2015年11月29日 (日)

ご無沙汰しております。

ずいぶんと更新サボってしまいました。

最近は、とってものんびりと過ごしております。
こんな気持ちで過ごすのは、久しぶりな気がします。
しばらくは、じっくり充電をしておきたいと思っております。

オフチャンの後は、翌週にK藤のタミチャレ、Stock combat その2などに参加してました。

ハイ、参加したって感じですね。

特にK藤は、久しぶりの参加でしたが変わらずの雰囲気で楽しく過ごせました。
ただ、忘れ物をしてきた様なので、また取り返しに行かないといけません。

今年は、あとSTOCKのレース2個とワンダーのレースの3レース残ってます。
それなりに準備して楽しみたいと思っています。

STOCKの準備は、チビチビやってますので、ご一緒する皆様よろしくデス。

出来るだけお金をかけずにやりたいんですけどね....

これからは、不定期に 気づき情報アップしてきますので、ヨロシク

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その2)

そんなこんなで、オフチャン参加となった訳です。
今回の参加車両は、
2WD DN-01(ボディ ザハーク標準)
4WD DB01RR(ボディ バラドル)
です。

私のオフチャンの路面イメージは、低グリップ。なので、調整はホームサーキットの加西で実施。しかし、実際の路面は予想をはるかに上回る良いグリップの路面でした。また、直前にレイアウト変更後、本格的な走行はこれが初めての為、路面が刻々と変化していきます。

練習走行では、路面の難しさは感じませんでしたが、操縦台と高低差が少ない場所があり、距離感が把握しづらく、ミスを誘発していました。

そして予選が始まります。
ちなみに、通常レースではコースオープン後1~2周走れるのですが、タミヤさんのレースは走れません。ストレートを1往復のみ、マシンが真っ直ぐ動くこととポンダーチェックしか出来ません。ドキドキしながら始まるのです。

予選1回目は、感触良く走れましたが何故か緊張が尋常ではありませんでした、かなりガクブルでし....2WDは少しミスがありましたが、まとめた感じ。4WDは、大きなミスが2回ほど。それぞれ、9位、12位、悪くない。

2回目、タイム順にヒート組み換え。2WDは、最終ヒート。MSさんとカツカツWeb店長の間に陣取る。みんな何事も内容に振る舞っているが、すごい妖気が漂っています。路面グリップは上がっており、走行し始めると当然ペース良く走行、まわりを気にせずに走行するもミスで転倒。15番手タイムで、総合10位。

4WDは、こちらは後ろから二つ目結構お気楽ヒート。1番手スタートのひでちんにつづいてスタート。もの凄く良いバランス、いけると思った途端転倒....... ひどい走りでした。20位で、総合13位。
練習走行でわかっていましたが、トップグループとは大きなタイム差があります。ただ、この時点では、うまく走れば上位に食い込めるものと思っていました。

2日目 
練習走行では1回を挟んで、予選3回目。2WD,4WDとも路面の変化に全く車があっておらず、グリップが悪くないのに昨日より遅い感じ。3回目 2WDは途中タイムアップをあきらめ、ジャイロの調整を試みる程。4WDも同じくもう少しペースがほしい所、ミスもあり15位。2WD/4WDとも、このペースでは何が起こってもトップ10は無理と判断。少しでもポジションをキープする努力をする。

4回目 2WD/4WDとも、ともかくミス無く走りきる。実施しましたが、ペース遅すぎ~。結局予選は、2WD 16位、4WD 17位となりました。
決勝は、2WD/4WDともBメインですが、スケジュールの都合上Aメイン以外は,
15台走行。しかもBメインにはMSさんが入ります。15台走行なので、それはもう大変でした。2WDは、コースの谷に落ち放置。4WDは、ミサイルをよけきれず、その後殴り合いの戦いをして終了。順位は、2WD:B11位(総合21位)、4WD:B8位(総合18位)となりました。

オフチャンの路面を読み違え、適当に準備した結果ですね。車のバランスが良くなる事は
4WDの予選2回目以外ありませんでした。ホント走り難かったです。冷静にメンバーとタイムを見てみると予選結果は、実力相応の結果なんですけどね。もう少し楽しく走りたかったので、悔しさは残ります。どうなるか変わりませんが、もう一度出てみたいと思っています。

今日は、ここまで

もう少しあるかもしれません

では

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その1)

無理をした後、なかなか疲れが取れないのと、すっかり体内時計が狂って、朝5時に目覚める日々がつづいています。適度に仕事しながら、週末にむけて体調を整えていきますよ。

第6回タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦参加してきました。 これで、今年の唯一の大きなイベントが終わりました。しばらくは、のんびりとラジコンライフを楽しみたいと思っています。

今回オフチャンには、某Webショップ店長に乗せて頂きました。長い付き合いになりますが、一緒の車で出掛けるのは実は初めてだったりします。当然車の中では、微妙な会話が繰り広げられましたヨ。

今回の日程は、10月17日(土)18日(日)の2日間、クラスは、ラリー、2WD、4WDの3クラスで、それぞれ61名、95名、89名ののべ245名のエントリーでした。参加者は、JM全日本や大きなイベント見かける有名人から、久しぶりにお会いする方、普段はお会い出来ないタミヤGP専門の方など、通常のオフロードのイベントではありえない組合せとなります。

また、今回掛川サーキットでは、エンジンカーのイベントが同時開催されており、ピットでは、エンジンサウンドがなり響いていました。私は慣れていますが、気になる方もいたかもしれません。オフロードコースは離れているので問題無いのと、ドライバーミーティングや連絡事項時には、走行を止めて頂くので進行上は何も問題ありません。(これくらい気を使うのがあたりまえですね)

スケジュールは、6:45開門~17:30閉門の間に

1日目
受付
車検(コントールタイヤ購入、確認、補修 含む)
練習走行(2回)
予選(2回)

2日目
車検(2日目から参加者のみ、コントロールタイヤ補修)
練習走行(1回)
開会式
予選(2回)
決勝
表彰

をこなします。
進行は、昼休み無しで進めて行きます。これを交代でタミヤスタッフはこなして行きます。 素晴らしいですね。

コースは、直前に改修し、シートを被せて準備している樣です。今回のレイアウトは、高低差があり、操縦台との関係で距離感がつかみ難いところが一部ありました。また、ラリーもありますので、コンビネーションジャンプはありません。ジャンプというより、山ですね。その山には、解り易い樣に名前が付けられました。詳細は、動画のアナウンスでもお聞きください(タミヤさんのイベント力が伺えますよ)。グリップは、悪くなく慣れている方はジャイロ無しでも充分走れる状況でした。

私は、2WDと4WDの2クラスでしたが、結構3クラス参加されている方は、結構忙しくなります。走行時間は、練習走行(2分)、予選(3分)、決勝(4分)ですが、これを休み無く同じ間隔で進行していきますので、想像はつくと思います。これに加えコントロールタイヤ制(2WD、4WDのリアタイヤ)が導入されました。大まかな手順は以下の通り

整理券購入(各クラス 1セット)
車検時購入 → 指定場所で剥がれ等チェックし、補修  → 名前等を記入した袋にいれ運営が保管
レース時  走行直前(準備時)に受け取り、指定場所で着装(レンチ等も準備された 物を使用)
レース終了時 → 車検後、指定場所で取り外し、洗浄、運営に返却
※1日目終了後・2日目レース開始前には、補修作業は可能でした。
決勝終了時は、そのまま返却せずに各自持ちかえる (基本タイヤを破損した場合は、再販は無いと説明されています)

こんな感じでした。これでタイヤについては、イコールコンディションとなった訳ですが、手間は増えた感じですね。まぁ、私は良い事と思いますけどね。

そもそも、私がオフチャンへの参加した理由は、単純で面白そうな大きなイベントにそろそろ出たいと思ったから。JMRCAの全日本もあるのですが、準備に少し費用と時間がかかり過ぎるので、今回はオフチャンを選んだ訳です。

取りあえず、今回はここまで。
次回に続く

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

最終戦終了

最近、風邪が中々治らない、そして引退とだと言われてる初老のおじさんです。
まだ、引退ではありませんヨ。

この前の日曜日、明石バギー倶楽部2015年シリーズ戦の最終戦が終了しました。

久しぶりに、ヤーマダーと一緒にレースをして、コテンパにしてやりました!

さて、自己レポです。

現在のコースは、4月に造成してほぼそのままなので、かなり悪いコンディションです。また今年は、降雨が激しく路面の土がかなりの量流出してしまっています。ラインは外れると砂も多く、凸凹なので、かなりオフロードになってます。ただ、グリップはさほど悪く無く、それなりに走れてしまいます。レース前に、少し修正して開催となりました。

今回のクラスは、2WDクラス・4WDクラス・SCトラッククラス。SCトラッククラスは、前回で終了の予定でしたが協議の結果もう1戦開催する事になりました。

2WDクラス9名、4WDクラス8名、SCトラッククラス7名とアットホームな状況です。

私の状況~

前日こじらせた風邪は、薬で誤魔化して参加。

2WDクラスは、まずまずな感じですが、路面との凹凸に影響されてノーミスでは走れない状況。3回目大きくタイムアップのチャンスで皆タイムアップする中が、薬切れの発熱で集中が切れミス、タイムアップならず、予選2位から4位に後退。naoさんのX-6Cubedが速いので、どうするか考えた上、タイヤのみ交換(IMPACT(SS))で決勝に。結果は、M原さんの早退と1周目のnaoのミスでトップに立ちそのまま逃げきりました。

4WDは、相変わらず毎回フィーリングが変わる状況。走らせにくくてもタイムがソコソコでるので、そのままで頑張る。今回はみんな結構路面に苦戦しているお掛けで、予選2位。決勝もペースは悪くないのでチャンスありと思ったのですが、1周目の転倒で最下位に。そこから追い上げ、途中FKの22-4と3番手争いを制して最後の最後で、トップにおいつき最終ラップのトップ争いゴタゴタで、ごっつぁんの2位でゴール。

SCトラッククラス これは私のみジャイロ搭載しています。ずるいと言われても私が決めたルールなので、大丈夫です.....  ちなみに、これがないと私のマシンは走れないので! これで、優位に展開するかと思いきやあまり効果なし、でも私のマシンでは、外すと走行不可能なので搭載のまま今回も参加。今回は、わりと好調。ただし、SC6のO池さんが復活してTQゲット。私は、2位。
決勝は、1周目にSCトラックらしくインから捻じ込みトップに立ちますが、次のコーナーで飛ばされて最下位へ。そこからトップのnaoさんを追い上げますが、途中神風が吹いたりして追いついたのは終盤。逆転は出来ず2位でゴール。

成績等の詳細は、クラブのブログでご確認ください。

先日、レポート等の後処理はすべて終了しましたので、これで倶楽部員としての仕事は終了です。

週末は、タミヤオフロードチャンピン。翌週は、K藤の予定ですので、加西には、後2回くらいでしょうかね。

残りわずか楽しみます

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

関西EPオフロードレース情報

20140608003                                        
                                       
ホビーショップ高木オフロードサーキット(明石バギー倶楽部<兵庫県>

新サーキットは、加西RCパークフィールドです。

加西RCパークフィールドの皆様のご行為・ご協力で、引越し致しました。

ピットも用意出来ました。(電源あり)

詳細は、倶楽部の掲示板で。


レース情報

2015年シリーズ戦

次のレースは、10月11日(日)のRD9になります。

場所:ホビーショップ高木オフロードサーキット

    兵庫県兵庫県加西市 桑原田町296-155
    連絡先は、事務局(ホビーショップ高木)です。
    078-912-5616 (高木店長まで)

受付8:30ぐらい

雨天の場合は、翌週に順延。

カテゴリーは2WDクラス、4WDクラス、SCトラッククラス
         + 新クラス ストック(2WD)

レースエントリー料金(メンバーがお得な設定になっています)

メンバー シングル1,000円 ダブル2,000円 トリプル 2,500円
ビジター シングル2,000円 ダブル3,000円 トリプル 3,500円

弁当の販売はありませんので各自ご用意ください

ゴミは、各自お持ち帰りください。

タミヤチャレンジカップ

無事に全日程終了しました。
参加頂きました皆様ありがとうございました。
また、代表権獲得された皆様、掛川でお会いしましょう。

5月5日  終了
7月20日  終了
9月21日 終了

明石バギー倶楽部のブログ



RC Maniax ARENA
<大阪府>


大阪府和泉市に関西にもふたつめの屋内オフロードサーキットが完成。

場所は、T2K’s Columを参照。

マニアリブログ

レース日程

10月4日 RC Maniax ARENA オフロードシリーズ2015 RD.5

マニアリtwitter @RCManiaxARENA

RC PARK GOJO<奈良県>

営業日等の詳細は、HPでご確認願います。


Hoshiya R/C Raceway
<和歌山県>

和歌山の屋内&屋外コースです。

屋内オンロード
屋外オフロード
に変更されたようです。


LINDA CIRKIT<兵庫県姫路市>

HIMEJI BUGGY CLUBが運営する姫路市林田町にある屋外サーキットです。
詳細は、HPでご確認ください。

| | コメント (2)

2015年10月 5日 (月)

最終戦

ずっと体調が悪かったんですが、原因はどうやら風邪だったみたいです。
今日の朝に冷え込みで、熱がドーンと出ました

世界戦イイデスね

2WDでは、以外とアメリカ勢が好調でヨーロッパ勢が苦戦しておりますね

アソシは、やっぱ凄いね 明日が楽しみです。ジャレッド vs ニール!


昨日は、加西へ。
いつになってもしっくり来ないDB01を調整に

今回、リアスタビをつけて、リアハブをRRRやつに変更

いろいろやりましたが、まぁ想定内な感じ

まぁ、走れない訳ではないので、もう気にしない事に

後は、週末の最終戦の用意をしてましたが、SC用のメカを忘れ次回に

帰ろうとしたところ、ある方がSCで走りはじめたので見ていると2連のチョビジャンを飛んでいるでは.....

私は飛べないと決めつけていたので、ビックリ!

帰るのを変更して、練習。

難しいですね

週末どうなることやら

久しぶりに、ヤツとの対決です

20151005002

ここね

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

オフチャン

今日電話が掛かってきました。
もう一度言っておきますけど、ラジコン止める訳じゃありませんので、お間違い無く!


今年は、久しぶりにタミヤのイベントに参加しております。10月には、今年参加する中では一番のイベントになる「第6回タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦」です。

っという事で、のんびり準備もしております。

参加クラスとマシンは

2WDバギー DN-01
4WDバギー DB-01RR

です。
DN-01は、あまり触るところがありませんが、DB-01RRの方はあまりしっくり来ないのとトラブルが若干あり、最近触ってます。明日も少しだけ、弄りに加西に行こうかな...

当日は、場の雰囲気に合わせて、楽しもうと思ってますよ。中京のアノ方とも久しぶりに杯をかわせると思います。


話変わりますが、この前加西でもタミチャレが無事終了。こじんまりとしたいい感じで開催出来たと思います。

一安心。


201509250011



追伸 10月もシリーズ戦は、久しぶりにヤツも来ますよ



| | コメント (0)

«お知らせです