« DF-03は、加西でどこまでいける?(組立編) | トップページ | F1オーストラリアGP »

2006年4月 2日 (日)

DF-03は、加西でどこまでいける?(シェイクダウン)

昨日の土曜日、ダークインパクトこと(DF-03)を加西でシェイクダウンしてきました

車の仕様は、「組立編」で書いたように、キットに六角ハブとサーボセイバーを交換したのみ。モーターは、DT-02につけていた13ターン(ダブル)です。

タイヤは、キット標準(インナーは、ヨコモ16Mに交換)でコースイン!

20060402_before ダンパーのセットが、DT-02のままなので柔らかいのと、タイヤがグリップしていません。とにかく動かすのが先なので、そのまま走らせます。車の動きそのものは、特別変な動きも無く普通です。舵角も問題ありませんし、車重も重くないですし、ただし、シャーシの剛性が無いのは、わかります。まぁ、それは想定範囲内です!前回のDF-02に比べれば、格段にレベルアップしています!
ピットインして、まずタイヤをレーザー用のタイヤを使って、前後ホールショットM3に交換します!再度コースイン、グリップもあがり走りやすくなりました。セットがあっていないので、走りずらい状況ですがとにかく続けます。途中スタックして、自力で脱出を試みてるうちに、リアの左のドックボーンが外れました。

再度ピットインして、オイル交換をします。何が入っているのか忘れたので、とりあえず前#450、後#500にします。ダンパー長の調整もする予定でしたが、リアだけ調整せずに組んでしましました。めんどうなので、そのままです。フロントは、中に2ミリのスペーサを入れます。そして、コースイン!リアが固めですが格段に動きはよくなり、一段と普通の動きとなりました。リアが硬いせいか、時々異常な動きをしますがとにかく走行を続けます。今度は、デフが緩んで終了です。
20060402_koron



デフを締めなおして、再度走行開始。ギアの耐久性も確認したいので、激しく走ります。今日は、2パックで終了です。(来週のレースの調整もありますので...)

今日の時点での感想は、
まずは、全然普通な感じですね。まぁ、専用設計でもあるので当然でしょうけど、しかっりセットすれば、レースでも結構楽しめそうです。気なるところは、やはり、シャーシ剛性これは、しかたないですけどキビキビした動きは、少し難しいですね。あとリアウィングの位置!これは、少し低いと思うんですけど... 後は、ドッグボーンを交換しないといけませんね

次への作業は、まず、ユニバーサルジョイントへの交換(DF-02用がつかえるか?)とデフのボールを交換した上でで、セットをつめて行きたいと思います
20060402_00




|

« DF-03は、加西でどこまでいける?(組立編) | トップページ | F1オーストラリアGP »

コメント

がっがっがんばりますぅ

でも、来週はもう一台のプラモデルで....

投稿: SHO | 2006年4月 2日 (日) 22時11分

土曜日はお疲れさまでした。
メッチャ楽しかったですね!
ダークなインパクトちゃんもそこそこの動きになっていて侮れませんな~。
ただお互いプラスチッキー同士という事でがんばりませう♪

あの青いアルミ&カーボンだらけの常時干渉(ベルト)マシンには、ぜひ後塵を浴びせましょう!

がんばるぞ!(←これはSHOさん)
おおー!!(←これは僕)

投稿: たなぶーん | 2006年4月 2日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55403/1250463

この記事へのトラックバック一覧です: DF-03は、加西でどこまでいける?(シェイクダウン):

» 完全無料のライブチャット登場!! [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 18時27分

» 清純そうなイメージだったらそういう目に合わないのかな? [優希]
疑問・・・他の女の子ってどうしてるんだろう気になる人からセックス求められたらどうするんだろう? [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 22時45分

« DF-03は、加西でどこまでいける?(組立編) | トップページ | F1オーストラリアGP »