« ダークインパクトあと少し | トップページ | DF-03は、加西でどこまでいける?(シェイクダウン) »

2006年4月 1日 (土)

DF-03は、加西でどこまでいける?(組立編)

本日、ダークインパクト(DF-03)をシェイクダウンしてきました。予想通りに、普通に走りますね セットをしっかりすれば、そこそこ走れる感じです。そこで、タミヤ製バギー加西挑戦シリーズPart3「DF-03は、加西でどこまでいける?」を始めたいと思います。レース参戦は、シリーズ戦からになると思いますが、よろしくお願いします。今日の詳細は、後日ということで、まずは組立編からです。

<組立編>
20060401_1
29日入荷の連絡を受け、スケジュールがキャンセルになったので早めに取りに行き、早速組立開始。フルベアと書いてあったので、追加購入は、5ミリの六角ハブとスペーサだけです。

パッケージを開け、各パーツを確認。シャーシやダンパーステー等は、デザートゲイターなんかと同じ光沢のある樹脂、ただし、サスアームだけは違うかなり固めのもの、あとはギア類がいままであまり見たこと無いもので、白いものでした。強度が気になります....

20060401r_deff まずは、取説通りにリアギアボックスまわりです。リアのボールデフは、画像のとおりDT- 02やDF-02のようなタミヤ特有のものではなく、普通のタイプです(デフギアは、特有ですけど)。これは、いいですねぇ~ 組立てると、いまいちしっかりと組めません。ボールなのかデフギアなのよくわかりませんがとりあえずは、このままにします。

20060401r_grbox その後リアギアボックスに取り付け、各ギアを組み込んでいきます。(ギア類は、メインシャフトのギ アだけが金属で、それ以外は樹脂です)。ここで気になることは、メインシャフトにスパーがつくのですが、このあたりの構造が、明らかにスリッパーがつく構造になってます。早く出してほしいな~?



20060401f_deff フロントの方は、通常のシャフトドライブ車の構造で、見た目はF201のような感じもします。デフは、こっちの方がしかっりしているので、リアデフの違和感はデフギアのせいかな?

20060401chacee シャーシは、幅は狭く2駆の様なデザイン。バッテリは、中央縦に下部から装備します。バラセルが積めるかどうか心配だったのですが、リア側に穴を開けるとなんとかなりそうです。

20060401front ダンパーステーは、樹脂性で剛性が足りませんが、これはこれで折れにくいので、まぁいいとしましょう。ここでのポイントは、フロントダンパーステーに、リアと同じウィングステーがつきウィングがつけることができます。また、テストはしたいと思います。スキッドは、サスアーム取り付ける台座にスキッドがついており、その上にフロントギアボックスを載せるに取り付ける形です。ステアリングワイパーも通常のしくみで、コンパクトにまとめてあります。ガタも少なくて、イイ感じです。ただし、フルベアとパッケージに書いておきながら、支持に850のメタルが4個入ってます。850のベアリングは、あったほうがいいかも知れません。でも、ここもそのうちに、青いアルミのステアリングワイパーが出ると思いますけどね

20060401_all
後は、一気に組み上げて完成です。

変更点は、六角ハブにアルミの5ミリ厚のものを使ったのと、サーボセイバーをヨコモ製に替えたのとダンパーをDF-02の時に購入したものを使用しました。画像は、サーボセイバーに京商製のものがついてますが、これではボディに干渉しますので、NGです

走行させる上で気になるのは、前後のドライブシャフト(ドッグボーン)ですね。これは、できればユニバにしたいですね。

とにかくまずは、シェイクダウンしてきます

20060401_kansei_1 <つづく>

追記
画像がおかしかったようですね
すいませんでした



|

« ダークインパクトあと少し | トップページ | DF-03は、加西でどこまでいける?(シェイクダウン) »

コメント

まことさん、貴重な画像ありがとうございました
これからもますますダークな感じで行きますので、よろしゅうお頼もうします

投稿: SHO@管理人 | 2006年4月 2日 (日) 02時02分

まいどです。お疲れさまでした。恐ろしく普通に走り、早くも焦っています。お手柔らかに・・・。

投稿: まこと@ダークなインパクトが・・ | 2006年4月 2日 (日) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55403/1243455

この記事へのトラックバック一覧です: DF-03は、加西でどこまでいける?(組立編):

» 完全無料のライブチャット登場!! [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 18時27分

» ワイルドウィリー2 [タミヤから田宮まで]
ワイルドウィリスの復刻・・・いや,完全リニューアル版となったのがこのワイルドウィリー2。簡単に言うと,ボディは完全復刻ですが,シャーシを最新の技術で作った(ツーリングカーのTL01のノウハウで軽量・シンプルに作り上げた)のです。それから,密かにタイヤが大きくなり,非常に格好良くなりました。 ひとつ気付いたのは,「ワイルドウィリス2」ではないこと。本当は1作目も本名「WILD �... [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 18時58分

» SHO 薬丸翔 画像 [Bizoz]
映画炬燵猫主演のSHO(画像)は薬丸裕英と石川秀美夫妻の長男薬丸翔のことです。オフショット画像も [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 14時59分

« ダークインパクトあと少し | トップページ | DF-03は、加西でどこまでいける?(シェイクダウン) »