« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

やばい

今日になっても、足の痛みはひかず...
夕方、会社近くのクリニックにいってきました
どうやら、贅沢病の疑いが....
結果は、明日にわかります

果たして、疑いは本当か嘘か

それと、昔骨折していた事実も判明しました
そういえば、モトクロスまがいの事をしていたときのことかな。。

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

知らなかった

20060730 昨日、久しぶりに日本橋にいきました
ついでに、スーパーキッズランドによってみると
DF-03用のセンターワンウェイが発売されてました
全く知らなかったので、ビックリです
おまけに、サンドバイパーのボディもあったので、一緒に即購入
なんか、得したような損したような複雑な気分!
足に違和感を感じながら、帰宅しました

今日は、加西にいくつもりでしたが、目覚めてみると左足首に激痛が...
「ヘっ?」身に覚えが全くありません
少し歩いて見ますが、「んぎゃ~! イテテテ 痛いって 無理無理」
誰もいない部屋で、いろんな人に話し掛け見るが、痛みは消えず
いったい何が起こったのかわかりませんが、この足では加西に行くのは
無理だということは、理解できた。
今回は、3台分バッグに詰め込んだのですが、残念です

明日からの仕事が思いやれます....

| | コメント (2)

2006年7月29日 (土)

エネルギー0

この一週間は、いろいろと無理したため、かなりクタクタです

昨日も帰宅して、気がついたらリビングで気を失っていました....

今日は、家で休養となりました

明日は、元気だったら加西にいってみようかな?

| | コメント (1)

2006年7月28日 (金)

ゲット

ゲット

今日も早速ゲット

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

モータースポーツもろもろ

久しぶりに、モータースポーツのお話を

まずは、スーパーGTから
この前の日曜日に、第5戦が菅生でありました。ここまで、レクサスSCとNSXが交互に優勝しています、そろそろZに期待したいところですが、少しスピードが足りないようで優勝となると厳しいようです。問題は、ターボエンジン! リストリクターでパワーが制限されるため、ターボでパワーを獲るよりも大排気量の自然吸気エンジンが優位のようです。どうやら、ニッサンも大排気量のエンジンを準備しているようですね。
今回の予選順位は、TQ:ZENT SC(レクサス)、2位:EPSON NSX 3位:RAYGRIG NSXとなりました。ただし、4位にXANAVi Z 5位 MOTUL Zがつけ、おもしろいレース展開になりました。
優勝は、やっと昨年のチャンピオン ZENT SCがTQ、ファステステストもとり完全優勝しました。前半は、スタートはグリッドとおりにZENT SCの高木虎之助が飛び出しますが、ブレーキングで、タイヤを数回ロック。どうやら彼は、タイヤを温めるのがうまくないようです(前回のセパンでもありました)。2位のEPSON NSXのR.デュバルにせまられます。が、タイヤが温まってくると、そこそこのペースで逃げます。序盤は、この2台が後ろを引き離していきます。後ろでは、RAYBRIG NSXのレーシングスクールをなんとか切り抜けた 松田のXANAVi Zが前の2台を追う展開。上位3台は順位そのままで、ドライバー交替。そして、作業に少しとまどったZENT SCが XANAVi Zに逆転されます。ここからが、一番のみどころでした。ZENT SC(立川)の前に、ピットアウトするXANAVi Z(本山)! タイヤが温まってない(スーパーGTは、タイヤウォーマー禁止です)Z(本山)に、SC(立川)がせまる!コースの狭い菅生では、正面のストレートエンドぐらいしか抜くところがない!巧みなブロックラインで、SC(立川)を阻止するZ(本山)! そのまま、5周、10周......と周回をかさねる ペースは、SC(立川)の方が速いのですが、周回遅れがことごとくSC(立川)の行く手を阻む しかし、72周目 唯一周回遅れが、SC(立川)の見方してくれた瞬間を逃さず、最終コーナー手前で加速の鈍ったZ(本山)のインにSC(立川)が飛びこみそのまま、抜き去りゴールまで走りきりました。Z(本山)は、その後タイヤが厳しくなり、2位キープとなりました。
菅生で優勝できないニッサン!今回もジンクスを覆せず...
今回の完全優勝で、ZENT SCは、シリーズ2位に浮上です。おもしろくなってきました。

GT300は、もっとすごい展開でしたがスペースの関係で割愛します 
1位~4位までが、0.7秒以内でした

F-1は、
今週末、ドイツGPです
みどころは、まずは、スーパーアグリです 新車SA06は、本当に速いのか? フロント部分は、SA05を踏襲しているようですね。リア部は、新しいギアボックスになって、スムーズィなシフトと重心がかなり低くなったようです。これだけでも、かなり走りやすくなるんでしょう 最大の問題は、初期トラブル! そして、左近!とにかく頑張れ!
この2戦、フェラーリ&ブリヂストンが調子いい アメリカGPはかなり特異なサーキットということもあって、フランスGPはどうなるかわからないと思っていましたが、フェラーリの圧勝でしたね。このまま、ドイツもいくのか?ルノー&ミシュラン勢の巻き返しがあるのか?興味深いです。
あとは、調子のいいトヨタですね フェラーリ、ルノーにはとどきませんが、フランスGPでは、マクラーレンより速かったですね トイツGPも期待したいと思います
心配は、ホンダですね フランスGPは最悪 でも、ヘレスのテストではベストタイムも出していたので、改善されてること思いますが....

今後の展開を占う上でも見所の多いレースになると思います

しかし、モントーヤ....残念

訂正
スーパーGT第5戦で、ZENT SCが完全優勝と書きましたが、ベストラップは、2位でした。ベストラップは、TAKATA童夢NSXでした 失礼しました m(_ _)m

| | コメント (2)

少し買い物

20060725 久しぶりにタイヤを購入したのですが、一緒にバッテリー・ヒートシンクスタンドを買ってみました。

あまり細かなことには、気を使わない私ですが、バッテリの温度が気になって.....



そろそろ、ダーパクに手を入れないといけないですね...

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

一里野

Itirino

ここ数日、2007世界戦に向けて、情報が出てきましたね
会場もコースオープンされたはずですが、どうなのかな?

是非、いってみたいですね


今日は、私の家のすぐ近くで、花火大会でした
ここに住んで、しばらくになりますが、花火大会の時間にここにいるのは、初めてでした
見にいけば、良かった...

.

| | コメント (0)

ZX-5 KMCコンバージョン8

毎日良く雨が降ります
明日は、微妙な天気ですね....晴れればいいんですが....

今日は、まことさんのお誘いで、急遽加西にいってきました
本当は、電車でGOの予定だったのですが、寝坊してあきらめたところに、連絡をいただきました。ありがとうございました。

そして、困難を乗り越え、加西に到着

今日の加西は、たなぶんさんとヤーYOUさん他2~3組総勢10名くらいでしょうか?
路面は、ここ数日の雨にもかかわらず、ほぼドライ!ただし、雨に削られて少しギャップがひどくなってます。それに加えて砂がかなり出ていました。
あと、操縦台後ろの土が大きくひびがはいり、少し崩れていました。大丈夫でしょうか?心配です。

2006072201 本日の走行は、時間も限られているので、ZX-5に限定して、走行開始。
まずは、スリッパーの調整。モーターは、V2エンドベルのARD FLATOUT 10Tに交換し、タイヤは、ブロックヘッドRED,X2000REDです。路面は、かなりすべり安い状態。
スリッパーは、少しすべりぎみだったので1/3回転ほど締める。まだ、締めれそうですが、まずまずの状態に!
次は、車の動きを改善するために、前後スプリングをフロント#70→#65、リア#70→#68に変更。さきほどよりは、グリップレベルは改善されましたが、リアのロールが大きくよれが気になります。それで次は、リアのスタビを1.2→1.4に変更。今日のところは、これで満足できるので、セットは終了とし、走行を続けます。

3パック走行してみて、モーターの状態を確認。さほど、汚れていません。まだ、もう少し前に出るようにできそうです。次回は、ESCの設定とスリッパーを調整してみたいと思います。

まだまだ、やることがありそうです。

2006072202







今日も、現地の画像は無しです m(_ _)m

| | コメント (2)

2006年7月16日 (日)

それで、MINI-Z

今日は、残った用事を午前にすませて、午後にMINI-Zを走らせにいってきました
場所は、イチバン尼崎です

今回で、MINI-Zの走行は2回目です
マシンは、少しレベルアップした015
前回との変更点は、
・リアをフリクションダンパーに変更
・モータマウントをアルミに
・車高を1mm下げ
こんな感じです。まずは、タイヤをFハイグリップ40°Rハイグリップ20°で走行開始。

20060716 コースは、ラジ天京都とは違い、コース幅が狭くテクニカルです。少し慣れるのにそのまま走行を続けました。やはり、この組み合わせではアンダーが強くあまり握れませんね。車高、スプリング、ピッチングダンパー等いろいろやりましたが、改善はされるが納得いく動きには、ならないですね あきらめて、フロントタイヤを30°に交換! こちらは、こちらで、グリップしすぎで車が転倒してしまいます。セット、プロポを調整してもかなり厳しく状況~! しかたなく、RMからMMに再度変更。
タイヤは、40°、20°!こちらもアンダーさはRMとかわらないようですが、モーターをリアミッドに積んでいるせいか、扱いやすそうです。フロントタイヤを30°に交換。やっぱり転びます。

今日は、ここで時間切れ 
疲れましたぁ~

2006071601 MMもいけそうな気がしてきました。RM,MM比べながら走らせたいな...





| | コメント (3)

予想外

今日は、天気悪いとおもってたのですが、結構いいですね 昨日、強引にでも用事をすましておけばよかった…

午後、どこか出掛けるかな?

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

ZX-5 KMCコンバージョン7

予告、今回は、ZX-5 KMCコンバージョンの気になるところを少し


2006071401その1) まずは、モーター交換
2.5mmのボールポイントのものを使ってますが、リアウイングが邪魔になって.....なかなかうまくいきません。今は、リアウイングをはずして、右のリアダンパーの下をはずして、作業してます。慣れなのかもしれませんが、少しイライラします。リアダンパーから見るの横の画像のようになります。柄が短いものだと使いやすいとか....

2006071402 その2)プロトの時にセンターシャフト(ボーンのピン)が抜けることがあったようです。対策はされているのですが、日本製ではないので品質を考えると確認が必要です。取説にも、カップにテープなどを巻いておくようにと追記されています。1レースでは、なんとも言えませんが、確認してみました。はじめの状況を良く確認していないのでなんともいえませんが、少しずれているように見えます。これは、はじめからなのか、ずれているのかは、判断できないので、しばらく様子を見て行きたいと思います

2006071404 その3)フロントのセンターシャフトのジョイント部がステアリングワイパーと少し干渉しているようです。めいっぱいステアしたときにでしょうね 対策がおもいつかないので、これもこのままようすを見ることにします。



2006071403初期トラブルは、つきものなので、対策しながらセットをつめていきたいと思います







今週は、加西にはいけなさそうです
スケジュールと天気が合わないし、こんなクソ暑い時に電車ではね....

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

ZX-5 KMCコンバージョン6

完成したZX-5 KMCコンバージョン! いつもの様に、そのままレースに!
シェイクダウンレースの模様を少し

いつものように、チーム西宮3名で出撃!
到着して、早速走行開始。かなり印象が違います。今まで私のZX-5(あくまで、私のですよ)は、かなり安定方向だったので、無理に振りまわそうとしてもあまり反応しないと状況でした。今回は、かなり反応が良くなり、クイックな感じとなりました。
ただし、若干前が柔らかいく反応がにぶいので、スプリングを#65→#70に変更しました。

いよいよ予選です
1回目は、無理をせずに車になれることを主として、スタート
タイヤは、前後ホールショットです。80%ぐらいの感じで走行します。案の定ミス連発しますが、ベストラップは、そこそこ出ているようなので、いいようです。この時点では、10位ぐらいだったと思います

2回目は、モーターをS-PRO(10T)から、V2エンドベルモーター(10T)に交換し、スリッパー調整、タイヤをF:ブロックヘッドRED、R:X2000REDに交換して、スタート。スリッパーが少し緩めだったため、ベスト、トータルタイムとも更新せず。

3回目は、モーターをS-PROに戻し、スリッパ再調整。
もう少しセットをしたいのですが、今日はやめておいて他はそのままで走ります。今度は、先ほどよりは、改善されていい感じになりました....が、またまたミスをして、タイムアップせずに終了。結局予選は、11位でした。

決勝は、Bメイン3番手でスタート
スタートで、2位になりそのまま、トップについていきます。途中ミスをして離されますがすぐ追いつけます。途中、トップに出ますが、自爆で後退。かなり離されますが、終盤追いつきました。ラストラップ勝負にいこうとしたら、私の直前でタイムアップ!Bメイン2位で終了

結果はBメインでしたが、それなりに収穫があったと思います
今のZX-5で物足りなさを感じる方は、是非購入を検討してみてください
私は、まだまだセットが不十分なので煮詰めていきたいと思います。

次回は、気がついたことを少し書いて見たいと思います

| | コメント (0)

ZX-5 KMCコンバージョン5

それでは、シェイクダウンレースの様子の前に、組立の状況を少しばかり

KMC製のコンバージョンの構成は、
・メインシャーシ
・アッパーデッキ(前・後)
・センターバルク
・センターシャフト(前・後)
・その他もろもろ
ぐらいです
部品の精度も問題なく、足りない部品も無く、簡単に組みあがりました
センターバルク化により、標準の状態ではベアリングが不足するのですが、それもコンバージョンキットに入っているので問題ありませんね

2006071101 次は、ボディとアンダーボディです
アンダーボディは、0.5mmのポリカ板を使って作成しました。
メインシャーシにあわせて、罫書いてサイド部のみボディ固定用に2mmほど、延長?しました。延長?部分を鋼尺をあてて手で折り返して出来上がり。ボディは、ZX-5用のボディをほとんどカットせずに使用しています。これで、ぱっと見は、普通のボディに見えます。後で、アンダーボディのサイドは、少し前に延長しました。ここは、ポリカ板を切って、アクリサンデーで接着しました。

2006071103 メカの搭載は、やはり少し厳しいです。私は事前にわかっていたので、サーボをKOのPDS-2413ICS(ロープロファイル)に交換しました。ESCはVFS-1。受信機はRX-211で、この組み合わせだと普通にのりました。ただし、ポンダーは載せるところがなかったので、後ろのアッパーデッキの上になりました


これで、完成です

2006071102
ここが、少し心配です
現在、確認中





とりあえず、前のセットのままで、レースに参加することにしました

つづきは、後日!


| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

ZX-5 KMCコンバージョン4

今日は、加西のシリーズ戦でした

2WD、4WDのダブルエントリで、4WDは当然 ZX-5のKMCコンバージョンでの参加です。今回も難しい路面でしたが、よく走ってくれました。私のミスで、結果はもう少しですが、Bメイン2位....
感触は、安定方向でやや反応が鈍かったZX-5が、これでかなりキビキビ動くようになりました。これから、私にあったセットにしてきたいと思います。

詳細は、後日、まとめて書きたいと思いますのでよろしくです

後、2WDの方は、相変わらずミスのできない厳しい状況!
予選は、結構ミスって、14位 
決勝は、混乱をすり抜けて、Bメイン優勝でした。

厳しい戦いでも、相変わらずのワイワイガヤガヤのレースでした

私のB4も少し復調してきて、少し楽しくなってきました

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

明日は、加西のレース

明日は、加西のシリーズ戦です
天気が心配されましたが、雨は上がりそうですね

ZX-5 KMCコンバージョンが発売されて直後のレースです
当然私は、シェイクダウンレースです
成績よりも、新しい車が楽しみです

そうそう、ボディもNewカラーリングですよ

2006070802






B4は、今になってやっとイリュージョンです

かなり蒸し暑いので、みなさん熱中症には気をつけてください

ZX-5 KMCコンバージョンのレポは、レース終了後にまとめて

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

ZX-5 KMCコンバージョン3

一気に形にしてみました
2006070403






ボディは、再度をカットをほとんどしない状態にして、アンダーカウルのサイドも少し高めにして、とりあえずモーターに干渉しないようにしてみました。
2006070401






2006070402







こんなかんじです

詳細は、後日!

| | コメント (1)

2006年7月 3日 (月)

折れちょる

折れているとは、知らなんだ....

フロントダンパーステーが折れていました
補充しなければ....

20060703





| | コメント (0)

先生、出来ました

m6先生、少し手を入れてみました

2006070201 リアをフリクションダンパーにしてみました
セットは、どんな感じなんでしょうか?
テフロンシールは、貼ってますけど...
それ以外も少しオプションをつけてみました




2006070202 車高も少しさげてみました
これで、少しでも変わってくれればいいですが....





| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

ZX-5 KMCコンバージョン2

少し遅くなりましたが、とりあえず組んでみました

私のZX-5には、青色しかないので統一されていい感じです
あとは、メカをつんで、アンダーボディです

29969702





| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

ZX-5 KMCコンバージョン1

待望のコンバージョンが発売されました

試作品のレッドからブルーに変わり、カッコイイですね
とりあえず、明日組んでみようかな?
でも、ボディを取り付けるにはアンダーカウルが必要です。作らねば!
2006070104



| | コメント (0)

MINI-Zはじめました

前に書いたように、今日はMINI-Zを走らせにいってきました
(天候不良で、加西行きが中止になったので)

以前より、m6さんにさそわれていたので、京都まで行ってきました
場所は、最近移転した「ラジコン天国京都店!」
最寄駅は、京阪の藤森駅です いつもの様に電車でGOです。今日は、装備が軽いので全然楽ちんです。駅からもすぐなので、これも楽ちん!

店は、ダイエーの隣の藤森ローズセンター内にあります
こんなところ↓
2006070101






手続きをして、準備開始(今日は、半日(4時間)ということで500円)
車は、MR-015(FET容量UP版)。ボディは、クライスラー300C(MM)で始めます
オプションは、
・ステンレスキングピン  ・ボールデフセット
・リアオイルダンパー   ・X-SPEEDモーターV
・カーボンリアサスプレートセット
・フルベアリング
これだけ、はじめから着装(全部純正OP)

まずは、タイヤは、フロント ハイグリップタイヤ40°(MZW2-40),リア ハイグリップタイヤ40°(MZW2-20)。スプリングは、フロント,リアとも標準。カーボンリアサスプレートは、ミディアム。サスリミッターは、4mmでスタート!コースは、こんなん↓
2006070102_1 MMということもあって、わりと自然な動きです。かなり安定方向です。デフが滑っているようなので、回収。取説を見てみると、少し締めるようでした。何もしていないので、調整して走行開始。周りと比べると全然曲がっていないので、スプリングとカーボンリアサスプレートをいろいろと取り替えて、セッティングしてみますが大きな改善は見られず。しかたないので、フロントタイヤを30°に交換。すると、ビックリするぐらいグリップして、コケまくり。セットも替えてもコケまくるので、MMはここであきらめて、RMに変更。

ボディは、FC(高橋涼介仕様)です。フリクションダンパーセットを装備したかったけど、店にはなかったのであきらめ。リアサスプレートはノーマルのままで走行開始。
旋回の感じはあきらかに変わったが、アンダーなのはあまり変わりない...なんで?? m6号にはインフィールドで一気に詰められる。あと今日できるのは、リアサスプレートの交換なので、カーボンに交換(ハード) 。あまり変わらず...我慢して残りの時間をこのままでチキチキタイムにして、走りきりました。

次回は、リアをフリクションダンパーにして、車高を調整して、再挑戦したみたいと思います。m6先生よろしくお願いいたします。
2006070103






以外に楽しい、MINI-Zすっかりはまりました

| | コメント (0)

来ましたヨ

来ましたヨ

待望のKMCコンバージョンをゲットしました

なるたけ早く走らしたいと思ってます

| | コメント (2)

今日の予定

今日は、雨と言うことでまことさんとの加西行きは中止

第二スケジュールの京都の方とのミニッツに変更です

ただいま、京阪電車で移動中

ただ、ダーバクがテスト出来ないのが、残念です

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »