« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

夏もいよいよ

まだまだ、暑い日々ですが、昨日夜の雨で、少しは過ごしやすくなったような...
昨夜は、落雷で私の住んでる付近は、少しの間停電になりました。停電になると何も出来なくなることがよくわかりました....対策をしないとね

私の8月も明日で31日、いよいよ子供たちの夏休みも終わりですね
会社のまえに並木ありまして、ここのセミが、めっさうるさい!でも、今週月曜日から、ぴたりと鳴かなくなりました。「夏も終わりだなぁ~」っと思ってます。暑いけど....

明日の夜、東京で打合せがあるので、午後後半から移動です。翌日は、千葉で仕事です。時間があれば、どっかよるかな?

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

独り言...

相変わらず暑い日がつづいてます もう、9月だぜぇ!
今日は、湿度も異常でしたね 今、雨もめっさ降ってますけど...

先日のF1トルコGPは、接戦のすえマッサ君の初優勝となりました。アロンソとミハエルの戦いは、ミス(コースアウト、ピット)したミハエルの負けとなりました。やはり、前回のハンガロリンクが、ポイントなったかもしれませんね? 残りわずか、二人の接戦を楽しみましょう

そういえば今週は、いよいよラリージャパンです。唯一のピレリユーザのスバルは、最悪といっていいほどのシーズン。地元の日本では、是非頑張ってほしい。ペター、新井頑張れ!

ZX-5のミドルアームコンバージョンが出るんですね 購入するか!たのんでいた、受信機も入荷したようですし...

今日は、市役所・警察署にいってきた。あれの確認に...本日回答はもらえず来週になるそうです。

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

試乗会

今日は、久しぶりに加西まで、電車でいってきました
やはり、夏は厳しいですね

チームHBも愛用している、サベージキャリングバッグに3台分詰め込んで、出撃しました。ほんとにこのバッグたくさん入ります。私のほぼフル装備をもって行くことができるんです。

今日の目的は、ずいぶんとさぼっていた、DF-03の調整です
早速作業開始です。前回からの変更点は、DF-03用純正アルミダンパー、センターワウンウェイ、スリッパーです。ダンパーは、TRFダンパーをでっかくした感じです。ピストンも専用のものなんですが、この穴が少し大きめでかなり固めのダンパーオイルを使用しないといけません。手持ちのオイルがないので、オンロード用のピストンに変更しました。
まずは、フロントを2穴 オイル#35 バネ黒、リア3穴 オイル#25 バネ黒です。リアの挙動が軽く安定しません。途中フラフラになったので、回収。リア左のユニバがカップから外れてました。あと試したこと
・リアのアッパーアームの内側の取り付け位置を一番外に変更
・リアのオイルを#37.5
・リアのバネを金に
とかいろいろやりましたが、あまりよくなりませんでした。
疲れたので、今日は終了。今日の結果を整理して次回に挑みたいと思います。

20060827 あと、今日はDr.がCRをシェイクダウンしてました。当然試乗させていただいきました。
感想は、とってもいいですね。新車ということもありますが、とても良い車ではないでしょうか? いままでのXXXとは違い、フロントがちゃんと仕事しているし、リアのグリップもある。特にリアのグリップがかなりあります。今日のかなり微妙な路面でも思いきって握って走れます。これなら、誰でも簡単に走れそうです。素組みでこれなので、この私でも買ってもいいかな?と思ってしまいました。加西では、増えるかもしれません。

帰りは、武じぃさんに送っていただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

今、加古川

今、加古川

西の方では、結構雨が降ってるみたい 降らないでね

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

加西に行きますよ

20060826 先週、バッテリトラブルを経験したので、バッテリのチェックをしてみました

結果、まえから状態が悪かったものの1セルを交換したのと、1本死んでしまったので、1本新たに組みました



明日は、加西に頑張っていってきます

一里野にいく方々は、お気をつけて~

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

加西に

土曜日or日曜日に加西に行く つもりです

暑さには、負けません
先週は、負けましたけど

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

加西シリーズ戦 第4戦 つづき

つづきで、4駆編

予選1 タイヤは、フロント テーパーピン レッド、リア X2000 レッドです。イマイチ前にでません。とりあえず、ミスをしないように走ります。丁寧に走っていても結構タイムも出ているようです。終盤、集中力が切れて、ミス連発でゴール 8位でした
予選2 リアの動きが少しシビアだったので、リバウンドを少し長めに変更。序盤から、安定しません。途中少しミスって、他車と数度からんで大きく後退、タイムアップならず。9位に後退
予選3 リバウンドを元に戻し、リアを BK-BAR レッドに変更。タイムは、1ラウンドほどではないが、ミスを減らしてタイム更新を狙います。が、ミスを...あきらめず走りゴール。少しタイムは更新しましたが、順位変わらず 9位

決勝 
2駆と同じように、トップゴールを目指します
無難にスタートをきったあと、後ろとの差は変わらないようです。そのまま走行しますが、ミスって転倒!2位のK端さんに抜かれます。今日は調子がいいので、すぐ追いつけそうなので、焦らず走ります。すると、操縦台まえのテーブルトップあとの2連で、勢いよくコースアウトしていただいたので、1位に復活。そのまま、ペースを保ちながらゴール!
今日は、珍しく落ち着いた走りでした

2駆は、いっぱいいっぱいですが、4駆には、まだ余地があります。車のポテンシャルを出しきるよう努力をしたいと思ってます。

でも、DF-03もやらなくては.....


最後に
「井出! おまえ何やってるんだよ!」

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

加西シリーズ戦 第4戦

昨日は、加西のシリーズ戦でした
今回は、タミヤ車で参加のつもりでしたが、前日準備しているとメカも積んでない状態だったので、根性無しの私はあきらめて、いつもの様に、B4とZX-5で参加となりました。

いつもの様に、Dr.とまこさんと あいのり で、加西に到着
少しいろいろとありましたが、テントを3張り広げて、作業開始

2006082101 昨日の雨のせいか、かなり路面に砂が出てます。温度も朝からかなり高め....すでに汗が....コースは、レイアウトは変わってませんが、ジャンプが2個増えてます 私は、増えたジャンプ初体験。まずは、練習走行! B4から、フロント LOSI BK3リブ レッド、リア LOSI X2000 レッドでいきます 車の動きはまずまず、メンテしていない車とは、思えませんネ でも、新しいジャンプはあまりよくない感じです。4駆を走ろうとしたら、フロントが駆動がかかりません。フロントワンウェイの組間違いと思いバラした時点で、モーターの組み間違いとくづきました....時間切れで練習走行できず...

しかし、今回は暑すぎます。最近では、すっかりテントは常備となっているので、直射日光は防げますが、それでも暑いです。水分を充分とりながら、レースを勧めます。

2駆編
予選1 最近ずっとかなり激戦です。今回も24名のエントリ、LOSIの新車CRも数台参加してます。タイヤは、練習と同じで、フロント BK3リブ レッド、リア X2000 レッド。ミス多発で、いいところ無し。15位あたり。
予選2 まわり状況と、おかわり君のアドバイス参考にして、リアをBK-BAR レッドに変更。先ほどよりは、横方向のコントロール性が改善されました。ミスを極力減らすのに集中し走行!最後3周はミスをしましたが、そこそこまとめて、ゴール。ここで、9位に浮上!久しぶりに、Aメインの可能性が...
予選3 昼休みに、大変な事件がおこり、練習走行ほとんどできず。その影響で、リアタイヤが、X2000になりました。案の定不安があたり、今日の私車では、X2000は少しコントロールが難しく ミス多発 タイムアップならず! 結局予選3回目は、タイムは更新されず、予選9位となりました。
決勝
ポジションは、一番前。後ろには、速そうな方々が..... スタートは、まずまず! 1周目、後ろで叫び声が...フフフ(-_☆) しかし、気がつくと直ぐ後ろに2台 外周は私の方が早くインフィールドで詰められる感じです。インフィールドで極力無駄な動きをしないように丁寧に走ります。Bメインとはいえ、たまには1位でゴールしたいんで(^o^;m そのうち、2台ともミスで後退してくれました。しばらくは、そのままで、終盤。叫びながら猛然と近づいてくるCRがいましたが、そのまま逃げ切ってゴール! ひと安心!

昼休みの出来事
2006082102 昼食後、4駆のテストに行こうとすると動かないので、急いでモーター交換して走行。戻ってきて、2駆の走行をしようとしたとき、えらいことになっているバッテリを発見。あわてて、充電器をはずし、裏の山の方にもっていきました。やばかったぁ~
よく覚えていませんが、充電してあったものを充電したようです。おまけに、温度センサーがバッテリーでなく充電器本体につけてありましたぁ~   実は、この前に新たに組んだバッテリーが1本ダメになったので、この日はバッテリに良くない日でした。

つづく

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

激暑の加西

今日は、加西のシリーズ戦でした

暑すぎで、大変でした

結果は、2駆・4駆とも、ミスター9の称号をいただきました
決勝も予選順位どおりでした

体力消耗で、詳細は明日以降ということで

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

明日

明日のレース、タミヤ車(DT-02,DF-03)は、あきらめ....
準備がいろいろとあって、B4とZX-5にします

サンドバイパーのボディ、カッコいんですけどね

ちょっと、さぼりすぎですね

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

東京タワー

今日は、東京出張です 東京タワーを見上げながら、会議づけです
ちゃんと、帰れるかなぁ?

無事帰ってきました
これで、やっと週末を迎えられます

レースは、やはりB4とZX-5にしようかな?

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

サンドバイパー

とりあえず、サンドバイパーのボディをいつものようにやっつけ仕事で作ってみた

20060816_sv0これは、クラウドブレーザーとイリュージョンを微妙に融合したような感じですね
これは、使えそうですね





20060816_sv1







20060816_cb0
これは、クラウドブレーザー






20060816_cb1







20060816_il0
こっちは、イリュージョン






20060816_il1






| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

迷う日々

そういえば、今週末は加西のレース。それまでに一度行こうと思っていましたが、やはり無理そう.....
今度のレースは、DT-02用のボディ(サンドバイパー)も買ったし、ダーパクも新パーツをいっぱい取り付けたので、2WD,4WDともタミヤで出たいと思っていたのですが、何も手を着けてな状況.... 悩むところです。おまけに、B4もZX-5も一里野でガタガタになっているので、出るならフルメンテしなきゃいけないし...... 最悪、ダーパク1本っという手もあるけど.....やっぱ、両方出るのが加西のレースのことを思うと必要だしね

う~ん、まだ時間があるので、もう少し考えます

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

一里野 in チームオレぜん

行って来ました。一里野に

チームオレぜんを代表して、ふぃるさん、m6さんと3名でいってきました。
それでは、今回の遠征のレポを私の観点でいってみたいと思います

スケジュールは、盆休みがない私の都合で、13日日帰り弾丸ツアーとなりました。
13日午前0時出発!現地で仮眠!そして、猿ラジの計画です。途中m6さんの壷館で合流し、そのまま一里野を目指します。名神→北陸道→小松ICで降りて、コンビニによって一里野RCプラザに到着したときは、すでに明るくなってました。現地で少し迷いましたが、無事到着。

2006081401オフロードコースは、皆さんご存知のオンロードコースから、結構離れています。歩いていこうとは、普通は思わないです。オンロードコースから見ると、こんな感じです。






2006081402 そして、コース到着!ネットで見てたとおりの青い操縦台と奥に広いコース!
違うのは、昨日の雷雨で泥の海になった、操縦台前のストレート...
早く乾いてくれと、祈るのみ
結局走りはじめたのは、11時すぎ!どなたかが走り出し、我々も12時前ぐらいから走行開始となりました。



2006081405 操縦台にたってみると、やはり広い! オンロードのコースで、三重のホクセイサーキットや和歌山のセントラルで走ったことがありますが、ここまで奥に広いのは初めてです。路面は、最初のころに比べれば改善されているようですが、あまりスムーズではありませんね。本当にこれで全日本、世界戦をやるのでしょうか? 
んなことを考えてもしかたないので、走行を開始します。まずは、22006081403WD(B4)からです。路面の荒れ具合を考えて、タイヤをリアをLOSIビッグショット(シルバー)、フロント プロライン4リブM3でいきます。リアのグリップは問題ありませんが、とにかく全く曲がらない!おまけになんかパワーが無い(プロポモデル間違い...(+o+))状態。まぁ気にせずそのまま走り続けます。外周の高速セクションは、私好みで◎。インフールドは、△!ジャンプが、噂どおり曲者!最初の2連、3連の進入の路面の状態荒れていて...その後のテーブルトップも場所によっては変な飛び方に~、次の2連!この2連が、最悪!低いくせに角度があるので、とんでもない角度で飛び上がります。おまけに路面が均一でないので、飛ぶ場所によっては、トルネードに....本番までには、改善されていることを望みます。まぁ、我々は全日本に出れないので、別にいいんですけど.....画像は、コースの全景(広角の画像をあわせたので、少し無理があります)と朝のひとコマ。

2006081404 他の人々はは、コースの状態に不満を爆発させてますが、お気楽ごくらくチームオレぜんは、気にせず走行をつづけます。今度は、フロントをLOSI BK3 RED リアをX2000 REDにするとフロントは、まずまずですが、リアの挙動が安定しないので、タイヤは、ビッグショットに戻しました。セットするよりもとにかく走りたいので、セットはタイヤのみ!ますます、路面が荒れてきました。車が跳ねまくりです。次は、4駆(ZX-5)投入! 1周もせずに、Cハブを割って、リタイヤ。修復して、再度走行。こんな感じで、16時過ぎまで走行しました。まぁ、こま2006081406 かいことは、いろいろありましたが、概ね楽しめました。私的には、外周の高速セクションが気持ちよく走れて、かなりスッキリしました。
このコースの操縦台は、見てのとおり高い位置にあるので、転倒すると他の人に頼む事になります。私もずいぶんと迷惑をかけたので、時間があるときはマーシャルに行くようにしてました。まぁ、そんなこと関係ないという人もいらっしゃいましたけどね....まったく、なにを考えているのやら....


2006081407











2006081408帰りは、温泉でさっぱりしてから帰途につきました。行きも帰りも渋滞もなくコースとは正反対にスムーズに行きました。







最後に、ふぃるさん、m6さん運転本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いイタシマス。

2006081409





| | コメント (0)

帰ってきました

20060813
















先ほど、帰ってまいりました
詳細は、後日
ふぃるさん、m6さんどうもありがとうございました

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

終了

終了

今日は、一日堪能できました 30名強でした 皆さんお疲れ様でした

| | コメント (0)

走行

走行

少し路面がましになってきたので、そろそろ走り始めました

私もそろそろです

| | コメント (0)

到着

到着

到着しました

路面が結構濡れてます 昨日雨が降ったのでしょうか?

今は、オンロードのコースの方にきてます

| | コメント (1)

2006年8月12日 (土)

マスダンパー

本日の深夜、出発します


最近、F1で話題のマスダンパー、ラジコンに採用できないだろうか?
うまく使えれば、XXX-4なんか見違えるように、ギャップにつよい車になるような気がするんだけど....
夏休みがあったら、作ってみるんだけどなぁ~

| | コメント (3)

2006年8月10日 (木)

休みは...

世の中、結構休みモードになってきました。
会社でもお客さんでも、ソワソワしてたり、明日納期のものが山のようにあったり....加西に平日2連荘だったりf(^o^;
残念ながら、私は来週も結構普通に出勤です。一日ぐらいは、なんとか休めると思うけど...

え~~、次の日曜日は、チームオレぜんの一里野弾丸ツアーが待っています。遠征は、結構楽しみです! まってろぉ~ 温泉!!??

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

ホンダ優勝

皆さんは、見られたでしょうか?

ついにやりました HONDA優勝です
F1ハンガリーGPで、J.バトンがやってくれました
HONDAとしては、39年ぶりだそうですね
J.バトンも初優勝ですね

いや~ 待ちに待ったという感じです
君が代が流れたときは、ジ~ンときましたね

レース事態は、かなり荒れたものになりました

予選で、アロンソとM.シューマッハが2秒ペナルティで下位からのスタート
そして、決勝はハンガロリンク始まっていらいのウェットレース
トップのライコネンが追突でリタイア
あのアロンソが、ホイルナットがゆるんでスピンアウト
残り2周で、M.シューマッハもステアリングロッドをまげて走行不能に

結局、ポイントを押さえ、安定して走りきった バトンの優勝となりました

次のレースも楽しみです

| | コメント (3)

2006年8月 6日 (日)

見るべし

F1ハンガリーGP
えらく荒れてます
まさかの結果になりそうです

地上波しか見れない人元気な人は、是非見てください

もうすぐゴールです

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

ハンガロリンク

F1予選、M.シューマッハ、アロンソは、ペナルティで下位に沈んだようですね
PPは、ライコネン 2位 マッサ 3位 バリチェロ 予選の結果だけでは、
タイヤも互角のように思えるので、これは面白いレースになりそうですね

昨日も書きましたが、ディレクシブはレース活動は全てやめることになったようです。芳賀社長が日記で報告してました。残念ですね。スーパーGTも次の鈴鹿で終了のようです。ドライバーだけは、参戦続けることができるように、なんとかしようとしているみたいですけど、どこかが拾ってくれないかぎり無理でしょうね....


今日は、いろいろあって、家に一日いることになりました。
明日は、加西にいってみようかな......足痛いけど.....

朝起きてから決めることにしようっと

| | コメント (1)

2006年8月 4日 (金)

あついぜ

あつい、暑すぎる
この中、足を引きずりながら、此花区あたりを営業してきました
ふぅ~っ


もう、今週末は、F1ハンガリーGPですね
今、2回目のフリー走行やってます

琢磨君が、結構いいタイム出して、ビックリです
あと15分どうなるでしょう

楽しみです

レースといえば、噂どおりディレクシブが活動縮小となってしまいました
結局スーパーGTだけは、なんとかしようとしているようですね
鈴鹿には、社長くるのかなぁ~

今週は、なんとか加西に行くつもりです
足は、直ってませんけど....
日曜日にするかなぁ~

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

頼まれもの作成開始

前回のレースの時に、頼まれた物件

走るようにしてくれとのこと

ものは、京商のQRC? だと思う
作業するにも、取説もない!
しかたないので、こういうのはよく知っているSINさんに聴いてみると、メガフォースJrのが使えると即座に教えてもらう!流石です!ありがとうございますm(_ _)m

取説をまずは確認してから、確認開始。
そうすると、エンジンのスリーブ、ピストン、コンロッドがありません!
どうやら、エンジンを壊したみたいですね!
それ以外は、大丈夫そうです

パーツを手配して、やっと揃ったので、作業開始!

早速エンジンを組みあげ、取り付け完了
その他、不具合を直して、この形に!
あとは、QRCのシステムがちゃんと動くかです
※この車は、エンジンカーでバックができるんですよ!

週末確認できるかな?

20060803





| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

アハ

アハ

この前、日本橋にいったとき、久しぶりにPSPのソフトを買いました 鉄拳とアハツです

追記 昨日の結果は、本日結論でず

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »