« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2006年を振り返ってみる

2006年もあっという間に過ぎてしまいました。

ここ2~3年に比べれば、わりと静かな一年だったと思います

ラジコンは、四駆をZX-5に切り替え頑張ってみましたが、気持ちとは裏腹にいまひとつ結果が残せませんでした。 まぁ、実力と練習量を考えれば当然ですけどね。DF-03もやってみたのですが、今回初めてなんとなくシックリこない車でした(途中で手をつけるのをやめてしまいました....根性ナシデス)
二駆は、変わらずB4なので、大きく変化なし。

レース&イベントは、全日本には行けませんでしたが、一里野まで走りにいったし、あひるファイナル、ミニオフレース、TRS、ミニッツレース、タミグラ等、結構楽しめるイベントに参加できました。やっと、普通のペースに戻ってきたような気がします。
特に、今年終盤始めたミニッツは今一番のマイブームです

来年も、電動オフを中心に、少しミニッツそして、たま~にタミグラという感じでやっていきたいと思います。四駆は、501Xにマシンチェンジして心機一転頑張りたいと思います

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました
特に、まことさん、ふぃるさん、m6さん、たなぶんさん いろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします

2007年の目標などは、年明けにでも!

では、皆さんよいお年を~

| | コメント (0)

501X つづき

よかったよ 
501Xのメンテで年を越さなくて.....

2006123101 やはり特に異常なし、熱問題はなんでしょうか?

とにかく冷却してみます

デフは、結構汚れますね


| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

501X シェイクダウン

今日は、ラジコン走り納めということで加西にいってきました

本日の目的は、当然501Xのシェイクダウンです

行きは、電車でGOです
加西近辺になると、日陰に白いものがチラホラ....
少し心配になりながら、10時45分ごろ到着

路面は、かなりウエットです
年末でありながら、すでにUBさんと○井さんがすでに準備していました。
早速、準備を開始しているうちにDr.S、ぶ~様、ヤーYOUさんと集まってきました。
昼ごろに、まことさんも到着です

200612301 しば~らく、路面がよくなるのをウダウダしながら待ちますが、なかなか良くなりません
やっと、一人目走行開始
←こんな感じに....ドロンコレーシング ダ...

もう少しまって、昼を取って走行をはじめることしました。


私のTRF-501Xは、ほぼキット素組み ダンパーオイルをF30(アソシ) R25(アソシ)に変更しただけです。モーターは、10T(V2エンドベル)、バッテリーはGP3700。タイヤは、前後ホールショットM3。フロントデフは、ボールデフのフルタイム4WDです。

全体的に、ニュートラルで大変扱い安い!
コーナーもきれいに弧描いて曲がるし、リアのトラクションも申し分無し、前にもZX-5よりは出る! ジャンプの姿勢も前が落ちる訳でも無いし、◎な感じです。ただし、フルタイム4WDなのでタイトなターンは少し問題ありですね。

早速、フロントワンウェイに交換して、ピニオンを少し上げて、走行再開。パワー感、コーナーリング、安定感、どれも充分合格点です!

2006123002 本日、同じく走行していたBJ4WEやぶ~様BXには、まだまだ負けていますが、追いつけるように、セットを進めていきたいと思います

今日は、熱関係に少しトラブルが出たので、対処した後、継続してセットを進めたいと思います。次回以降にZX-5との比較もしてみたいと思います




| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

準備

昨日は、久々に飲み歩きました

16:30から始まって、2:30ぐらいまで、騒いでました.....

飲んで、食べて、歩いて、騒いで、唄って

そして、今日はダウンです

そろそろ明日の準備開始です
ボディ塗らないといかんです

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

納会2

納会2

今日は新世界です

| | コメント (0)

納会

納会

今日、これをゲットしてきました
事務所が拡張されてました

今日で仕事もとりあえず終了です
これから、後片付けと来年の準備をして、夜は有志で飲み会です

引越に拡張か〜 いいよなぁ〜

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

今年の予定

いよいよ 今年もあと少しになってきました。

今年のラジコンは、あと1回くらいでしょうか?

30日に加西の予定です
まだ、未完成ですが501Xをもっていきたいと思います
加西では、すでに走らせている方もいらっしゃるようですけど、どんな感じになるのか楽しみです。とにかく完成させなければ!

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

仲間が増えました

また、仲間が増えました

先般発売になった、タミヤのタミテックギアポルシェを購入してきました

この車は、タムテックギアのバギーシリーズとは違って、組立キットです

2006122403 メカをどうするのか悩みました。サーボのサイズがキモで、すぐに購入できるものがない!タミヤのエクスペックSP タムテックギアドライブセットを入手する寸前までいきましたが、あることを思いついてヤメました

帰宅後、ボディ以外は組立ました。
メカは、結局。FOX miniもメカを移植しました。とりあえず両方を動かすことは無いと思うので....

予想より、少しホイルベースが短いです
う~ん、あのボディが乗らないです

えっ、FOX miniなんか持っていたのかって?

ハイ、今日いっしょに購入しました

なぜかというと、

2006122402その1
メカ購入を考えると、サーボ(他社)+バッテリ で、おおよそ7~8千円。エクスペックSP タムテックギアドライブセットは、実売で、1万2千円弱。プロポは、いらないが、ESC付の
エクスペックSP タムテックギアドライブセットを購入しようと一旦思った。

その2
よ~く考えるともう1千円強支払うとタムテックギアのバギーシリーズが購入できる!
っということで、FOX miniの購入となりました

| | コメント (2)

三田 de Mini-Zレース

残念ながら、501Xは手がつかず....

昨日の土曜日の三田でのMini-Zレースの模様を少し

前回と同じく、広野駅でタナブ~ン部長に拾っていただき、現地へ
レースは、15時からなのですが、調整を兼ねて10時の開店にあわせてみました。

タイヤの選択が気になっていたので、充電完了後走行開始。
数種類ためして、小径のタイヤと新品のタイヤの感触を大まかに把握。

タナブ~ン部長が、調子の良いFホイルをゲットしていたので、即コピー!
う~ん 安定していて良い感じです 採用です
車は、少しアンダーですが良い感じ。腕に不安が....

参加クラスは、初めてのMini-Zレースでもありますので、フレッシュマンクラスに参加です(あまりフレッシュじゃないですけど....)

2006122401 予選は、2分のスタッガーの周回レースです
1回目、少し抑え気味にミスを減らす方向で、走行開始。アンダーが強めで、インフィールドのペースがもうひとつですが、そのまま走りきりゴール。途中珍しくミスがあったタナブ~ン部長と僅差で2位。ペースが全然違いますね~ もう少し頑張らないと...

2回目 他の予選を見ていると、ストレートエンドのコーナーでハイサイドになっているので、フロントタイヤをハイトの低いものにして、対処。走行を開始してみるとハイサイドの心配はなさそうですが、車のペースはあがりません。おまけにミス多発で、終了。かなり、遅いタイムと思っていたら、1回目のタイムとさほど差がありませんでした。セットの方向があっているようで、ラップタイムがかなり良くなってました

結局、予選は、部長、課長についで、4位。無事Aメイン確保できました。

決勝は、6分。
スタートで、シグナル前に動いてしまいました。全車(5台ですけど)通過を待って、スタート。セットは、フロントをグリップの良いものに交換したことと路面が良くなっていることで、今日一番な感じ(私の中で)です。ペースを安定させながら、走行をつづけます。ペースを上げながら他車と競いながら走ると、速く走らせるコツのようなものがわかってきますね
最後は、数週にわたって他車と競い合いながらゴール。結果は、3位。

本日の望める最高の順位でしょう!

腕もさることながら、ストレートの遅さが気になりました

これは、結構練習になりますね
もう少し深みに入ってみたいと思います

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

レース

今日は、三田でMini-Zのレースに初めて参加してきました

本日もイロイロと勉強になる一日でした

詳細は、後日に

ちなみに、501Xの作業は進んでおりません....

明日ちょっと進めようっと

| | コメント (0)

土曜日

土曜日は、三田にいってきます
初、Mini-Zレースです

日曜日は、注文していた車を取りにいってきます

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

メーベェ

稼働率120%です

土曜日は、いよいよ Mini-Zのレースです
結構仲間内的レースになりそうなので、楽しめそうです


出張の帰りに、週間アスキーを読んでいると、メーベェを作るプロジェクトが紹介されてました。これが、本当に自力で空を飛ぶ姿を早く見てみたいですね

そういえば、スコープドッグの1/1を作成している方もいましたね

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

さようなら

また、ひとり英雄がこの世を去った

レガッツォーニおじさん

さようなら

2006121700







| | コメント (1)

2006年12月16日 (土)

三田 de Mini-Z

2006121601
爽やかな天気の今日、三田で8時間Mini-Zを走らせてきましたヨ
始まりは、ココ広尾駅から!
3回乗り継いでたどり着きました(^o^)v
結構のどかなトコロです

タナブ~ン部長に迎えに来てもらい現地へ (部長アリガトウ!!)

本日の目的は、部長と楽しく新車MR-02のシェイクダウンと課長の情報を元に大きくセットを変更したMR-015の確認、そして、リハビリ?です

2006121602 車は、この2台。02は、EPOSON NSX 2005。015は、R32です

まずは、02。
セットは、部長・課長のセットを真似て、フロント:フラット30°リア:スーパーグリップ20°その他のオプションは、ボールデフ・ベアリングセット・1度ナックル・フリクションダンパーセット・XSPEEDモーター。

早速、走行開始。コースにはなれませんが、015と比べて格段に安定している...
みんな、「こんな車で走っていたのか....それは、楽しいよな...」

より楽しむためにセットを進めます。よ~しガンバルぞ~

アンダーが強いので、まずはタイヤの変更から、フロントをスーパーグリップ30°に

変更後、ピックピクの車が出来上がりました..
リアをエンツォのホイールに変更しても、デフを堅くしても、NG(>_<)
「02もあかん....」

見かねて部長が、私の車を試走してくれました...が、運転 DE・KI・NA・I と...
フロントタイヤ何? っと訊かれた瞬間、ピンクの袋からタイヤを取り出した記憶が頭の中に浮かぶ...20°だ....

スーパーグリップ30°に変更したはずが、20°にしてました

これまで、変態マッシーンの015を扱っていたせいなのか、元々そうなのかは、知りませんが、そんなモンなのだと信じて走り続けていたのでした....

30°に変更後、変態を卒業した私は、楽しく走行を続けたのでありました
めでたし、めでたし!


昼ごろから、ふぃる次長が現れて、3人でチキチキ。絶好調部長を相手にふたりで戦いました。次長、速い!コヤツ侮れない!

そうそう015は、ボディをR32に、当然リアをワイドにしました。タイヤは、フロント:フラット30°、リア:スーパーグリップ20° ホイルは、2003 NSX オフセット0の物を使用しました。02に比べれば、手荒に扱うと転倒しますが以前に比べれば、全くの普通マシンとなりました。こちらも、変態卒業できました

2006121603 画像は、クラッシュでウィングが根元からもげたのですが、次長が修理してくれました!ローマウントウィング出来上がりです! 次長ありがとう!!
(右が、私のNSXです)

さぁ、来週はレースです 今度は、何が起こるのか楽しみです


| | コメント (2)

土曜日

土曜日は、予定通り三田にいってきます

新車なので、楽しみです

部長、よろしくです

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

週末の予定

週末は、ミニッツの修行に三田にいきたいと思っております
ほぼ、スケジュール的にメドがつきました

あとは、頑張って準備しないと...

部長よろしくです


501Xは、いつシェイクダウンなんだ?

| | コメント (3)

2006年12月11日 (月)

モーターが

昨日のメカレイアウトだと、モーターが外せないね…(つд`)

っということで、レイアウトを変えてみました
M住選手のレイアウトの理由がわかりましたよ
20061211






| | コメント (3)

2006年12月10日 (日)

501X 組立編5

今日は、無理してでも三田に行けばよかったかな....

2006121003_1








なんとか、メカを積んでみました

でも、これではボディが干渉するようです
スペースはあるのに、レイアウト難しい.....

干渉するのは、コンデンサです
う~ん、サーボを交換するか...
2006121004






| | コメント (0)

501X 組立編4

とりあえず、ここまで出来ました
横に、メンテ中のZX-5もかすかにみえます
2006121001






| | コメント (1)

仲間が増えました

部長!
いろいろと増やしてみました
2006121002




| | コメント (4)

2006年12月 9日 (土)

501X 組立編3

続いて、フロント部分の組立です

20061209_01 フロント部もLosiなどと同様にホイルを取り付けるので、左のようになってます。最近は、ヨコモのBXも同様ですね。ただ組み立ててみるとパーツの精度問題で、かなり渋い状態です。ここの対策は、後回しにしてとりあえず組立を進めることにします



20061209_02
後は、フロントとリアのギアカバー&バンパーをつけて、骨格は完成です。

これは、フロント


20061209_03

リア







20061209_04

ステアリングまわり







20061209_05








つづく

| | コメント (1)

501X 組立編2

  業務多忙の上更新できませんでした m(_ _)m

501X組立のつづきです

2006120902今回は、リアまわりです
ホイルは、Losiと同じ方式のホイルなので、六角ハブはなく右の様な感じになります。よくご存知の形式ですね。しかし、このままでは、ホイルを固定するピンが、スコスコなので、リアアクスルワッシャーとベアリングの間にシムをいれて、ガタをとってみました。これで、ピンが行方不明になることもないでしょう!

2006120901 こんな順番です








2006120903 リアサスアームを組み込んで、アッパーアームを取り付けようとすると、ユニバがデフカップに入りません.....

また、やってしまいました.....

デフ組立の際にビスの閉めこむ方向を逆にしてしまいました....

確か、DF-03の時も、TA-05の時もやったような気が.....する.....
オイラには、学習機能がないのか....

気を取り直して、組みなおしてリア周り完了です
2006120904







| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

501X 組立編1

本日、いろいろ事情があって会社を休むことになったので、時間ができたので少し組み立ててみました

作業が取扱説明書にしたがって製作します
2006120401まずは、センターバルク&ステアリングブロックのベース部分の組立とメインシャーシへの取り付け。ビスは、メインシャーシへ取り付けるビス以外は、チタンビスに変更して取り付けました。スリッパーの部分も組み付けます。このときには、ベルトの通す位置だけ気をつければ特に問題なし。
2006120403 次は、デフの作成です。今回のデフは構造はいつものデフと同じですが、デフボールを一番外の穴を利用するタイプになっています。したがって、デフプレートも大きいサイズのものに!デフのカップはスチール、スラストは、ベアリングタイプのものになっています。デフボールは、セラ玉に替えて見ました。あとデフプーリは、リアが36T、フロントが35Tになっています

2006120402つづいて、リア部分の組立!ダンパーステー・バルク・デフ・アッパーデッキの組み付けに なります。ここもサクサクと組立ていきます。リアバルクの取り付けは、ここでもスチールのビスで、それ以外は、チタンビスにしてます。アッパーデッキは、バルクとダンパーステーを取り付ける台座と間に挟んで取り付ける形に! アッパーアームマウントは、全く別パーツになっているので、セッティンの幅は持てるようです。
2006120404






2006120406 フロント部分の組立は、リアと同様なのですが、ステアリングブロックが追加であります。雑誌などに書いてありますが、ステアリングブロックは、樹脂製です。
こちらもサクサク組み付けていきます。

特に問題もなく完了しました

少しきになるのは、ベルトのテンションがきつめですが、走行すれば適度な状態になるのでしょう!
とりあえず、今日はここまです
2006120407









| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

501X 組み立てまえ

今日は、TRF501Xのシャーシの面取りをしてました

2006120301さて、TRF501Xを組み立る前にいろいろとチェックを

まずは、サスアームを
材質は、アソシやロッシよりは軽めで若干柔軟性のあるような感じ.....悪までも私の感覚ですよ
ただし、見てのとおりの形状なので剛性はあります

フロントアップライトとフロントハブキャリアの形状は、画像のとおり2006120302で、同じ材質の様です

強度は、実走で確かめることにします。

あと気になるのは、各々のサイズですが基本はすべてミリサイズです (ベアリング、サスシャフト等) あと、ネジ類は鉄!! デフボールもスチール製です

2006120303 後は、ダンパーですが、上下からオイル交換ができるもんだと思ってましたが、なんか無理そう....上部のダンパーキャップにも標準では穴空いて無いし....

今のところは、取説もあまり見てないので、ざっとこんな状況です

完成までには時間がかかるかも知れませんので悪しからず!

つづく

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

今日の結果

今日は、タミヤグランプリでした

今回は、初めての場所。
新西宮ヨットハーバーでの開催です

今回もふぃるさんに拾ってもらい現地に、10分ほどで到着
2006120201
少し寒いですが、天気もよくラジコン日和になるはずでした....

今回の参加クラスは、GTジャパン2006!私はクラス2です
久しぶりに私のラジ友2チームと合流して、ピット設営。
シャーシは、前に書いた様にTA-05+SC430!

ワイワイガヤガヤしながら準備し、練習走行・車検に!
車自体は特に問題なし。このままレースに

GPジャパン06-2は、33名の参加者。ふぃるさん、m君と同じクラス。
私は、20ヒートなので出番まではずいぶんと時間があります。いろいろと暇つぶしをしていて気がつくと雲行きが怪しくなってきました。風も出てきたので、雨がふりそうな感じです。これは、なんとしても予選1回目で頑張らないと...

2006120202 予選1回目
ゼッケンは5番なので、前列スタート。風がキツクなり、ますます天気が怪しい状態に!

スタートは、4台ならんで1コーナーにその後のコーナーでうまくインに入り、トップに!ペースはあまりあがりませんが、そのまま逃げ切りトップでゴール とりあえず9周に入れた!

その後、最終ヒート時に雨がかなり落ちてきて予選1回目終了で中断、そのまま終了となりました。

結果は、GPジャパン06-2で2位。GPジャパン06全体でも2位。でもトロフィーは、1,2,3それぞれの優勝者だけなので、何もなし...

あまりにも時間が早いので、そのままハーバーランドに移動して、m6さんの応援に!
2006120203 一旦、私の基地によってから現地に

m6さんと友人たちが頑張ってました
しかし、Mini-Z難しいそうですね
まだまだ、練習が必要なようです

終了までじっくり見学して、ラジコン屋によって帰宅しました。

追記
我々の結果です
20061205













.

| | コメント (2)

なぜか

2006120200










なぜかMini-Z CUPの会場にいます


タミグラ、雨のため途中で 中止

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »