« 無事に開催 | トップページ | ゲットです »

2007年1月23日 (火)

桜井サーキット 第1回レース

それでは、桜井サーキットで行われた第1回レースに参加した出来事を少し!

今回は、チームおれっちで参加しました
オレッチとヨコモDVDでお馴染みのトコちゃんと私の三人で、朝6時半に出発!
現地には、8時前に到着! すでに数グループ準備中!
コースオーナーのよっしんさんと本日運営のふぃるさんに挨拶して、我々も準備開始。

コースの状況は、数日前の雨&冷え込みの性で、若干湿り気のある状態。レイアウトは、基本は今までどおりですが、ジャンプが拡幅されて、飛びやすく整備されていました。いつも思うのですが、ひとりでこれをこなしているよっしんさん、すごいですね。

我々は、早速練習開始。相変わらず、横に飛ぶジャンプは、うまく飛べませんね~
しかし、ジャンプが改善されただけで、ずいぶんと面白くなりました。

今回のエントリは、当然ダブルエントリ
2駆 B4、4駆 ZX-5です。4駆がZX-5なのは、使用するタイヤの関係です

予選編
2駆
タイヤは、リアをビッグショットのシルバー、フロントを3LIB ピンクです
フロントは、あまりコンパウンドは、関係なく太いタイヤがよいみたいでした。とりあえず、完走すべく走行開始。このコースをミスなく走るのは、私には難しく大きなミスを2度ほど、順位は4位となりました。

予選2回目は、フロントのバネを、ブラウンからブラックに変更。路面が少し荒れてきて、走りにくくなってきました。ベストは、先ほどよりは出てないようですが、安定してラップを刻んでいるので先ほどよりは、タイムが出る予定でしたが、終盤またまた大きなミスをして、タイムアップならず 
ここで、予選5位。決勝は、5台ずつで、勝ち上がり方式をとるので、このままだとBメイン!できれば、Aメインがいいなぁ~

予選3回目 ますます、路面が荒れてきてます。気合をいれていきます、順調に周回しますが、途中マーシャルがかぶって、ジャンプの侵入がみえず、スタック! 結局、タイムアップならず、予選順位は、5位となりました

4駆
波乱の4駆のはじまりです
練習走行はせずに、ぶっつけで予選開始です。
しかし、バッテリをつないでも、モーターは沈黙しつづけます.....
とりあえず、ふぃるさんにリタイアを告げて、原因をさぐります
どうやら、モーターの不良のようです。交換したモーターは、無事に動きました

予選2回目 やっと走行ができます。スタートしますが、ギャップを吸収できずのリアがピョコピョコ跳ねます。扱い難いマシンをなんとかコントールして、走行を続けます....が.....
お約束の右フロントタイヤが取れました.....
ただいまの順位BB

後がない、予選3回目
ホイルナットを変えて、めいっぱい締めこんで、予選スタート
気合から周りでミスをしますが、このまま走りきればなんとか上位にいけそうです....が......ポンダーがカウントしません 12周はしたのですが、カウントしたのは10周ということで、予選9位ぐらいで、Bメインとなりました。
最後に、2連をめいっぱい飛んで、リアから着地したら、リアバルクが割れました。おまけに、狛犬まで曲がってしまって.....

決勝編
時間の都合で、勝ち上がりは無くなり、2駆は無事にAメイン入りとなりました

2駆は、序盤は他車のミスで、上位を走りますが、自分もミスって後退。ジャンプとマーシャルが重なるのが鬼門。あとは、淡々とはしって4位でゴール....だったと思います

4駆は、スタート後、しばらくはちゃんと走ってましたが、途中から好きに走らせてもらいました。5分間があっという間に終了し、Bメイントップでゴール

予想以上に楽しくレースができたと思います
次回が楽しみになってきました


2007012301 しかし、狛犬が曲がるとは.....






|

« 無事に開催 | トップページ | ゲットです »

コメント

フォルツさん、はじめまして~
タイヤの取れた、レーザーのSHOです

そいえば、予選は同じヒートでしたね
私は、イロイロとあってあまり余裕がありませんでしたけどね...
次回は、501Xでの参加になると思いますので、
よろしくお願いしますね

でも、私の501Xは全くセットをやってないんですけどね...(^_^;

投稿: SHO@管理人 | 2007年1月27日 (土) 18時03分

こちらでは始めまして。
桜井で501Xについてお話させていただくつもりだったのですが、
どなたが管理人さんか分からずご挨拶できませんでした。
Fタイヤ脱輪のレポ内容でやっと管理人様が分かった次第です。
次回お会いした時はお声を掛けさせて頂きますので、宜しくお願いします。

投稿: フォルツ | 2007年1月26日 (金) 19時14分

部長~ 結構もりあがりましたよ~
結果は、微妙ですが、それなりに期待には、こたえたと思いますよ

部長こそ、ミニッツ頑張ってますね
私も、精進したいと思います

投稿: SHO@管理人 | 2007年1月26日 (金) 00時37分

桜井は盛り上がったようですね!
レースの結果もバッチリと決まったようで♪
やるな~社長!

今度、桜井のジャンプ攻略のツボを優しく教えて☆~の。

投稿: tanaboon racing | 2007年1月26日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事に開催 | トップページ | ゲットです »