« 2007T&Tオフロードin加西 MY主催:全日本一次予選 | トップページ | GB-01 »

2007年3月12日 (月)

2007T&Tオフロードin加西 MY主催:全日本一次予選 レポ

すでに記憶が危ないので、早めに先日のレースレポを少し

前日と当日朝の雨で、一旦はあきらめたチーム西宮
まことさんが、現地情報を確認したうえで、改めて出撃

2007031202 現地到着してみると、結構ウェッティな状況
運営の方々と、オーナーがスポンジで、対応
よって、開催になりました

すでに、たくさんの方々が



2007031201 コースレイアウトも変更されています が、全日本予選ということで、本日の練習はNG
1次予選は、走れたような....まぁいいっか

コースは、こんな感じ


いつもより、2時間ほど遅れてレース開始です

今回もエントリは、2駆:B4,4駆:501Xです

2007031203 4駆編
予選1回目
今回は、発売されたアルミキャスターブロックとベルトテンショナーとスタビ(リアのみ)を組み込んいます。また、リアサスマントFに1mmスペーサー、リアサスマントRのスペーサーを抜いてみました。タイヤは、F:インサイドジョブM3、R:インサイドジョブR3です
挙動は、リアがギャップをひろいぎみですが、まずまずの感じです。今回もパワーが足りません?? かなりおとなしい感じで終了 ミスもイッパイです ストレートの前のジャンプ×2が難い! でも、完走はできました

2007031204予選2回目
昼休みに、各部チェック! 進角を反対につけてました..... デフも緩みぎみだったので増し締め!  リアサスマウントRにスペーサーを1枚追加してスキッドをつけました。気合をいれてコースインすると  車がバックしました.....あわてて、調整しなおして、スタート! タイヤは、前後ホールショットM3。グリップは、イマイチですが車のバランスはいいようです。相変わらずミスはつづきますが、握っていくと結構いい感じになるので、ペースを上げていこうと思って瞬間。ストレート終盤で、リアがロック! リタイアです。
回収して、調べてみると、リアベルトが外れてました。それも、デフ側が.....
どうやら、リアアッパーバルクヘッドとダンパーステーが緩んだの原因の様です。ネジロックします....

予選3回目
タイヤは、F:インサイドジョブM3、R:インサイドジョブM3。しかーし、バッテリが充電されておらず、しかたなく昨日充電していた練習用バッテリを追充して、搭載。でも、コースインしてみると、メガグリップ! パワーはありませんが、はじめからめいっぱいせめていきます。最初から、20秒台で入ります。ミスもありますが、結構いいペースです。ドライバーもコースに慣れてきて、ペースが上がってきます。しかし、ベストも20秒フラットまできたところで、ストレートから回り込んでインフ-ルド、3連?の進入で、なぜかジャンプ台に引っかかって、フロントのアッパーアームが外れてしまいました。どうやら、アンダーボディの全部が、引っかかったのが原因の様です

結果は、確認していないので、わかりませんが、今回も完走は、1回だけでした
でも、今回は路面のおかげもあり、いい走りができたのたのが収穫でした。マイナートラブルもあと少しというところでしょうか まだまだ、頑張りますよ

2駆編
2駆も4駆も1組目、当然練習ヒートも1番目。だれも走っていないウェットのコースに我々に組が走ることに、案の定ドロドロのタイアもボディもすごいことに....次の組から、ボディには、もう泥が乗らないことに  少し損した気分!

2駆は、正直今回もいいところ無いので、レポは省略ですm(_ _)m。
シャーシを交換して参戦するつもりでしたが、時間の都合でできず、ダンパーのメンテのみでの参加となりました。とにかくシャーシは交換してみて、状況をみてみたいと思います。来月には、新車も投入する予定なので、比較検討もしてみたいと思ってます


次の日曜日は、ミニオフレースに参加予定です

|

« 2007T&Tオフロードin加西 MY主催:全日本一次予選 | トップページ | GB-01 »

コメント

フォルツさん、毎度です
私の501Xは、トラブルが異常に多いんですよね…
原因は、まぁ私のメンテ&準備が不十分なところが一番にかんがえられますけど(~_~;)
お会い出来たときは、色々と情報交換させてくださいね

投稿: SHO | 2007年3月14日 (水) 06時27分

こんばんは。バルクとステーが緩んでのベルト外れは僕も桜井でのシェイクダウン時に経験しました。あとはアンダーカウル前部が捲れてポリカブレーキも勝手に作製されてました。SHOさんの様な方でも同じ様なトラブルが出るんだなと思い、つい嬉しくて・・・すみません。今度お会いした時はいろいろお話させて下さいね。

投稿: フォルツ | 2007年3月14日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007T&Tオフロードin加西 MY主催:全日本一次予選 | トップページ | GB-01 »