« ミニオフレース | トップページ | 501X オプション »

2007年3月18日 (日)

第5回ミニオフレースin久保栄商店

本日は、滋賀の久保栄商店さんのミニオフレースに参加してきました

私の予定では、暖かい陽だまりの中で、まどろみながら、楽しくレースを....
ってな感じだったのですが....

朝起きてみると、やけに寒い!
陽が出れば暖かくなるだろうと思って、べ~様と合流すべく出発

途中、Yajiさんのブログとみると、偉い寒いって....

電車の外を見ると、色いものがチラホラ 「エッ!」( ̄◇ ̄;)

20070318001 白いものが気になるけど、べ~師匠と合流して、滋賀へ

京都あたりで、白いものが強くなり....

すでに、まわりは結構真っ白に

見てみぬふりして、そのまま走り続け

到着するとやはり、晴れ

これで天気は、大丈夫! でも、寒い!


~ 省略 ~

20070318002 それでは、レポを

本日のレースは、2駆:11名、4駆:8名 ビックタイヤクラス ?名
加西からは、m6さん、つるべ師匠、ken1さんと私の4名が参加。m6さんと私が2駆&4駆のダブルエントリ、他2名は2駆のみ

各自、練習走行をして、予選ヒートへ

20070318004 2駆のマシンは、タムテックギア(FOX mini)です。タミヤのタイヤでは、厳しいのでタイヤを準備しようと思ったのですが、どこにもなく仕方なくLosiのステップピンを入手して、ワイルドボアのフロントホイルに貼ってみました。あとは、タミヤのエアレーションのダンパー、ATLSのモデファイモーターをとりあえず準備してみました。練習走行のときは、それほど意識してませんでしたが、これでは準備不測でした...

20070318003 予選1回目
師匠のご好意で、フロントタイヤをMB4のなんかを借りました。リアは迷って、ステップピンでGO! 最高のバランスでした。リアのトラクションが薄くなおかつフロントが引っかかる!最高ぉぉぉぉ~~~~(ToT)トホホ 14周....トップは16周

予選2回目
昼休み、今の手持ちでは劇的な改善は無理なので、とにかく走れるようなバランスを探す!結果、リア:師匠に借りたフラット?ファジーM2 フロント:キット標準 というありえないレベルの低い組み合わせ、性能に応じた走りに徹底することを誓う
予選スタート! かなり慎重に走る。途中やめたくなったけどガマンして走る。なんとかゴール! おまけに風がつよくて、メガ寒い!
ガマンした甲斐があり、6位でなんとかAメイン確保

20070318005 4駆
こちらは、前回も参加したミニインファーノ。仕様の変更は無し(ブラシレス仕様です)。ただし、今回はダンパーをメンテしています。

予選1回目
タイヤは、Xパターンのやつに。動き事態はまずまずですが、リアの滑り出しが唐突でコントロール少しばかりしづらい 慣れていないこともあり、ミス多発で終了。でも、予想通りの動きで納得

予選2回目
タイヤを四角ピンのやつに変更して、スタート! 今度は、かなりコントラーブル! いっしょに走行しているMB4もブラシレス仕様で直線も速く小回りも利いている。ミニインファーノは、タイトコーナーが遅いが、安定感を利用して、高速コーナー、ストレートを中心に攻めて頑張ってみるが、あまりの寒さに時々気が遠くなる 数度大きなミスをして終了。
結果、予選5位となりました

時間の都合で、予選3回目はキャンセルとなり、予選2回目の順位で確定し、決勝へ

20070318006 2駆
コースインしてみると、先ほどよりトラクションが悪化しており、テンションがみるみる下がる。慎重にスタートして、スタックしているマシンを数台抜いて、順位をあげたが、すぐ抜かれて.....涙をこらえながら完走~ 次回は必ずリベンジ!

4駆
こちらも、慎重にスタート! あまり記憶は定かではありませんが、前半スタックする車を数台抜いて、上位に! あとは、他車とからんだり、ミスしたりしながら、走り続けます。途中、必殺彗星ラインをつかって挽回もしたり、頑張りましたが、地元MB4勢には太刀打ちできず3位でゴール!


今日も一日、ワイワイガヤガヤと楽しく過ごせました
かなり、寒いのを除けば

参加された皆様、師匠、m6さん、ken1さん、お疲れ様&ありがとうございました

次回も是非参加したいと思います

20070318007
2駆 Aメイン 上位3名





|

« ミニオフレース | トップページ | 501X オプション »

コメント

ほんまに「つるべ」や。

投稿: タナブーンレーシング | 2007年3月20日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニオフレース | トップページ | 501X オプション »