« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

GW ラジ2日目

2007043001 今日も予定どおり、加西にいってきました

電車でGO!です
8時前に家を出て、10時半過ぎに到着

すでに来ているのは、小羊っちとken1氏
本日も晴天ですが、昨日と違って、まったりな雰囲気です

早速準備開始。今日は、501Xです

2007043002 ダンパーをメンテ Oリングも交換(Xリング→パーフェクトOリング)。サーボホーンもタミヤ製からLosi製に交換 セットは変えず(前回のレースの仕様)に走行開始。タイヤは、F テーパーピンRED R BK-BAR レッド です
予想外に好調に走ります 前回のフラフラ感は何だったのだろう???
その後は、車高、スタビ、オイル 等 調整してみました。相変わらず、若干のトラブルが出ましたが、それぞれの対策が分かってきました。次のレースこそは、ノントラブルで終えたいですね

2007043004 路面は、相変わらずのカサカサ夏路面

結局今日は、上記メンバー以外に3名 計6名でした

501Xは、ご機嫌だったし、小羊っち Newアイテムもためさせていただいたので、結構満足な一日でした

2007043005 昨日のRB5セットと501Xのセットを基本として、GWは走りたいと思います

しかし、今のレイアウト嫌いです ミス多発です.....

最後に、帰りは、ken1号で送っていただきました ken!さんありがとうございました。本当に助かりましたぁ!

2007043003 次は、いつかな??





| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

GW ラジ1日目

GW ラジコン1日目

快晴の本日、加西にまことさんといってきました

今日の加西は、15名程度 結構にぎわってました
注目は、DrのD4シェイクダウン

2007042901 本日の到着は、12時ごろ

爽やかの天気のなか準備を開始

見てのとおりのどかな雰囲気の中、RB5の走りこみをしてきました。
今日の路面は、完全に硬く乾いていて、なおかつ砂が浮いている状態(ライン上はクリーンです)  タイヤはます、フロント BK3LIBレッド リア X2000レッド で走行開始。が、X2000では、グリップが薄いので、手持ちのタイヤで使えそうなBK-BARレッドに交換。フロントが少し引っかかりますが、気にせず走行継続!

2007042902前回とセットの違いは、リアハブが#0→#0.5とリアハブのサスシャフトのイチを上→中 です。あと、リアバネを再度、#70(キット標準)と#68を比較しましたが、#68の方が安定していました。私は#68の方が好みですね

あとは、タイムを計測しながら比較しようとおもいましたが、コースが難しすぎ、ミスだらけであまり比較になりませんでした。

まぁ、GWは長いので、焦らずがんばることにしませう

2007042903  D4は、やはり今のマシンということで、結構走りそうです 増えそうな予感です
501Xがんばらないと...

明日も、加西に行くつもりです



| | コメント (2)

GW

私もGWに入りました
今年は、特に予定をいれずに長期の休みにしました
会社から、休みを取るようにいわれているので....

4月28日~5月10日まで、休みです (^o^)v

決まっているのは、29日の加西と6日の桜井です

天気を見ながら、連続でラジってみようと思います
修行です!

まずは、まことさんと加西です
RB5で走りこもうと思います

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

紹介だよ 串焼きの国

2007042501 今日は、ラジ話題でない話

お店の紹介です

そのお店は、串焼きのお店「串焼きの国」です
前の私の事務所の近くにあって、友人と良く通ってました
お店のは、カウンターが中心で、入り口と奥にテーブルがある小ぶりなお店です。串焼きの国なので、メインは串焼きなんですが、それ以外もいろいろとあります。材料は、普通なんですがなぜか結構おいしいんですよ 店の方の努力なのか、たまたまなのかは、よくわかりませんが.....金額も結構リーズナブルな価格ですので、安心して飲み食いしちゃうんですよね 飲み物も焼酎を中心に品揃えしています

串以外で、私がおいしいと思っているのは、やきめし・具入りインスタントラーメン・オムそば・厚焼きベーコンなど

お店の人は、ふたり、最近筋肉バカの兄貴と少しお腹がメタボになってきた弟でやってます 元々は親父さんの店だったとか.... 話しかけやすい野郎達です

客層は、リーマン、OL、地元の方(ファミリ)など、結構多彩です

場所は、大阪の北区 南森町からOAPタワー(帝国ホテル)の方にいったところ.....説明出来ん......ホムペはこれです

そうそう、ランチもやっていますので、近くの方は是非行ってみてください
ランチメニューは、カツ丼 450円(大盛り500円) だし巻き定食 です

夜は、混んでることもあるので、電話した方が良いかもしれません

ラジコンやっている人から紹介ですといえば、何かサービスがあるかもしれません

2007042502 そういえば、頼んでいないのに、こんなんが出てきました
大きさが....










| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

ミニのみの週末

金曜日の帰宅は、翌日の朝5時.... 少しヤリスギデシタ...

疲れていたこともあり土曜日は、完全ダウンでした

夜、少し回復したので、フ○ン店長とミニミニ大作戦にいってきました

いつものサーキットですが、ミニを走行させる皆さんが結構多く、中にはF103を改造したミニなんかもありましたね。私も早くM03Rを組まないと....

そうそう、コレも買ってきました
2007042201







GWは、走りこもうとおもってます(バギーね)

| | コメント (1)

2007年4月18日 (水)

デジカメ

Rimg0174私は、ほしいものがあると、直ぐ買ってしまいます

本日、久しぶりに梅田の○ドバシカメラによった。
すると、前からほしかったデジカメの価格が、ネット販売と同等の価格になってた。
購入をしばらく迷いましたが、GET!

また、やってしまった.....

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

久々の練習

2007041501 昨日は、久々に加西へ練習に行ってきました

今回は、ふぃるさんに拾っていただき、現地到着です
ありがとうございます

前日の雨で路面が心配でしたが、すでに白くカサカサに乾いてました。グリップは、低い状態ですが、セットをするには良い状況でした。ふぃるさんのセットを盗み見しながら、タナブン部長に指摘してもらいながら、セットを進めて見ました。

前回のレース後半の不安定な動きがずいぶんと改善されました

最終的なセットはこれ(どこかで見たような....)

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパースペーサー…2ミリ
スピンドル位置…上
アッカーマンスペーサー…1ミリ
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0
車高…25ミリ
トー角…0
スプリング…ノーマル30
オイル…♯35
ピストン…2B
インナースペーサー…無し
ダンパー長…20ミリ
タイヤ…Wide Body Red
<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…1ミリ/2ミリ
キャンバー…-1゜
トー角…3.0゜(リアハブ 標準)
ハブ位置…上
車高…24ミリ
スプリング…68
オイル…♯25
ピストン…2C
インナースペーサー…無
ダンパー長…28.0ミリ
タイヤ…X2000レッド

モーター…12T
ピニオン/スパー…22/78
バッテリー位置…前
ボディ…トライデント
ウイング…アクエリアス(リップ70%)
ウイング位置…上

ふぃるさんのマシンの方が、リアの挙動が安定していましたので、次回はもう少し見直してみたいと思います

501Xは、時間切れのため走行できず 次回へ

D4も加西にデビューするので、501Xも頑張らないといけませんね

最後に、前回のレースのレポは、内容もあまりないので今回はなしということに勝手にさせていただきます

| | コメント (2)

目撃

2007041401 本日、とあるところで加西のメンバーがD4を入手していましたヨ
さて、誰でしょう?





| | コメント (3)

2007年4月14日 (土)

本日は

本日は
今日は、加西に行ってきました
天気が心配だされましたが、みての通り良い天気でした
今からは、ミニミニ大作戦です

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

う~む どうする?

明日は、雨はあがりそう、行くか?
J015500



















電車でGO!のつもりでしたが、天の声が.....
助かります

どこに行くかは、明日決定!

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

倒れるかも

先週から、仕事も不十分なまま、夜になると、飲みに連れ出されます
人事異動やいろんな行事がかさなるこの時期なのでしかたないのですが、先週から毎日ように飲んでます
あまり、飲んではいけない身体なんですが…

当然今日も飲んでます
いつかえれるんだろう?

っということで無事帰ってきました
まぁ、業務多忙という状態ではないので、内臓が持てば大丈夫です

明日は、即効で帰ってこようっと



ps 週末は、雨なの?

| | コメント (1)

2007年4月 8日 (日)

そうは、いかないっす

今日は、加西で全日本の1次予選がありました

先週の桜井での調子にのって、良い成績をと思ったのですが、そうは行きませんでした

苦戦の様子は、後日!!

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

あれ

あれ
ただいま、あれ中です

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

桜井サーキット 第3回レース & RB5シェイクダウン

昨日夜の豪雨で、開催が心配されましたが、無事開催されました
これで、3回目です

2007040101 自分の車中心に、レポを簡単に

今回は、2駆9名 4駆8名となりました
少なめですが、目玉はいくつかありました

その1)プレデターが関西一決定戦
その2)RB5のシェイクダン

果たして、その結果は




2007040102 っということで、パチリ!
ふぃるさんとyajiさんのプレデターです
かっこいいですね

今だと、RCmaniax StoreでX10が49,800円です



2007040103 そいでもって、こちらも2台

左が、私のマシン 右が黄色さんのマシンです

こちらは、発売されたばかりです。



それでは、レース開始です

2駆 ~予選
何も情報をみていなかったので、車は取説どおりの状態。到着後、ESCの調整・タイヤをフロント プロライン 4LIBM3 リア:ビッグショット シルバー で走行開始
リアタイヤのグリップがイマイチですが、車の感じは、驚きです! とにかく前に出る! リアのグリップ、フロントの旋回性能もよさそうです リアタイヤをステップピンに交換。これで、リアのグリップ不足は解消。ガンガン握っていきけます。これは、抜群にイイ!期待して、予選に

予選1
予選ヒートは、2組目です。先ほどと比べ、路面コンディションが悪くなってきてます。セットは、そのままでいきます。ペースは、先ほどと比べてもかなりイイペースです それもそれほど、プッシュせずに! 今日は、これで行こうとおもった瞬間 4連ジャンプでミス その後もミスを連発 そしてゴール 12周には入っていたようです みんな結構ミスをしていたようで 主任についで2位でした (驚)

予選2
いろいろあって、2駆は触れず セットそのまま。今度は、慎重に走ることえお決意。主任についで、スタート。結構良いペースで走れます が、また4連で転倒。その後、斜面にあわせるつもりの無いジャンプの結果、パックラッシュがずれてSTOP

予選3
またまた、いろいろあって、また全く触れず。そのままで、行きます。路面コンディションがかなり変わって、リアタイヤが厳しいのと、ギャップがなかりひどくなり、少々難しい状況。ミス多発でタイムアップならず

結局予選は、3位。シェイクダウンレースとしては、充分な結果です。

決勝
本日の決勝は、勝ち上がりの1台を含めて6台。リアタイヤをボウタイに変更。タイヤ選択のポイントは、ギャップ対策とグリップ! スタート! 混戦必死のため、じっくり行く作戦に、スタートで2番にあがって、そのままトップの主任についていきます。今日は、ついて行けるよ~ よく覚えていませんが、途中でトップに! 後ろで、バトルしているうちに逃げるため、プッシュします 途中結構差がついたのですが、4連であらぬ方向に飛んでしまい。となりのコースで仰向けに......マーシャル早くぅ~ なんとかトップをキープしますが、すぐ後ろに後続車が... 少し差が開きますが、また転倒! マシャール早く早く! あとは、後ろがチキチキやってくれたおかげで、そのまま逃げ切りぃ~ 

RB5シェイクダウンレースで優勝!

そして、主任の3連勝阻止!

やったね!

4駆編

先ほど、4駆レポを入力しましたが、エラーで消えてしまいました
気を取り直しでもう一度

501Xは、速い良いマシンなんですが、私にはトラブルが付きまといます。おおらかな私には、繊細すぎるのかな?

今日もありましたよ

メカレイアウトを変更したので、メカニカル的チェックと挙動を練習走行で簡単に確認した後、予選に

予選1
タイヤは、フロント ホールショットM3 リア ボウタイM3です フロントのダンパーオイルを#25→#30に変更して、コースイン! 走るとかなりギャップに影響されますが、これで行くしかありません そしてスタート!  しかし、1周もしなううちにSTOP! ピニオンが外れました

2007040104 予選2
ピニオンをタミヤ製に交換して、セットはそのままです。こんどは、一番最後にゆっくりとスタート! ギャップに翻弄されるのをガマンして走り続けます。このヒートでトップで走っていたのですが、異音とともにSTOP ! リアベルトが外れました.....


予選3
昼休みに、前後のベルトを交換するつもりでしたが、オイル交換したら時間がなくなりました......今度こそ、完走しなくては! とにかくギャップに飛ばされない様に、抑えて走ります。ペースはあまり速くありませんが、握れないのでは仕方ありません ガマンして完走!
結果は意外に、3位でした

2007040106 決勝
セットは、リアタイヤをステップピンに変更したのと、リアスタビを外しました!そして、 スタート! 1コーナーで譲ってもらって2位に、4連でトップに! リアスタビを外したの良かった様で、車はいい感じです とにかく安全の範囲で引き離そうと努力してみます。少し間隔ができました 先ほどの2駆と同じ様な展開です っとおもったとたん 駆動がかからなくなりました STOP です リアベルトが切れてました


501Xは、いつもの結果となりました
セットというよりも、修理ばかりやっているのでは、こんなもんでしょう!
次こそは....


2007040105 最後に、RB5はいい車だと思います。いつものコースでは無いので、私にはあまり判断できませんが、B4,XXXと間違いなく競えると思いますよ たぶん....

迷っている人!買っちゃいましょう!

| | コメント (4)

現在の桜井

現在の桜井
現在の桜井
開催できそうです

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »