« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ひとりごと

そうなんだよなぁ~

日曜日の天気

でも、きっと晴れるさ...

てっつちパワーほしいよ


バッテリーを最近全くほったらかし
IB4200がずいぶんやばいことになってます

ダメなセルをチェックしないと....

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

今週末の予定

インディ500は、ずいぶんと雨で遅れたようです
録画の時間も膨大になってしまった どうやってみようかな....

今週末の予定
土曜日 会社のゴルフコンペにイヤイヤ参加
日曜日 桜井サーキットのレース
の予定です

先週、メンテをさぼったので、いつするのかが問題です




| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

モナコ

昨日は、トラブルがあり帰宅が遅くなりました
おかげで、ラジできず

20070527 今日は、久々にF1の話題を

モナコGPは、マクラーレンのレースでした
マッサも2台についていけず、周回遅れにならなかっただけでも、よかったか?

ハミルトンは、予選から優勝を狙っていたようですが、アロンソにはかなわず! 調子も良かったんですけどね F1は簡単には優勝させてはくれないみたいです。

フェラーリは、ライコンがうまく行かないですね〜 マッサは速いけど、マクラーレンのふたりとやり合うには少し物足りんよ

日本勢は

ホンダは、かなりマシンを修正してきましたネ。サイドポンツーンも下部をマクラーレン風に少し絞込み、フロントサスも106のような感じの前進翼みないなものになってました。中本さんもいってましたが、今回は低速サーキットなので、107の悪さもあまり出ないようなので入賞に期待だったのですが、残念ながら達成できず。でも確実に進歩しているようです。まだまだ改善していくようなので、ヨーロッパラウンド期待できそうです

SAF1は、予選はトラフィックにつかまった上に、時間が足りずアタックできずとか、少しかみ合ってないよう、決勝も序盤頑張りましたが、後半尻すぼみで終了。しかし、このチームには、他のチームに無いスピリットがあります。奇跡を信じましょう!

トヨタは、最近あまり見るところがないですね.....ラルフがひどいなぁ.....金返せよ
それともキムタクが原因? 浜ちゃんが来たときはホンダは結果を残すのに....
とにかくカイゼンに期待


終盤のアロンソとハミルトンの争いは、結構面白かった。でも、アロンソが少しタイヤをいたわって走っている(エンジンかも)のに対し、ハミルトンは全開だったのでしょう。ハミルトンのリアタイヤがたれてきて、決着!そのままアロンソがゴール

ライコネンは、8位が精一杯。モナコは、やっぱり抜けないね

さぁ、次はカナダ!

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

私も出張たい

今日は、千葉にきてます

明日の仕事は、8時入りです

日曜日は、オフの予定なので、早く帰れれば、イチ尼に行こうかな?

| | コメント (1)

2007年5月21日 (月)

桜井サーキット 第4回レース レポみたいな...

とあるブログで秘密の関係が......


それでは、先日のレースレポを私の観点で~
いろんな方が書いてますが

6日流れたレースを20日に開催となりました

ふぃるさんに今回もお世話になり、現地へ
7時半に到着、今回も一番乗り~
すぐに、オーナーのよっしんさんが機材を持って到着

2007052101 そのうち、中京のみなさん、フォルツさん、キムシン親子が集合
加西からは、タナブン部長が初参加

参加者は、精鋭10名
4WD参加者が少なく2WDのみとなりました

練習走行後、予選開始

1回目:タイヤは、F エクストラワイドRED R ビッグショットRED かなりアンダーで結構つらい状況。主任や部長には全くついていけない状況。ミス多発も我慢して、なんとか12周は確保。3位。部長は、初参加ながらダントツで暫定TQ。さすがですね!

2回目:リアバネを#68から#70(キット標準)に変更。セットよりも路面が変化して、結構走りやすく。スタートから順調に周回。今回は、部長や主任についていけます。ミスの関係でこのヒートトップに、いい感じで走行していましたが、4連の入り口でマーシャルがかぶり連続で見えなくなって、終盤連続スタックで、結局3位タイムアップならず

2007052103 3回目:いつもの様に、よっしんさんの出前のカツ丼をとって、最終ヒートに。
昼休みタイヤを試しましたが、安定度 ボウタイM3→ビッグショットRED→IFMARスタッドS 前に出る 個人的感触でこんな感じ。好みで、ビッグショトREDを選択して、フロント 4リブM3に変更。セットは悪くなかったと思いますが、ミス多発で終了。ふぃるさんのアルティマプロに脅かされましたが、結局予選3位

やっぱ部長は、速いし上手いね

2007052102 決勝
Bメインの勝ち上がり1台を含めて7台

スタートは、まずます。4連で2位に。あとは、よく覚えてない...とにか車のフィーリングが悪くミス連発! ここで悪い癖が出て、テンション急激に↓ ようやく完走。6位で終了

走行終了後、チェックしてみると、リアに異常発見。原因は、これなのか私の問題なのかは、不明です.....(-_-)

今回も、口撃が結構ピット繰り広げられ、ワイワイガヤガヤと楽しめました

コースも普段の加西では、経験できないスキルが習得できるので、今回も勉強になりました。部長にもいろいろ指摘いただきながら(逆だろぉ!)....


第1週の日曜日が桜井のレースになります。興味ある皆さんは、是非参加してみてください。

| | コメント (11)

2007年5月20日 (日)

桜井サーキット 第4回レース

今日は、無事に桜井サーキットのレースが開催されました

6日が雨で延期になって本日になった関係もあり、参加人数は10名とこじんまりとした感じですが、中京からの遠征組もあり熱く戦いが繰り広げられました。
加西からもタナブ~ンレーシングさんも参加されましたよ

詳細は、後日です

皆様、お疲れ様でした2007052001




| | コメント (0)

桜井は

桜井は
待ってる

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

琢磨君やりました

今日のF1GP スペイン
スーパーアグリやりましたね ポイント獲得です

少し荒れ気味のレースだったようですが、琢磨が8位1ポイント獲得です

こちらもおめでとうございます

チャンスは、前半です
ガンガン行きましょう!

眠いです

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

お幸せに

2007051301 前回書いた様に、今日は友人SINさんの結婚式に出席してきました

ふたりの人柄の出た いい式でした

NiceGuyなSINさん、奥さんも終始ニコニコ(^o^)
ホント幸せそうでした

いつまでもお幸せに

当然、UBさんも!!
(ごめんね出席できなくて)

| | コメント (2)

ミニときどきMini-Z

12日は、夜イチ尼にフラン店長とラジってきました

ミニは、久しぶりにタイヤを新調。
グリップ抜群! 

でも、バランスが崩れてメロメロ....
セットし直しか....
今日は、面倒なので途中でやめ
M03-Rを作って出直します

2007051203 Mini-Zも久しぶりに走行
いまだに、MR02-MMが未完成なので、RMでの走行
NewボディのSC430を試してきました
NSXと比べて、少し幅が狭いので、フロントをオフセット2mmに変更。画像は、2.5mmのやつです。少し出てる! リアは、エンツォのものを今までどおりそのまま使用。
それで、使ってみての感想は?....よくわかりません 今度、N2007051201 SXと比較してみます。

当然、走行後には前のガナードは両方なくなりました

短い時間でしたが、本日も楽しく走行できました
フラン店長、ありがとうございました。またヨロシクです!

13日は、友人二人の結婚式です。お二方ともおめでとうございます
片方の披露宴には、出席します。残念ながら、UBさん方には出席できません。部長、課長よろしくお願いしますね!

| | コメント (3)

2007年5月10日 (木)

RB5セット 

今日で、私の長期連休は終了です
明日から、山のように溜まっている仕事と格闘です

13連休でしたが、あっという間に終わってしまいました。
ラジコンやり過ぎで、若干積み残しもありますが.....
まぁ、いいでしょう!


この連休のRB5のセットを公開
(グリップの無い、加西のセットです)

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパースペーサー…2ミリ
スピンドル位置…上
アッカーマンスペーサー…1ミリ
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0
車高…25ミリ
トー角…0
スプリング…ノーマル30
オイル…♯35
ピストン…2B
インナースペーサー…無し
ダンパー長…20ミリ
タイヤ…Wide Body Red
<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…1ミリ/2ミリ
キャンバー…-1゜
トー角…3.0゜(リアハブ トーイン0.5度)
ハブ位置(サスシャフト)…上、(ホイルベース、ロング)
車高…24ミリ
スプリング…68
オイル…♯25
ピストン…2C
インナースペーサー…無
ダンパー長…30.0ミリ
タイヤ…ビッグショットシルバー(テーパーピンレッド)

モーター…12T
ピニオン/スパー…22/78
バッテリー位置…前
ボディ…トライデント
ウイング…アクエリアス(リップ70%)
ウイング位置…上

その他 シャーシのリア部分にウェイト15g搭載

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

6日目 最終日

この長期連休のラジコン最終日

今日も予定通り加西です

昨日と違い、ヤーYOUさん、K端さん、練習熱心の方(名前シラントデス)、午前中のみN川さんの5名で賑やかにラジってきました。
しかし、今日は暑かった! まだ5月ですよ まぁ、風が少しあったので、なんとか日陰なしですごせましたけど!

2007050901 路面は、昨日と同じ夏のカサカサ路面。X2000とテーパーピンでは、まともにグリップしなかったので、別のタイヤを用意。3日のSGTさん達がフラットファジーM2バリ喰いと言っていたのを思い出し、手持ちのビッグショットREDとスクエアファジーM2を持参。


2007050902 X2000レッドでクルクルまわっているのを確認した上で、まずは、ビッグショット。砂が浮いているところでも、ほとんど関係無く普通に走れ、縦方向も横方向も問題なし、かなり◎です。つづいて、スクエアファジーM2。こちらは、縦方向も横方向も少し問題あり、X2000/テーパーピンよりはいいですけどね。今回の状況では、しっかりしたピンのハイトの低いものが、効果があったようです。コンパウンド的には、LOSIのレッドが良かったようです。

今日は、2駆のみ。4駆も走らせかったのですが、リアのデフプーリーの持ち合わせが無くあきらめました。ベルト切れるのが、嫌なので....

結構楽しんで走行したので、画像を取るのを忘れてました。コースの画像は、19時前にとったものです.....

本日、ご一緒いただいた皆さん有難うございました。堪能できました。


私の大型連休、久しぶりにラジコン(加西)三昧でした。こんなに走らせたのは、ここ2~3年なかったです。今回痛感したのは、やはり練習不足ということ。少し忘れていたことを思い出しました。練習もしないで調子が良いの悪いのはありえないですね。もっと時間があれば、練習に時間をさきたいですね(事実、4駆は、時間が足りませんでした)。この走り込みの成果は十分にあったのですが、次のレースは参加できないので、発揮するところはありません。少し残念ですが、自分自信は満足な6日間でした。

この連休中、お世話になった方々ありがとうございました



2007050900 最後にサワデーさん、こんなんありましたよ~





| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

今日も加西 5日目

今日も加西にいってきました

この休みの決め事、予定が無ければ加西なので

2007050802 今日の路面は、雨のあとほとんど誰も走っていないようで、またまたガサガサの状態。当然グリップも最悪な状態。ただし、手前からバックストレートに向かうギャップは、補修されていました。準備をして、とにかく走行。途中何度か、路面を掃いて見ましたが、時間が経つと、また砂で出てきてもとどおりに....
明日も来るので、本日は早めに終了にしました。
明日は、違うタイヤを用意するかな

2007050801 これに乗って帰ったとさ!






2007050803
追記
実は、501Xのリアベルトがまた切れました。原因がわかりました。リアのプーリーが磨耗して、ピンピンに尖がってました
明日、交換してまた確認します




| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

まだ休み

ほとんどの方が、本日より普通の日々に戻られたと思いますが、私はまだ休みです

まだ少し走り足りないので、明日再度加西に行きたいと思います

暑そうだなぁ.....

明後日もいくか?


| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

残念ながら

2007050520 どうやら、明日の桜井のレースは、開催は困難な状況ですね
残念ですね..


| | コメント (0)

GW ラジ4日目

2007050510





GWラジコンもこれで4日目
当然この日も電車でGOです

昨日とは違い、とても賑やかでした 車を止める場所がなくなるくらい

最近話題のD4が皆さん気になるようで、シェイクダウンする人・試乗する人・レンタル人・セットをする人 勢力的に走行していました 特にタンブンレーシングエースドライバー ○井さんのマシンがとても良い動きをしていましたね あの呪縛から開放された森○さん 注目です

私は、RB5を中心に走行 セットは、せずにフロントタイヤの確認を中心に。今のところ、わりといい感じになっています 誰かと比較しながらもう少しセット進めてみたいですね

D4がガンガン走っているので、私も501Xの走行開始。車的には、60点くらいの感じなんですが、またモーターの調子が悪く思うように走れずでした。こちらは、もう少し調整が必要ですね 

20070511_1 この日は、ヤーYOUさんに加古川駅まで送っていただきました ありがとうございました。今年は、レース参加是非してくださいね




6日は、桜井のレースですが天気がやばそうですね  ダメかな?

| | コメント (2)

GW ラジ3日目 おまけ

3日のおまけ画像です

2007050501_1 まずは、快走Dr.D4です







2007050502_1 そして、SGTさん&主任







2007050504_1 さわちゃんのD4







2007050503



| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

GWラジ3日目

GWラジ3日目
GWラジ3日目
今日は、携帯からアップです

本日の加西も結構まったりモードでした
10時半過ぎに到着した時点では、小羊っちともう一方の二名のみ。すぐにDr&まことさんのD4組が到着そしてひどい渋滞に巻き込まれて大変だったSGTさん達が到着。しばらくこのメンバーです

路面は、雨上がりのまま乾燥したガサガサな状態。結構最悪で、手持ちのタイヤではグリップしそうない感じ

まずRB5からです。とりあえず、BK3LIBRED+X2KREDでは、やはりリアグリップが足りません…が、とにかく走ることに!
あとは、安定方向になるセットを色々試してみました

四駆は、走らせるつもりはなかったのでしが、D4がガンガン走っているので、501Xも出動することに、あとはDr.とまことさんとチキチキを堪能して終了

D4もよく走りますね〜強敵だぁ!

SGTさん、本日は遠路遙々お疲れ様でした。大渋滞の上に、ガサガサ、カサカサ路面の歓迎どうでしたでしょうか?
主任とふたりで、精力的にタイヤテスト!久しぶりに見たような気がします
ISGさんも後半は、スムーズィにジャンプされてましたね
また、レースも参加お願いしますね
焼き肉たむら 言ったのかな?

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

明日は

明日は、加西に行きますヨ
明後日も行くかも???

当然、電車でGOです
明日の帰りは、そのまま実家の予定です

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »