« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

準備完了

20070630 ぶんちゃんの怒涛更新に刺激されて、少し頑張ってみました

朝早起きしてメンテしました
その結果、いつもより早く準備完了です

RB”5”もNewボディなんですよね
いいね、新しいのは!

あとは、充分な休息です

では!

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

少し作業っす

悪のSHOです


7月1日にむけて、少し作業しました この前のレース以来です

20070629 今週少しばかり調子が悪かったので、なかなか手がつかずやっとです

4駆を簡単にメンテしながら、外れやすいボールスタッド、ターンバックル、ロッドエンドを交換しました。あと、ファンもヨコモ製に! 
RB”5”とモーター、ダンパーは明日にします


話変わりますが、結局携帯も新たに購入しました
偶然、早く・やすく手に入る方法が見つかったので!

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

脳内

オイラも脳内メーカーやってみた

うそこメーカー
SHOの脳内イメージ

…これって○| ̄|_

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

ヨコモモーター

20070627






| | コメント (2)

2007年6月26日 (火)

順調に調整中

8月の盆休み予定ですが、とりあえず今の仕事の予定は、すべて他に変更やりました
これからも、いれさせません.... たぶん

次長大丈夫になりました
出動可能です



それと、ヨコモの新型モーターとりあえずゲットしておきました
時間がなかったので、配達待ちです

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

携帯が....

携帯の調子が悪い!
一部機能が使えなくなりました 

数度連続で、落としたので...

修理代が高いと新機種に買い換えることになるかも


最近、ぶんちゃんブログが怒涛の更新ですね
いつもいつも参考になりますね

私も参考になることを書くか?

....無いな....

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

静かな週末で

この週末もラジ無し

昨日は、天気が良かったので、ラジコンしていた人も多かったのでは
でも、今日は朝から雨

私は、なにもせずに、ラジコンを眺めて過ごしてしまいました....

そういえば、501Xのパーツがまた出ます

1)強化アルミアッパーマウント 
→ 結構変形したしまったりすることが多いようで、対策品なのか? 取り付け位置も増えるのかな?
ちなみに、私は変形することなくここまで来てますヨ

2)ドライブベルト,ボールデフプーリー(37T),センタープーリー(18T)
→ センタープーリーの磨耗がこの車の一番の泣き所。その対策品だと思っていたのですが、歯数が16T→18Tに変更に。その上、店にきていた注文票には、ベルト+デフプーリー+センタープーリーはセットで尚且つフロントワンウェイも専用のアダプター?をつけないといけないようなことが書いてあった

まぁ、いいか全部買っちゃる

次の日曜日は、関西の2次予選。ちゃんと準備をしないといかん
しかしながら、天気が微妙!?
501Xは、ハイグリップ歓迎なんですが、私のRB5は、カサカサ路面のほうがいいかも知れない! 前回のレース以降走らせていないので、どちらでもあっても不安は変わりない。

あと今日は、またまたスーパーGTを見ていた。つまらんと言う人もいるが、理想なレースなんてどこを見てもない。いろんなしがらみの中でのレースも面白いものだ。
今年の見所は、予選番長のTAKATA童夢NSX! これほど、呪われているチームも無い。第1戦 予選3位 決勝 終盤トップを走りるもエンジン壊れて最下位 第2戦 予選1位 決勝 スタートの1コーナーでロッテラーに押し出されてスピン 7位 第3戦 予選1位 決勝 終盤にミッションが壊れて万事休す 最下位 そして今日の第4戦 予選1位 決勝 
オープニングラップに、駆動系orエンジンが壊れて、出走できず
さぁ、第5戦は何をしてくれるかな? 道上君!

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

出張

出張
今から出張です
一週間仕事してからの早起きは少しつらいね
昨日の夜に移動したかったな…

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

今流行の

昨日は、会社の創立記念日
仕事は早く切り上げて、友人と食事に
いろんな話をしながら、ゆっくりと時間を過ごす
2件目に、串焼きの国に顔をだして、悪態をついて帰宅

最近飲みすぎだ....

今週末は、土曜日は出張。日曜日は、ミニオフレースに参加の予定だったのですが、たぶん無理。天気が悪そうなので、まぁいいか なんて思ってます

RB-5,501Xは、放置プレー中

今週もラジコンは、無しになりそう


Image そういえば、あのミニュームが発売になってたんですね 2.4GHz帯のやつですね
ラジコン用で認可されたのは、日本で初めてですね っということは、そのうちに車用もでるのかな? 

RCstyleでも放映されてましたね


| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

予想外

週末の展開が予想外な展開になってしまった

金曜日、仕事を早く済ませ、最近部署が変わった友人と食事。お互いに疲れていたので、そのまま余裕で帰宅。ところが、途中の大阪駅で呼び戻され(21時半)、京橋に逆戻り! そのまま、他の友人と合流して、飲んで、歌って、騒いで...気がつくと4時半.... まだ、この時点では普通だったんですが、みんなと別れて5時の始発に乗ったとたん、疲労が.....寝過ごして、自宅にたどり着いたのが、6時過ぎ....

帰る途中、いつのまにか晴れ上がった空を見ながら、
「今日は、行けんわ.....」

とりあえず、歩きながらブログにコメントをいれて、帰宅直後、気を失う

当然、土曜日は何もできず

日曜日もイマイチ体調がすぐれず、ラジコン諦め~


2007061701 しかたないので、今日は少し買出し

コレを買ってきました。501のターンバックルがはずれ易いですよね~ ボールエンドの引っかかりが浅いのようで、通常は問題ないんですけど、無理な力が掛かると簡単に外れます。ボールエンドのみ交換しようと思ったのですが、タミヤは5mmなので通常の4.8mmのものは、使えません。ならば、ボーススタッドも4.8mmに交換してみたいと思い購入しました。あと、あのホイルバランサーやヨコモのファンなんかもゲット。バランスウェイトは、ゴルフ用の物を代用!

次の日曜日は、滋賀でのミニオフレースの予定です

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

帰宅

帰宅
さぁ、今から帰ります
遊び過ぎました

| | コメント (1)

2007年6月14日 (木)

週末

週末天気が悪そう…

なんか、ダラダラとした週末になりそう…

そうなると土曜日は、イ○尼には、行けそうです

翌週は、滋賀の予定なので、次の加西は二次予選。
やりたいことあるけど、しゃーない!


でも、7月1日はあしがありません!どなたか私を連れてってくださいm(_ _)m

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

ビア、ビア

ビア、ビア
今日は、ビアガーデン

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

いやぁ~ 見ちゃいました

琢磨君、またやってくれました

2007061102 昨年の王者、F.アロンソをぶち抜いて、6位をゲット
ソフトタイヤで、厳しくなったアロンソを最終コーナー手前でスリップに入り、アウトからオーバーテイク!

見事!!

2007061101  でも、クビサのクラッシュは、結構ビビリました。とても激しいクラッシュですぐに出てこなかったので、容態が気になりましたが、なんと、捻挫と軽い脳震盪だって、コイツサイボークか?
とにかく良かった

しかし、問題はトヨタとホンダ 全くダメ!
もう、しらんこいつ等!!

アメリカGPは、琢磨に期待するぞ

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

加西 公式第2戦

今日は、1ヶ月ぶりの加西、しかも公式第2戦に参加してきました

いつものように、Dr.と合流して加西に!(まことさんは、体調不良のようでお休み 大丈夫かな?)

昨日の天気とは、ちがい晴天!

沢山の人の集合している加西へ到着

いつものメンバー+最近参加された方+初登場の方と二十数名が参加者。
気合を入れないとえらいことになりそうです。

コースレイアウトは、基本的には同じなんですが、一部ジャンプ変更になっています。早速、練習開始。テープルトップ×2をいっきに飛ぶのですが、どうも進入がうまく行かず失敗の連続。不安いっぱいで、レース開始。

路面は、昨日の雨で少し水分を含みいい状態。

今回も2駆 RB5 4駆 501X で参加

2007061002 予選1回目
2駆 タイヤは、F プロライン4リブM3 R ホーリショットM3。やはり、問題のジャンプでミス連発ですが、運とすばやいマーシャルのおかげで、14周には到達。車のバランスもまずます。RB5は、やっぱいいね 総合8位

4駆 タイヤは、F ホールショットM3 R インサイドジョブM3。最近トラブルが出なくなった501X。今回もトラブル無く終えることがひとつの目標。気合を入れてスタート。リアがギャップを少し拾うのと少し軽いが気になりますが、そのまま握っていきます。少し、パワーも足りないような感じ。ミスも結構ありましたが、ベストも19秒台中盤。15周5分20秒だったので、まずまずというところでしょうか? 路面のことを考えるともうタイムがほしかったところかな?総合予選5~6位?

2007061005 予選2回目
以外と空が曇りだし、少し雨が... まぁ、路面が乾かないのでタイムアップのチャンス

2駆 セットは変えずそのまま。例のジャンプの進入に注意を払ってスタート。しかし、ミス! また焦ってミスミスミス あきません タイムアップできずに終了 総合9位

4駆 変更点は、リアスタビをはずしたのと、リアタイヤをホールショットM3に変更、それとピニオンも17Tから18Tに変更。ただし、先ほどからベルトがパリパリいっていたのですが、時間が無くそのまま。
今度は、前後バランスもパワーもギャップの走破性もまずまず。大きなミス1回と小さなミス数度。15周5分11秒。後は、大きなミスをしないのと、全体的にもう少しタイムアップが必要。総合予選6位 やはりBJ4速し!

予選3回目
昼休みに、4駆のベルトの調整と2駆のタイヤテスト。どれもさほど変わらないような気がした.....

2駆 タイヤを大きく変更 F BK3リブRED R X2000RED に変更。乾いてく路面と前にでるのを優先 してみた..... でもそれは失敗だった.... ミス連発でやる気なくなる 
総合 予選10位

予選3回目開始直後から、天気が急変。カミナリゴロゴロ、そして風が出てきた ヤバイ! そして、雨。やむのを待って、再開。

4駆 セットはそのまま。1周目から気合いれてスタート。1周目から19秒台! 車は結構走っているので、頑張って、M井さんについていくが、途中大きなミスを 気を取り直して走行を続ける。自分では、頑張ったつもりだったが、最後はペースが落ちて、15周5分10秒と少しだけタイムアップ
総合6位

2007061003 一旦、晴れたんですが、突如。大雨!

そして、終了 決勝はなし



2007061004 帰りは、加西を出るとすぐに、晴天!
やはり、あの人のパワーは....

本日は、2駆4駆ともよく走っていたと思います。特に4駆は、今まで一番良かった。次は、カサカサ路面でどうなるかですね

| | コメント (4)

2007年6月 9日 (土)

残念です

あと少しで準備がおわります

久しぶりのメンテでクタクタです...

2007060901 バッテリ達もチェックしたんですが、48セル中6セル死亡してました
残念。...

明日は、どんな路面だろう??



ほぼ1ヶ月の加西か...

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

いいかげん、メンテしないと。。

5月の連休の連続で、練習してから全くメンテをしていない車達をいい加減メンテしないと.....加西のレースもありますので...

2007060501 とりあえず、RB5をバラして、WD40を「ブッシュー」して、磨いて組み直し。
ダンパー以外は、終了
やはり、異常発見。フロントのバルクのネジが緩んでしました フロントシャーシがガタガタでした。

あと、501X と モーター と バッテリ と タイヤ 結構あるぞ
間に合うのか....ガンバリマス

2007060503 この画像は、ラジコンとは全く関係ありません
アメリカンサイズの物をかってみました





| | コメント (4)

2007年6月 4日 (月)

桜井サーキットの場所

ご質問などが、ありましたので、最近話題の桜井サーキットの場所などを

桜井サーキットは、個人の所有のサーキットです
所有者は、よっしんさんです
詳細は、直接よっしんさんに問い合わせていただくのがいいと思います
サイトは、こちらです

ちなみに、わたしは、加西でよっしんさんと知り合いました

場所は、奈良県桜井市
名阪国道の福住インターか針インターが最寄インターになります
針インターの方がわかりやすいかも
でも、とても説明できないので、よっしんさんに聞いてください

2007060401 コースは、こんな感じです
ジャンプは、中央に大きめな4連、その手前に2連、操縦台まえに小さめなテーブルトップになります。路面は、少し柔らかかめな感じです。ただし、オーナーが整備した後は、硬くしまった感じになる場合もあります。コースそのものは、よっしんさんがほぼひとりで畑から造成し管理を行っているのを考えると充分な状態です
タイヤは、ピン系(IFMARスタッド、ビッグショット、ステップピンなど)やボウタイが中心になると思います。


設備は、基本的には電源、コンプレッサー、トイレ等なにもありません。
(レース時には、電源はありますが容量が少ないので、補助的な用途でしか使えないと思っていただいた方が良いと思います)
また、山の中ですので、飲み物、食べ物も購入できるところは、近くにはありません。名阪国道で来る方は、針インターで下りて購入してから、サーキットに向かってください

走行許可は、よっしんさんにメール等で確認するのがいいと思います

詳細は、よっしんさんにお願いします

レース情報は、こちらでも確認できますよ



静かなマイナスイオンいっぱいの環境で、ラジコンするのもいいですよ
みなさん、いってみる?

簡単ですが、こんなところかな?

コースの全景画像なかったです スイマセン

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

桜井サーキット 第5回レース

行ってきました桜井サーキットに

天気が心配されましたが、無事に開催されました

今日もふぃるさんに拾っていただき、現地に到着
(いつもありがとうございます)

2007060301 参加者は、関西勢のみで、
2WD 8名、4駆 6名 
となりました

2WDは、RB5祭状態ですね

タイヤの確認を兼ねて、練習走行開始。まずは、ビッグショットRED。全然ダメ! それなら、ボウタイM3。走れるけど、前回のような安定感はなし! その他、IFMARスタッド・ステップピンを確認。結論、どれもイマイチ。なので、ボウタイで我慢。

予選 1回目 
2WD フロントタイヤは、4LIBM3でいきます。同じヒートのM井さんと、競い合いながら、そのままゴール。ミスの少なかった私が12周5分17秒で、総合1位。2位がM井さんとなりました。ベストは、M井さんでした。

4WD 501Xも前回のセットのまま、タイヤをフロント:ブロックヘッドRED リア:フプロライン ステップピンM3にしてみました。スタート前に、他の車にトラブルがありスタート延伸。その間、バッテリを気に掛けながら何周も練習走行。そして、スタート。本日初の4WDの走行のなため、どうもペースがつかめず4連ジャンプで何度もミス。車もアンダーでペース上げれず、挙句の果てに、バッテリーダウン。こちらは、またまた同じヒートのM井さんにかなわず総合2位に 
(バッテリーは、前日に充電して、追い充も時間が無く、できませんでした で、この結果....)


予選 2回目
2WD セットは変えずにそのまま。ミス多発で集中力とぎれ、いいところなし。順位は、1位キープ

4WD フロントをホールショットに変更。よく曲がるようになり、ペースも問題ないようです。が、こちらもミス多発、順位変わらず

予選 3回目
2WD 501Xのメンテをしていたら、時間が無くなりセットは変更なし。若干リアの挙動が唐突で、難しい状況。ミスをしないように走るも、4連でミス連発。残念ながら、タイムアップならず! 次のヒートのふぃるさんがミス少なく良いペースで走りきり、逆転されました。トホホ  予選順位は、2位。

4WD 前のヒートでよく走ることが確認されたので、セットはそのままで行きます。スタートから、プッシュしていきます。車のバランスは、問題なし。23秒台で楽に周回できます。これ以上は、攻めずにミスをしないように周回。大きなミスは、1度ですみ無事ゴール 13周5分16秒 TQゲットです ただし、ふぃるさんのレコードには、届かず!

2007060302 決勝
2WD 勝ち上がりの1台を含め、5台決勝です。セットは、リアのスプリングを#70(キット標準)→#68に、今日は車がかなり不安定なので、ホールベースをロングに変更。
スタートは、ふぃるさんをうまくすり抜け一旦トップに、っと思った瞬間ミスって、後退。気を取り直して、走るもフラフラで....なんとか5分間耐えて終了。
車を確認すると、バネを交換時に車高を調整してませんでした....最悪

4WD 6台の全員決勝です。マーシャルがひとりなので、ミスは許されません。スタートは慎重に、序盤は1位をキープ。3周目あたり4連でミスって、M井さんに1位を明け渡す。その後、数周チキチキして、再びトップに。それからは、2位以降がバタバタやってくれたので、そのまま、余裕で逃げ切り 

やったね 優勝です

2007060303 次は、8月ですね ホットショットカーニバルもあるのかな まだまだ、がんばるぞ!




追伸
やばいです。足・腰がガタガタです。レースの前は充分な休息が必要なようです

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »