« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

練習です

今日は、加西に久々に練習に

ふぃるさんに、拾っていただき加西に昼過ぎに到着
ありがとうございます

結構、暑い! 夏ですからね
温度36℃ 湿度45% ぐらい

2007072901 昨日から連続出勤のたなぶん部長の横にテントをつけて、準備開始
路面は、ライン上はカチカチ

まずは、駆動系を一新した4駆501Xから!
セットは、前回のレースのまま タイヤは、テーパーピンが良いようですが、もったいないので、あえてブロックヘッド+X2000にします

すこし、調整ミスはありましたが、別に問題なく1パック消化
車自体は、相変わらず好調ですネ

つづけて、2駆RB5
こちらも、セットを変えずに BK3LIBレッド+テーパーピンRED で走行開始
前後バランスは、悪くありませんがリアがよれ気味で、姿勢が崩れるとコントロールしにくくなります 
セットを変更したいのですが、天気があやしくなってきたので、そのまま走行を続けます
が、やっぱダメなので、リアオイルを#30→#35に交換

かなりよくなりましたが、もう少し調整が必要なようです

少し雨がおちてきたので、一次中断
雨が、強くならないのでそのまま走行開始

しばらく、降ったり止んだりの中、路面はドライのままなので、走行を続けます
今後は、フロントにテーパーピンREDにしてみます
今日の路面では、安定して走れるのでこれもいい感じです

しばらく走っていると、雨が落ちてきたので、緊急事態にそなえ荷物の一部を片付けます
そうしているうちに、結構な量が降ってきたので、ここで終了

様子見ながら、片付けていると土砂降りに

2007072902




テントをたたむタイミングを待っていると、とんでもない雨になりました
なんか、洪水警報でていたんですね

走行は、すくないパック数でしたが、収穫はいろいろとあった一日となりました

来週は、いけるかな??
2007072903







最後に、帰り道はあえて高速で帰ったのですね、豪雨のためか事故で渋滞となりました。迂回しても渋滞ばかりで、結構時間がかかりました。ふぃるさん、お疲れ様&ありがとうございました


| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

梅雨明け

梅雨明け
梅雨があけましたね
空はもう夏ですね
今日は、湿度も低くわりと過ごしやすかったです…昼過ぎまで!

結局は、汗だくに…


X-Dayまで、あと117日

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

練習します

最近、全く練習をしていません

暑いし....

天気も安定しないので......

次の週末は、練習しようと思ってます

28日は、AMにケーブルTVの人がデジタルチューナーの取り付けにくるので、NG!

29日に加西に出撃に行こうと思います。

28日も夜、少しだけミニッツ練習に、イチ尼にいこうと思います


X-Dayまで、あと118日

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

501X オプション着装中

作業中
意外と苦戦中

え~ ホットショット2007製作ではなく
501Xのオプションを取り付けようとしましたが、ビスの頭をなめてしまったり....いろいろとトラブルがあり、時間がかかりました


この前の
・OP.987 TRF501Xドライブベルト(369mm)
・OP.989 センタープーリー(18T)
・OP.988 ボールデフルーリー(37T)
            ボールデフプーリー
に加え

OP.1006 TRF501Xワンウェイプーリー(36T)用アダプターを入手したので、作業開始です

が、ワンウェイプーリーがうまく着装できず イライラ!
腹立つので、作業を止めて、テレビ鑑賞(サッカー)!

2007072103 なんとなく、←コレをよく読んでみると....

OP.867 TA05フロントワンウェイプーリー(36T)って、書いてある....

そりゃぁ、つきません

早速、家に転がるTA05から、部品を奪い取り、装着!


完成です

取説どおりにすると、少しフロント側のベルトが、緩めかな?

テストしないとね!

| | コメント (2)

ちょっと

2007072101 当然ゲット






| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

店舗まわり

今日は、朝一番出掛けたついでに、最近開店したラジコン屋まわりをしようとしています
タムタム尼崎を終了し、ラジ天新長田に行こうとしましたが、JRが人身事故の関係でダイヤが乱れまくっているので、中止!
さぁ、どうしようかな?



っということで、まずはTamTam尼崎から

2007071601場所は、JR尼崎駅北






2007071602OASIS 3階 ホビーステーション内にあります 








2007071603
店舗は、こんな感じです







2007071604
品揃えもまずまず、今のところオフのパーツもそれなりにあります
(国産4駆中心)。
価格もそれなりに、いい感じの値段
これを継続できれば、いいいですけど



2007071605 ミニッツのコースもあります

EPツーリング(ドリフト含む)/オフロード,GPツーリング/オフ(サベージ系含む)と、ほぼすべてラインナップしていますが、われらの1/10オフは、国内4駆が中心なのと、京商が少し品切れ気味だったのが、気になりました。アソシ・ロッシは、無かったですね



2007071606 あと、ここ3階のホビーステーションは、最近の鉄ブームに乗って結構なスペースをさいています。当然、TamTamにもコーナーはありますが、3階中央にかなり大きめなHOゲージのレイアイトがあります。まだ製作途中ですが、秋ごろには完成でしょうか?
となりには、Nゲージ製作中です




2007071608これの目玉は、車載カメラの映像をみながら運転できるところでしょうかね?  楽しそうそうですね







2007071607
製作中!






総括 店舗としては、オフパーツとしては少し足りませんが、全体的な品揃え、在庫を考えると、そこそこ良いんじゃないでしょうか? でも、場所が少し不便ですね




2007071610
あとこちらも行ってきました







2007071611
ミニッツコースもありました
かな~りテクニカルです





こちらは、普通のラ○天ですね 
残念ながらオフパーツは、ほとんど無いですね


今日は、結構歩きました 
午後の雨の前には、ギリギリ帰ってこれましたし!


2007071609 最後に、阪神の西大阪線用の新車両を

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

新パーツ

2007071401 501Xの新パーツがでました
・OP.987 TRF501Xドライブベルト(369mm)
・OP.989 センタープーリー(18T)
・OP.988 ボールデフルーリー(37T)
      ボールデフプーリー
です



2007071402 組み合わせとしては、フロント標準ボールデフプーリー(36T)+369mmベルト+センタープーリー(18T)+369mmベルト+OP.988 ボールデフルーリー(37T) がセットになるようです フロントワンウェイ用は、来週でる様です

各プーリーは、こんな感じに

2007071403 センタープーリー
16T→18Tに、材質も変わったみたいですね
プーリーの再度にも穴が空いて、ゴミが溜まりにくくしてあります
これで、センタープリーの耐久性もあがるでしょう!




2007071405
16Tのプーリーと比較すると、こんな感じです






2007071404 ボールデフプーリー(37T)
これは、キット標準と比べると、不要な穴が無くなったのと、プーリーの再度にこちらも穴が空いています
歯数は同じ。材質も変わっているようです




2007071406
比較すると、こうなります







2007071407

ベルトは、こんな感じ
わからんね 左が369mm(長い方)です





まだ、フロントワンウェイ用が出ていないので、テストは別途
でも、前後のデフプーリーは、なぜ専用なの? ピッチ? 材質?
よくわからんネ

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

501Xセッティングシート(2007.7.8加西T&T)

加西でのキャンプ イン で すっかり筋肉痛になりました
5分ですが、大変効果的だと

では、久しぶりに501Xのセットアップシートを!!


路面状態…乾いて固く若干砂浮き目

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…1(1番内側)/中
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内後/中
※タミヤ OP961 TRF501X アルミキャスターブロック 10度を使用
アッパーアームマウントスペーサー…2ミリ
キャスターブロック側スペーサー…2ミリ
スピンドル位置…下1ミリ
キャンバー…-1
車高…24ミリ
トー角…0
デフ…フロントワンウェイ
スプリング…イエロー(501X用)
オイル…♯30
ピストン…1.2φ
ダンパー長…81.5mm
タイヤ…テーパーピンRED
<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…2(内側から2番目)/中
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
※タミヤ OP962 TRF501X アルミリヤアップライトを使用
アッパーアームマウントスペーサー…0ミリ
リアアップライト側スペーサー…2.5ミリ
キャンバー…-1゜
ハブ位置…前
車高…25ミリ
スプリング…レッド (501X用)
オイル…♯30
ピストン…1.3φ
ダンパー長…100mm
タイヤ…テーパーピンRED

スタビ…なし
ボールスタッド…ヨコモ製に交換

モーター…Team Brood(CP)・ローターLUNA11Tダブル 
ピニオン/スパー…18/87
ウイング…JCONSEPTS 7インチ wide high down force V-wing (5mmカット)

予選6位(16人中)
決勝Aメイン(リタイア)

【所感】
基本的に、グリップがあがればよりよい動きになりますが、グリップがさほど良くない今回のレースでも充分な動きを見せてくれた。ただし、相変わらずマイナートラブルは継続中
フロントタイヤの取り付けはもう少し対処を検討したい

| | コメント (2)

キャンプ イン

さぁ、T&T・マーシャル・ダッシュ・キャンプの始まりだ

「ここは、どこだぁ!」
「T&T!]

「君は、何だ」
「マーシャルだ」
「何番だ」
「二番だ」

「OK!さぁ!とっておきのメニューの開始だぁ!」

ピッピッピッ・ピー

「最初は、三台まとめてだぁ」
「そぉら、起こせ!」
「遅れるな!」
「OK~OK~」

「次は、二台続けてだ」
「流れを止めるな!素早く!」
「いいぞ、その調子」

「今度は、4台!」
「後ろのマシンに気をつけろ!」
「低く、速く」

「まだまだあるぞ! 頑張れ!」

「次は、もっとワイドに」
「さぁ、来たぞ連続だ」
「向こうのテーブルトップにもいるぞ」
「ここは、ダッシュ&ジャンプ」
「マシンの間をぬって、低く速く邪魔にならぬよう!」
「手前にもいるぞ!ダッシュ!」

「ラスト 1分」
「転倒! ダッシュ!  転倒! ジャンプ! 軽やかに 美しく!」
「さぁ、残り10秒」

「フィニッ~シュ!」

「グッジョ~ブ」

「コレで、君もスーパーマーシャルだ」

| | コメント (7)

2007年7月 9日 (月)

加西 公式第3戦

足が筋肉痛です

さて、昨日の出来事を私中心に少しばかり

公式第3戦は、先週の2次予選に引き続き2週連続のレースになりました
レイアウトは、先週と同じです

いつものように、Dr.とまことさんと一緒に加西に
いつも、Dr.ありがとね

現地に到着してみると、先週とは違い白い路面。
ドライ路面に砂が浮いている加西夏路面!
さぁ、今週はどうなる!

いつものレースなので、RB5で早速練習開始

タイヤは、BK3リブ+X2000レッド
ラインが外れると厳しい状況ですが、予想以上にグリップもよい感じです
前回苦しんだ手前の2+1ジャンプも難なくクリアできます。前回、どうもパワーが足りなかったので、ピニオンを1枚上げてみたのが良かったようです。あとは、リアのバネを#68から#70に変更して、再度チェック。とりえあず今日は、これでスタートすることに

501Xは、前回のタイヤホイルの六角なめ問題の対処として取り付けたD4用ハブが、取り付け不良で機能せず、元に戻しました。

少し不安。

2007070903 予選1回目
2WD
今回は、2駆4駆とも最初のヒート。まずは、確実にゴールを目指します。練習走行時と同じ用に少し薄いリアグリップを我慢しながら周回。まわりの声援に応えて転倒。大きなロスは、3回。まぁ、こんなもんでしょう! まずまずの結果 予想外の総合5位

4WD
セットは、先週のまま。タイヤは、ブロックヘッドRED+X2000レッドです。
グリップの低いのは、少し心配....そしてスタート! 思ったより悪くない感じですが、少しノーコンが出ているようです。先週の様に思ったようには走れませんが、結構いい感じで走れます。まぁ、ミスもありますが、501Xは今日も好調です 総合???6位?

予選2回目
2WD
セットそのままでスタート。砂が掃けてきたのか、リアのグリップが一段となくなってきた
どうもリズムもつかめず、転倒連発! タイムアップならず あっという間に総合9位

4WD
タイヤを前後テーパーピンREDに変更。それほどひどくは無いのですが、ノーコンが出ています。ステアリングがバタバタしています まぁ、繊細なドライビングではないので、大丈夫と決め込みます 今回も2+1の進入に気をつけて周回を続けます 順調にきましたが後半、ベルトがパリパリ言い出しました。おかわり君に 「抑えて走ってる」 指摘されながら、なんとかゴール! 少しタイムアップして、総合5位??? 順位もアップ

昼休み
ここで、501Xのセンタープーリー&フロントベルトの交換を実施。フロント部、センター部とベルトを取るのを邪魔するステアリングワイパー&ベルトテンショナーもはずして、センタープーリーとベルトを新品に交換。ついでに、スリッパーも汚れをヤスリで削って、組立。終わった後に、モーターもコミュ研。35分で完了したので、昼飯を取って、残り時間で、RB5のリアタイヤを2種テストして、昼休み終了! フゥ~

予選3回目
2WD
リアタイヤをテーパーピンREDに変更。Aメインを目指してスタート。今日一番のバランスで快調に周回。すると、6周目あたりからみるみるパワーダウン.... バッテリには問題ないはずなので、モーター! 残念ながら、タイムアップならず、このヒートトップの方に総合タイムも逆転される ペースは確実に私の方が速かったので、悔やまれるヒートとなりました。
今回も501Xの対応に時間をとられ、RB5のチェックがおろそかになってしまいました....反省ですね

4WD
コースインしたときに、ガリガリガリと異音。バクッラッシュがあってませんでした....あわてて調整! ハァハァいいながら操縦台に! スタート後は、好調に周回 途中までトップに、中盤。ノーコンがひどくなってきて、ステアリングが左に取られることたびたび。終盤リズムも悪くなりこらえきれず、ミスで タイムアップならず 残念!

予選結果は、
2WD 10位 Bメイン
4WD  6位 Aメイン

2007070902 決勝
2WD(Bメイン)
モーターを交換した以外は、そのままのセットです スタートは、普通にいったのですが、手前の2+1の進入で回り込みすぎて、ジャンプから落ちてしまいました マーシャルに助けられて、すぐに復帰するも5~6番手に後退。でも2周目で数台抜いて、今度は手前のジャンプで2位に! 後はトップの車についていくと、相手がミスをして、自動的にトップに! あとは、ミスらないように慎重にドライビングして、そのままゴール! 

4WD(Aメイン)
操縦台に行こうとすると既に私以外全員が、すでに...出遅れたぁ~
なんか、集中する前にスタートとなってしまいました 案の定スタートも出遅れ~ N村さんとからんで、おかわり君を邪魔して、最下位に~
気を取り直して、走行開始! 途中、いろんな人とレースをしながら中盤に、もうどうにでもなれ~と、全開走行に切り替えたとたん、左フロンが、コースを大きく外れて飛んでいきました~ リタイヤです

2007070901 今回も2WD、4WDと期待する結果は、残せませんでしたが、次回に希望の持てる内容だったと思います。次のレースまでには、充分な対策をしたいと思います



| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

レース

いろいろと用事をすましていたら、遅くなってしまいました

レースレポは、後日!

ぶんちゃん、おめでとうございます

| | コメント (1)

2007年7月 7日 (土)

準備なんだけど

先週に、引き続き加西のレースです

車達は、すっかりドロドロなんですけど、あまり手がついてません

フロントホイルの六角部分をなめることが多い501Xだけは、なんとかしないといけません

なので、D4の六角を適用してみました 厚みがあるので使えそうと思った

2007070701 そのまま、装着できるとおもったのですが、アクスルの太さが違いました
D4が4.5mmDEで501Xが5mm
ハブの穴を5mmにドリルで広げて使用
あと、そのまま取り付けるとベアリングを圧迫するので、内側の段をヤスリで削りました

んで、つきました

サスアーム、ドロドロ....

明日は、雨は大丈夫なようですね
レースを楽しみましょう!!

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

レイアウト

加西のニューレイアウトが気になるあなたに

簡単だけど、どうぞ

2007070200 コースは、左回り
ストレートから、90度にターンして、
もう一度90度ターンして、
あの、3連に




2007070201 3連といっても、2と1の間は、結構あいているので、2−1と飛ぶ形になります。ターンして入る進入が狭く以外と難しいデス。でも、手前になってよく見えるようになりました。
2−1と飛んですぐ180度ターン そして、すぐテーブルトップ。




2007070202_1 S字に切り替えして、テーブルトップ。そして、ウィーンと飛ぶ2連! この1個めの角度が結構あるので、いっきに飛びます。
180度にターンして、ストレートに、ここは、結構イン側に広げたので、インの路面が結構デコボコでした

詳細は、きっと誰かが



2007070203
レイアウトとは、関係ありませんが、
レースのひとコマ 重い路面と格闘したZX−5です
みんな、こんな感じになりました



| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

二次予選参加

本日は、1/10電動オフロードの全日本関西2次予選に参加してきました

天気が心配されましたが、無事全工程をこなすことができました
それでは、私のトピックスを!

2次予選ということで、ふぃるさんに拾ってもらって加西へ
ふぃるさん、ありがとうございます
天気予報とは、少し違う空模様... なんか心配 そして到着

2007070101 今年の参加者は、13名
まずは、好例のレイアウト変更手伝い
指示に従って、作業
前回とは、違い180度ターンが多い構成に!
操縦台前の三連は、進入が狭いので結構難しそうです

2007070103レイアウトは、こんな感じです
この時点で、すでに雨が落ちてきています

まずは、練習ヒート
路面は、乾いている部分と水分を含む部分が混在する状態です。

<練習ヒート>
2WD コースオープン後すぐに周回を始めますが、予想通り手前の3連が難しい、2+1で飛ぶのですが、進入がうまく入れず失敗の連続。おまけに、転倒で車を壊す確立が高い! 不安を抱きながらスタート いきなり...左リアに異常でリタイア。ダンパーのボールエンドが変形して抜けてしまいました。練習ヒートなので、リタイアでもいいのですが、周回できていないのが辛いです。

4WD こちらは最近好調。グリップの高い路面は歓迎なので楽しみです
コースインし、何事もなくスタート。コースには慣れていないので安定してラップは刻めませんが、まずまずの感じです....っと思ったとたん ストレートエンドでストップ! ???? しばらくして復活! 少し抑え気味に走行してそのままゴール! ヒートプロテクト?接触不良?...原因がよくわかりません

☆☆☆
今回は、各ヒートのインターバルが10分しかなく、とてもとても忙しいレースとなってます。おまけに、2駆4駆とも2ヒートなので、ずっとコースにいることに! おかげで、2駆は全く手をつけることができない状況になりました。
4駆もはじめからトラブルが、ホールショットのフロントタイヤが取り付け部(六角ハブ)がなめてしまっていて使用不可に...あきらめて、インサイドジョブにすることに(まぁ、これが以外とよかったんですけど)



予選1
2WD さっきは1周しかしていないので、まずは完走を目指します
しかーし、1周目から手前の3連でミスります 2周目も3周目も4,5周目も~ ガゥゥゥゥゥ~ マーシャルのうみさんごめんね そんなこんなでとりあ えず完走 13周 それでも8位/13人中

4WD 先ほどの走行後、バックラッシュとフロント側の少し張り気味のベルトテンションを調整し直して(結構時間イッパイイッパイ)スタートです。スタート後は、少しテンポがつかめず走りづらい状況。時間がたつにつれていい感じに、途中同じヒートのぶんちゃんと
ランデブーになり、必死についていくと結構ついてイケル(^_^) オイライインジャナイノ? 調子にのってガンガン行きますが、手前の3連で転倒!  でも、このヒートぶんちゃんについで2位でゴール! 16周5分19秒65(ベスト18秒66) 総合3位 イヒヒ

2007070102この後、雨がひどくなり一次中断

小降りになった状況を見たバギー部長の一言「よし、やるよ~!」で再開

昼休み、ウダウダしてると時間がなくなって、あわてて4駆のコミュ研で終了

予選2
2WD 今度はタイムアップを目指します。慎重にスタートして、周回開始。が、またまた3連で転倒。マーシャルに持ち上げてもらうと、フロントバルク部からダラ~ンと...リタイアです 11位/13台中

2007070106 4WD こちらは2駆なみにシビアな戦いになりそうです。スタート直後は、相変わらずリズムが悪くペースが上がりません 4周目あたりからリズムが良くなってきます。気付くとぶんちゃんが少しスタックしたようで、追いつきました。ここで、私がトップに! すぐ後ろにぶんちゃん、その後ろに、カツカツWeb店長 しばらくトップで踏ん張りましたが、ミスって(集中力が切れた)3位に あとはカツカツ店長と競り合ってまけて、そのまま3位でゴール
16周 5分8秒72(ベスト17秒83) ぶんちゃんは17周に 私は総合5位に 充分頑張ってますな オレ!

2007070105 予選3
2WD 最後なので、とにかくタイムアップです 
とにかく、3連の進入に気をつかってスタートです でも、また転倒。またまた、転倒。おいらも与作走りをすれば.... 今回もとにかくゴールまでたどりつき終了 順位変わらず11位。

4WD 今回も車の状態はグリップもよく よく曲がる状況 最後にかけスタート。1周目トップで帰ってきて、そして2周目、あれフラフラする タイヤとれた 終了 右フロンとがなめて、ナットが外れました 

結果 
2WD 11位 (>_<)
4WD 6位 (^o^)
でした

いつになく4WDがレースになって結構楽しい一日となりました

でも、疲労も蓄積されたレースでしたぁ

参加されました皆様、お疲れ様でした

2007070104 最後に、RC○ポーツ風に










| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »