« レース | トップページ | キャンプ イン »

2007年7月 9日 (月)

加西 公式第3戦

足が筋肉痛です

さて、昨日の出来事を私中心に少しばかり

公式第3戦は、先週の2次予選に引き続き2週連続のレースになりました
レイアウトは、先週と同じです

いつものように、Dr.とまことさんと一緒に加西に
いつも、Dr.ありがとね

現地に到着してみると、先週とは違い白い路面。
ドライ路面に砂が浮いている加西夏路面!
さぁ、今週はどうなる!

いつものレースなので、RB5で早速練習開始

タイヤは、BK3リブ+X2000レッド
ラインが外れると厳しい状況ですが、予想以上にグリップもよい感じです
前回苦しんだ手前の2+1ジャンプも難なくクリアできます。前回、どうもパワーが足りなかったので、ピニオンを1枚上げてみたのが良かったようです。あとは、リアのバネを#68から#70に変更して、再度チェック。とりえあず今日は、これでスタートすることに

501Xは、前回のタイヤホイルの六角なめ問題の対処として取り付けたD4用ハブが、取り付け不良で機能せず、元に戻しました。

少し不安。

2007070903 予選1回目
2WD
今回は、2駆4駆とも最初のヒート。まずは、確実にゴールを目指します。練習走行時と同じ用に少し薄いリアグリップを我慢しながら周回。まわりの声援に応えて転倒。大きなロスは、3回。まぁ、こんなもんでしょう! まずまずの結果 予想外の総合5位

4WD
セットは、先週のまま。タイヤは、ブロックヘッドRED+X2000レッドです。
グリップの低いのは、少し心配....そしてスタート! 思ったより悪くない感じですが、少しノーコンが出ているようです。先週の様に思ったようには走れませんが、結構いい感じで走れます。まぁ、ミスもありますが、501Xは今日も好調です 総合???6位?

予選2回目
2WD
セットそのままでスタート。砂が掃けてきたのか、リアのグリップが一段となくなってきた
どうもリズムもつかめず、転倒連発! タイムアップならず あっという間に総合9位

4WD
タイヤを前後テーパーピンREDに変更。それほどひどくは無いのですが、ノーコンが出ています。ステアリングがバタバタしています まぁ、繊細なドライビングではないので、大丈夫と決め込みます 今回も2+1の進入に気をつけて周回を続けます 順調にきましたが後半、ベルトがパリパリ言い出しました。おかわり君に 「抑えて走ってる」 指摘されながら、なんとかゴール! 少しタイムアップして、総合5位??? 順位もアップ

昼休み
ここで、501Xのセンタープーリー&フロントベルトの交換を実施。フロント部、センター部とベルトを取るのを邪魔するステアリングワイパー&ベルトテンショナーもはずして、センタープーリーとベルトを新品に交換。ついでに、スリッパーも汚れをヤスリで削って、組立。終わった後に、モーターもコミュ研。35分で完了したので、昼飯を取って、残り時間で、RB5のリアタイヤを2種テストして、昼休み終了! フゥ~

予選3回目
2WD
リアタイヤをテーパーピンREDに変更。Aメインを目指してスタート。今日一番のバランスで快調に周回。すると、6周目あたりからみるみるパワーダウン.... バッテリには問題ないはずなので、モーター! 残念ながら、タイムアップならず、このヒートトップの方に総合タイムも逆転される ペースは確実に私の方が速かったので、悔やまれるヒートとなりました。
今回も501Xの対応に時間をとられ、RB5のチェックがおろそかになってしまいました....反省ですね

4WD
コースインしたときに、ガリガリガリと異音。バクッラッシュがあってませんでした....あわてて調整! ハァハァいいながら操縦台に! スタート後は、好調に周回 途中までトップに、中盤。ノーコンがひどくなってきて、ステアリングが左に取られることたびたび。終盤リズムも悪くなりこらえきれず、ミスで タイムアップならず 残念!

予選結果は、
2WD 10位 Bメイン
4WD  6位 Aメイン

2007070902 決勝
2WD(Bメイン)
モーターを交換した以外は、そのままのセットです スタートは、普通にいったのですが、手前の2+1の進入で回り込みすぎて、ジャンプから落ちてしまいました マーシャルに助けられて、すぐに復帰するも5~6番手に後退。でも2周目で数台抜いて、今度は手前のジャンプで2位に! 後はトップの車についていくと、相手がミスをして、自動的にトップに! あとは、ミスらないように慎重にドライビングして、そのままゴール! 

4WD(Aメイン)
操縦台に行こうとすると既に私以外全員が、すでに...出遅れたぁ~
なんか、集中する前にスタートとなってしまいました 案の定スタートも出遅れ~ N村さんとからんで、おかわり君を邪魔して、最下位に~
気を取り直して、走行開始! 途中、いろんな人とレースをしながら中盤に、もうどうにでもなれ~と、全開走行に切り替えたとたん、左フロンが、コースを大きく外れて飛んでいきました~ リタイヤです

2007070901 今回も2WD、4WDと期待する結果は、残せませんでしたが、次回に希望の持てる内容だったと思います。次のレースまでには、充分な対策をしたいと思います



|

« レース | トップページ | キャンプ イン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レース | トップページ | キャンプ イン »