« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

8月も終わり

あと1日で、8月も終わり

8月は、イロイロとイベント目白押しで、あっという間でした

20070830 一里野でも、入隊しているひとがいましたヨ





私も入隊しないとイケナイかも

| | コメント (3)

2007年8月28日 (火)

近況

先週は、呉でおいしい物をたらふく食べてきました

最近、いろいろとやることがありまして、ラジコンがあんまし出来そうにありません

何も無ければ、次のラジは、レースかな?



そうそう、今週やっと、電子レンジがやってきました
何年振りかな?



PS このまえ B44になりました.....

   歳が....

   祝いに、B44かってください


| | コメント (3)

2007年8月24日 (金)

昼飯

昼飯
昼飯
ちゃんと我慢しました!

ここでの昼飯は、広島焼きを食べてます
当然イカ天入りです

さぁ、これから夜まで勝負!

果たして、今日は帰れるのか?

| | コメント (1)

出張

今日は、呉(広島)出張なんですが…
車内は、まだまだ夏休みですね
泣き叫ぶ赤ちゃん
喧嘩をする老夫婦
騒ぐ酔っ払いのオヤジ達

…我慢できんかもしれん…

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

加西 公式第4戦

今日は、加西の公式戦に参加してきました

むちゃくちゃ暑かったです
フラフラです
すごい雨も降りました

では、レポを簡単に

2007081901 本日も、いつものDr.とまことさんと同行です
8時前に到着。すると次から次へと人が集まってきます
久しぶりに20名越えとなりました
2WD 25名 4WD 20名 くらいです

私のマシンは、先週の一里野のままです
とりあえず走りそうなので、そのまま行きます

練習走行
2WD(RB5):フロントBK3リブRED リア パンサー(先週一里野でもらったやつ)で走ります。案外走れるので、このまま行きます(各個人の判断でプチコントロールタイヤとなっています)。

予選1回目
2WD:路面温度は、ドンドン上がっています すでに汗だく 手前のジャンプからのインフィールドは、車の向きがよく変わりいい感じなんですが、外周に出るところから、唐突にリアが出るので、結構大変です。フラフラしながらなんとか完走 16周後半です
4WD:フロント テーパーピンRED リア テーパーピンRED で走行します。コースインしてすぐフロントダンパーの上部取り付けのビスが折れあわてて交換してスタート。少し前後バランスが良くなくコントロールしずらい状況。なんとか、走りきるも納得いかない状況
2WD 10位? 4WD 6位

予選2回目
暑すぎます もうあかん... 
2WD:フロント テーパーピンRED リア テーパーピンRED 動きがとてもニブイです 必死で走るも全然ダメ タイプアップできず
4WD:フロントダンパーをひとつ寝かして、リアタイヤをBK-BARレッドに交換。スタートすると抜群の動きなので、頑張ってはしります。トップで走行をつづけますが、周りのヤジもすごく...負けました 大きなミスを3回して、18周に入れず 17周3秒くらい(ベストも16秒59??でした) まぁ、私としてはできすぎの結果でした 
2WD 12位 4WD 4位!

予選3回目
昼休みに4WDのモーターメンテ、ベルト調整をすまして、2WDのデフメンテとタイヤ確認を実施。最後の予選気合をいれます
2WD:フロント:ワイドボディRED リア:BK-BARに交換してスタート 動きが良くなりましたが、タイムは全然あがりません.... そのうちパワーが無くなって.... コミュ研忘れてました..... いいところ無くゴール 
4WD:タイヤは、前後ターパーピン 気合を入れてスタート 車は悪くないのですが、ミスが多く こちらも残念

予選結果
2WD 14位
4WD  4位

501Xに比べ、RB5の走りが最悪な状態。このままではいけないので、必死でメンテを
モーター、リアダンパーをメンテ 

決勝
2WD(Bメイン):6番手スタート なぜか今回は、すごいメンバーです 先ほどのメンテが効いて結構いい動きになりましたので、頑張りたい スタートで、前のX6を抜いて5位 なんやかんやで 4位 知らん間に 3位 になってました 頑張って走っていると2位のまことさんが見えてきました しばらく1秒差くらい追いかけますが、自爆で後退 すると後ろから、コワップ部長が追いかけてきました しばらく抑えていましたが、また自爆で4位に コノヤローと気合をいれたら、今度はコワップ部長が自爆して3位浮上 そのまま逃げ切りでなんとか3位 楽しいレースでした

4WD(Aメイン):4番手スタート 天候がかなり危うくなってきました カミナリは鳴るし、もう雨も降りそう あわててスタートです 序盤で3位浮上 前の2台とは実力差がありジワジワ離されていきます 頑張って走行を続けます 一度、少し2位の車が見えてきましたが、ミスって遥かかなたに... 後ろからもきていますが、頑張って引き離します 向こうのの方でカミナリがガンガン光ってます 少しきにしたら、スターック!!アゥアゥ だれも助けてくれません 4位に(たぶん) そのままゴール 

レース終了後、結果を確認もせずに片付けにまわります
なんとかギリギリでまにあい そして豪雨に びちょびちょにはなりましたけど

大勢でにぎわった今回のレース 
良い部分と課題が入り混じったレースとなりました
まだまだ、修行が必要ですね


参加された皆様お疲れ様でした

Dr.まことさん いつもありがとうございます

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

501Xのホイル

前々から、問題だった501Xのフロントホイルですが、今回の一里野ではわかったことがいくつかありました

2007081701 まずは、ヨコモBXのホイル!
これは、タミヤ、Losiよりも六角ハハブにピッタリはまるのでいいかと思ったでのすが、残念な結果になりました。
画像のように、ホイルナットが緩んでいないのにこの様になっていました。おまけに、割れている......これでは使えませんね



2007081702









2007081703 ついでにもうひとつ、RB5のほうですが、知らない間になめてました
どうりで、決勝......
※これは、私のミスですけどね





2007081704 タイヤの話題もうひとつ
今回加西から、一里野に参加した者は、全員パンサータイヤをゲットしたので、次回のレースは、勝手にコントールタイヤとなりました とりあえず貼ってみました



| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

あひる夏の陣2007 in 福井radio-GAGA

さて、いよいよ あひる夏の陣2007 in 福井レディオ・ガガ

一里野オフロードカップ終了後、福井に向かう前に「温泉センター天領」泥と汗を流し、サッパリしてから、福井(宿泊地の鯖江)に向かいました  途中、練り歩くでっかい太鼓に遭遇しながら、高速にのり到着

食事をして、就寝!! さすがに少し疲れが......

翌日、7時に出発し、20~30分で到着!

2007081620 やってきました redio-GAGA
店の雰囲気もすばらしくいい感じです
こんなスタッフもいたりして!





今回は、ピットスペースは室内(冷房完備)、コースは外!なので、体力の消耗も最低限に抑えられそう

2007081621 コースは、こんなかんじ





2007081622 ピットはこんなかんじ








まわりを良く見ると見たことある方々、知り合い、雑誌でよくみる人
そして、名車・珍車 達!!

2007081623 さぁ、お祭りモード突入です

今回も約100台の車達が集合

うひょー



2007081624








2007081625








2007081627








2007081626








2007081628








2007081629








今回私は、当初参戦できないと思っていたので、準備がほとんどできず
即走行可能なブラシレスのミニインファーノ(無制限クラス)とタムギアクラスに
エントリとなりました

結果は、

無制限クラス  予選  11位 決勝Bメイン 5位
予選1回目 仮面ライダー電王のクライマックスフォームをボディに立させて失敗。予選2回目は、電王を休ませて、なんとかタイムを出し、m6さんについで  11位   決勝は、Bメイン。決勝では、再度クライマックスフォームを縛りつけて走り、結局 5位  結構それなりに走るブラシレスミニインファーノ お気に入りです

タムギアクラス
予選方式はベストラップ方式と思っていたのだが、実は周回レースになっていて....予選1回目は、当然中途半端な記録に
予選2回目は、セコクこそこそ走って、TQゲット! 決勝は、走らせ方をマスターしたとこや3のFFFROGにぶち抜かれ、
おまけにいろんなマシンに絡みつく展開で下位に、それでも頑張って走ってなんとか周回遅れを免れて2位

いやぁ~ 本当に楽しい1日でした

記憶に残った主な出来事は

2007081630 無制限クラスのふぃるさんのプレデターの大人げない走り








2007081631 ミニーラリークラスの強引なジャンプ








2007081632 今回の目玉 エアリーダー零号木!最高でした








2007081633 ウッディも存在でした






2007081634








などなど、まだまだ書き切れてないなぁ~

最後に、運営のradio-GAGAのスタッフの方々、D吉さん、とこや3 他の皆様、本当にごくろう様でした。また、お会い出来るときによろしくお願いいたします!!


2007081635

コンバットバギー2007?




| | コメント (0)

一里野オフロードカップ2007 その3

さて、番外編です

いろんな出来事を

2007081601 1.オイル交換は、注意です
    とある方がオイル交換中、突然オイルが吹き出ました!ドピュ! (¬_¬)
    アソシのニューパッケージは、自分で穴を開けないと出てこないですよ



2007081602 2.Team「食いしん坊万歳」では、今回も流しそうめん大会が行われました
    涼しげでいいかんじです





2007081603 3.大活躍タナブンレーシングエースドライバーM井さん
    エキスパートクラス2WD 予選 8位 決勝Aメイン 7位
    一時は、世界チャンピオンを引き連れ走行する場面も!!





2007081604 4.完走を目指す2台
    今回完走率を競ったふぃるさんと私!
       私           2回/5ヒート
       ふぃるさん 1回/5ヒート
    ※私の方が数字では勝っていますが、ふぃるさんのマシンプレデターX10 私、TRF-501Xを考えると
       ふぃるさんの勝ちですね 全然目立ってましたし!! 決勝でケムケム作戦とは参りました

5.メタボ選手権で、優勝
    MSS主任と争ったメタボ選手権は、ISGさんの判定により、私が優勝!
    詳細は、こちら!!

6.雨男のパワー無くなる
    仕事のやり過ぎか、あれのやり過ぎか、今回は雨男パワーは炸裂せず
    これで汚名返上か?

7.あとは画像でお楽しみください

2007081605








2007081606








2007081607








2007081608







2007081609







2007081611







2007081610





| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

一里野オフロードカップ2007 その2

今日から仕事です。会社のまわりは、人があふれて大変です
わくわく◎島とかいうやつです。おまけに今日は健康診断で、バリウム&下剤で結構大変です

2007081501 そんな事はさておき、一里野オフロードカップ2007 2日目です

予選がまだ1回残っているので、なんとかタイムアップしてAメインを確実なものにしたいところです。走りはショボイですが、ミスを減らし事でなんとかしたい。
この日も朝から、コース整備がされました。おかげで、なかなかの路面状況です。

2007081504 予選4回目
2WD
セットの変更は、ダンパーオイル前後交換 #35→#40 タイヤは、F:ワイドボディRED R:X3000レッドです。朝の練習走行で、3連ジャンプのラインも確認したので、あとは確実に走るだけ。気合入れてスタートしましたが、大きなミスを2回したこともあり、わずかにタイムアップ
でも、順位はひとつさがって  総合8位

4WD
こちらは、1回しか完走していないので、とにかく完走したい。朝の時間に、じっくりとチェック。タイヤの取り付けも問題無。しかし、出走直前にモーターのヨーロピアンコネクタがポロリと外れる。すぐ付けなおしたが、少し不安が残る。タイヤは、F:ブロックヘッド + R:X2000レッド
スタートし、快調に周回をつづける、3連ジャンプは、安全を見て 1+2で飛んでいます。そして、中盤に差しかかったとき、駆動が無くなりSTOP!
やはり、先程のコネクタの半田が外れていました.....
でも、順位変動は無く  総合8位のままで終了

2007081503 これで、予選順位は、

2WD  8位
4WD  8位
となり、なんとかAメインとなりました

今回の予選は、ポイント制ということで、いつもと少し勝手が違った予選となりました。
私にとっては、どちらとも言えない結果でしたね。さぁ、決勝に向けてですが、4WDのモーターまわりのみ手を入れてみました。それ以外は、予選4回目と同じセットです

2007081502 決勝
2WD
前にふぃるさん、後ろにSGTさんの8番手スタート。シグナルを合図にスタートです
ロケットスタートを狙ったんですが、まわりが私以上にうまくスタートをきったので、
安全にスペースを見ながら周回をすることに。案の定、どんどん順位を上げ.....たはず......
記憶が.......しかし、他の車とからんで、一気に後退。そこからは、粘りの走りでなんとか順位を上げ、最終的には5位でゴール!
2WDは、思った様にグリップが得られず結構厳しい走行となりました。

4WD
こちらも8番手スタートなんですが、グリッドがジャンプの斜面になるため、一段と後ろにさがって、ジャンプの頂上からスタートとなりました
こちらは、トップのMSさん1台のみがブッチギリであとは、混戦! 序盤は、5番手あたりを走行。結構競り合いますが、相手が自滅してくれるので、楽な展開。転倒しないように、丁寧に走行をつづけます。グリップがイマイチですが、そこそこのペースで安定して走れるので、順位は下がることはなく走行を続けます。終盤3位となったところで、序盤下位に沈んだたなぶ~んさんが追いついてきました
下ってくるストレートから3連くらいまでは、同じか少し私が速い感じで、あとは一気に差を詰められるという状況。ミスもあったりして、いくぶんか差をつけて、あと2周。このままコントロールラインを越えれば、
たぶん私だけ5分以内でもう一周 ! が、一番奥のストレートに出るコーナーで、引っかけてスピン!
「や・や・や やばっ!」 あわてて向きを替え直して、あぅあぅ言いながらなんとかギリギリで再スタート。0.4秒差で3位でゴール! ホッ!

2007081505 最終結果は、
2WD 5位
4WD 3位
となりました

トラブル続きの4WDで、表彰状がもらえたのは運が良かったんでしょうね
今回の遠征で、得るところはいろいろあったので、忘れないようにメモっておきます

レース編終了

2007081506








次は、番外編です

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

一里野オフロードカップ2007 その1

それでは、この三日間のレポを

今年の夏のイベントとして、一里野オフロードカップ2007参加してきました

昨年の一里野遠征と同じく、ふぃるさんとm6さんと同行です
11日午前1時にふぃるさんに迎えにきていただき出発

京都の壺屋敷m6邸を経由して、一路一里野を目指します
途中、4時に到着したというチーム食いしん坊万歳の連絡を受けながら、我々は6時に到着

2007081401 行くことが決まった時は、天候が心配されましたが今年は心配なし、ご覧のとおり快晴! 今回は雨男の心配をしなくて良いようです
4時に連絡をもらった方々の隣に、陣取り準備開始
我々は、既設のテント&テーブル&イスが使用できることを前提にきたのですが、テーブルがあまり用意されてなく 我々が最後のスペースに陣取ることになりました 後から来た関西勢は自前のテントで陣取ることに

2007081402 朝の状況は、こんな感じで、少しまったり気味に
二日酔いで休んでいる方も







2007081403







今回のレースは、エキスパートクラス(2WD、4WD)とオープンクラス(2WD、4WD)のクラス分け 私はオープンクラスにエントリ(当然2WD,4WDのダブルエントリ)です エキスパートクラスは、コントロールタイヤとなります
スケジュールは、1日目:予選3回 2日目:予選1回 決勝 予選はポイント制(4回中2回有効)になります
参加者は、予想に反して少なめで、エキスパート2WD19名4WD18名 オープン2WD/4WD15名です

2007081404 今回の路面は、整備されていてかなりしまった路面となっており、ラバーも結構のっている状態です 加西の路面と同じ様に思っていたのですが....

予選開始までの少しの時間、練習走行ができたので早速RB5で走行。
タイヤは、BK3リブREDとX3000REDです。2WDの走行時間なので、右回り。ほぼ一年ぶりのコース! やはり遠近感がいまいちで、いきなりスタック。降りて起こして、走行開始。すぐに転倒! 2回で、息が上がりました....... 
やはり、3連難しい.... タイヤはX3000とテーパーピンを試して、X3000をまずは選択

いよいよ予選スタートです
予選1回目 
2WD RB5
今回は、ポイント制なので極力安全にいきます だって、ポイント制なので! ミスもありましたが、なんとか完走 総合5位 よさげですな

20070814064WD 501X
こちらは、F:ブロックヘッドRED R:X3000レッドの予定でしたが、主任&SGTさんにそれじゃ転倒するといわれたので、テーパーピンに変更。コースインしようすると車がバック....初歩的な間違い! あわてて調整しなおして、行こうとすると左のフロントホイルがなめているのを発見。あわてて、ブロックヘッドに戻そうとするもなぜかホイルがはまらない! あぅぅぅぅ しかたないので、インサイドジョブをつけてコースイン
なんとか、スタートできました。しかしながら、アンダーがきつく全開で走れません、当然3連もナメナメです。これが良かったようでミスも少なくトップで順調に周回をつづけますが、終盤コース上でストップ 
原因は、モーターのヨーロピアンコネクタの半田がとれたこと

2007081407 予選2回目
2WD
なんやかんやで、RB5はなにも触らずそのままでいきます
路面グリップは、先ほどより落ちているようです 路面状態は、加西でいうテーパーピンの路面なのですが、テーパーピンがさほどいい感じはしませんでした。表面の状態なのか、土とコンパウンドの相性なのか不思議な感じです。
とにかく、今回もミスを少なくするよう気をつけます 結果、ミスは少なくなりましたが、ペースが全く上がらず、タイム更新ならず まわりもミスが多く5位の成績でした 

4WD
モーターのローターを11T→10T交換、ピニオンも1枚小さくして、調整しなおします
タイヤもフロントをブロックヘッドに交換して、スタートします
今回は、グリップも悪くなくいい感じで走行できます...が、またまた途中でストップ!
先ほどのトラブルでモーターがダメージを受けていたようで、ブローしてしまいました
2回連続のリタイヤで後がなくなってきました

昼休み
前に陣取っている同じ関西の大塚君からタイヤ情報をいただいた。このまま水が撒かなければホールショットM3がいいというのである 通常ではあまり考えられないのだが、練習走行ができたので、試してみました 確かに現時点では、ロッシ系のタイヤより走りやすい 少し動きが緩慢なので、インサイドジョブも試して、次はインサイドジョブでいってみることにしました

2007081408 予選3回目
2WD
昼休みとは少し状況が変わっているようで、少しグリップが落ちている様でしたがそのままガマンして走行つづけます 同じヒートのふぃるさんと大塚君と終盤まで3番手争いをしていましたが、ミスをして転倒 運悪く後続の車がきており、そのまま放置プレーで一気に後退 タイムアップならず 3回目7位

4WD
モーターをヨコモの新型モーターに交換し、スリッパも少し緩めてスタート
とにかく完走しなければならないので、慎重に走行。モーターの温度もきになりますので、スロットルも抑え気味に! なんとかゴールできました 最終ラップ、ゴールしていると思って、タイムをロスしましたが完走できたので、よしとしましょう 3回目のタイムは4位でした

2007081409 1日目の結果
2WD 7位
4WD 8位

となりました

今回も4WDは、トラブルとの戦いになり少しクタクタです

夜は、宿でおいしい食事&ビールをたらふく味わい
ぐっすりと就寝したのでありました

2日目につづく





| | コメント (2)

帰宅

先ほど無事帰宅

ひとっぷろ浴びて、今です

この三日間、良い仲間に恵まれ楽しい日々か過ごせました

ご一緒しました皆さん、ありがとうございました

特に、ふぃるさん、m6さん、ありがとうございました

詳細は、後日!

では、おやすみなさい

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

あひる2

あひる2
予選進行中

| | コメント (3)

あひる

あひる
只今、準備中
そろそろ、開始です

| | コメント (3)

2007年8月12日 (日)

一里野のオフカップ

一里野のオフカップ
無事に2日間が終了しました

予想以上に暑くて、体力をかなり消耗してしまいました

詳細は後日レポしますが、私の結果は
2WD
予選8位:決勝Aメイン5位
4WD
予選8位:決勝Aメイン3位
でした
4WDでは表彰状とタイヤをいただきました(^-^)v
エキスパートの結果は、ふぃるさんのブログをご参照願います

いつものように楽しい仲間に恵まれ、気持ちよく過ごせました
皆さんありがとうございました
明日は、あひる夏の陣です

SGTさん、待ってますよ

| | コメント (0)

終わりました

終わりました
本日も無事終了

今から、表彰式です

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

予選中

予選中
暑さと戦いながら、レースをやってます
私は倒れそうです
冷たいビールが欲しい…

| | コメント (4)

一里野

一里野
今日は、快晴
ラジコン日和なり

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

少し頑張ってみました

2008080801 今日から、作業をするつもりでしたが、昨夜睡眠時間を削って、かなり頑張ってみました

慣れないことは、するんじゃなかった
おかげで、今日一日大変厳しかったです....

パーツが足りないことも発覚!

まだ、やることがあるので、頑張らなければなりませんが、今日は....

眠い...

2007080702
僕も行くけどいい? 
答えは聞いてないけど




X-Dayまで、あと98日

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

泣けるで

今週末から、お祭りです

最後の締めは、ココ

泣けるで

2007080701







準備せねば....
明日がんばります

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

少しトラブルが...

今日は、予測どおり 加西に行ってきました

まことさんと一緒に!

昼過ぎに到着
すでに、桜井で知り合った面々が走りこんでました

早速挨拶して、準備開始.....
おっとこれは、
2007080401
豹だ

kazuさんが、旬なタイヤを

ふむふむ こんなのか....


準備開始して、まずは、501Xから

相変わらず、いい感じ! でも、すぐにフロントホイルが外れ...
先週ナットをナイロンナットナットから、滑り止めつきフランジナットに交換していたのを、再度ナイロンナットに戻し、ワッシャーをかます
これで、いくぶん良くなったが、どうも思うような対策がとれない、今度ヨコモBXのホイルを試してみよう!

次に、久々にミニインファーノを リポで走行したのだが、なんかおかしい? どうもリポがもうダメなのかも知れない! 早めに切り上げて、タムテックギアFox mini! リアタイヤに、ファイティングバギータイヤを履いたのですが、イマイチグリップがなく 早々に回収。リアスプリングをショートのミディアムに交換して、車高を落として、タイヤをボアのに交換して、走行開始。なんとか走れるようになりました

2007080403 今度は、RB5
ここで問題、なぜかメインギアシャフトが曲がってました
ありえない出来事です
落として、曲げたのでしょうか?
全く記憶がありません....

一生懸命修正しましたが、NG

今日は、走行不可となりました

メインのテストができません 残念!



あとは、ひたすら501Xの耐久テストです

まぁ、新パーツの耐久性は、問題ないことが確認できましたけど...

2007080402
あとは、ひたすらメンテだね





| | コメント (7)

2007年8月 3日 (金)

明日

明日は、加西に行きます

一里野&ガガのマシンの調整です

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

やってやるぜぇ

やってやるぜぇ
盆は、よぉ〜し、一里野にいくぞ!
そして、あひるガガッ!

気合い入れて準備だぁ!
オリヤァー

とりあえず、明日からネ!

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »