« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

近況

F1日本GPも終わりました
ハミルトンは、すばらしい走りをしましたが、これでは盛り上がらない
できらば、接戦で最終戦を迎えるのが望みでしたが....

天気は、波乱を呼んでくれたのですが、ファンが思っている展開にはなりませんでした

残りあと少し、このまま終わってしまうのか、まだ何かあるのか?



さて最近は、ラジコンを集中してできるように環境を整えるべく頑張っております
あと1ヶ月半ほどで整う予定です

っということで、加西のレース以外は全くラジコンを触っていない状態です!....買い物は、してますけどネ


今週末は、天気も体調もスケジュールも悪くラジコンは出来ませんでしたが、次の週末はなんとかやりたいと思っています

2007093001 最後に、携帯のキズをごまかすために、501Xのデカールを貼ってみました。私に似合わない感じになりました






| | コメント (1)

2007年9月23日 (日)

ラジる?

ラジコンしたい

来週は、やるかな....

スケジュール変更せねば

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

C.マクレー

2007091701 元WRCチャンピオンのC.マクレー氏が、ヘリコプター事故でなくなられたそうです

享年39歳

また、ひとつの才能が旅たちました


今知りました....言葉もありません

残念です



| | コメント (2)

加西 公式第5戦

いやぁ~ 更新遅くなりました

世界戦も終了し、参加された方、見学された方の土産話が楽しみです
B44のちょっときになります

で、ずいぶん、時間がたってしまいましたが、サラリとレポを

今回の参加者は、2駆4駆とも14名。世界戦の関係で上位入賞予定者が欠席。っということで、目標は両方Aメインと上位入賞となんて勝手に思いましたが、実際の状態は....
車はほとんど前回のレースから、手つかずの放置状態。
なんとか前日に気づき前日にダンパーのオイル交換とモーターメンテだけをなんとか実施.....っという.....

いつものように、Dr.とまことさんと同乗で、出発!加西のMaxValueによって、現地へ

今回は、レイアウトが変更になっています
詳細は、他のブログで.....

早速練習開始。

相変わらず、精度の低い走行でミス多し  ウ~ン.....

路面も雨が降ったので、予選1発目が結構キーになるような.....気がする

2駆 RB5
4駆 TRF-501X

予選1回目
2駆
タイヤは、F:プロライン4LIB(ナロー)M3 R:ホールショットM3 でいきます。ややきつめのアンダーですが、ガマン! すると、私のポンダーが、反応していないようです 搭載しているのを確認して、再度走行! やっぱ反応しない.....練習走行と思いそのまま走行!
ゴール後、確認しましたがポンダーそのものがNGのようです
運がないですね
運営の方からが、再度計測をしてただけると言っていただきましたが、ヤメにしました(だって、メンドくさいので...)

4駆
準備中に違和感が、なぜか左リアが少しボディに干渉する.....「ボディの取り付けがおかしい」のだろうと勝手に判断し、走行開始。コースオープン後の走行もなんか変な動き...
時間もないので、そのままスタート! 1コーナーをターンし、今回から土盛りになった、ジャンプを跳んで着地した瞬間  ストップ! リアサスのシャーシへ取り付けている部分が
破損!

どうやら、かなり前から破損していたのでは?....
あわてて、修理。リアのサスシャフトが見当たらないので、修正して使用!

予選2回目、いよいよ私のレースが始まります
2駆
セットは、変更なし。スタート、どうやらこのレイアウトは、あまり得意じゃないようです。操縦台前が、イマイチ速く走れない..... おまけに車の状態もフロントが結構ロールして.....  とにかくミスに気をつけて走行して、ゴール
なんとか15周はクリアして、予想外の予選5位

4駆
修理した車は、今まで通りの動きになりました。タイヤは、前後インサイドジョブM3です。セットなのかパワーとのバランスなんでしょうか?いまいち、挙動が安定せずミスしまくり! 結果15周どまり  予選8位

昼休みは、2台のモーターのコミュ研と501Xのベルト調整&リアタイヤ確認(X2000)

予選3回目
2駆
昼休みの感覚で、堅実にタイヤは変更せずにいきます。先程よりは、よく曲がるので、できる限りプッシュします  数度のミスがあるものの9秒ほどアップして、予選6位なんとかAメイン確保。

4駆
こちらは、ミスしまくりだったので、Aメインボーダラインです。気を引きしめて、スタートです。セットは、あえて何も変更しませんでした。先程のヒートの感覚をたよりに若干に人間側で走らせ方を2~3変えて、走行をつづけます  相変わらずミスはありますが、許容範囲でゴール 
今度は、16周にも到達して、予選5位 こちらもAメイン確保 ヨカッタ

決勝
2駆
今日の目標のAメインは達成 次は上位入賞! でも最近、速さがないよなぁ  上位3人のタイムを見ると結構厳しい状況。スタートにすべてを掛け、レース展開で少しでも上位へ

スタート 最近まわりが良く見えるので、注意しながら走行。土ジャンのあとのターンしてのテーブルトップの進入で数台スタック、その横をすり抜けて、次のテーブルトップでのすり抜けて、2位で操縦台前の2連に来ます  想定通りです  トップは、ポールのぶんチャン。

心の声
「この2連の後のシケインが速いんだよ ぶんちゃん!」
「少しでもプレッシャー掛けないとイカン」
「ヤツにできて、オレにできないことはない」(いっぱいあるよ!)
「やってやるぜ!」

でも、できませんでした(当然)
シケインにあるタイヤの上で、ウィ~ンウィ~ンいってるRB5.....

そして最下位に.....

テンションも激下がりで、走行再開。気を取り直して、頑張って走行していると前が見えてきたので、テンション↑  スタックしている2台抜き、まことさんのCRを"ハケーン!" なんとか追いついてしばらくバトル、まことさんがミスてポジションアップ! と思っているうちに、ミスってポジションダウーン その後もミスを重ねてまことさんが少し遠くなり、気がつくと後ろに前回2位のふぃるさん、 「ヤベェ!」 そのままの順位でなんとか最終ラップ、操縦台前のジャンプで落ちる.......このままでは、抜かれてしまう  ので
「オリャぁ」とスロットル全開で脱出....
では、無く転倒ぉ~

7位でゴール

4駆
気を取り直して、4駆の決勝に こちらも、空いてるラインを見ながらのスタート 
1周目は、1個ポジションを上げて、4位。ぶんちゃん、ぼっちくん、N村さんにつづきます。N村さんよりはペースがいい様なので、抜きに掛かりますがどうもチャンスがない ブンチャンは、当然逃げていきます ぼっちくんはフルタイムなこともあり、まだ見える範囲。しかし、ミス、追いついて、ミス ミス あうぅぅぅ
どうもフロントが、なんかおかしい? またホイル取れるの?? なんて心配しながら走行を続きます。再度、N村さんが見えてきた終盤! 突然ストップ!
フロントユニバのピンは抜けてロックしてました
今回も見事にリタイヤです


501Xは、フルメンテやります
RB5も再度セットをやり直したい

でも、あんまし時間がないです



TRF501X 世界戦仕様 は、いつ発売?
でも、8万.....って



| | コメント (3)

2007年9月 9日 (日)

加西 公式第5戦 予告

本日、加西の公式戦第5戦に参加してきました

イロイロとトラブルもあり、いつもの様に4駆の決勝は、リタイアとなりました

結果
2駆 予選4位 決勝 7位?
4駆 予選5位 決勝 8位?

詳細は、後日


参加された皆様、お疲れ様でした

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

9月ですが....

もう、9月に入って一週間がすぎますが、まだまだ暑い日々が続いています

この夏順調に育ったメタボリックな体は、蓄積された疲労からか、今週体調を崩して、バテバテです。おまけに、家のエアコンが壊れて、大変なことになっています.....あやうく家で熱射病になるところでした.....

っということなので、全く明日のレースの準備はできておりません。今日もいまから出かけるので....

夜もできるだけ準備しますが、休養を優先の予定!

まぁ、言い訳です (^o^;


世界戦もいよいよ始まりますね
楽しみですね

実写のレースの方もいよいよ終盤

F1もイタリアGP 昨日のフリー走行は、フェラーリ、マクラーレンもタイム的には、ソコソコですが、2回目のライコネンのハイドロ系のトラブルが気になります。
ここで、フェラーリに頑張ってもらわないと、盛り上がりがイマイチになりますからね

また、スーパーGTももてぎ戦 こちらは、トヨタ、日産がかなり追い込まれている状況
どちらも、上位を独占しないといけません

F1もスーパーGTも本日の予選の結果で、ある程度わかりますけどね


それでは、出かけてきます



| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »