« 加西 公式第5戦 予告 | トップページ | C.マクレー »

2007年9月17日 (月)

加西 公式第5戦

いやぁ~ 更新遅くなりました

世界戦も終了し、参加された方、見学された方の土産話が楽しみです
B44のちょっときになります

で、ずいぶん、時間がたってしまいましたが、サラリとレポを

今回の参加者は、2駆4駆とも14名。世界戦の関係で上位入賞予定者が欠席。っということで、目標は両方Aメインと上位入賞となんて勝手に思いましたが、実際の状態は....
車はほとんど前回のレースから、手つかずの放置状態。
なんとか前日に気づき前日にダンパーのオイル交換とモーターメンテだけをなんとか実施.....っという.....

いつものように、Dr.とまことさんと同乗で、出発!加西のMaxValueによって、現地へ

今回は、レイアウトが変更になっています
詳細は、他のブログで.....

早速練習開始。

相変わらず、精度の低い走行でミス多し  ウ~ン.....

路面も雨が降ったので、予選1発目が結構キーになるような.....気がする

2駆 RB5
4駆 TRF-501X

予選1回目
2駆
タイヤは、F:プロライン4LIB(ナロー)M3 R:ホールショットM3 でいきます。ややきつめのアンダーですが、ガマン! すると、私のポンダーが、反応していないようです 搭載しているのを確認して、再度走行! やっぱ反応しない.....練習走行と思いそのまま走行!
ゴール後、確認しましたがポンダーそのものがNGのようです
運がないですね
運営の方からが、再度計測をしてただけると言っていただきましたが、ヤメにしました(だって、メンドくさいので...)

4駆
準備中に違和感が、なぜか左リアが少しボディに干渉する.....「ボディの取り付けがおかしい」のだろうと勝手に判断し、走行開始。コースオープン後の走行もなんか変な動き...
時間もないので、そのままスタート! 1コーナーをターンし、今回から土盛りになった、ジャンプを跳んで着地した瞬間  ストップ! リアサスのシャーシへ取り付けている部分が
破損!

どうやら、かなり前から破損していたのでは?....
あわてて、修理。リアのサスシャフトが見当たらないので、修正して使用!

予選2回目、いよいよ私のレースが始まります
2駆
セットは、変更なし。スタート、どうやらこのレイアウトは、あまり得意じゃないようです。操縦台前が、イマイチ速く走れない..... おまけに車の状態もフロントが結構ロールして.....  とにかくミスに気をつけて走行して、ゴール
なんとか15周はクリアして、予想外の予選5位

4駆
修理した車は、今まで通りの動きになりました。タイヤは、前後インサイドジョブM3です。セットなのかパワーとのバランスなんでしょうか?いまいち、挙動が安定せずミスしまくり! 結果15周どまり  予選8位

昼休みは、2台のモーターのコミュ研と501Xのベルト調整&リアタイヤ確認(X2000)

予選3回目
2駆
昼休みの感覚で、堅実にタイヤは変更せずにいきます。先程よりは、よく曲がるので、できる限りプッシュします  数度のミスがあるものの9秒ほどアップして、予選6位なんとかAメイン確保。

4駆
こちらは、ミスしまくりだったので、Aメインボーダラインです。気を引きしめて、スタートです。セットは、あえて何も変更しませんでした。先程のヒートの感覚をたよりに若干に人間側で走らせ方を2~3変えて、走行をつづけます  相変わらずミスはありますが、許容範囲でゴール 
今度は、16周にも到達して、予選5位 こちらもAメイン確保 ヨカッタ

決勝
2駆
今日の目標のAメインは達成 次は上位入賞! でも最近、速さがないよなぁ  上位3人のタイムを見ると結構厳しい状況。スタートにすべてを掛け、レース展開で少しでも上位へ

スタート 最近まわりが良く見えるので、注意しながら走行。土ジャンのあとのターンしてのテーブルトップの進入で数台スタック、その横をすり抜けて、次のテーブルトップでのすり抜けて、2位で操縦台前の2連に来ます  想定通りです  トップは、ポールのぶんチャン。

心の声
「この2連の後のシケインが速いんだよ ぶんちゃん!」
「少しでもプレッシャー掛けないとイカン」
「ヤツにできて、オレにできないことはない」(いっぱいあるよ!)
「やってやるぜ!」

でも、できませんでした(当然)
シケインにあるタイヤの上で、ウィ~ンウィ~ンいってるRB5.....

そして最下位に.....

テンションも激下がりで、走行再開。気を取り直して、頑張って走行していると前が見えてきたので、テンション↑  スタックしている2台抜き、まことさんのCRを"ハケーン!" なんとか追いついてしばらくバトル、まことさんがミスてポジションアップ! と思っているうちに、ミスってポジションダウーン その後もミスを重ねてまことさんが少し遠くなり、気がつくと後ろに前回2位のふぃるさん、 「ヤベェ!」 そのままの順位でなんとか最終ラップ、操縦台前のジャンプで落ちる.......このままでは、抜かれてしまう  ので
「オリャぁ」とスロットル全開で脱出....
では、無く転倒ぉ~

7位でゴール

4駆
気を取り直して、4駆の決勝に こちらも、空いてるラインを見ながらのスタート 
1周目は、1個ポジションを上げて、4位。ぶんちゃん、ぼっちくん、N村さんにつづきます。N村さんよりはペースがいい様なので、抜きに掛かりますがどうもチャンスがない ブンチャンは、当然逃げていきます ぼっちくんはフルタイムなこともあり、まだ見える範囲。しかし、ミス、追いついて、ミス ミス あうぅぅぅ
どうもフロントが、なんかおかしい? またホイル取れるの?? なんて心配しながら走行を続きます。再度、N村さんが見えてきた終盤! 突然ストップ!
フロントユニバのピンは抜けてロックしてました
今回も見事にリタイヤです


501Xは、フルメンテやります
RB5も再度セットをやり直したい

でも、あんまし時間がないです



TRF501X 世界戦仕様 は、いつ発売?
でも、8万.....って



|

« 加西 公式第5戦 予告 | トップページ | C.マクレー »

コメント

SHOさん>
お久しぶりです。(・ω・)ノ
私も世界戦見てきましたが、ねるそんさんとこからタティーゴボディとフレックストップデッキ出てましたよ。
(タティーゴボディは10月発売予定、フレックストップデッキ現地先行販売)
TRF501Xに如何ですか?(・ω・)ノ(笑)

投稿: みち | 2007年9月17日 (月) 22時23分

のわ?さん、はじめまして
よろしくこれからも、よろしくお願いします

世界戦仕様11月24日ですか?
ひぇ~全日本ギリギリですね...

さて、フロントホイルが外れる件ですが、今のところ対策は見つかっておりません。
しかたないので、ホイールナットを頻繁に新品にするのと、ここで教えていただいた。瞬間接着剤をナットに落とすことぐらいです。

今、新たな試みを検討中です
既に、ポン付けはできなさそうなので...
期待せずにお待ちください

では

投稿: SHO@管理人 | 2007年9月17日 (月) 20時47分

初めまして!たまに覗かしていただいてます!!501Xの世界戦仕様は11月24日って書いてありましたよ~。
僕も501X仕様していますが、フロントホイール外れるのなんとかならないもんですかねえ・・・。最近はこまめにホイールのナットを新品にしています・・・。
世界戦見に行きましたけど、もうちょっと上位に行って欲しかったです。。。。

投稿: のわ? | 2007年9月17日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加西 公式第5戦 予告 | トップページ | C.マクレー »