« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

二駆予選終了

二駆予選終了
いろいろトラブルがあり、オンラインレポのようなものができませんでした
今回も完走率は、50%

少し疲労

明日の四駆頑張る

| | コメント (0)

私は

私は
私は、こんなことになってます

| | コメント (0)

予選1

予選1
上位

| | コメント (0)

到着

到着
到着
到着
とりあえず無事に

| | コメント (0)

向かってますよ

え〜
ただいま、谷田部に向かっております。がんばっております
でも、まだ浜名湖のあたりです

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

やっと

なんとか、ラジコンは出発できるメドがたちました

あとは、それ以外の準備です

仕事は、恐ろしいことをひとつ残しているので、いかに思い出さないかだけ....
とにかく、早く抜け出すこと

さぁ、寝よ


| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

今日も加西

ハミルトンが、急にブレーキを踏んだのでぶつかりそうになったのです
決して、煽っているのではありません.....
僕の名前は、ベッテル!

訳のわからないことはさておき、今日も加西にいってきました

目的は、RB5の最終調整と言うかメンテです

少し頑張って、9時に到着!
既に、サワデ~さんが準備中

私も早速準備して、RB5メンテ作業開始

前後サスアーム、リアシャーシ、リアサスマント、バンパーなどを交換し、デフをメンテ(シャーシは、既に交換済)! 実は、リアサスが1個しか無かったんですが、松○さんがいらっしゃったんで譲ってもらいました。アリガトウゴザイマス 

20071125001_2 作業完了は、13時ごろ  それでは、昼飯!

今日もすばらしい天気です

陽があたっているときは、カナリ暖かく過ごし易かったです




本日のメンバーは、サワデ~さん、おかわり夫妻、つるべ師匠、ぼっちー’S、ふぃるさん他 5組ほど


昼食後、RB5を試走。各部を調整しながら、2パックで終了

あとは、501X(旧)のユニバピンの抜け対策確認も兼ねて走行

1パックもしないうちに、3駆に! 今度はピンが折れました....

サワデーさんの助言で、ピニオンに入っていたタミヤの芋ネジに交換(緩みにくいやつ?!)少し長かったので、リューターで削って対応。
これは、結構効果があった模様! もう少し様子見てみます

20071125002こんな感じで、主にメンテ作業を中心に、全日本前の作業は終了。でも、これ以外はまったく用意していない私は、これから準備開始です。

あとは、みんなでチキチキです



20071125003
ふぃるさんは、XXX-4でナメクジ2号とチキチキ






そんなこんなで、こんな時間まで
20071125004












| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

WE シェイクダウン

予定通り、501XWEのシェイクダウンにいってきました

まぁ、WEといっても、今の車の仕様とほぼ同じなんですが...

少々マイナートラブルがでましたが、無事終了

新車は、いいですねぇ~

静か、滑らか、前に出る


明日も行く予定です

では、また

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

出来ました

4WDを新調しました

当然、501XWEです
まぁ、予想以上にオプションが着いていませんでした
さすが、タミヤです....

でも、私はこんなことでは、負けません!

っということで、足りないものは用意して、サクっと組み上げました

20071123001
右が新車です







明日は、シェイクダウンに加西に出撃です

少し確認することができました

明日、行かれる方ヨロシクです

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

WE

WE

只今、製作中

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

自走で加西 久々

予告どおり、土曜・日曜 連続で加西に行ってきました

当然、単独で出動です う~ん、久しぶり!

今回の目的は、先週のレースで全くと言っていいほど、走らない車達をチェック
全日本を前に、原因を明確にせねば!

まず、土曜日

休憩していたマイマシン(実車)に荷物を積み込み出発。高速を使い加西に10時ごろに到着。

20071118001 天気もよく ラジコン日和です。路面も完全にドライ ほぼレースと変わらない感じです。ただ、気温が少し低い感じです。
早速、準備を開始。そのうちに、Dr’S、m6さん、フォルツさんが到着。そのほか、5名ほどが入れ替わりやってきます

まずは、RB5。先週と同じセットで走行開始。タイヤは、F:4LIBM3 R:ホールショットM3。グリップは、かなり低くレースと同じような感じです。タイヤを固定して、リアを中心にいろいろと確認(スペーサを入れたり取ったり)
結論、レースでは、か・な・り デ・チューンをしていました。これでは、タイムは出ないですね キット標準あたりが、やはり良いようです  いつもこうなるんですよね!

つづいて、501X。こちらは、フロント周りの対策です!
前回報告したように、フロントにD4のパーツを使い、舐めやすいフロントホイルとナットはずれを対処したはずだったのですが、先週のレース当日タイヤを取り付けると渋い状態になり、元に戻しました。再度、取り付け確認するとやはり渋い.......コレを教えていただいたフォルツさんに確認しにいくと....原因判明! フロントアップライト内のベアリング間のスペーサを入れていませんでした。これじゃ、ナットを締め付けると当然渋くなります.....
これで、無事にD4のパーツが取り付けられました。フォルツさん、ありがとうございます
走行してみましたが、なんの問題もありません! ナットはずれの心配もなさそうです。
あとは、ギャップ対策でリアサスマウントにスペーサを一枚追加。でも、これは焼け石に水でした。極力、ギャップを避けて走ることに

その後は、RB5・501Xを交互に走行しましたが、501Xがどうもマイナートラブル多発! どうやら駆動系にかなりきているようです。やはり新車投入が必要なようです。

20071118002 この日は、m6さんがZX-5のSPコンバージョンをシェイクダウンしていました。少し見せていただいて、走行もさせていただきましたが、フロントサス、アップライトの剛性もかなり上がり、コーナリングの曖昧さがほとんどなくなりました。これでかなり良くなったと思います。コレを早く出していれば、私も....


そんなこんなで、日暮れまで走行をつづけました


日曜日

まだ、確認したいことがあるので連続で出撃
9時半ごろに到着 ぶんちゃん&サワデ~君がすでに来ており、その横にピットを設営

昨日に比べ一段と寒くなってます
早速、ぶんちゃんと情報交換。タイヤは、レッドが良いそうな! そういえば昨日M3では、全然グリップせんかった

20071118003 今日は、大賑わい Web店長やUB負債夫妻やつるべ師匠他 いっぱいきてました


準備後、RB5で走行開始。F:ワイドボディRED R:X3000レッドです 昨日よりも全然いい感じ。こんなに温度が低くてもグリップするのね 
今日は、リアハブの取り付け位置、リアのアッパアームのスペーサ等を確認。こちらも昨日と同様に、キット標準となりました。

RB5は、タイヤも替えたこともあり、好調です
これが、レースだったら....私も練習番長?

501Xは、ユニバピン抜け多発でめんどくさくなって中途半端に終了



20071118004 でも、いろいろと情報交換が出来て良い一日となりました。不安な面がかなり整理できました。あとは、全日本に向けて準備するだけですネ

いつから、準備するかだ



来週も土曜日曜のどちらかに、シェイクダウンに出撃したいと思います


最後に、車は便利ですネ




| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

取得!

本当に長かった.....

ようやく手に入れました

これで、誰にも迷惑をかけずに、ラジコンに行けます

私を助けていただいた

まことさん

Dr.

ふぃるさん

m6さん

たなぶ~んさん

つるべ師匠

おかわり君

○野田さん

フラン店長~

ken1さん

その他のたくさんの方々本当にありがとうございました

これからは、大切にします....


ちなみにゲットしたものは、チップ内蔵のものだそうです
まだ、使えませんけどね

20071115001






早速、週末は連続で出撃予定です



| | コメント (6)

X−DAY

X−DAY
さぁ、やってまいりました

結果は、どうなる!

つづく

続き

合格しました(o^-')b
ホッ


つづく

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

木枯らしレース

木枯らしレース
昨日は、木枯らしレースでした
私自身は特筆すべきこともなくウダウダで終了
501Xの件も含め別途報告します

話変わって、ソフトバンクのシャア専用携帯の予約が始まりました!10万円だって…
こんなん買えません

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

501X その後

10月に対策の模索をしましたが、その後、ピッタリ合うフロントアクスルシャフトを探す根性がなく。フォルツさんに対策を聞いて実施

交換部品は、先日買ったD4用の

・フロントアクスルシャフト(61470)
・フロントホイールハブセット(ロッシホイール用)61499

です

ただし、このままでは501XとD4のフロントアップライトの違いで渋くなるので、フロントアクスルのハブをピンで固定する穴を縦方向(外側に)削って拡大

☆修正☆
そのまま、装着してもそんなに問題がなさそうです
2台目は、加工せずに取り付けました



以上

2007110801







できあがり

でも、結構削るのは大変です

| | コメント (3)

2007年11月 4日 (日)

あと一工程

無事に本日、学校の工程が終了しました

卒業検定で、エンジンを切らずに降りると言う信じられないミスをしながら、なんとか合格です。あと、試験場に行くだけです
でも、次のレースには、間に合いません

Dr.&まことさん、もう一回お願いしますネ

2007110402 ここがお世話になったところです

いろいろとありがとうございました .....お金払ってるのは、オイラか!(笑)




2007110403 最後に、たむけんの2号店と同じ日に開店した店です
近くにあるので、撮ってきました
時間が悪いのか、結構空いてました

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

今週も

先ほど、帰宅しました

まぁ、いろいろあって、顧客接待後じっくり飲んでました

フラフラなのと、用事もあり土曜日のラジは無理

そして日曜日は、卒業検定です


| | コメント (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »