« 取得! | トップページ | WE »

2007年11月18日 (日)

自走で加西 久々

予告どおり、土曜・日曜 連続で加西に行ってきました

当然、単独で出動です う~ん、久しぶり!

今回の目的は、先週のレースで全くと言っていいほど、走らない車達をチェック
全日本を前に、原因を明確にせねば!

まず、土曜日

休憩していたマイマシン(実車)に荷物を積み込み出発。高速を使い加西に10時ごろに到着。

20071118001 天気もよく ラジコン日和です。路面も完全にドライ ほぼレースと変わらない感じです。ただ、気温が少し低い感じです。
早速、準備を開始。そのうちに、Dr’S、m6さん、フォルツさんが到着。そのほか、5名ほどが入れ替わりやってきます

まずは、RB5。先週と同じセットで走行開始。タイヤは、F:4LIBM3 R:ホールショットM3。グリップは、かなり低くレースと同じような感じです。タイヤを固定して、リアを中心にいろいろと確認(スペーサを入れたり取ったり)
結論、レースでは、か・な・り デ・チューンをしていました。これでは、タイムは出ないですね キット標準あたりが、やはり良いようです  いつもこうなるんですよね!

つづいて、501X。こちらは、フロント周りの対策です!
前回報告したように、フロントにD4のパーツを使い、舐めやすいフロントホイルとナットはずれを対処したはずだったのですが、先週のレース当日タイヤを取り付けると渋い状態になり、元に戻しました。再度、取り付け確認するとやはり渋い.......コレを教えていただいたフォルツさんに確認しにいくと....原因判明! フロントアップライト内のベアリング間のスペーサを入れていませんでした。これじゃ、ナットを締め付けると当然渋くなります.....
これで、無事にD4のパーツが取り付けられました。フォルツさん、ありがとうございます
走行してみましたが、なんの問題もありません! ナットはずれの心配もなさそうです。
あとは、ギャップ対策でリアサスマウントにスペーサを一枚追加。でも、これは焼け石に水でした。極力、ギャップを避けて走ることに

その後は、RB5・501Xを交互に走行しましたが、501Xがどうもマイナートラブル多発! どうやら駆動系にかなりきているようです。やはり新車投入が必要なようです。

20071118002 この日は、m6さんがZX-5のSPコンバージョンをシェイクダウンしていました。少し見せていただいて、走行もさせていただきましたが、フロントサス、アップライトの剛性もかなり上がり、コーナリングの曖昧さがほとんどなくなりました。これでかなり良くなったと思います。コレを早く出していれば、私も....


そんなこんなで、日暮れまで走行をつづけました


日曜日

まだ、確認したいことがあるので連続で出撃
9時半ごろに到着 ぶんちゃん&サワデ~君がすでに来ており、その横にピットを設営

昨日に比べ一段と寒くなってます
早速、ぶんちゃんと情報交換。タイヤは、レッドが良いそうな! そういえば昨日M3では、全然グリップせんかった

20071118003 今日は、大賑わい Web店長やUB負債夫妻やつるべ師匠他 いっぱいきてました


準備後、RB5で走行開始。F:ワイドボディRED R:X3000レッドです 昨日よりも全然いい感じ。こんなに温度が低くてもグリップするのね 
今日は、リアハブの取り付け位置、リアのアッパアームのスペーサ等を確認。こちらも昨日と同様に、キット標準となりました。

RB5は、タイヤも替えたこともあり、好調です
これが、レースだったら....私も練習番長?

501Xは、ユニバピン抜け多発でめんどくさくなって中途半端に終了



20071118004 でも、いろいろと情報交換が出来て良い一日となりました。不安な面がかなり整理できました。あとは、全日本に向けて準備するだけですネ

いつから、準備するかだ



来週も土曜日曜のどちらかに、シェイクダウンに出撃したいと思います


最後に、車は便利ですネ




|

« 取得! | トップページ | WE »

コメント

フォルツさん、どうもです

フロントホイルの件は、これでひと安心です
よかったです

予定では、土曜日に出撃予定ですので、またよろしくです

投稿: SHO@管理人 | 2007年11月20日 (火) 00時20分

ちょっとした事ですが少しはお役に立てたようで♪
今のところ来週も土曜に行く予定なので、出撃された時は
また一緒に遊んでくださいね。

投稿: フォルツ | 2007年11月19日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取得! | トップページ | WE »