« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

今日も寒い

今日は、早めに帰宅

寒い日々がつづきます
帰宅しても、あまりやる気が.....

 ウダウダとPCを立ち上げて、ガンダムタクティクスオンラインも飽きたので、退会処理

 そういえば、電王も終わりキバが開始。でも、電王はVシネマ化が決定。
 キバのヒロイン(過去)麻生ゆり役の高橋優ちゃんは、17才!

 CRにフランダースの犬って、やっぱこうなの?

 KO2.4GHzの受信機で激小だよ

 LA228サスシャフト(25)がほしいんです

 今、ケロロ軍曹がマイブームです

 m6さん元気ですかぁ~



そんなこんなで、あっちこっちのブログを見ていると気になるものが

マグロが危ないんだって 海外の諸国では、マグロが危険な食品として厳しく規制されているそうです。マグロ(マグロだけじゃないけど)に含まれるメチル水銀が多く、量によっては危険と判断されています。当然我国の政府も認識していますが、水産業への影響が大きいため大型回遊魚は、検査から除外してしまったようです。それから、話題にあまり上がらなくなってしまいました。重金属は、いったん体に取り込まれると外に排出されることがないので要注意なんですよね。特に妊婦は、子供への影響が大きいので、あまり食しないほがベストです


週末は、天気わるそう でも、、まだわからんね

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

寒いのにまったく…

今日は、加西に行ってきました

まったくもって寒かったです

平日は、出張だったり、宴会だったり、とても忙しく過ごすことに
Lifeポイントもわずかな状態で週末となりました
当然先週末から、なにひとつメンテはしていません

加西についてみると、路面はグチョグチョ状態。どうやら、この冷え込みで路面が凍結していたようです。そのうち走れるようになるので、ゆっくりと準備を開始。

今日の参加者は、ぶんちゃん、脱々カツカツ店長、ムーディさん、ふぃるさん、おかわり君、UBさんなどなど、結構あつまりました

まずは、先週壊れたRB5を修理しようとしましたが、パーツを忘れて修理不可にあきらめて、501Xのみで走行することに

ブラシレスに積み替えて、レースペースで走るとどうもフィーリングが良くなくその改善とマイナートラブルの対処が今日の課題です

20080127002 まずは、ギア比の変更。実はスパーに87Tを使用していたのをすっかり忘れてまして.....17Tのピニオンだと、ギア比が10.51になるのでスパーを91Tに変更。ギア比は、11.00です。タイヤを前後、ホールショットM3で走行開始。

すると、レースの時と同じようにフロントが引っかかり、か・な・り難しい状況! 曲がるのはいいのですが、とても安定して走れません ウ~ム タイヤ交換 フロントをインサイドジョブM3です 今度は走れますが、これだとよく曲がるという感じではありません 個人的には充分なんですが、タイムを考えるともう少しセットを考える必要があるようです。

20080127003 ぶんちゃんに少しヒントをもらって、ダンパーをメンテして取り付け位置を立て(F 最内→内から3番目 R 内から2番目→最外)、ダンパー長をMAXにして、走行開始
予想通り、先ほどよりは、挙動が安定しました。でも、ギャップには弱いんですけどね。調子にのって、フロントにホールショットを再装着。フロントスプリングもハードに。先ほどよりは、改善されましたがやっぱ無理。

というところで時間切れ  かなりフィーリングは改善されましたがまだ調整が必要なので、もう少しやってみたいと思います

20080127001 トラブルの問題は、やはりホイルナットはずれコレだけは、どうしようも無いですね

今日は、2セットやってしまいました

フルタイムの方が、安定してていいですね



| | コメント (3)

2008年1月24日 (木)

今
新年会も無事終わり、この店で落ち着いています

さぁ、明日はどうなる

| | コメント (1)

2008年1月22日 (火)

予定

最近ラジ触の時間があまりとれない平日です

今日は東京泊です
明日まで東京

木曜は、大阪で新年会
金曜は、広島で新年会

仕事していないように見えますが…
その通り!してません(^^)/

メンテをする時間がないぞ!また、加西でメンテ?
寒いので嫌!

とにかく金曜に帰れるよう努力してみよう!

日曜日に行ってみるか?

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

今日も加西

平日は、業務多忙により更新できませんでした

っということで、今日は加西に行ってきました
前回のレースのままのマシン達の泥を落としてきました

その前に、新春レースの所感を


2WD RB-5
今回の路面は、グリップがかなり高かったために、久しぶりにリアグリップに心配することなく走行となりました。
また、リアタイヤがコントロールタイヤ(今回はホールショットR3)ということで、フロントタイヤの選択がポイントとなったようです。

私は、51→テーパーピンPINK(2駆用)変更してそのままにました。
車的には、アンダーが強めでしたが今回は曲がるよりも安定を選んだ結果です。まぁ、ベストも私なりには出ていましたので、良かったのではないでしょうか?
もう少し曲がる車を研究する必要があるようです。あと、モーターのコミュが2パックほどしか持たないので、こちらも対処が必要です。(アレを使うかな?)

4WD 501X
レポにも書きましたが、本当は2号機のWEで走るつもりでしたが、路面があまりにもベチョベチョだったので、1号機で出ることに変更。でも、1号機は、前週にブラシレスを搭載したところ(1パック半しか走行していない)ばかりで、少し不安。結果的には、今回の路面に調整しきれずギクシャクする走りに最後まで悩むことに、最後はデフが滑り出し、ESCのファンの羽が折れました....

最後に
RB-5は、結構満足感のある走りでした(成績は別として)。やはり、今回のようなグリップだと、人間が頑張れればなんとかなるようです。モーターは、今のところ2駆はブラシモーターを使う予定なので、ブラシをシルバーブラシに交換してみます。

501Xは、ブラシレスの有効性は、充分確認できましたが、パワーのバランスが駆動系とうまく取れてないのと、フィーリングが最悪。まだまだ調整が必要です。特に私は時間がかかるんです。

20080119001 っということで今日(19日)加西にいってきました。

RB-5は、シルバーブラシを着装。それ以外は、そのままで走行開始。モーターのフィーリングは、さほど変化無し。このままでいけそうな感じ。フロントタイヤを付け替えながら走行! 今日の路面は、土がタイヤにややつく程度。ホールショットR3では、乾燥しているところでは、グリップが落ちますがそのままにしました。今日のフロントタイヤは、LOSIのワイドボディのPINKが良いようでした。最後に、手前のストレートでギャップに乗って転倒したらCハブが割れました....

501Xは、ESCのファンを交換。それ以外は前回のままで走行開始。フロントタイヤをホールショットR3にするとやっぱりピクピク。フロントをインサイドジョブに変更して、アンダーな車で走行。その後は、フロントワンウェイからフルタイムに変更して走行。練習をつづけましたが、リアデフが滑り・右フロントホイルがなめて、今日は終了。
4駆は、まだまだ心配なことが山積みです

次回は、2台ともフルメンテして再テストです

そろそろタイムを計るかな?

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

新春レース(レポ)

では、2008年加西開幕の「新春レース」自己中心レポを

前日までの雨と路面の改修で柔くなった路面で開催が危ぶまれましたが、排水&土入れで走れるようになりました。
でも、まだまだ泥んこレーシングですが...

20080114001 他のブログでも書いているように、参加者は過去最大2駆28名4駆22名のべ50名
新規の参加者も増えてきて、頼もしい状況です
今回も、中京・中国地区からゲストを迎えました。当然、岐阜から食いしん坊万歳チームもドゥルドゥルを携え参戦です。

私は、今回から免許復活&荷物沢山で、チーム宮っ子から独立(3人での移動は少し大変ですので)

レイアウトは、コース自体の変更は無く逆周りとなりました。

また、今回からリアタイヤのみコントロールタイヤが導入(任意/ドライバー間の申し合わせ)され、タイヤになやむことが無くなりました

練習走行のあと、さぁ、レース開始です

エントリは、迷わずダブルエントリ、2駆:RB5 4駆:501X ただし、RB5に2.4GHz受信機 501Xにブラシレスシステムを搭載しました

予選1回目
2駆 : 路面は重馬場。フロントタイヤをヨコモのTF-501を選択。3組目の4番です。脱脱カツカツさん、Rainy m6さんと同じ組です。車の方は、アンダー気味で、曲がりにくいコーナーがありますが、操縦台前の直線は握っていけるので悪くありません。しかしながら、人間がダメで、ミス多発。12周5分22秒67 ベストも24秒65で いまひとつ 
4駆 : 2組目の4番フロントタイヤは、ホールショットR3にしてみます 同じヒートには、ドゥルガで参戦の主任とおかわり君がいます このヒートは6台中5台がタミヤ車となりました。Myマシンは、元々501XWEの方をレースに使用しようと思ってましたが、悪コンディションのため練習カー(ブラシレス車)を急遽投入となりました。
スタートしてみると、フロントが引っかかり変な挙動連発。あまり握れず、転倒も2回で13周にはいれず....主任のドゥルガに負け...

予選2回回目
2駆 : まわりを見て、フロントをテーパピンPINK(2駆)に変更。車の動きは、先ほどとあまり変わらず、でもどうもミスがへりません。12周5分14秒95 ベスト24秒15。ベストは、もう少し上げれそうですが、それよりもミスを減らして、タイムアップするほうが必要なようです。ここまで、総合順位をみていないので、順位不明
4駆 : フロントタイヤをインジョブM3に変更。ダンパーの動きが悪かったので、2号機のメンテ済ダンパーと交換。先ほどよりは、扱いやすくなりました。でもどうも全体のバランスがイマイチで、運転しずらい状況。ブラシレス・サーボ・路面 なにかよくわかりません 小ミス4 大ミス1 で また、12周どまり 

2駆も4駆もさぁ、どうする

昼休みをはさみ予選3回目へ

今日は、人数が多いこともあり時間との戦いになりました いつもたっぷりある昼休みも20分となりました。RB5は、モーターのコミュ研。501Xは、ピニオン変更(18T→17T)。

予選3回目
2駆 : 路面もよくなっているので頑張ります。私の中で安定して走れるペースで、周回します。24秒台が精一杯です......途中、アクシデントで後退した周りに変わって、トップに立ちます。そのまま終盤に、なぜか私の後ろにた脱脱カツカツ店長がいっきに迫ってきました。最終ラップで追いつかれるかなぁ っと思った11周目スタック! 約5秒を失って、ゴール 12周02秒94(ベスト24秒10) 総合9位で、0秒94差で見事Bメインとなりました。まぁ、予選2回目まではとてもAメインなどは見えていなかったので少し夢を見ましたがいるべきところに戻ってきました。
4駆 : こちらは、普通に走れば上位にいけそうなので丁寧に走ることに集中します。少し終盤みだれましたが、抑えて走ってこともあり無事ゴール 13周5分8秒95(ベスト22秒13) で 総合4位 おかわりドゥルガには届かず

決勝 
どんどん陽が傾いていく中決勝が行われました 急げ!
2駆 : Bメインポールからスタート スイスイとトップで1周目通過したとたん、スタック! 残念ながらお約束となりました 3番手あたりで復帰。その後も乱れて、2~3ミス。ようやく落ち着いて、追撃開始。前には、Dr.、m6さん、naoさん だったかな? Dr.のペースは、ほぼ私と一緒のためなかなか詰まりませんが、知らない間に、青いの赤いのは私より後ろにいって、2位に 結局そのまま2位でゴール 
4駆 : こちらは、気合をいれていくつもりでしたが、スタート時ノイズが出て車が動いてしまい スタートは少し遅れてスタート。もう、この時点で少し心が乱れてしましました その後、自分で転んだり、争って飛んだり、もうどうでも良くなってしまいました。 変な音を上げて、途中リタイヤした主任の次で7位よりは上位で6位です 次ガンバリマス

20080114002
そんなこんなで、今回も忙しく1日が過ぎてしましました。

つづく(その他所感は、別途)

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

新春レース

20080113001_4
今日は、予定通りに加西2008年初レース「新春レース」が開催されました

昨日の天気で開催が心配されましたが、なんとかなりました
参加者も2駆28名、4駆22名とのべ50名の参加となりました

私の成績は、

2駆 予選9位のBQ 決勝Bメイン2位
4駆 予選4位 決勝Aメイン7位 6位

でした

帰宅後、洗濯と掃除で疲れました 
詳細は、後日

PS MANIAXにつながりませんネ

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

天気があぁ

今週は、毎晩最終で.....更新できず
もう新年会は、イリマセン......

世の中ではいろんなことが起こっています

知らない間にパリダカが中止になってたり

人を3人も殺して、危険運転致死罪を適用されなかったり
(昨年より、ありえない判決が大杉!公務員を中心とした罪を逃れようとする隠滅・捏造だらけ)

そして来週より、30年ぶりにビックリどっきりメカが発進します

そんなこんなで、もうレースがやってきます
前回から何も触っていない車達をメンテしないと....
501Xは、走れる状態ではありませんので....
コントロールタイヤも貼らないと,.....

土曜日は、もメンテ&調整で加西に行こうと思ってましたが
天気予報を見ると、どうやら雨 おまけに 日曜日は、雨or雪!


てつっちパワー、なんとかできませんか?

PS グラタンをゴブリンにか......
(グラタン = グランディスタンク)
ナディアは、ガイナックス制作だったのね

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

コントロールタイヤ

1月13日加西レース用コントロールタイヤ決定!

2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

4WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
4WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

※インナーは自由

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のをご参照下さい。

コントロールタイヤの趣旨(RC Maniax T2K'S Column 1月6日分から転載)

T&T加西常連の皆さんのBLOGでも紹介されている通り、レースでのコントロールタイヤの導入を、選手の皆さんと相談させていただいています。コントロールタイヤのメリットは、お判りかと思いますが、おおまかに言いますと、以下のような感じになります。

・タイヤの種類を沢山用意する必要がなくなり、レースに参加するコストが大幅に削減できる。(現状、数十種類のタイヤを事前に用意していないと、戦えない状況)
・「当たりタイヤ」を探すことの労力が必要なくなる。
・タイヤに頼らない、シャーシ側のセッティング能力が身に付くようになる。

いろいろと意見をいただき、検討してみましたが、主催者の方に、コントロールタイヤの導入をお願いすることは、少々難しいと思いました。理由は…

・年中同じタイヤで出来るなら問題ないが、現状のT&T加西の路面状況では難しい。
・あまりにもグリップしないタイヤ、摩耗が激しいタイヤがコントロールされてしまうと、レースが面白くなくなる可能性があったり、逆にコストが増大する可能性が出て来てしまう。
・レース毎、もしくは数レース毎にコントロールタイヤを告知いただくこと、コントロールタイヤの種類を、季節、路面状況によって判断していただくことをお願いするのは、現状ではちょっと難しいと思われる。

そこで、妥協案として、選手間の「申し合わせ」という形でのコントロールタイヤの導入を検討するに至りました。

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

現在検討中のタイヤの選定、告知方法は以下の通りです。

・タイヤの選定は、事前練習でチェックして、私(T2K)が行う。(出来るだけ、普通用意しているタイヤでチョイス予定)
・選定したタイヤは、レースの前の週の日曜日の夜にT2K Columnで発表。(1月のレースの場合、今日の夜になります)
http://www.rcmx.net/modules/wordpress
・とりあえず、リアタイヤのみ。インナー自由で。

現状、私が直接確認した選手で、7〜8名の方の賛同をいただいておりますので、このメンバーだけでも、1月13日のレースで、試験的に実施する予定です。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

NEWアイテム

今日は、加西にまた言ってきました

目的は、前々からほしかった 2.4GHzのモジュールとブラシレス!

全日本解禁になったこのパーツ以前より購入したかったので、余裕があるうちにGETになりました。手に入れたのは、サンワの2.4GHz MRセット と NOVAK GTBシステム&ベロシティモーター 6.5R セット です

20080106001
加西に到着すると、意外にグチョグチョ
昨日は結構気温が13℃くらいとそこそこの温度だったので、今日は、良いコンディションと思っていたので....
操縦台手前の日陰の部分がまだ凍ってました

っということで時間がたっぷりあるのでゆったりと準備を!

2.4GHzのは、昨日2駆(RB5)に搭載済み。ブラシレスは、昨日搭載しようとしたら、ESC本体がデカすぎて積みたいところに積めないのであきらめました。ブツブツ文句を言っていると、まわりのみんなが色々と意見をいただき、搭載する決意を。搭載位置は、

上からみて、左側にはスペース無し。右側のモーターの反対側のサーボとスパー等を取り付けているセンターシャフトとの間しかありません。ただし、巨大なESCは、普通のサーボではスペースが無いので、サーボをオフセットして搭載するかロープロファイルのものを採用するかありません。

私は、全日本カーからロープロファイルサーボを取り外し取り付けました。

20080106002 っと言うことで搭載完了です。配線は、とりあえず問題がある場合を考え切らずに使ってみました。ピニオンは、17T。設定は、ニュートラルブレーキを無しに、私の好みに設定。





走行開始です。2駆は、当然のことながら特に違和感は無し。アンテナの短さになれることだけですね。意外と驚いたのは、今までは停止しているときにノイズが出たりするのですが、これは全くなかったこと。

そして、4駆。走行前にタイヤを空回しした時は、意外とパワーないなと思ったのですが、走行してみると、普通にパワーが出てました。フィーリングもブラシモーターとさほど違いは無く、いい意味で期待はずれの普通な感じでした。残念ながら、リアデフが壊れて1パック半で走行終了なので、もう少し様子はみてみないと

でも、私には5.5の方がいいかもしれません


来週は、いよいよレース開幕です
コントロールタイヤも始まりますので、楽しみです

20080106003
今日もたくさんの方が見えてましたヨ







おまけ

20080106004






| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

走り初め

今日は、加西にいってきました

2008年最初のラジコンです
3日っということで、のんびりラジコンをしようと思っていたのですが、10時に既に10名を超えるかたが既に走らせていました。最終的には、20名をかるく超える方々が加西にやってきてました。いったいみんな...

今日は、画像がありませんヨ

路面も午後途中までは、結構柔い状況だったので、2駆のみの走行にとどめました

RB5は、悪くない感じで不具合箇所&壊れた箇所を修理しながら、5パックほど走行してきました。今回は、慣れるのに少し時間がかかりました。苦手なところが1箇所ありましてね

タイヤは、最終的にF:テーパーピンPINK(2駆用) R:X2000ピンクが私には、あっていたようです。

明日は、仕事ですがまた、週末行こうと思ってます。今度は、いろいろと試してみたいと思います


それと、次回のレースから、コントロールタイヤの適用を検討しております。(ただし、公式ルールにはならないと思います) 詳細は、別途!

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年

20080101001_2

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »