« 今 | トップページ | 今日も寒い »

2008年1月27日 (日)

寒いのにまったく…

今日は、加西に行ってきました

まったくもって寒かったです

平日は、出張だったり、宴会だったり、とても忙しく過ごすことに
Lifeポイントもわずかな状態で週末となりました
当然先週末から、なにひとつメンテはしていません

加西についてみると、路面はグチョグチョ状態。どうやら、この冷え込みで路面が凍結していたようです。そのうち走れるようになるので、ゆっくりと準備を開始。

今日の参加者は、ぶんちゃん、脱々カツカツ店長、ムーディさん、ふぃるさん、おかわり君、UBさんなどなど、結構あつまりました

まずは、先週壊れたRB5を修理しようとしましたが、パーツを忘れて修理不可にあきらめて、501Xのみで走行することに

ブラシレスに積み替えて、レースペースで走るとどうもフィーリングが良くなくその改善とマイナートラブルの対処が今日の課題です

20080127002 まずは、ギア比の変更。実はスパーに87Tを使用していたのをすっかり忘れてまして.....17Tのピニオンだと、ギア比が10.51になるのでスパーを91Tに変更。ギア比は、11.00です。タイヤを前後、ホールショットM3で走行開始。

すると、レースの時と同じようにフロントが引っかかり、か・な・り難しい状況! 曲がるのはいいのですが、とても安定して走れません ウ~ム タイヤ交換 フロントをインサイドジョブM3です 今度は走れますが、これだとよく曲がるという感じではありません 個人的には充分なんですが、タイムを考えるともう少しセットを考える必要があるようです。

20080127003 ぶんちゃんに少しヒントをもらって、ダンパーをメンテして取り付け位置を立て(F 最内→内から3番目 R 内から2番目→最外)、ダンパー長をMAXにして、走行開始
予想通り、先ほどよりは、挙動が安定しました。でも、ギャップには弱いんですけどね。調子にのって、フロントにホールショットを再装着。フロントスプリングもハードに。先ほどよりは、改善されましたがやっぱ無理。

というところで時間切れ  かなりフィーリングは改善されましたがまだ調整が必要なので、もう少しやってみたいと思います

20080127001 トラブルの問題は、やはりホイルナットはずれコレだけは、どうしようも無いですね

今日は、2セットやってしまいました

フルタイムの方が、安定してていいですね



|

« 今 | トップページ | 今日も寒い »

コメント

よろしくです!僕の501の場合は緩んだの気づかず走っててホイールの六角ナメるって感じですね・・。今度ナットの皿にギザギザ付いたヤツとセルフロックが付いたナット試してみます。
世界戦の時にタミヤの車の中にあった前住号のスペアカー?にセルフロックがついたナットが付いてたの今頃思い出しました(汗)

投稿: のわ? | 2008年1月28日 (月) 22時31分

のわさん、どうもです

ホイールの件は、なめるというよりもナットが緩む感じですね。D4のアクスルシャフトに変えたときは、調子良かったんですけどね。使い込むと外れるようになりました。
またいろいろと試してみます

501Xのリアのトラクションですか、私はトラクションが気になったことは無いですね 逆に、リアはギャップ対策でスキッドをつけているくらいなので.... スリッパーですかね??? 何かあれば、また情報アップしますね

これからもよろしくです

投稿: SHO@管理人 | 2008年1月28日 (月) 22時11分

なんだか最近501Xはセッティングが迷路に入りかけてます・・・・。リヤのトラクションの掛かりが悪い気がするのはウチの501だけですかねえ(汗)。ホール破損はドゥルガのホイールだと改善されるみたいですね?材質と六角の寸法が変わったとタミヤの方が言ってました。あんまりにもホイールがナメるので最近はフルタイムで走ってます(爆)

投稿: のわ? | 2008年1月28日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今 | トップページ | 今日も寒い »