« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

今日はAUTO SPORTS 発売日

最近、事故・事件が多いですね
今の話題は、イージス艦とロス疑惑の話題で持ちきりですが、それ以外でもいろいろと問題が起こっていますよね
例えば、沖縄の米軍の少女暴行問題。すっかり、イージス艦にかき消されてしまいました。まったく彼らは、日本人をなんと考えて
いるのだろうか? まったく腹のたつ今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか

さて、話は変わって週末が近づいてまいりました。私の予定ですが、土曜日は用事があるので日曜日に出撃予定です。


それと、3月16日の久保栄商店さんのミニオフレースですが、仕事で参加することができなくなりました。千葉に行ってきます

すいませんm6さん!
SGTさんも来るのに.....

残念です....

今週もあと少し、がんばりませう!!

| | コメント (1)

2008年2月24日 (日)

土曜日に

今日は、寒さであきらめましたが、昨日の土曜日は加西にいってきました

予定では、日曜日の予定でしたが天気も心配になったので、予定を変更しました

今回は、まことさんと一緒です


加西に向かう途中。土砂降りの雨にあいながら加西につくと以外と晴れてましたが、その後、突風・雨・雪・快晴とすさまじく変化する天候の中ラジコンを堪能してきました


20080224002 路面は、一週間天気もよく冷え込まなかったため、いっきに乾燥し、路面にヒビが入る状態。当然、ギャップはそのままです。

今回は、タイヤとバネを中心に試してみました(あまり走ってませんけど...)。私の勝手な感触は

タイヤ編
フロント
プロライン 4リブM3 : 一日通して、まずまずな感じでした
ロッシ テーパピン(2WD)ピンク : 路面の引っかかりも無く、扱いやすい感じ。ただし、少しアンダーです
ロッシ 3リブPINK : 時間によっては、かなり良い感じな時間帯もありましたが、引っかかったり、アンダー出たり、私には扱い難かったですね
ロッシ ワイドボディPINK : アンダーが強くNGでした

リア
プロライン インサイドジョブM3 : 前半は、ホイルスピンも多くあまりよくなかったですが、後半は60点くらいの感じ
プロライン ホールショットM3 : 全体を通して、60点~70点くらいだったのでしょう。私のタイヤは、ピンが少なくいまいちでした
ロッシ X2000ピンク : 時間によっては、アンダーになるくらいグリップしていました。ただし、その時間を除いては、ホールショットの方が良い状況

20080224001
他の車では、どうかわかりませんが、私のRB5ではこんな感じでした

リアバネは、#72もありますね でも、私に合うのは#70(レーザ用)みたいです
フロントバネは、#60とレイスピードのブラックを試しましたが、この日はレイスピードの方が良かったです。

乾いた路面では、やはり難しい。もう少し扱いやすくする必要があるみたいですね
天気がよければ、日曜日確認してみます





帰りは、ふたりだと眠くならなくていいですね まことさんありがとうございます

| | コメント (0)

さむっ

朝起きてみると

下界でも雪が、ぱらついています

車にも積雪

さすがに、加西に行くのは、止めておきます

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

オレさま

オレさま
今週号のAUTO SPORTSに、久々に復活

内容は、顎です

| | コメント (3)

2008年2月21日 (木)

F1ネタ

私は、F1ネタでも

今までのテストの状況から、フェラーリがダントツの好調ぶりを発揮
昨年までの、低速でのターンインと縁石走破性の改善をし、一発タイムでもレースペースの好タイムを連発。でも、ライコネンだけですけどね マッサ君は、TRCがないとダメみたいです。
次は、当然マクラーレン! 今年の課題は、TRCがなくてもリアタイヤに優しく。ですが、どうなんでしょうか? タイムもフェラーリには、コンマ数秒おいていかれてる状況。のこり後わずかでどう改善してるかが、見ものです。だって、ECUはマクラーレンがつくってるっていってもいいんだから.....

20080220002 3番手は、昨年BMWザウバーだったのですが、今年は、ウイリアムズです(今のところ)
FW30事態は、特別な車ではないのですが、バランスがとれたいい車みたいですね。
ニコと一貴のコンビもいいですね 今年の楽しみがひとつできましたhappy01

本当は、ウイリアムズも含めて、このポジションは混戦模様です ルノー、BMWザウバー、レッドブルあたりです。特に、アロンソが戻ったルノーのパフォーマンスアップが注目eyeです。逆にBMWザウバーは、F1.08のバランスが悪く今のところ安定してタイムが刻めないようですね

コレ以降は、問題チームです

まずは、トヨタ。これは、問題ですね 全く車が改善されない。早くも無ければ、安定してタイムも刻めない......特別な世界のF1では、カイゼンはダメなのか? F108も今までよりは、変化したがまだまだ保守的な設計で、劇的なカイゼンは望めないようです。テストでもそれがタイムに現れてました。さすがの私もこれでは

ホンダは、体制大きく変更。、目玉はロス・ブラウンを加入させ、今後に期待がもてる形になりました。でも、RA108はダメマシンのようです。来年に期待ですね

一番の問題は、スーパーアグリ。今回のテストもキャンセル。資金不足はあきらかで、継続することも難しい状況。それに加えて、カスタマーシャーシ問題やフォースインディア(旧スパイカー)とのシバリみたいのがあるみたいで、カーナーリ追い込まれています。バーニーなんとか助けてよ。開幕のグリッドに2台のマシンを並べることができること祈ってます
ガンバレ亜久里!

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

にゅうぅ ボディ

先日、塗装が上がってきた

ボディふたつ

RB5用 J Concepts illuzion ボディ
501XWE用のボディです

若干デザインがかわりました。わかりますかね~

20080220001
次回、illuzion と トライデントとの比較をしてみよう
きっと、わからないと思う

501XWEは、ブラシレス用とでもいうんですかね
今は、ファンガイアでなくファンがあたってます

| | コメント (0)

久しぶりに

久しぶりに
久しぶりに、「あんにょん」にいってきました

三年ぶりくらいです

店がずいぶんと綺麗になっていて驚きました

値段も少し上がったのかな?

味は変わらず旨かった

| | コメント (0)

今里筋線

今里筋線
今里筋線に乗車したのですが、夕方というのにこんな感じです
大阪市には、もっと他ものに金使ってほしいと思う今日この頃

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

今週もこりずに

今週もこりずに加西にいってきました

当初、土曜日が雪の予報だったので、土曜日はぶんちゃんとミニッツの予定でしたが、朝起きてみると、晴天です!。ぶんちゃんと相談の結果急遽加西に変更。少し寒かったですが、十分に楽しめました。おまけに翌日の日曜日も加西を堪能してきました。

20080217001 今の加西の路面は、全般的に湿っておりグリップはおおむね良好な状態。でも、連日の冷え込みのため、日があたりにくい手前は凍結。日によっては、走行を少し待つ必要もあります。今回は、1週間天気がよかったため、朝から走れる状態でした。ただ、全般的にギャップが、気になる状況になってきました。

最近4駆ばかり走らせているので、今回は2駆中心に楽しんできました


リアタイヤは、ホールショットR3にほぼ固定して、いろいろとセットを試してみました

最近は、フロントをレイスピードにブラックにしていたのですが、グリップがあがった路面では、フワフワしているので、京商の#60、#65あたりとオイルおよび取り付け位置を含めて、ああでもないこうでもないと試行。

今回は、#60が良いようでした

リアは、レーザーの#70を使用していましたが、アルティマの#70、#72を試してみました。このあたりのバネは、レーザー用とアルティマ用があって、レートがイマイチよくわかりません。結局、アルティマ用#70,#72は今回しっくりせず、レーザーの#70を選択しました。

あと、ギャップ対策として、リバウンドを増やして見ました。既にダンパー長は、MAXだったので、ボールエンドを、長いのに変更して対応。路面追従性が少し改善されたような気がします.....たぶん....

結局

フロント 
バネ #60
オイル #30
取り付け位置 上 外、下 内

リア
バネ #70(レーザ)
オイル #25
取り付け位置 上 中、下 内

こんな感じです

20080217002 この二日間は、天気が目まぐるしく変化。晴天と思えば、雪が降り出し吹雪状態になったり、またすぐ晴れたり 寒さも結構厳しく厚着とぬっくんが必須の二日間でした。

今日も、遠くの山が雪で見えなくなった思えば、雪がどっさり降り出し、すぐにこんな状態に



20080217003 土曜日の経験をいかして、本日は車の中に機器類を設置。これで、本日はあわてることもなく過ごすことができました







え~501Xの方ですが、こちらはノーブラがまだしっくり来ず、もっと熟成が必要です
最近特に、リアベルト切れが多発しておりましたが、やっと原因がわかりました。

ボディの上部をカットしすぎていて、隙間が空いてました。ここから、ドバドバと異物がプーリーに直撃。そして、シャーシとプーリーに挟まって、「プッチン!」 でした。
とりあえずテープで、対処してもう大丈夫!

もう少し走りこみたいですね


しかし、寒いのに沢山の方が来てましたね~
みんな、好きなんだね~


20080217004
帰りも、晴れたり吹雪いたりでした








追伸
ニューボディーが出来上がりました
今回も「Rickside Design」さんです
紹介は、後日

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

今週は、ラジコンするぞ

先週は、ラジコンしなかったので、今週はラジコンする!

土曜日は、三田でミニッツ
日曜日は、加西に

の予定です

土曜日は、天気予報で雪!
はたして、どうなのか
船坂峠が越えれるのか?


っということでしたが、一晩ですっかり天気予報が変わりました

予定を変更して本日は、加西にいくことにします

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

まいったぜぇ....

まいったぜぇ....(by ゲキバイオレット)
 今日でゲキレンジャーは最終回でした

今日は、加西の耐寒レースの日でした

が、昨日からの雪で開催は、かなり難しい状況でしたが、とりあえず加西に向かってみました。家を出ていつもの道を行きますが、まわりに結構雪が残っています。

でも、道そのものには雪はないので気にせず走っていたのですが、途中ぶんちゃんから連絡が入り、ぶんちゃん家は10cmの積雪とのこと少し心配になりながら走行継続。

山越えの山頂付近にくると、突然景色が変わりまるでスキーに行くような感じ。
すると「チェーン着装」の表示!

さすがに私の行きたい思いも折れ、引き返す決心!
さすがにこの先数キロはやばそうなので!

でもね、加西の人はあきらめが悪いんですよねぇ~
その後、べ~師匠に連絡をとって、再度気持ちを持ち直して別の経路で加西にいくことに

途中、ふぃるさんから加西が真っ白な状況が送られてきましたが、もう引き返せないのでそのまま走行!

20080210001 到着!

やっぱりこれじゃねぇ
運営の方々もいらっしゃらないので、中止確定



20080210002
でも、私みたいな人が私が到着後も続々到着
ふぃるさんも書いてますが、どうも自分の目で確かめないと加西の人々はあきらめることができないんですねぇ~



かなりの時間、みんなのと情報交換して、帰途へ


ここで、第2部の開幕

みんなと別れて、どこにも寄らずまっすぐ家路に。(中止用にMini-Zをつんでいたのですが...)
途中、オープンしたコンビニ立ち寄って飲み物を買って。
エンジン始動....

あれっ!

アレッ!

キーが入らない

エッ そんなバカな 

やっぱ、入らん!


どうやっても、キーがシリンダに入りません

「まいったぜ!」

しかたないので、ディーラに電話して、JAFをコール!

20080210003 50分まって到着

JAFの人がたまたまカギに精通している人だったので、頑張ってもらいましたがNG!


ディーラまで、搬送決定

JAFのおっちゃんと40kmの道のりをいろんな話をしながら楽しんで到着!

車をそのまま、預けて帰ってきました
当然、ラジコンフル装備搭載のままで(Mini-Z含)....

最悪来週明けになります....


本当に、参りました


20080210004
ちなみに、コレ
ロックしたタイヤを移動する装置ですが、販売はヤナセのみの販売で40万弱なんだって、高っ!
















追伸 
これを書いてる間に、ディーラから連絡。原因がわかりました。説明は難しいのですが、とにかく大事にならずにすみました...結構大事か...
明日の午後取りにいってきます

これで、もう「ニキニキ」だぜ

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

501Xのホイル

先日、購入したDB01のフロントホイルおよび501Xのフロントまわりの考察を

うわさで、DB01用のホイルは、501X用より硬く、六角ハブのぶぶんが小さいといわれています。早速、調べてみました。

対象のホイルは、現在

・DB01ディッシュホイール(フロント)SP-1304
・DB01ディッシュホイール(フロント/ホワイト)SP-1320
です

これと、
・TRF501X Hパーツ(フロントホイール)SP-1276
・TRF501Xフロントディッシュホイール(イエロー)OP-985

との比較

触ってみると、明らかにDB01用の方が硬いです。501X用は、力を入れると変形しますが、DB01用は「オリャ!」と力をいれないと変形しない感じ......わかります?

六角ハブのサイズは、

ノギスで測ろうとしましたが、ノギスが入らず測れません

しかたないので、実際に六角ハブを合わせて見ます

20080204001
まず、501X用

このように、スッポリとハマリます。手で触ると若干ガタがあります。




20080204002
次は、DB01用(ホワイトのホイルは使用してしまいました。見難いのはご了承ください)

これは、そのままではハマリません。
ずれないように合わせてはめ込めば、ガタもなくピッタリと固定されます。

次は、六角ハブ

20080204003今、私はD4用のアクスルと六角ハブを使用していますが、これとタ501X用と比べてみると

右が、501X用。左が、D4用

サイズは、大きさ(辺と辺の距離)がD4用約9.5mm 501X用約9.6mmと以外にも501X方が大きい。でも大きな違いは、画像に印をしているように、ピンを入れる穴が辺の真ん中にあるか(D4)、辺の頂点にあるか(501X)。使っているうちに、ピン穴がある頂点の部分が他の部分より削れ易くよりなめやすくなるようです。結果的にD4用の方が、長持ちするので使用することにしています。

最初は何も問題はなかったのですが、でも最近ハブが痩せてきたせいか、よくなめるようになってきています。

20080204004
D4とDB01用のホイールの相性は、こんな感じ。
当然501Xよりは、サイズが小さいためハマリます。ガタはわずかで、501X用ハブ+501X用ホイールよりはガタが少なくなります。



とりあえず、D4のハブを新品に変えて、しばらくこのホイールで様子を見てみます。







| | コメント (2)

次回(耐寒レース)のコントロールタイヤ

次回の耐寒レースのコントロールタイヤ

T2K's Columnで次回の耐寒レースのコントロールタイヤが発表されました

前回と同じ、ホールショットR3ですね

同じタイヤがつかえるので、助かりますね
あとは、天気だけ

内容を転載しておきますので、ご参照ください

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※2月10日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

4WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
4WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

※インナーは自由

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

寒いのに加西

宣言どおり、本日は加西に行ってきました

目的は、501Xのノーコン原因究明とホーイルナット緩み対策をやってみようと
いつもより、20%増で防寒対策をして出発

10時過ぎに、現地到着

想像はできましたが、路面がグチョグチョです

あっそうそう、本日は画像無しです

雨というよりも、連日の冷え込みで路面は凍結していたようです。解凍したての状態なので、ひどい状況。しばらく様子見で、作業をすることに

まず、501Xのノーコン対策。

現状は、電源を入れると、ノイズが出ているようでサーボとモーターが微妙な動きをします。まずは、受信機の交換。受信機を外してみると、アンテナが切断されそうになってました。犯人は、これ! 早速別の受信機に交換してみると、ノイズ問題は解消! ついでに、昨日GETした受信機を2.4GHzに付け替えておきました。

次に、ナット緩み対策。今年に入って、ホイール ナメまくり! ナイロンナットを新品にしても症状変わらず。どうやら、ホイールと六角ハブの遊び原因で、走行中に動いてナットが緩むと想像しています。うわさでは、ドゥルドゥルのフロントホイルが改善されて、六角ハブとの遊びが少なくなっているとのことなので、タイヤを張り替えてみました。なっとも、セレート付のナットに交換。

まぁ、完全な対策ではないですけど、少しはよくなるでしょう!
この戦いは、永遠につづきそうです

昼過ぎになり、路面の少し安定してきたので走行開始。タイヤは前後ホールショットR3です。今日は、ピクピクせずに良い感じです。さぁ、という時にリアベルトが切れました....
路面のドロが、デフプーリーとシャーシの間に入ったのが原因のようです。
ベルト交換は大事なんですが、しかたないので....
走行を再開してみると、問題なく走ります今までの違和感もなくなりました。やはりノーコンが原因だったんですね

ホイルをなめてすぎて、六角ハブも痩せているので新調したほうが、いいかもしれないですね

あまり時間がないので、1パックでRB5へ移行

フロントに TR501 リアに ホールショトR3 で走行開始
アンダーです。特にプッシュアンダーがひどいので、さすがの私でもガマンできません。リアのダンパーを下側を内側に変更。少し改善されましたが、まだまだです。今度は、リアスプリングを新しい#72してみましたが、路面も変化していて症状はひどくなりました。このあたりで、雨が落ちてきました。リアバネを戻して、フロントのダンパーも立ててみました。でも、路面がドンドン重くなってよくわからなくなりました...

雨もひどくなり、終了です

結局、タイヤの確認はほとんどできず


次回のコントールタイヤは、なんだろう?
あまり路面は、乾きそうにないので、ホールショットR3でいいんじゃないかな?


しかし、メンテが....

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

寒い日がつづきます

最近、多忙です

珍しく仕事が多忙です

でも、土日は休みます


さて、全く寒い日がつづきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、やっと夕方仕事にメドにつき、某ショップによってきました


明日も激寒な感じですが、加西にいってみようと思います

路面も期待できませんが、テストをしなければいけないことがありますので,,,,

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »