« 今週は、ラジコンするぞ | トップページ | 今里筋線 »

2008年2月17日 (日)

今週もこりずに

今週もこりずに加西にいってきました

当初、土曜日が雪の予報だったので、土曜日はぶんちゃんとミニッツの予定でしたが、朝起きてみると、晴天です!。ぶんちゃんと相談の結果急遽加西に変更。少し寒かったですが、十分に楽しめました。おまけに翌日の日曜日も加西を堪能してきました。

20080217001 今の加西の路面は、全般的に湿っておりグリップはおおむね良好な状態。でも、連日の冷え込みのため、日があたりにくい手前は凍結。日によっては、走行を少し待つ必要もあります。今回は、1週間天気がよかったため、朝から走れる状態でした。ただ、全般的にギャップが、気になる状況になってきました。

最近4駆ばかり走らせているので、今回は2駆中心に楽しんできました


リアタイヤは、ホールショットR3にほぼ固定して、いろいろとセットを試してみました

最近は、フロントをレイスピードにブラックにしていたのですが、グリップがあがった路面では、フワフワしているので、京商の#60、#65あたりとオイルおよび取り付け位置を含めて、ああでもないこうでもないと試行。

今回は、#60が良いようでした

リアは、レーザーの#70を使用していましたが、アルティマの#70、#72を試してみました。このあたりのバネは、レーザー用とアルティマ用があって、レートがイマイチよくわかりません。結局、アルティマ用#70,#72は今回しっくりせず、レーザーの#70を選択しました。

あと、ギャップ対策として、リバウンドを増やして見ました。既にダンパー長は、MAXだったので、ボールエンドを、長いのに変更して対応。路面追従性が少し改善されたような気がします.....たぶん....

結局

フロント 
バネ #60
オイル #30
取り付け位置 上 外、下 内

リア
バネ #70(レーザ)
オイル #25
取り付け位置 上 中、下 内

こんな感じです

20080217002 この二日間は、天気が目まぐるしく変化。晴天と思えば、雪が降り出し吹雪状態になったり、またすぐ晴れたり 寒さも結構厳しく厚着とぬっくんが必須の二日間でした。

今日も、遠くの山が雪で見えなくなった思えば、雪がどっさり降り出し、すぐにこんな状態に



20080217003 土曜日の経験をいかして、本日は車の中に機器類を設置。これで、本日はあわてることもなく過ごすことができました







え~501Xの方ですが、こちらはノーブラがまだしっくり来ず、もっと熟成が必要です
最近特に、リアベルト切れが多発しておりましたが、やっと原因がわかりました。

ボディの上部をカットしすぎていて、隙間が空いてました。ここから、ドバドバと異物がプーリーに直撃。そして、シャーシとプーリーに挟まって、「プッチン!」 でした。
とりあえずテープで、対処してもう大丈夫!

もう少し走りこみたいですね


しかし、寒いのに沢山の方が来てましたね~
みんな、好きなんだね~


20080217004
帰りも、晴れたり吹雪いたりでした








追伸
ニューボディーが出来上がりました
今回も「Rickside Design」さんです
紹介は、後日

|

« 今週は、ラジコンするぞ | トップページ | 今里筋線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は、ラジコンするぞ | トップページ | 今里筋線 »