« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

加西で確認のはずが...

今日は、加西にいってきました

目的は、先週三重での出来事を確認するため!

しっかりと、メニューを作って準備
前日飲み会だったので、朝かなり頑張って起床

10時前に現地到着
すでに、5~6名先客が、サワデ~君がバンドボードと周回矢印看板を塗装してくれたました。 

サワデ~曹長!ありがとうであります


そんなこんなで準備をしていると

「ケロ~!」coldsweats02

RB5のフロントタイヤが無い!crying

忘れました 

プロポに続いて、第2弾です
今回は、どうしようもありません

しかたないので、501Xの確認をすることに

オイル、バネ、ダンパー取り付け位置を中心にいろいろと確認しながら、走りこみました

柔らかめのセットを硬めに変更。オイル前後#35が良い感じになりました

詳細は、もう少し確認してから報告します


明日は、ミニッツのレースに出ようと思っていましたが、体調と準備状況を考えて取りやめました。ゴメンネぶんちゃん!

| | コメント (1)

忘れ物2

忘れ物2
フロントタイヤ忘れた

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

TRS開幕レースであります

いやぁ~ 期末とあって毎日忙しい日々を過ごしております
本日も横浜で2件、赤坂で1件打ち合わせを終わらせ、速攻で帰ってまいりました。

他のブログでもすでに、カキコされておりますが、私もTRS開幕戦の模様をかる~くご報告を

それでは、はじまりです

久しぶりにTRSサーキットということもあり、ぶんちゃんと前入りをしました

20080326004 コースレイアウトに戸惑いながら練習開始。
予想以上にグリップないことにも少し戸惑い。

でも、RB5はそこそこ安定感で走行してくれます
常連の方々とは、かなりの差がありますが、実力とコースの習熟度を考えると仕方なしですね。とにかく練習を繰り返します。そうしているうちに、転倒時にリア Ⅰアームの内側のボールスタッドがもげてしまいました....
リアダンパーステーの台を交換していると、リアダンパーステーにヒビが.....
交換用のリアダンパーステーが見当たらなかったので、クリフのカーボン板のダンパーステーに交換 最後に少し走行して終了 明日に備えます

レース当日

早起きして、サーキットに到着。現地宿泊は、楽ですね ホント

ウダウダ準備して、様子をみて練習走行開始です
すると、かなりリアのグリップが無い感じに......Oh!フラフラレーシング......shock


2WD予選1

とりあえず、予選には前後バネをやわらかくしてみました
スタートしてみると、まだ結構厳しい状況 転倒しまくりでゴール
かなり下位におります(23位/29台)
ゴール後転倒して、リアダンパーステーを破損!20080326001

オーマイガッ!

ダンパーステーが無いので、
しかたないので、



20080326002
こんなんにしてみました
これで走れるぜぇ





4WD予選1
こちらは、ほぼ加西とセットは同じです
昨日より、グリップが薄いので、確実に安全に走行
ストレスに溜まる走りで、ゴール
結果は意外によく 8位/25台 

2WD予選2
1回目よりも、もっとフラフラになり、転倒のスタックの繰り返しで、タイムアップすることなく
終了 予選3回目、リアをいろいろと触ってみましたが、あまり改善されず 結局 25位で終了 Dメインポールです

4WD予選2、3
どちらも、2駆に時間をとられ、あまり調子上がらずミス多発で、終了
こちらは、12位となりました

決勝前に、RB5のリアダンパーステー発見。急いで交換。501Xもフロントダンパーステー破損で交換。なんとか、決勝には間に合いました。

決勝

2WD
決勝は、勝ち上がりがあるので、気合が入ります。2駆は、最初のメインなので、即走行です。コースオープン後の走行で、グリップ感がかなり改善されているのが、確認できたので、気合が入ります。せめて、Cメインは!

シグナルとともに決勝開始。1週目の2連で、転倒。すると、沈黙.... 
やりました 終了です    半田がとれました



4WD
こちらは、Bメイン4番手からのスタート
コチラのスタートは、私以外すごいパワーですごいスタートでした。中断に飲み込まれ、4連でスタックして最下位に 気を取り直しで走行。車自体は、アンダーが強めですが悪くないので、頑張って走ります。結構楽しんで走って終了です
Bメイン6位でした


20080326003 いやぁ~ あんまし前入り効果が無い結果ですね
でも、体は元気でしたけどね

えっ、心はどうかって?

それは、想像にまかせます


週末は、加西に行くつもりですが、天気と路面が心配ですね






| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

TRS

今日は、TRSの開幕レースに参加してきました

いろいろと事件も起こりましたが、詳細は後日

本日参加の皆様お疲れさまでした

ぶんちゃん、いろいろとありがとうございました
また、よろしくお願いします

| | コメント (1)

2008年3月16日 (日)

久保栄商店ミニオフレース

まずは、昨日

日曜日がどうなるかわからなかったので、とりあえず加西に行ってみました

前日の雨で、結構水溜り...気温も高く日差しもあるので、早速排水作業
メンテをしながら、乾燥待ち そして、ふぃるさんが参上

私は、501Xを走行 リアの挙動の確認を主体に ダンパーやバネなど色々と触ってみるが、いまいち解決策みえず。タイヤ交換が一番効果が高かった....ギャップ対策は再度調整です。

少し、GB-01も触ってみました ダンパーを高価なエアレーションダンパーからCVAに交換。フロントのバネを切って少し調整すると意外と走るようになりました

っということで、仕事も行かなくてよくなったので久保栄商店さんのミニオフレースに行くことに


そして、今日

早起きして、滋賀に出発。現地に、7時過ぎに到着。
少し、早かった...しかも寒い....

酒屋さんも到着したので、準備開始

すると気がついた...

プロポ忘れた...

「ガビ~ン~crying

何もできないので、取りに帰るか
でも、往復3時間....それとも帰る?

パニックになりかけていると、酒屋さんが常連さんにプロポ貸していただけるように調整
。ふぅ~助かったデス

20080316001 そんなこんなで、みんな集まりミニオフレースの始まりです

今回は、久しぶりにm6さんと参加です
当然、チーム食いしん坊万歳もきております

私は、GB-01(タムテックギア)と毎度お馴染みミニインファーノで走ります
このミニインファーノは、エンルートノーブラ設定(プロポ借りたので)に手こずりましたが、なんとか思い出し予選開始です

20080316002 2WD 昨日の加西では、結構好調だったGB-01、全然アンダーです タイヤは、装着分しかないので、セットを色々と施すがあまり改善されず。頑張って走るも、どうもウダウダな走りになり、ストレスの溜まる走りで総合5位

4WD 相変わらず異音を発する我がミニインファーノ 安定志向でコイツもアンダー おまけにアンプがヘボで時々停止するが、細かなことには気にせずガンガン走る。でも、ドンドン異音が大きくなり、みんなにエンジンカーといわれるほどに そんなエンジンカーは、4位で終了

なんとかAメインは確保

決勝は、2WD 序盤は2位を走るもドンドン抜かれおまけに、ポンダーの配線が切れて、6位となる。4WDは、スタート時からすでにやば~い感じ。サウンドもMAXとなり、やがて前にも出なくなり終了。スパーが終わりますタ こちらも6位

いつも、なんか締りのない走りなんですよね~

今回も、マタ~リとした雰囲気で一日が終了しました
久しぶりに会う方々と少しずつ親交を深めながら、レースは進んでいきました
また、是非参加したいと思います

最後に、参加された皆様 運営の方々 本当にお疲れ様でした

そして、プロポありがとうございました
今度は、忘れ物はしません

20080316003 さぁ、来週はTRSですね
楽しめるのか?






| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

滋賀

1次予選のおまけも全く書かないまま、土曜日となりました

明日は、出張だったのですが行かなくてもよくなったので、久保栄商店さんのミニオフレースに参加しようと思います

ちなみに、今日も加西に行ってました

気になることが山ほどあるのですが、やる時間が.....


う~ん まっいいか

とにかく明日は行ってきます

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

全日本1次予選であります

さて、今回は全日本の1次予選(MY)です
当然決勝がないので、練習ラウンド1回と予選ラウンド3回っといった具合

最近集中して、やり直していたRB-5のセットを確認する良い機会ということで、疲れ気味の身体を休めるため、前日は久しぶりに早めに就寝

当日は、頑張って早めに現地入り(7時頃)

....... 既に、三重勢(奈良の人含む)は練習走行しています

「早っ !!」

参加者は、TRSサーキットのメンバーが参加もあり、2駆36名・4駆25名 のべ61名となりました。またまた記録更新です
駐車スペースがない程で、遅く来られた方は大変なようでした

当然、チームくいしん坊万歳も予告通り参戦です

気候はついこの前まで、厳しい寒さだったのがうその様な気温
昼間は、厚着では暑いくらい温度が上昇
でも、朝の路面は、夜の放射冷却で気温がさがり、一面凍っていたようで、表面ビタビタ

しばらく様子みて、少し走らせてレースに挑みます

そうそう、コントロールタイヤは、ホールショットR3(賛同した方のみなので、必須ではありません。でも、ほとんど着装していたみたいですネ)

総評

2駆
リアタイヤの微妙なグリップに、終始悩まされ、フロントタイヤも結局なにがよかったかわからずに、終了
ふぃるさんをパクッたHBのバネは、確かによかったがさほど、タイムには影響せず  15/36位で終了

結構走り込みをしたんだけれど、タイムにはあまり現れず......
でも、最近多かったコントロールミスは、明らかに減っているんだけどねぇ~
まぁ、裏返せばそこまで攻めてなかったのでは無いかと....
落ち込まず練習あるのみ

4駆
練習走行含め、まずまずな感じで走れたのは、1回のみ
予選1ラウンド終了後の2位も終わってみれば、7位
リアのとにかくリアの挙動が安定せず、限界にはほど遠いアベレージで大半を周回していた感じ。今思うと、フロントタイヤが原因だったかもしれないなぁ....

今回は、セットや技術だけでなく。体調的にも少し問題有り(まぁ、ぶんちゃんほどでは無いですが....ぶんちゃん元気??)。前半は、結構集中して、走ることができたのですが、予選2回目から、なかなか集中できない状況になってしまいました。4駆2回目、2駆3回目はひどい状況でした。もう若くないので、無理は禁物ですね

今日は、この辺で

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

1次予選

今日は、1次予選でした

TRSの遠征組みも参加もあり、2駆36台、4駆25台と今回も結構な盛り上がり

私の結果は、

2駆15位
4駆7位
でした

本日は、エネルギー切れのため、詳細は、後日

※画像取り忘れました....

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

加西 3/9 コントロールタイヤ

次回のコントロールタイヤもホールショットR3ですよbleah



T2K’S Column マルマルコピ- 

2008年3月2日(日曜日)

2008/3/9 2008年MY主催全日本一次予選のコントロールタイヤ

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※3月9日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

4WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
4WDリア:PROLINE 8184-12(ホールショットR3)

※インナー、カット等は自由ですが、趣旨から大きな逸脱が無いようご協力いただければ幸いです。

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

加西 de 練習 3/2編

SGTさん、3/16はNGですけど、TRSに行けるよう調整しますhappy02
ぶんちゃん、行きますか?

さて、今日は予定どおり加西へgood

少し早起きして、9時に加西に到着
すでに、ぶんちゃん準備中

本日は、久しぶりに501Xも出動デス

20080302002準備していると次々と、ラジ好き達が到着でアリマス
(ちなみに、明日は耳の日 ミミカキスキー粒子とは....)

いいラジ日和ですしね! 一日を堪能できました



RB5は、再度バネとアライメントの確認を兼ねて走りこみ
いいヒントがいろいろと見つかりました
来週のレースで、確認してみます

501Xは、最近走行していなかったので、レース前に確認です。フロント・リアともガタガタだったので、シムでガタとりと増し締め&ダンパーオイルも交換して、走行開始。
相変わらず、少し違和感あり。
ギャップ走破性もあまり良くなく最後まで、改善されず....
安定しては、走れないけど まぁ、いいか

20080302003
路面は、こんな感じで、まずまずのコンデション






20080302004
そんなこんなで、いい時間までみんなで走りこみ






20080302001
そういえば、501Xのリアアクスルが折れました

こんなのも折れるんですね

501X初号機はかなり疲労がたまっていたと思います


20080302005

X6味見中





来週は、1次予選です
楽しめればいいんですけどね

では



| | コメント (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »