« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

部品到着

501Xを部品交換しようとすると、センタープーリーのストックが無かったので、ラジ屋に行くと何処にも無い...

20080429001
仕方ないので、タミヤのカスタマーで注文
本日届きました

これで、ひと安心


今日は、休みでしたが、明日は仕事です

私の後半の休みは、2日からです

今日も加西は賑わっていたのでしょうか?

では、また

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

最近、気になること

20080428001


少し見にくいですが、
この車、後ろから見ているとバンパーの下からサスアームが見えます

そして、ついつい言ってしまいます

「TA03....」

そうは、思わないですか....gawk

| | コメント (0)

ひとりごと

GW真っ只中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、ほぼ暦どおりのGWを過ごしています

今回のGWは、久しぶりにオフロード以外のレースに参加しようと、考えていましたが、準備間に合わずというか、それどころではなかったので参加をあきらめました
出たかったのは、ヴィッツレースですけどね スコ〜シ残念
これで、手元にあるM03Rを組み上げるのが先送りになりました

少し時間に余裕ができたので、何処へ行きたい気分ですが、あきらめて空いた時間、加西で練習でもしておきます

さて昨日は、F1の第4戦スペインGPでした、大方の予想通りフェラーリのライコンネンの優勝となりました。レースそのものは少し荒れたレース展開に、中でもコバライネンの事故は、少し焦りました
だって、モノコックが割れて、コクピットから外が見える状態に.......
昔ならかなり高い確立で両足複雑骨折!っという状況。でも、最近の安全対策が見事に機能して、骨折もなしということです スゴイね

それほど、見どころは無かったですが、スーパーアグリも走ったし、バトンも一貴も入賞したし、まぁいいとしませう!
でも、トヨタにミスはダメですね 間違えてヤルノ君をピットに呼び戻すなんて、アリエマセン しっかりしてよ

次回は、2週間後のトルコGP かなりチーム(ドライバー)の得て不得手がハッキリしてきました。マシンの開発をもっと頑張らないと、このまま逝きそうな予感がします そのへんは、またそのうちに

明日は、ラジ休みです

では、また

| | コメント (3)

2008年4月27日 (日)

GW ラジ1・2日

GWが始まりました

昨日・今日と早速連荘で加西にいってきました

2日間ともRB5の調整専念

20080427001 1日目
先週のK藤のセットのまま走行
最後のセットは、そこそこなバランスですが、やはりリアが不安定

リアのバネを少し変更しましたが、よくなる感じがしないので、シャーシ交換へ

メインシャーシ
フロントバルクヘッド
リアシャーシ
を交換

すると、いろいろと不具合が発覚
CLIFF製アルミフロントサスマウントが曲がっていたり
サスマウントが、1本のネジでしか固定されていなかったり
フロントシャーシもネジ1本でしか固定されていなかったり

...してました...

各部確実に固定し、フロントサスマウントは標準品に交換

これで、走行してみると

かなり良くなりました
リアグリップも改善
動きもキレがよくなりました

つづきは、翌日に

200804270032日目

2日目もリア中心に、調整をします
オイル・バネ・アッパーアームの取付位置などを
いろいろと試して、良い感じを探します
だいぶんと良くなった頃

ぶんちゃんが最近の私の迷宮ぶりに手を差し伸べてくれまスタ!
走らせて、いくつか指摘やヒントをいただき
やっと、普通の車になりました

よかった....デシ

本日のセットはコレっす

T&T 2008.4.26/27
天気 ほぼ晴れ かなり砂ウキウキ
フロント
バネ D4用ブラック
オイル #35
ピストン 2-B
ダンパー長 84.5mm
ダンパーステー 中/外 ステー/アーム
アッパーアーム 内/中 ハブ/シャーシ
アッパーアームシム 0mm
スピンドル位置 下
アッカーマンスペーサー 2mm
キャスター 30度
バルクヘッドスペーサー 無し
車高 24mm
トー角/キャンバー 0°/-2°
タイヤ LOSI ワイドボディRED
リア
バネ D4用ホワイト
オイル #35
ピストン 2-C
ダンパー長 100mm(ショートケース)
ダンパーステー 外/内 ステー/アーム(UB520)
アッパーアーム 内/中 ハブ/シャーシ
アッパーアームシム 2mm/0mm ハブ/シャーシ
ハブ位置 Up
車高 24mm
キャンバー -2°
タイヤ パンサー Switch2.0ソフト
モーター 11T(LUNA 銀ブラシ)
スパー/ピニオン 78/21
バッテリー位置 前
ウィング位置 中(JC 6インチストレート)


20080427002 ぶんちゃんありがとうございました
また、よろしくね

| | コメント (3)

2008年4月26日 (土)

さぁ、はじまりです

さぁ、はじまりです
早速加西にきてみました

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

RB5セッティングシート

RB5のセッティングシートです(悪い例)

注意)あまり良くないセットなので、マネしてはいけません

セット情報
その1
T&T(加西) 2008.4.13
天気 曇り時々晴れ カサカサ
フロント
バネ D4用ブラック
オイル #35
ピストン 2-B
ダンパー長 84.5mm
ダンパーステー 中/内 ステー/アーム
アッパーアーム 内/内 ハブ/シャーシ
アッパーアームシム 2mm
スピンドル位置 下
アッカーマンスペーサー 2mm
キャスター 27.5度(Cliff)
バルクヘッドスペーサー 無し
車高 24mm
トー角/キャンバー 0°/-2°
タイヤ ボブキャット(S)
リア
バネ D4用ブラック
オイル #35
ピストン 2-C
ダンパー長 100.5mm(ショートケース)
ダンパーステー 中/内 ステー/アーム(UB520)
アッパーアーム 内/中 ハブ/シャーシ
アッパーアームシム 2mm/2mm ハブ/シャーシ
ハブ位置 Up
車高 24mm
キャンバ- -2°
タイヤ X2000RED
モーター 11T(LUNA 銀ブラシ)
スパー/ピニオン 78/23
バッテリー位置 後
ウィング位置 中(JC 6インチストレート)

その2
K藤 2008.4.20
天気 ほぼ晴れ かなり砂ウキウキ
フロント
バネ D4用ブラック
オイル #35
ピストン 2-B
ダンパー長 84.5mm
ダンパーステー 中/内 ステー/アーム
アッパーアーム 内/内 ハブ/シャーシ
アッパーアームシム 2mm
スピンドル位置 下
アッカーマンスペーサー 2mm
キャスター 27.5度(Cliff)
バルクヘッドスペーサー 無し
車高 24mm
トー角/キャンバー 0°/-2°
タイヤ ラウンダー
リア
バネ D4用ホワイト
オイル #35
ピストン 2-C
ダンパー長 100.5mm(ショートケース)
ダンパーステー 中/内 ステー/アーム(UB520)
アッパーアーム 内/中 ハブ/シャーシ
アッパーアームシム 2mm/2mm ハブ/シャーシ
ハブ位置 Up
車高 24mm
キャンバー -2°
タイヤ IFMARピン(SL),X3000赤,HS(M3)
モーター 11T(LUNA 銀ブラシ)
スパー/ピニオン 78/21
バッテリー位置 後
ウィング位置 中(JC 6インチストレート)

| | コメント (1)

2008年4月20日 (日)

久々のK藤っす

今日は、ふぃるさんとK藤サーキットの定例レースに参加してきました

5時50分にふぃるさん家を出発 8時前に現地到着

20080420001 すでに結構な方々が準備中
奈良の寿司屋さんがいたので、となりにピットをならべ準備

←コイツね 相変わらず散らかってますネ


K藤サーキットは、私設サーキットですが中京の皆さんで運営されています。今回は、うっかり眠ってしまったので充電準備無しでしたが、発電機があるのでなんとかなりました。結構助かります

参加者は、2駆14名 4駆14名 トラック8名 
私は、いつもの2駆4駆のダブルエントリ

先週のことがありますので、不安いっぱいのレースです

20080420002 練習走行で、コースになれるのとタイヤ選択
501Xはさわらずに、RB5を走らせます

不安は拡大です リアが今日も薄いです




ここからは、簡単に
2駆(RB5)
予選1回目 セットは先週とほぼ同じ バネは F D4のブラック R D4のホワイト
タイヤは、F ラウンダー R イフマーピン(S) 全体的にグリップがうすく 厳しい ミス多発で、トップから1周おくれ
予選2回目 リアバネをD4のブラックに変更し、ロールさせる方向へ タイヤが大きく外れて あぅぅぅぅ
予選3回目 リアタイヤを悩んで末 X3000赤に これもこれも外れて ガルルルルゥ
結果 9位/14人

4駆(501X)
予選1回目 タイヤをF ブロックヘッド R X2000赤で 車のバランスは悪くありませんが、スリッパーは緩んで前にでません トップから2周おくれで...
予選2回目 スリッパーのみ調整し直して出走 今度は順調。ベストは狙わずにとりあえずミスを少なくする方向でジミにゴール 今度は16周
予選3回目 FタイヤをホールショットM3へ変更 前半は順調にいきましたが途中からパワーが無い感じに 少しバランスが悪くミス多発 タイムアップならず
結果 3位/14人

20080420003 決勝
2駆 RタイヤをホールショットM3に交換。
Bメイン2番手からスタート
1コーナーでトップに、後ろが仲良くしていただいたのでかなりのマージンをいただく 不安定な私のマシンでもなんとかなり、そのままトップでゴール 勝ち上がりはないのでここで終了

4駆 スタート前にフロントホイルがなめているのに気付く ホールショットはあきらめてインジョブに交換。Rもホールショットに交換 Aメイン3番手です ふぃるさんと話しているとスタートにあわてて、ダッシュ。なんとか無事3番手で1コーナーに、クリップで前車とからんで、最後尾に.... あとは楽しく走って終了 5位でした

501Xは、問題ありませんが、RB5の私のセットの方向は、NGのようです
少し方向を変えて、再度テストしたいと思います。かなり迷宮入りしている感じもしますが、ちゃんと方向は見失っていないので、大丈夫ですよ

来週再度加西で、試したいと思います


最後に、本日参加の皆様、K藤運営の皆様、ありがとうございました。また、そのうち来ますのでよろしくお願いします
D吉さん、いつもおしゃべりご苦労さまです
ふぃるさん、今日もありがとうございました。まだまだ頑張りますよ~

20080420004
今日は、すごい砂埃でした





| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

ひとりごと

えっと、先ほど帰ってまいりました

明日....っていうか今日は、休養日です(休肝日)
もう、休まんと無理です

明日(日曜日)は、TRSへ行かなくなったので、刈谷(K藤)にいってきます

最近は、とんでもなくうまくいってませんが、気にせずいってきます
下手なやつは、練習(経験)あるのみです

たのむぜ RB5!

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

全日本1次予選 その2

今日は、1次予選その2でした

2駆 13位
4駆 20位

でした

2駆(RB-5)は、いろいろと手を加えてレベルアップしましたが、レースではまだまだでした。もう少し試行錯誤が必要なようです

4駆(501X)は、
ノーブラ(チャーリー)が昇天。
近藤さんのESCに載せかえるも、モーターの半田が取れるほど、発熱。
いろいろやって、やっと予選3回目で、やっと普通に走行
時すでに遅し

2駆のセットは、別途
4駆は特筆することなしです

以上

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

明日はレースですが

今日も加西にいってきました

501Xのプーリー、ベルト、スリッパーを交換したので、馴染ましてきました

路面は、今週の雨で、一部濡れているところもありましたが、昼ごろには、ほぼドライになりました。砂も出ていて結構なカサカサ路面となりました

X2000レッドで充分走れる路面となっているので、明日のリアタイヤは、ある程度安心してけるんじゃないでしょうか?

明日のコントロールタイヤは、X3000レッドでもOKだということです

ですので、X3000しか持っていない方も心配なく参加ください



あと、明日朝レイアウト変更をします
早起きが可能な方は、7時に集合願います
小変更なので、すぐに終わると思いますので、ヨロシクお願いします

では、明日頑張りましょう!!

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

久しぶりにRB5の走行です

まずは、壊れたESCの状況

月曜日に、近藤科学さんにVFS1 CⅡ×2、VFS1×1を発送。翌日着。
早速、サービスの方と会話し、全日本予選に使用することもあり、無理を言って急いで対応いただきました。ありがとうございます。
そして、夕方連絡をいただき原因判明。

受信からの電源が、ショートしてトランジスタを壊していたようです
3台とも同じ状況でした。小破壊で助かりました。
(修理費用は、5,000円弱でした)

20080409001
受信機を確認してみると、なんとこれが中に入ってました
これでは、ショートしますよね


今週中には、かえってきますよ



そして、今日!加西のお話!

昨日も飲みすぎて、フラフラでしたが、頑張って出発!
加西には、9時に到着

当然ひとりです
路面は、ところどころ濡れた状態ですが、時間がたてば問題なさそうです。
日曜日の路面とは、全く違う路面ですが、気にせず準備開始です

メカは、他のシャーシに搭載していたかなり使い古したVFS1をのせ、受信機を安全のために、RX-442DSからRX-311に交換 これで走行できるようになりました

リヤタイヤは、X2000REDに固定して走行開始。フロントタイヤをいくつか試して、プロライン 4LIBM3でテスト開始です。路面は、まだタイヤにドロがつきます

リアのバネを、最確認 HB ホワイト、ブラック、京商#72、#70 
どのバネも使えるんですが、車の安定度を考えると、HB ホワイト、ブラックが有効に思えました。グリップがあがれば、京商#72 のほうが動きが良くなりそうな感じです

20080409003
次は、リアハブの取り付け位置
いままでは、Middleで使用していましたが、Upにするといまのセットで、車高等をあわせるだけでは、グリップが上がりますがロールが多くなってフラフラです。Dowmでは、おとなしい動きになりますが、グリップが下がります


今度は、リアⅠアームの取り付け位置
シャーシ側は、真ん中(②)で、ハブ側を内から外へ変更
Ⅰアームが長い方が安定しますが、判断は全体のバランス(グリップ)によるので、よくわかりませんでした

これを踏まえて、公開されている秋元宏太選手のセットを一部試してみました

試したのは、
・ショートダンパーステー(UM520) 
・ショートのショックケース(W5196-01)
この2点

フロント
バネ HBブラック/ピストン 2-B/オイル #35/
ダンパー取付位置 ステー側 中/アーム側 内/
Ⅰアーム取付位置 シャーシ側 内/アーム側 内/
タイヤ LOSI WBレッド

リア
バネ HBブラック/ピストン 2-C/オイル #35/
取付位置 ステー側 中/アーム側 内/ハブ位置 UP/
Ⅰアーム取付位置 シャーシ側 内/アーム側 外/
タイヤ LOSI X2000レッド

20080409002
感想
セットを大きく変えたので、どれが効いたのかイマイチわかりませんが、結構リアのグリップが上がり、横方向もコントロールしやすくなりました。たぶん....
天気によりますが、できればレース前に再度確認をしたいですね

少し、ラジコンし過ぎですけどね

最後に、受信機をRX-442DSに戻して確認しました。今回は、異常はありませんでした。やはり、あのゴミが犯人でした

真犯人は、オイラですけどね!!


| | コメント (4)

2008年4月 8日 (火)

明日は

明日は,休みになりましたので加西に行きたいと思います

ESCが壊れた原因もおおよそわかったので明日はRB5を三週間ぶりに走らせたいと思います

これから、帰ります

20080408001







| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

とりとめもなく

えらく待ち時間があるので、チマチマ携帯から打ってみました

昨日、こわれたESC×3を先程KOにおくりました

元々RB5に搭載していたVFS1 Cは、芳しいに匂いがしていたので、もうだめかもネ
とにかく、明日電話して急いでもらうことにします

あと、タミヤのカスタマーにも電話しなきゃ!


今週の天気は、中途半端で気に入らない.....
これでは、こっそり練習にいこうと思ってたけど
こりゃ だめだな....

ということで突然F1第3戦バーレンGP話

予想以上にBMWが頑張ってますね。福笑い君のポールにビツクリ!今の状況では、シリーズチャンピオンも充分狙えますね
テレビで見たのは、予選と決勝の途中までですが、予選のオンボード映像をみると、フェラーリ・マクラーレン(BMWは、覚えてない...)と他のチームの挙動が全く違いましたね フェラーリ・マクラーレンの安定度は、すごいドライバーも優秀ではあるけど、あのリアのグリップ感…まるで、○4と□△5を見ているようでした

後の印象は、アロンソのイライラ感が伝わってきましたねぇ〜マシンもなかなか改善される見通しが立たないし、レースではグロッグやニコの相手をさせられる訳ですから、チャンピオンのプライドが許さないでしょうね。でも、よく我慢して走ってますよ
私なら、途中でやめて帰ってる寝るよ

ハミルトンもなかなか、自分に流れをもってこれませんね
このままだと、普通のドライバーになっちゃうかも知れませんね。
どうも、私はコイツが好きになれない。なんだろう? かっこよくも面白くもない きっと、オヤジの方が面白いぜ

トヨタは、やっと数年前のポジションに戻ってきましたね。これからが、勝負 今年はこのポジションを維持して、来年に期待!
グロックも速くなった。どうやら、ドライビングスタイルを変えたらしいです。車が特別なのか、F1が特別なのか、わかりませんが、難しいんですね

ウィリアムズは、レースでのニコの走りが実力かもしれませんね
オーストラリアは出来すぎだったのかも。とにかく、タイヤをうまく使うことが、重要。でも、ニコの予選は、速いですね。一貴は、かな〜り頑張らないと来年やばいよ

ホンダは、バトンが早めに切り上げて、二酸化炭素削減に寄与していました

そんなところ…


話変わりますが、フーミュラーニッポンも日曜日に開幕しました
日本でも、世代交代の流れがきてて、予選上位に井沢、平手
なんかが来ていて、少し驚きました
あと、今回の解説を光貞さんがやられてて、結構うまかったですね
こういうのも向いているんですね

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

コントロールタイヤ

次回のコントルールタイヤが決定です

X2000 RED となりました

今週は、雨になるので、少しコンディションが変わるかもしれません
でも、みんな同じなのでいいでしょう!!


いつものように、T2K’s Columnからの転載です


2008年T&T主催全日本一次予選のコントロールタイヤ

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※4月13日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア:LOSI LOSA7369R R 2.2″ X-2000 Buggy,Red

4WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
4WDリア:LOSI LOSA7369R R 2.2″ X-2000 Buggy,Red

※インナー、カット等は自由ですが、趣旨から大きな逸脱が無いようご協力いただければ幸いです。


20080406201 今日は、南部縦貫鉄道です





| | コメント (0)

あなたは、耐えられますか?

今日は、予定通り加西にいってきました

先週、フロントタイヤを忘れて、テストが出来なかったRB5がメインです

9時に到着し、準備をして早速走行開始

しかし、1周目でスットプ!

回収して、確認するも 沈黙のまま

受信機、ESC等々予備品で交換するも、動かず!

電源が全く入らないので、スイッチまでも交換 でもNG!

今度は、501Xの2号機のESCをおろして、搭載しなおすとやっと動きました

つみなおして、練習再開

が、1周目で、ステアリングが切れなくなりました
回収して確認すると、今度は、電源がきれません

ここで、2駆はあきらめることに

モーターが悪いのでしょうか....
20080406101
ESCが3個壊れました
(VFS1コンペ×2、VFS1×1)


なので、また4駆をなんとなく走らせてきました


今度のレースは、どうするかな...
4駆だけになるかもしれません


| | コメント (0)

私ゆかりの

昨日は、広島の呉まで出張にいってきました

20080406001
夕方少し時間があったので、大和ミュージアムにいってきました

当然、1/10の大和にあってきました

同じ1/10でも、やっぱでかいね


20080406002
人と比べるとわかると思います

波動砲撃ちたくなってきました





20080406003 大和ミュージアムのとなりには、てつのくじら記念館があります
てつのくじらとは、これです
実物は、ホントデカイっす





20080406004

潜水艦 いいね






呉に行かれることがあれば、よってみてください

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

出張

残念ながら、出張にいってきます
加西出撃の皆さん楽しんできたくださいネ

私は、明日行きます


話変わって

最近、鉄ネタ画像をUPしているんですけど
その理由は

単に、昔のネガ(20年ほど前の)が出てきたため

なんです

特に理由というほどではありません

スキャナで読ませているんですが、色合いがイマイチですね

20080405001
今日は、上田交通です




| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

独り言

新しい年度を迎え、フレッシュな方々が街を行き来する今日この頃皆様いかがお過ごしでありますでしょうか?

明日の広島出張は残念ながら回避することはできそうにありません。でも、日曜日はなんとかなりそうな天候になってきましたので、出撃したい です

最近は、新しい年度に入り予算や方針の会議ラッシュ&歓送迎会攻撃となっております。本当は、メンテやパーツ・タイヤの棚卸しをしたいのですが、時間・気力ともなくウダウダと過ごす日々がつづいています

今も移動中に、眠気と戦いながら携帯からアップ中

そういえば、今F1のバーレーンGPのフリー走行(その1)が終わりました。
まだ、始まったばかりで路面もできていないのでわかりませんが、フェラーリとマクラーレンは、相変わらずよさそうです、
また、前回まったくダメだったウィリアムズもうまくセットアップできているようで、ニコがフェラーリとマクラーレンの間に割って入り3位、一貴も6位といいようです。トヨタのヤルーノも8位と好調さを持続できてそうです
アグリは、スペアパーツが無いためか、終盤に5〜4周走って終了
ホンダは環境保護ためスロー走行
そんな感じフリー走行でした

中盤は、今回も混戦模様

そういや、F1以外にも、FNとIRLもあるんだよね

20080404001_2
今日の画像は鹿児島交通






| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

さて、週末は

やっと、昨日2007年度が締まりました

今日から、2008年度です

最近は、結構忙しく過ごしています(今日は、少し余裕がありましたけど....)

とっても、ラジコンがしたいのですが、土曜日は広島出張です
日曜日は、天気が悪そうですし....少しガッカリ!

いろいろと、不足しているパーツを手配しないといけないんですが、カスタマーに頼まないといけないので、少々億劫

シャーシも買うかな....



追記
関係は無いのですが、三木鉄道が2008年3月31日をもって廃止になりました

20080402001 三木鉄道のころ、キハ20を撮りにいってたりしてました
残念です
北条鉄道は、大丈夫なのかな....

画像は、1985年2月1日のものです
本当は、キハ20を探していたんですが見つかりませんでした

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »