« 次のレースのタイヤ | トップページ | RB5のセット 2008.5.11加西公式第1戦 »

2008年5月12日 (月)

加西 2008年公式第1戦

全日本の2次予選の通知が届いてましたmailto
返信したのですが、何を思ったのか返信ハガキで無い方を投函してしまった.....sad
そんな私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日(11日)は、加西の公式第1戦でした

朝起きると、私の地域は雨が降っていなかったsunので、迷わず出発
前日の雨rainで少し開催が心配です。心の中では、半分以上走行不可かな?と思いながら!

20080512000 到着すると、思ったよりも水が少なく、すでに、Web店長、ムーディさん、ぶんちゃん、ヤーYOUさんが、排水作業中。私も手伝い、なんとか水溜りは排除。あとは、自然乾燥。

Web店長と話していたんですが、加西のレースは、当日雨が降ってなければ、中止になったことはないんですよね~ 

雪は、別ですよ

なので、今回無いと思って欠席された方は、当日朝の天気をメドに来るか来ないかを決めましょう!
(ふぃるさんのブログで、開催は無い思うとコメントしたのは、私ですけどね スイマセン)


20080512002  今回の参加者は、2駆22名、4駆18名 です
私のエントリーは、RB5&501Xでダブルエントリー 当然!delicious

土がタップリ着く路面から、ほぼ通常のドライ路面まで変化するコンディション
今回も昼休みまでが、勝負です

そして結果は、

2駆 予選 9位 決勝 Bメイン1位
4駆 予選 7位 決勝 Aメイン8位

でした

20080512001 2駆は、セットはほとんど変えず Fタイヤの選定に集中

予選1回目 
→インジョブM3(4駆用) TF510でもアンダーだった為より曲がるものを選択しましたが、かなりフロントよりのセッティングなったため、コントロールしきれずNG 11周5分12秒78 (ベスト25秒18)
予選2回目
→予選1回目好調だったふぃるさんを真似て、テーパーピンPINK(2駆用)。少しアンダーが強かったがまずまずな感じ でも肝心なところでミス数回 11周1秒83 (ベスト25秒39) ここで、総合9位に浮上 Aメインまであと少し
予選3回目
→JCのラウンダーを選択 路面グリップが下がっているのでタイムが落ちるが、今までミスが多かったため、タイムアップは充分可能 バランスも良いの気合一発 
も、ミスって終了 BQゲット!sweat02

決勝は、セット変えず スタートは少しふらついて2位以降に追いつかれるが、なんとかトップで、最初のコーナーをクリア 後続が絡んでくれたので、差が開きました 公式第1戦なので、せめてトップでゴールしたいのでセコ走り。無事そのままゴール

4駆 
予選1回目
こちらもセットは、そのまま Fタイヤは、ホールショットM3 リアタイヤがかなりナーバスな挙動。一緒に走っていたぶんちゃんでさえ、要注意車にされてしまうほど 11周しか

予選2回目
リアのリバンドを増やし、フロントのダンパーを取付位置ステー側を最内に FタイヤをインサイドジョブM3に変更 走行直前にFタイヤが剥がれているのを発見。しかたなく、ホールショットM3に戻して走行 先ほどよりは、かなり走りやすくなったが、フロントはやや引っかかり気味&どうも集中できずミスを連発 12周5分10秒どまり

予選3回目
ポンダーつけ忘れ crying

決勝
迷ったあげく FタイヤをホーショットM3のままに やはり引っかかりは変わらず ミスの山盛り 8位で終了(Aメイン最下位)
4駆 Aメインの方々 ご迷惑おかけしました


20080512003総評
2駆は、普通に戻ったという感じですが、やはり路面が乾いてくると、急激にリアグリップが下がり、難しくなります もう少し、論理的にセットをつめて見たいと思います
でも、私の中では、かなり速くなりましたよ これでもね
4駆は、モーターもブラシモーターに変えてから、メカ系にも違和感を感じず安心して走れるようになりました 今回は、タイヤ選定が見事に外しました 車そのものは問題なく あとは路面に合わせてどうセットするかだけどと思います。4駆ももう少し確認が必要ですね 2次予選は、このままいきますけどね

20080512004 あと私的には、 いろんな理由があって充分集中できなかったこともありました
まだまだ修行が必要ですね

セットなどは、後日

では


 

|

« 次のレースのタイヤ | トップページ | RB5のセット 2008.5.11加西公式第1戦 »

コメント

これは、これは、あらお殿
昨日は、お疲れ様でした

監督が、二人もいるとそれはもう大変ですね

オイラは、まる虫くんと戯れてますた

投稿: SHO@管理人 | 2008年5月12日 (月) 23時59分

二名の作業員と二名の監督が写ってますね。(-_-)

投稿: あらお | 2008年5月12日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次のレースのタイヤ | トップページ | RB5のセット 2008.5.11加西公式第1戦 »