« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

加西に行ってきますタ

20080628001



















本日、加西にいってきました

天気は、あいにくの時々小雨でしたが、路面はバツグンの状況でした

本日の出席者は、ぶんちゃん、おれんじさん、他 数名 後からふぃるさんも到着

天気が悪いので、RB5に絞って、少しテスト
本日のメニューは、バネ

タミヤ と HB の バネ数種 最確認

後は、少し走りこみ
路面は最後まで、タイヤに土がつかずに良いコンディションのままでした

17時ごろまで、走って終了
以外に、普通に走れました


いい加減に、全日本の準備開始です

では、また

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

昼飯

昼飯
今日は、広島の方に来ています
昼飯は、定番の広島焼き

それでは、午後の仕事に

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

センターワンウェイっす

少し更新が滞りました
昨日は、コンペで。今日は雨。
だらだらと週末末を過ごしてます

さて、

20080622002
早速、発売されたDB01 アルミセンターワンウェイプーリー(18T) を手に入れました

先般苦労して、センターワンウェイ。苦労した理由がわかりました






20080622001


です。
理由は、501X初期モデルでは、モータプレートが干渉するんですって。
501XWEでは、干渉しません
なので、501X初期はNGになってるんです
(私は、削ってつけましたが)

センターワンウェイを着装すれば、ナットの締め付け具合で、ワンウェイの効きが調整できるので便利ですよね

そろそろ、真剣に全日本の準備しないとけないな...

バッテリ買わないと....

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

BBQの画像

さて、簡単にBBQ大会の様子を

前回、かなりフラフラレーシングだったのを改善するのが目的

路面そのものは、前回に比べるとかなりグリップも良いです

20080617001 予選
2WD
予選1
Fタイヤ LOSI WB赤 Rタイヤ BIGSHOT赤。相変わらずリアのグリップが良くなく、手前の2+2奥の3連のアプローチ時が安定せずミス多発.
予選2
昼休みに確認して、Fタイヤ 4LIBM3,Rタイヤ ボウタイM3に変更(パンサー Swichと迷った)昼休み中は、リアは結構安定していのだが、いざ予選開始となると結構フラフラ  またまた、ミス多発  なかなかタイム出ず
予選3
リアのダンパー長を短くして あとは、そのまま。 若干改善されるも人間は改善されず  大変残念な結果となり 予選15位(Bメイン)

20080617002 4WD
予選1 Fタイヤ ブロックヘッド赤,Rタイヤ X3K赤 結構マキマキ君
予選2 Fタイヤ ボブキャットS,Rタイヤ Swich2.0 ダンパー超伸ばすため、リアダンパー
取付位置アーム側を内に     でも、まだ巻き気味
予選3 タイヤそのまま、Fダンパー ステー側 最内、アーム側 外、リアダンパー取付位置 中 ダンパー長、ボールエンド二回転ゆるめる  これでも、まだ少し巻き気味
結局、こちらもミスが多く 予選11位(Bメイン)

決勝
再度、タイヤの選定。少ない経験から、テーパーピンを思い浮かべていると
おかわり君も、テーパーピンといっていたので使うことに。おかわり君が練習で
BK-BARで充分走れるということ確認して、テーパーピンを使うことにする

2WD
結構ライン上は、かなりのグリップ感。テーパーピンすげぇ
ラウンチコントロールがある頃のルノーの様なすたーと奪取で一気に上位に、そのうち、トップと数秒の2位に、ここで色気を出してPushすると、ミス! 「うがぁ~」となって、握るとまたミス....っということで、2位で終了

4WD
2WDがあまりにもグリップしたので、こちらもテーパーピン赤に変更 それ以外は変更せず
やはり、グッドな感じ。スタートで2位からホールショットを狙いましたが、あまり距離がないので、そのまま2位に 途中まで、ピッタリ1位についていきましたが、ミスで後退。どうやら、いつものトリムずれが発生していて、その後も微妙なジャンプミスをつづけそのままゴール  こちらも2位

決勝は、結構気持ちよく走れたので、スッキリできました。特に4WDは、ベストが18秒台(あと18秒台おかわり君だけ 決勝は)にはいっていたので、かなりいい感じでした。課題は、やはりジャンプですね

20080617003 最後に、はみ出てますよ









| | コメント (4)

2008年6月15日 (日)

BBきゅぅ~~

最近、USJと通天閣の仕事が忙しく.....angry

そんなわけ、ねぇ~だろ!

っと言うことで、今日は洲原公園にBBQにいってきました

トテ~モおいしかったです
ありがとうございました

ついでに、ラジコンでも遊びました
運営皆様ご苦労さまでした

以上!

詳細は、後日 (面白かったんだけど....どうもアレがコレで....)

とにかくテーパーピン最高!

ふぃるさん、おかわり君、監督お疲れ様でした

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

もうじき発売

え〜 DB01用センターワンウェイは、来週末頃発売なんですね

ハハ…(´□`)

最近、こういう情報気がつかないんだよね

今日は、いい天気だ
ラジコンして〜

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

とりあえず紹介

昨日、21時に就寝したので、今日は元気です

この前のレース結果は、すでにアップされていますね

さて、少し前に載せたた501X用センターワンウェイを紹介します
でも、メーカー推奨ではないので、作業の際は、自己責任で作業をお願いしますネ


20080610001
まず全景
プーリー自体に表面処理されているのが、GOOD!






20080610002
バラしてみると部品は、こんな感じ
画像に示してあるパーツをTA05 IFS Rセンターワンウェイセットから使用






20080610003
この子達です(少し汚れてますけど...)







20080610004
プーリーの方は、こんな感じ







20080610005
そして、こいつはこのように、プーリーホルダーをぶった切って、つくるのです
少し勇気がいりますヨ





20080610006
反対側は、こんな感じ
面一になるように、加工してください






20080610007
取り付けると

こうなって





20080610008
こうで







20080610009

完成
このまま、ナットを締め付けるとワンウェイ&ベアリング渋くなるので、ナットを締め付けを調整するか、スペーサー等を抜くか削るかして微調整してください



20080610010
後、このあたりも微妙に干渉するかもしれないので、極力モーターと反対側に寄せるように搭載して、必要であれば削ってください







っという訳で、いろいろと自分で調整するところは色々とありますが、まぁ割と簡単に取り付けることができますので、センターワンウェイが今すぐほしいという方は、検討してみてもいいかもしれません

そのうちに、DB01用が出るかもしれないので、メーカーの動きにも注意が必要です


| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

あかん(_ _).oO

あかん眠い(-_-)zzz

日曜日は、午前3時半過ぎ起床
4時??分過ぎから、F1の予選(地上波)を見て、そのまま加西に!

夜は、早く寝るつもりでしたが、結局F1を最後までみてしまいました
クビサ!おめでとう

就寝午前4時 起床6時17分

私は、寝ないとダメな子なので、今日はさすがにきつい


そうそう、次の日曜日は、K藤サーキットのレースに参加する
つもりです(3名参加予定)

皆様、よろしくお願いしますね

USJに行ってたひと、来るんだよね

| | コメント (0)

加西 2008公式戦第2戦

今日は、私の予想どおり、無事レースは行われました

結果は、

2駆 予選10位 決勝??
4駆 予選10位 決勝??

2駆は、乾いていく路面の中、結構頑張ったのですけどね...

4駆は、センターワンウェイのテストを兼ねて参加
不甲斐無い結果でした 
今日は、フルタイムの方が良かったかな?
コントロールタイヤ配下では、もう少しセットを考えないといけません

センターワンウェイは、別途紹介

だって、眠いので~

加西も、新たな人が増えてきて、うれしい限りです

では、後日

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

今の加西

今の加西

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

明日は、レースやるよ

今日は、加西にいってきました

作成した、501X用のセンターワンウェイの確認です

センターワンウェイ自体は、
OP.1050 TA05-IFS R 18T センターワンウェイセット
を使用しました(詳細は、後日)

プリーホルダをぶった切って、作ったのさ~

とりあえず問題なく稼動することを確認
明日のレースは、これで走ってみます


明日は、天気が悪いと思っている方が多いと思いますが、私の勘では問題なくレースが出来そうな気がしてます

明日は、やるぞ~

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

できた

いろんな方の情報で、できました
ありがとうございます

20080605001






| | コメント (4)

2008年6月 3日 (火)

計画が必要です

20080603001 ほんの少しの情報で、作業開始

5分で、行き詰まりました

部品購入の前に、充分な確認が必要です

もう後には、戻れません

このままでは、かなりの作業が必要です

もう少し部品を探してみます

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

TRSにいってきますた

行って来ました、TRS!

決して、針テラスではない
三重県のRCサーキットのTRSです

まぁ、どうでも良いことは置いておいて

今日のメンバーは、おかわり君夫妻
私の赤い彗星号で、いってきました

詳細は、後日

っと思いましたが、書くことにします

10時頃に到着  大阪から約2時間です
そんなに遠くないですね

前回レースに参加した以来なので、レイアウトが変更されてました

ジャンプが若干増えたのと、一部高くなってました

こんな感じ
20080601001


ところどころ、車が見えなくなるんですよね〜

ピットで準備開始、回りを見てみると、良く見る顔が
20080601002

とったどぉ〜





F103GTがブームのようです
私もほしくなりました

20080601003 店の中で、少しお話すると次のレイアウトがこのように作られていました
いつも図面を引いて、レイアウトを作るそうです 今回からこのようにしたそうです
これで、ニヤニヤしながらレイアウトを考えるそうです
ポイントは、ムンクの叫びコーナーです


20080601004 このまえは、これです
車が走ってますヨ







今日の走行は、RB5がメインです

1パック目 ・Fタイヤ ラウンダー Rタイヤ ボウタイM3
       ・Fタイヤ 3LIB赤
       どちらもアンダー
2パック目 ・Fタイヤ 3LIB桃  アンダー少し改善
       ・Rアッパー取付位置 外→内
3パック目 ・Rタイヤ ボウタイM3 → ホールショットM3
       (ボウタイが剥がれたので、ホールショットに交換 充分走行可能)
       ・フロントキャスター 30度→25度
4パック目 ・Rタイヤ ホールショットM3 → ボウタイM3
       ・Fタイヤ 4LIBM3 (アンダー改善)
       ・Fバネ タミヤソフト→タミヤミディアム
       ・Rバネ タミヤソフト→タミヤミディアム
       (元々のバネが、左右違いました...)
5パック目 リアハブ破損で終了 時間切れ
20080601007







今日は、グリップも良かったので、わりと快適に走れました
周りの車よりは、リア挙動はナーバスでしたが

私には、やはりジャンプがかなり課題で最後まで結構戦っていました
ジャンプ前あるいは後に、車が見えなくなるポイントがあり、フラフラの車ではうまくコントロールするのは、難しかったですね 

4駆も1パックだけ、走りました こちらは、結構いい感じでした。時間があれば、もう少しセットしたいですね

20080601006
おかわり君も頑張ってましたよ
会話を....






セットという意味では、前回と大きく違っていたので収穫は少なかったんですが、なかなか経験できない路面とジャンプのスキルは、ほんの少し上がったかな???

最後に、ハイパワーバルドルを少しやらせていただきました
これは、これで、いい経験になりましたね
やっぱ、パワーいるね

20080601005


今日は、一日良い天気デシタネ

もっと経験を積みたいデス





おかわり君、リサ殿 お疲れ様でした
お相手ありがとうございました

では、また



| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »