« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

全日本2008 その4

最終日

朝は、奇跡的に目が覚め 無事に谷田部アリーナに到着

当然、朝からグッタリ

今日の出番は、2回
2駆  愛メイン
4駆  自慰メイン

などと思いつつ準備

今回の全日本は、大きなトラブルも無く
結構のんびり過ごせた

唯一のトラブルは、

充電器が壊れたこと

壊れたといっても、温度計が2日目の朝
グングン上昇して、100℃になって、使えなくなりました
その日は、しかたないので、この日ネズミーランドに遊びにいく
UBさんに借りて、2日目は対処
今日は、時間に余裕があるので、手持ちの予備充電器でいきます

で、決勝です


20080730002


路面は、タイヤに土が着くほど水が巻かれていて
グリップは良好

どうやら今年は、メイン優勝者にクリスタルボーイならぬクリスタルの盾が
貰えるとのこと、やるきが少し出てきました


2駆
タイヤは、F ボブキャット クレイ、R スイッチ クレイでいきます
この日は大変グリップも良くディープバレイジャンプも楽々です

3番手グリッドからスタートし、1周目からトップに、あとはセコセコ走って
終盤、マーシャルと重なって見えなくなって転倒  でも、無事にそのまま
逃げきりで、なんとなくクリスタル GETです

4駆
タイヤは迷いましたが、ロッシピンクでいくことに
F テーパーピン ピンク,R BK-BAR ピンク 特にBK-BAR ピンクは、ここで
使わないと何時使うかわからないので、躊躇することなく決定
あとは、くすりを塗り塗りしておきました

グリップもかなり良くガンガン握れそうです
私は5番グリッド! 1番グリッドには主任がいるのでなんとしても
追いついてチキチキしないと  あと今回の全日本注目の侑子ちゃんが
います  侑子ちゃんともチキチキしたい  スタートも良く1周目で2番手に、
そしてトップに!  クリスタル2個目ゲットと思った瞬間転倒
追いつくぞ~ おりゃぁ~ と握ったら 転倒
キィィィィィー と  転倒したままスロットルをに切ったら、ユニバが抜けました
これで、私の全日本は終了です


今年の全日本は、いろんなことを見ることができました

あんなことやcoldsweats02

こんなことやlovely

あれもdelicious


楽しみ過ぎて、画像があんましありません
申し訳ありませぬ


いろいろ考えることもあったけどね


まぁ、これからもいつもペースで継続していくつもりですので、ヨロシクね


最後に、今回参加された皆様

中京、三重、関西の皆様

お世話になりました

また、どこかで楽しみましょう!


では

20080730001 











20080730003

| | コメント (1)

2008年7月29日 (火)

全日本2008 その3

さぁ、2日目です

充分に睡眠を取ったので、本日は元気です

本日は、4駆の予選

まずは、加西のセットのままで練習走行
タイヤは、F ボブキャット クレイ R スイッチ クレイ

若干、フロントピクピク&リアフラフラですが、ディープバレージャンプも問題なく跳べるので今日は少し機嫌よし
しかし、○井さんからは車の動き的には、かなりダメだしをされて少しcrying


20080729002 コントロールプラクティス
セットは、Fオイル #35→#37.5 Rオイル #30→#32.5 Fダンパー取り付け位置アーム側を中→外 タイヤは、そのまま

動きは、だいぶん改善されるもののコーナリングウォッシュボードで転倒を繰り返し、特に最初の2連がなぜかうまくいかない....ミス多く12周とまり 71位 またまた 5ヒート



予選1ラウンド
小さくまとめて、とりあえず13周に やはりコーナリングウォッシュボードで ゴロゴロと...73位

予選2ラウンド
リアバネをソフトからミディアムへ変更
少しペースがあがり、61位 総合66位

予選3ラウンド
セット変更せずにそのまま タイムアップできませんでしたが、58位で順位はアップ
結果 総合 65位

となりました


結果としては、

2駆 83位 Ⅰメイン
4駆 65位 Gメイン

メインは、昨年と一緒でした


そして、この日の夜は、既にとあるブログで報告されている通り、グダグダ飲み会となりました

当然翌日は、二日酔い

さぁ、決勝はどうなる

| | コメント (0)

全日本2008 その2

谷越えジャンプは、ディープバレージャンプって言うのね

昨日は、力尽きました 失礼しました

さて、つづきです

20080729001
まず最初に、SHO'Sラインとはコレです

ディープバレージャンプが飛べない時は、確実にクリアするためにここを通ります。速くはないけど、車は壊れないし確実に走れます

少しかっこ悪い


そして、予選1ラウンド
タイヤは、確かFリンクス ソフト、R スイッチ ソフト だったと思います
先程のひどいアンダーは消えて、良い方向に
でも、ディープバレージャンプ飛べないので、初めからSHO'Sラインを駆使します。確実にいったのにスタックしたり、次のセクション(コーナリングウォッシュボード、右曲がりトリプル)で転倒したりして、グダグダの5分間となりました

でも、まわりも私以上にグダグダで、11周しかしていないのに、49位となりました

予選2ラウンド
まわりのブーイングに負け、ディープバレージャンプできるだけ跳ぶ事にそーすると1ラウンドよりももっとグダグダになって、2ラウンドの順位は98位(T^T)

予選3ラウンド
タイヤは、そのまま。リアバネをタミヤミディアムからHBホワイトに変更
クルマは、悪くないので頑張ることに12周は必須として、SHO'Sラインを使うことを宣言して、せこく走ることに
でも、序盤からコーナリングウォッシュボード~右曲がりトリプルあたりで転倒数回。気持ちが焦って、 ディープバレージャンプを跳んで失敗  11周で終了 ○| ̄|_

3ラウンド 96位  総合83位

少しばかり、消化不良となりました

夜は、関西チームと食事をして、饒舌店長の講話を拝聴して終了

とーても眠いのそのまま就寝

つづくよ

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

全日本2008 その1

私は、決して店を経営しているわけでも、勤めているわけでもありません
普通の会社員です


さて、今年も全日本の出来事を私の話題中心に少しばかり

出発は、いつものように木曜日の深夜
今年は、24日22時にふぃるさん邸を出発car

新名神を通る方が、近いとカツカツ店長から聞いていたんですが、よくわかんないんでそのままいつものコースで遠回りで、いきました。途中、清水で事故渋滞に遭遇し、時間をロスしながら、5時半頃に到着wink

6時過ぎに開門になり、イヨイヨ全日本が始まりました

20080728001
今年のコースもテカテカくん

さて、いったいタイヤは何になるのか







20080728002
レイアウトは、既に某サイトで紹介されていたので、知っていましたが改めて見てみると以外に、起伏が激しい。

特に、この谷超えジャンプが気がかり
少し心配gawk




20080728003
ピットは、こんな感じで、初日2駆予選に挑みます

頑張るぞ~
でも、眠い...shock





20080728004
マシンは、この子 RB-5 ここではちゃんと走ってくれるの?

頼んだぜぇ






スケジュールは、

練習ラウンド(2分)
コントロールプラクティス(5分)
予選ラウンド(1~3) (5分)

です。予選は、今年も3回のうち2回有効のポイント制です
なので、一発逆転おなじレベルではありません

練習ラウンド
セットは、加西のままで、タイヤをF ボブキャット ソフト R スイッチ ソフト で走ります

1周目は、谷超えはナメナメで行こうとしたら、上がってきません。てっきり壊れたと思ったら、たんに登れなかっただけ。よかったcoldsweats01。走行を再開して、バックストレートに入り左コーナーへ、ヒデェアンダーで壁にヒット。でも、続けて2周目、3周目へ。谷超えジャンプを飛び損ねて転倒したら、リアがおかしくなりました。リアダンパーの上部取付のナットが取れてました。ここで、終了。やばいね~ 全く走れてません

コントロールプラクティス
タイヤをクレイにしようと思いましたが、まわりがソフトなので、そのままで

ここで、ひとつ事件が、同じヒートの三重の○嘉さんが、ジャンケンに負けて、一番ヒートに

え~ もう少し様子を見たかったのに....

先ほど、充分走れていないうえに、不安が的中。谷超えジャンプが飛べません...
そのほかも、ただミスしまくりで、10周で終了

73位 第5ヒートに決定

ただし、ここであることに気付きました
そう、SHO’Sライン
全日本でも、やってやるぜぇ!

つづく

| | コメント (0)

帰宅

先ほど、無事帰宅しました

全日本参加された皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました

できれば、また参加したいと思います


同行いただきましたふぃるさん、お疲れ様でした&ありがとうございました
また、加西で~

とにかく睡眠です

では

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

全日本終了だす

全日本終了だす
ということで、お祭りは終了です
成績は相変わらずでしたが、楽しい3日間でした

ただいま表彰式です。もう少ししたら、帰ります

家につくまで、頑張らないと

詳細は後日

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

1日目終了

いやぁ〜

眠いです
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
今日もなんか上手くいかず消化不良な1日となりました

ただ去年は、トラブルで全開走行が出来なかったので、まだいいかな?

とにかく、○りいさん、ふぃるさん、おめでとうございます

明日は頑張りますよ

では、オヤシュ

| | コメント (0)

いよいよ開始

いよいよ開始
眠いです

| | コメント (0)

開門待ち

開門待ち
そろそろ

| | コメント (0)

道中

道中
事故渋滞で、今ココ

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

出発

さぁ、いよいよです

もう少ししたら、出発する予定です

今年は、全開で走れるかな....

まぁ、楽しむこと第一に行きたいと思います

では、参加の皆様現地で

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

時間がほしい

この3連休大きく予定が変更になりました

土曜日は、体調不良でほとんど何もできず

日曜日、501Xのトラブル確認にいくも、症状悪化で、トラブル祭り
あわてて、受信機とESCを買出しにいったり、あきらめたり

本日は、午前に用事をすませ午後から、必死でメンテ、ウイングも塗って今の時間です
結局は、501Xのトラブルの原因は不明のまままので、完全にバラバラにして、一から確認しながら組み直し、かなり疲れました。その後は、RB5もやりましたので~

20080721まだ、タイヤは全く作ってませんし、全部そろっているのかどうか...
バッテリもジュルジュルになった物もあったり

すっかり、完璧です....

準備より、いろいろとネタを仕込みたかったのですが、残念



腹減った

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

あすは

鶴さん、はぇ~
やるな4位とは、明日もガンガレ



今日は、いろいろとあって加西にはいけませんでした

明日は、4駆の確認にいくつもりです

あつそうだなぁ

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

加西 2008公式戦第3戦を少し

哀しいけど・・・・
これ・・・
現実なのよね!!(スレッガー・ロウ風)

最近レースの度に、技術の無さが結果に現れ少し哀しくなる今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
老朽化への対応は....

まだだ、終わらんよ

ララァ、私を導いてくれ

つまらんことは、さておき第3戦を少し

20080716001 前回のレースは、4駆にほとんど使っていない(全日本用)の弐号機を投入したこともあり抜群の走りでした…が、ミスで台無しとなり、メカトラブルで残念という結末

結果は
2駆 予選 14位 決勝 Bメイン 3位
4駆 予選 12位 決勝 Bメンイ リタイア(3周)
でした

20080716002 2駆は、フロントタイヤを
予選1 ワイドボディ赤 、予選2,3、決勝 テーパーピン赤
できました

車のバランスは、まずまずと思っていましたが、レース後ふぃるさんのRB5を走らすと、リアグリップが違ってました。もう少し改善を検討することに

4駆は、前述したように、久しぶりの快走。予選2回目がベストな状態でしたが、ミスでタイムアップならず、予選3回目は、抑え気味でAメインを目指しましたが、ストップ。決勝も3周でストップ

セットも後半、前勝ちなセッティングになっていたため、少し改善が必要です
あと、トラブルの原因究明も急務

20080716003 今週末、少しテストを実施したいと....

戦士は生きている限り戦わねばならんので

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

加西 2008公式戦第3戦

今日も暑かった

無事第三戦が開催されました

2駆 RB5は、よくも悪くもなく、まずまず
4駆 501Xは、2号機投入したこともあり車自体は、好調
    人間はいまいち、おまけにメカトラブルで予選3、決勝とリタイア
    トラブル終息が急務となりました

とにかく参加された皆様、お疲れ様でした

詳細は、後日

| | コメント (1)

2008年7月 9日 (水)

掲載忘れてましたが、次回のレースは、コレですよ

【加西公式戦コントロールタイヤ情報】
注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※タイヤを新たに用意しないといけない方もおられると思いますが、タイヤ自由の場合に比べ、遥かに負担が少なくなっていると思いますので、可能な限り、ご協力いただければ幸いです。

※7月13日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア: LOSI LOSA7360 2.2″ REAR X-3000 TIRES

4WDフロント:LOSI LOSA7285 FR 4WD Taper Pin
4WDリア:LOSI LOSA7360 2.2″ REAR X-3000 TIRES


※コンパウンドは自由といたします。
※インナー、カット等は自由ですが、趣旨から大きな逸脱が無いようご協力いただければ幸いです。


| | コメント (1)

2008年7月 7日 (月)

クールアース・デ〜

今日、7月7日は、クールアース・デー です

ご存じですか?

日本では、2050年までに CO2排出量半減を目指す、クールアース構想を勝手に立ち上げていますが、その一貫です
今回、洞爺湖サミットが開催されることもあり、7月7日を「クールアース・デー」と設定したようです。まぁ、国民一人ひとりへの温暖化防止対策へ喚起を呼びかける活動ということですナ

具体的には、七夕ライトダウン と称して、職場や家庭で一斉消灯することで地球環境の大切さを国民全体で再認識しようというキャンペーン!

私の会社でも参加することになってまして、今日の夜 20時〜22時の間に実施となります。20時までに帰宅し、家族と地球環境について、じっくり話会うということになっています

さぁ、オイラは帰れるのか?

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

あっつい

今日は、加西でした

他の方も書いているように、暑かったですsun
まったく暑いwobbly

当然、ターフ+水+扇風機で、戦いましたがフラフラです

本日は、購入した電池の慣らしと501Xのテストがメインです

501Xは、センターワンウェイの確認と初号機の不調原因の調査。
走行してみると、バッテリはまずまずの感じ。車は、相変わらずマキマキ!
おまけに、ESCも不調。

やむおえず、全日本もあることなので弐号機を出すことに
しかしながら、メカもパーツも一部ついてない状態

何度もやめたくなりましたが、なんとか約3時間かけて、準備完了

走行してみると、やはり良く走ります
問題は、やはり初号機固有の問題のようです

センターワンウェイは、効きを調整しながら、車の調整を少し
少し、リアグリップが少なめなので、リアサスアームをDB01用に交換

若干リアグリップアップ

あとは、さほど問題ないので、来週レースで調整予定


RB5は、アルミリアサスホルダー等の新パーツを装着と同時に、ギアボックス・サスアームを交換
1パックのみ走行で、確認のみ。やはり、リアが軽いですね....

走行後に、フロントサスアーム等を交換


今日は、少し疲れ気味だったせいか、完璧に暑さに負けてしまいました
4パックで終了

そうそう、バッテリは期待ほどはパワーはありませんでしたが、パワーの持続はかなりのものなので、これはこれで充分にいい感じでした。

今週こそは、メンテをするぞ


玉造のあの店にもいってみようかな...
予約いるのかな....

本日画像なしです

ネム..
オヤシュ

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

現在

現在
久しぶりにここ

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »