« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

やっと普通に

今日も加西に行ってきました

平日は、かなりの雨が降ったので路面が心配な上に、前日の天気予報は雨。
行くか行かないか迷いましたが、朝起きてみると天気は、晴れ。
泥んこ覚悟で出撃してみると、先週よりも乾いている状況!
9時から全然走れました

本日のメンバーは、ぶんちゃん(久々デス)、UB夫妻、サワデ~さん、ぶ~様、まこっさん、FKさん、Ⅰ☆さん、おれんじさん、ふぃるさん’S 他、沢山の方が来ておりました。

路面は、かなり良い状態から急激に乾いていき、夕方の雨でまたシットリいい感じに!
1日かなりいい状態で走行できました

本日も、B4のセット。

先週で、結構いい感じになったので、リアを中心にいろいろと調整!
リアの挙動が、少し不安定だったので、
ヨコモ SP-9730 RC10B4用 アルミ製リアハブキャリア (1度)」
を入れてみました。
路面もありますが、かなり安定方向に

あと、ボールスタッドのシムやアッパーアームの取り付け位置などを調整
一言でいえば、ロールを抑る方向に
あとは、グレーのバネも確認

リアのグリップが上がったので、フロントを調整
Fハブを25°から30°
あとは、ボールスタッドのシム、バンプスペーサー等を調整


ぶんちゃんとの情報交換もあり、今日はいい感じになりました
結果はこれ

20080831001

タイヤは、
前半 Fタイヤ 4リブM3 Rタイヤ X3000赤
         (ラウンダー) 
後半             Rタイヤ テーパーピン赤

次回も今回のセットの確認と少し試すところが残っているので、それ実施してみたいと思います。



今日は、沢山の方とチキチキもでき、大変充実した一日となりました
本日ご一緒した皆様、ありがとうございました



| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

月末

みなさん、元気ですか?

オイラは、フラフラです

もう寝ます

オヤシュ

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

8月25日

今日は、チキンラーメンの誕生日
今年で、50年になるそうです

安藤百福さんが、池田市の研究小屋で1年間寝る間を惜しんで発明した
世界初の即席麺がチキンラーメン それから、50年が立ちました

食の歴史を変えた偉大な発明ですね


昔、百福さんとエレベータで偶然お会いしたことがあります
貴重な時間でした


そして、その数年後の同じ日に、私が生まれたのよね〜

| | コメント (3)

2008年8月24日 (日)

BX212は、偉大

今日は、先週に引き続き加西に行ってきました

前日の雨が心配でしたが、水溜りもなくなんとか走れる状態 相変わらず加西は、スゴイ

20080824001

今日のメンバーは、Dr.、TRSへ行くのをあきらめた西のカリメロ店長&ム〜ディさん、Ⅰ☆さん’S、おれんじさん 他 と結構な賑わいでした。

ほいでもって私は、今日もB4を調整。スマスマ店長にご指導を受けながら、車自体は普通な動きと言ってもらえたので、ひと安心。あとは、自分で不満なところを調整しながら、走りこみました。いろいろあったので、6パックで終了

途中、カツカツさんのX6を運転させていただきました。慣れるのに少し時間がかかりましたが、安定していて扱いやすい車(2.4G,ノーブラ)でした。大変興味がありますが、2駆は、極力普通の車にしようと思っていますので、とりあえず様子見です。店長ありがとうございました


なにがあったかというと、実車のバッテリが上がりました
元々古いバッテリで取り扱いには注意していたのですが、キーをONにしたまま数時間放置していたら、セルが動かなくなりました。残念ながら、ブースターケーブルを持っている人がいなかったので、あきらめてJAFを呼ぼうとしましたがDrの一言でこれをやってみました
20080824000

無事充電できました KO BX−212偉大です

帰りバッテリを買いに自動車用品店によってみましたが、品切れでした
約30,000円なんですって、以外にそこそこの値段ですね

ちなみに、BX-212の所有者はむーでぃさんでした。ありがとうございました

最後に、今日はF1ヨーロッパGPです
私は、家にいるときは、こんな感じで見ています
ネタバレになるので、なにもいいませんが....
20080824002

途中itvからjustin.tv(日本語)に切り替えました

結構忙しいです



| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

プロポを

汚いプロポを少し綺麗に見えるようにしてみました

20080822002

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

ボディ

私のB4は、こんな感じ
数年前に、TRGさんに塗ってもらったものです

20080819001


今日は、千葉出張でした
明日は、広島です

| | コメント (3)

2008年8月16日 (土)

ひとりごと2

体調と天気を考慮の上、本日の加西出撃延期

明日(17日)は、行きたいと思っています

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ひとりごと

明日、加西に行ってみるかナ.....

天気ダメそうだけど....

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

今日は、加西

っということで加西にいってきました

9時前についたのですが、準備をしていると大粒の雨が....
1時間ほど、降ったりやんだりでした

その後は、雨は降ることはなく
夜までラジコンができました

今日の参加者は、Fクさん、ふぃるさん、Orengeさん、M村さん他でした


途中、目がウサギのように真っ赤になり、走らすのもきつくなりましたが、日暮れまで頑張りました

でも、B4はいまいちですね...

もう一度加西にきます

明日は、仕事です


ご一緒したみなさん、お疲れ様でスタ




明日、晴れになってるじゃん
明日にすればよかったヨ

| | コメント (0)

あれ

あれ
なんか降ってきました


とりあえず、やみました

今は、晴れてます

微妙な天気になりそうです

路面は当然ドライ

| | コメント (0)

今の加西

今の加西
天気は持つのかな
今のところ大丈夫

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

天気が

金曜日、土曜日と天気が悪そうなので、明日会社休んで加西に行きたいな…

休めるかな?


休めました   勝手に...
明日、出撃します

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

全日本の画像

バギー部長に撮っていただいた501Xの画像を少し紹介

Alljapan_2008_008

Alljapan_2008_014

Alljapan_2008_010

Alljapan_2008_013

PCの壁紙になってます

| | コメント (0)

加西公式戦 第4戦(短編)

昨日は、行って参りました  加西公式戦第4戦

今回は、猛暑にもかかわらず  2駆31名、4駆24名 の大量エントリー

三重組もいるので、いつもより早めに家を出ましたが、7時前ですでにテント村が出来てる状態

当初の予定では、復活したB4のシングルエントリーのつもりでしたが、客人もいることなので、急遽いつものダブルエントリーに変更。  でも、シングルエントリーにすれば良かったっと後で後悔。

結果
2駆 予選14位 決勝Bメイン6位
RB5に比べると格段にリアが安定しているのですが、何故かB4(3号機)はフロントが機敏に反応しすぎて、走り憎い状態でした。レースという事も有り大胆な変更が出来ないので、タイヤとダンパーで調整し、なんとか予選3ラウンド目で普通に走れるようになったけど時既に遅し。
決勝は、楽しみだったんだけど 自爆で後退し、残念な内容となりました

4駆 予選4位 決勝Aメイン5位
501Xは、全日本のまま。練習走行無しで、予選に突入。こちらも、フロントが反応し過ぎ。こちらは、最後までセットはできませんでした。全体的に、4駆は、みんな走れていないため、順位は予想以上に良かった。決勝も自爆大会であまり良くなく終了となる。

準備からして、当然の結果ですけど、少し不甲斐ないですね
(車が変わっても順位は、変わらないです)
少し気がついたことがありますので、今後は修正しながら精進したいと思います

では、また

レース後、操縦台で戯れる動物の群

20080811001

| | コメント (2)

健康診断

当然、今日から普通に仕事です

そして午前中は、健康診断でした

バリウム飲んで、なんか検査されるんですど

なんかする兄ちゃんに虐められました

兄ちゃん「では、3回ってください」

オイラ「うっ、ゲップが...」

兄ちゃん「もっと速く回ってください」

オイラ「えっ、こぉ....」

兄ちゃん「もう少し速く....」

オイラ(ジタバタ......)

そして、兄ちゃんは、ダメだコリャって顔に....

オイラには、超電磁スピンは出来ません

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

魔方陣グルグル

そうなんです

いただきストリートならぬ、グーグル・ストリートビューで見れるんですよ

真夏日がつづきます
おまけに、亜熱帯みたいに夕方スコールが降る今日この頃ですが、みなさん如何お過
ごしですが?


私は、そんな中、すっかり夏バテです(全日本以降)

仕事で、外回りなんかやっているので、カラッカラになります
夜になって、水分を補給しにいくと、フラフラになります
そして、財布はカラッカラに....


会社の同僚やお客さまが、どんどんと夏休みに入っていきますが、
私の夏休みは、もう終わりです
会社の同僚に言わすと、私はいつも夏休みらしいです


っということで、土曜日に新車のシェイクダウンのため加西に

出撃しません

だって、暑いんだもん

日曜日も、2駆のみの参加です

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

オーケー、ティモ

ティモ!グッジョブ!

今回のティモは、速かったね

マッサとハミルトンが、いなくなったとは言え、よくやったよ

フェラーリ、マクラーレンとは、少し差があるようだけど、状況によっては充分太刀打ちできたね

個人的には、オーケー、ヤルーノが聴けなかったのが少し残念
ヤルーノ、次よろしく!


しかし、マクラーレンは、相変わらずタイヤには厳しそう
おまけに、ハミはそれ以上にタイヤを酷使しているので、今回のタイヤバーストにもそれがひとつの起因しているように思える
フェラーリもバランスがイマイチみたい

でも、今年は表彰台が新鮮だ
クビサ、ヘイキの優勝
ピケJr、 ティモの表彰台
と今までは、あり得ないラインナップ

これからの、レースも見逃せない


ホンダは、どうしているのだろう.....

| | コメント (1)

2008年8月 3日 (日)

T&T加西 2008年シリーズ第4戦・第5戦のコントロールタイヤ

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※タイヤを新たに用意しないといけない方もおられると思いますが、タイヤ自由の場合に比べ、遥かに負担が少なくなっていると思いますので、可能な限り、ご協力いただければ幸いです。

※8月10日/9月14日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア: Panther T755S スイッチ2.0 ソフト
4WDフロント:Panther T725S ボブキャット4WD ソフト
4WDリア:Panther T755S スイッチ2.0 ソフト

※コンパウンドはソフトといたします。
※インナー、カット等は自由ですが、趣旨から大きな逸脱が無いようご協力いただければ幸いです。

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

3号機製作

20080803001

長いこと、RB-5をやっていたので、B4に戻ってみようと思います

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

全日本ここが気になった

車検が、タミグラになった

関西のX6が、予選2ラウンド目バックしていたこと

2駆3ラウンド目、暗くてよく見えなかったこと

左右コンパウンドが違うタイヤを付けていた人をみた

メンテ後、リアがロックして動かないXX4を見た

ドライバーの柄が車高ゲージとは知らなかった

なんかスゴイ大人達がいた

ESCが壊れていたかったこと

とあるプロポメーカーだけ、先に電源を入れていた

マーシャルで転倒したクルマを助けにいって自分が転倒したこと

二日酔いで走ると調子いいことに気づいた

応援しようとしたら、応援する場面が無かった

ネコに吠えられた

箸がなかったので、弁当を買った

当然弁当2個食った

谷田部にいって、体重が増えた

みんな上手い

JMのHPの画像に、関西の有名ドライバのクルマが写っているコース外に

HPIワークスを抜いてやった(帰りの高速)

| | コメント (0)

あぁぁ暑い

現実に戻ると、月末ということもあり、キツイ

おまけにこの暑さ(´ヘ`;)

…やっと週末です

今週は、土曜日はアレを引き取りにいくので加西には、行かない予定です!

たぶん

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »