« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

シンガポール

久しぶりに、F1の話題を

昨日、F1としては初めてのナイト・レースがシンガポールで行われました。ナイト&公道レースですね

当初は、明るさが心配されましたが、結局問題なし。それよりも
路面のバンプが問題だったようです


結果は、いろんなことがあって、F.アロンソが優勝、2位がニコ、3位がハミでした。ティモは、惜しくも4位、一貴も8位で久々入賞。

今回の一番のポイントは、14周目のピケがコンクリートウォールにクラッシュをきっかけに起こった様々なできごと

1)ピケのクラッシュの前に、アロンソはピットイン
2)タイミングがよくチームの素早い判断で、ピットクローズの前に、先生・M.ウェバー・バリチェロ ピットイン
3)ニコとクビサは、タイミング悪く入れず
4)ピットに入った、バリチェロがコース上にストップ(ピットインの意味なし)これで、SCラン延長
5)SCラン延長で、ニコ・クビサ燃料切れでピット(10秒ペナルティ)クビサがせっかくミクスチャー最薄にして、ピットオープンまで持たせようとしたとたん禿いやバリチェロが.....
6)そしてピットオープン
フェラーリピットで例の事件が、
給油が終わる前に、シグナルを青にしてしまったんだよ。(青になって、すぐ赤に戻したんだけど、マッサの右足はもうブレーキを踏む事はできなかった)
ちなみに、今回のSCラン後のピットインでは、各車一斉に入ってくるため、混乱した場合を想定して、手動操作に切り換えていたらしい。それでミスしていたら....
これで、マッサは最下位に

7)ピットインがほぼ終了すると、ペナルティやピットインしていない車をのぞくとアロンソが事実上トップに

そのまま、予選で落ち込んだアロンソがミスなく走りきり、見事優勝と勝ち取った


それ以外は、
ヤルーノがまさかの1ピット作戦を実施。今回のコースは、車が思いと大きくラップタイムに影響するため、スタート序盤・SCラン解除後、ヤルーノ渋滞ができるほど。頑張って上位走行するも油圧系トラブルでリタイア。
ちなみに、話題にはなってせんが、実はフィジケラも1ピットでした

あと、グダグダマッサがスピンしてコース復帰時に、スーさんがよけてクラッシュ
これが原因で、2回目のSC!でも残り周回数も少なく各車にあまり余力もなかったことから上位の順位変動はあまりなし。ただし、ライコネンはこのレースも集中力にかけ、残り4周というところでクラッシュでリタイアとなる


今回もフェラーリのグダグダが全開で、見る方もガッカリな結果でした。でも、アロンソの久々の優勝は、せめてもの救いでしたね

次の日本GPは、ガチンコのバトルを期待したいです

私の富士での上位チームの順番は、

1グループ
フェラーリ・マクラーレン
2グループ
トロロッソ・BMW・トヨタ
ルノー・レッドブル

こんな感じかな? トロロッソ結構速いと思いますよ
雨が降ると、ハミ VS ベッテル になったりして

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

走りこみのつもりが

レイアウト変更後、どうもしっくり来ないので、この週末も加西にいってきました

久しぶりにハカルンジャーで、タイム計測もやってみた

リアを中心に変更しながら戻しながら、確認してみました
ピストンも少し変更をしてみましたが、どうもシックリ来ませんでした

ですので、安定してラップが全く刻むことができずに終了となりました
ベストは、レース時よりは0.5秒ほど上がって、21秒台には入りましたが、セカンドタイムと差がありすぎで......

途中から、走りこみ中心としました

後半は、おれんじさんに相手してもらいました
楽しい練習となりました
また、よろしくお願いいたします

週末、相手していただいた皆様ありがとうございました


しかし、最近のF1は期待する人間が活躍しないなぁ


では、また来週

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

20世紀

浦沢さんのコレ、読んでなかったので、一気に入手してみました

20080927001

大人買いです

| | コメント (3)

2008年9月23日 (火)

加西に行ってキタ

予定どおり、加西にいってきました

本日のメンバーは、ぶ〜様、カリカツ店長、ム〜ディさん、チームなめくじさん、サンタさん、他の方々でした。...そうそうあの野郎も

路面は、かなり砂が出ている状態。昼過ぎまで、グリップがかなり悪い状態でしたが、後半は、普通な感じになりました。

今日は、前回のレースで、セットがよくなかったのでその確認です。

が、全然走れませんでした。タイヤなのか練習用のミッションに載せ変えたせいなのかよくわかりませんが、とにかくリアグリップが得られず、フラフラでした。終盤、路面がよくなってからようやく走れるようになった感じです。

今の路面は、どうも苦手です

そんな中でも、前回の悪かったところがいくつか確認できたのは収穫ですが、よい感じにはなりませんでした。 腕ということか.....


そうそう、ぶ〜様と他1名は、DB01をシェイクダウンしてました。イロイロあったようですが、結果的には順調にシェイクダウンできたようです。

私も4駆を新車にしたくなってきた。何にしようかな!


追加で

え〜、ひとつ質問がありましたので....

前回(9/15)のセットのダンパーの部分ですが、ピストンが「フロント1.3mm2穴、リア1.4mm2穴」になっています。通常加西では、アソシのダンパーでは、「フロント1番、リア2番」とフロントの穴の方が大きいのですが、私の場合フロントの方が小さくなってます。こうしないと、フロントが反応しすぎて走れないのでこうなりました。
(今日も、試しましたがはしれませんでした)

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

ひとりごと

日曜日、加西の予定だったんですが、雨でいけませんでした

ずっと、引きこもってました。いろいろと、やりたいこと、やらなきゃいけなことがあるんですけど、なにもせずに、終わってしまいました....

今日は、良い天気ですね
でも仕事です.....

明日23日は、加西出撃の予定です


AH、優勝したんですね
すごい 動画、見てみたい

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

ちょっと考察

よーく考えてみると、ミナルディの優勝ということだったんですね

この前のレース結果を改めて見てみると、相変わらずかなり接戦でした
予選結果をみてみると

スイマセン 2駆だけデス

20080917001_2
 
このように、いくつかのグループに分かれて、熾烈な争いをしております。
TQ争い、AメインBメインの境目、Bメイン のあたり、面白いです

後、平均のラップタイムとベストタイムの比較もしてみました。一番右の欄は、平均ラップとベストラップの差を平均ラップで割った数値です。これが、5%以下が今回の加西では、まずまず安定したラップということでしょうか? 大きい数値の方は、まだタイムアップの可能性があるといえると思います。
ただし、安定させるために、タイムを落としている方は別ですけど。

加西では、ベストラップ方式ですので、ポイント方式になるとまた違う結果がでるんでしょうね。また、加西には昼休みに1時間ほど、練習できる「ジャンピングチャンス」という時間帯があるので、ほとんどの方がここで立て直してきます。路面変化がさほどなかった今回は、3ラウンド目のベストタイムが大半を占めました。

次回は、どうなるでしょう
面白い結果がでれば、またやってみます

| | コメント (7)

2008年9月15日 (月)

昨日のつづき

S.ベッテルやったね 完勝っすね
最年少の記録とともに!

オイラもハミは好きになれません 



昨日のレースは、B4復活2戦目。前回は、シェイクダウンレースでダブルエントリーで、何もできずあまりにも酷い状況でした。なので今回は少し頑張って、色んな人に情報いただいて確認してなんとか走れるようにしました。

レースは、前週の状態に引きずられたのと、想定していない路面状況だったため、良いか悪いか、目指す方向はベストを取るのか、バランスをとるのか、正確な判断できませんでした。色んなヒントが途中あったのですが、少し残念ですナ

最終的なセットは、これですが
20080915001

リアがかなりナーバスで、とても走り難い状況

加えて、気付いたのですが、決勝は路面温度が下がってたにもかかわらず、グリップの高いときのイメージに握りたおしていたのも、扱いづらい原因だったような...

まぁ、これでまた確認することが増えました

おじさん、頑張りますヨ

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

加西 2008公式戦第5戦

本日、予定どおり加西公式戦第5戦に参加してきました

今回は、連絡してあったとおり、レイアウト変更を行いました。
皆様の努力もあり、8時には作業完了となりました。朝早くからお集まりいただいた皆様、レイアウト製作指示のカツカツ店長&む~でぃさん、お疲れ様でした。

レイアウトはこんな感じです.....って、これじゃわかりませんね
また、他のブログでupされるとおもうので、そちらを参照してください
20080914002


エントリーは、久しぶりに2駆のみ
体の都合と、集中して2駆をしてみようと思ったので....
マシンは、B4です

参加者は、2駆25名 4駆17名???

路面は、レイアウト変更直後なので、結構砂が出ていてグリップが低い。おまけに、コントロールタイヤのパンサーSwich2.0ソフトが、いまいちあっていないところもあって、難しい状況。
先週までの路面とは、当然違うため考えていたセットの方向では、どうもバランスがとれません。

予選一発目
先週までのと同じセット。リアバネ グリーン。曲げることを優先しFタイヤをLosi 3RIB赤を選択。結果、引っかかりがあり思うようにラインがとれず、ミス連発。12周発進。despair

予選二発目
リアのセットを少し変更したかったのですが、不安があったのでFタイヤをプロライン4RIB M3に変更のみ。リアのロールが気になりますが、バランス的にはまずます。でも、人間的にはイマイチで、少々ミスありで、13周になんとか入った程度。catface

この時点では、総合9位。今回は、若干速い人々が少なめなので、Aメインには何とか入りたい

昼休みに、リアオイルを#25へ、リアハブ位置を前にして、バネをグリーン、シルバー、グレーをテスト。結果、グレーを採用。ちょっと、私には扱いが難いんですけどね

予選三発目
今回は、ほとんど絡まらずにトップに立つことができましたが、序盤暴れる車に振り回されながらの走行。結構、危うい状況。サワデーさんにプッシュされながら、なんとか凌いでペースをつかみ、なんとかゴール。2回目よりも12秒ほど更新して、13周5分7秒!

Ⅰ☆さんの猛烈な追い上げをギリギリで逃げ切って、総合8位。Aメイン滑り込みです。
ふぅ~confident 上位の人々とは、かなりの差がありますが....

決勝
予選の不安定さを考慮して、リアバネをシルバーに変更。
これが、イマイチで....スタートは良かったのですが、途中ぶんちゃんに突っ込んだり、フラフラレーシングで、コースにとどまってるのが辛い状況でした。結局7位でゴール。


B4に変更後、2戦目。今回はそこそこレースが出来たと思いますが、セットの迷いが多く結局最後まで、正しい判断ができませんでした。かなり、オンボロになってきた身体にムチをうちもう少し頑張りたいと思います


20080914001



本日お相手したいただいた皆様、ありがとうございました。
特に、ぶんちゃん、ふぃるさん、m6さん、おれんじさん、Ⅰ☆さん、ありがとうございました。引き続きヨロシクです

では

| | コメント (1)

2008年9月11日 (木)

コントロールタイヤっす

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。

※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※タイヤを新たに用意しないといけない方もおられると思いますが、タイヤ自由の場合に比べ、遥かに負担が少なくなっていると思いますので、可能な限り、ご協力いただければ幸いです。

※9月14日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア: Panther T755S スイッチ2.0 ソフト
4WDフロント:Panther T725S ボブキャット4WD ソフト
4WDリア:Panther T755S スイッチ2.0 ソフト

※コンパウンドはソフトといたします。
※インナー、カット等は自由ですが、趣旨から大きな逸脱が無いようご協力いただければ幸いです。

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助ります。よろしくお願いいたします。


※加西のサーキットは、オーナーさんと近隣の方々のご好意により使わせて頂いています。
迷惑にならないように、綺麗に使うことを心掛けましょう。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。



その他 当日、レイアウイト変更をする予定です。
早く来ることが可能な方は、当日6時30分に集合をお願いいたします。
集まった人数によって、レイアウト変更の度合いが変わりますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

突然の雷雨

今週末もラジを楽しんできました

関西地方は、週末洪水警報がでるほど雨がふったのですが、加西は相変わらず土曜日までは、一滴の雨もふらず。今日も、当初の予定では雨でしたが今日の予報では晴れ!

が、昼過ぎ近くで雷が、気がつくと雲行きが怪しくなり、すんごい雨。

やっと雨が降りました。でも、しばらくすると元の快晴に

本日の参加者は、西のカリスマ店長、ムーディさん、おれんじさん、Ⅰ☆さん、ふぃるさん、サワデーさん、バイク野郎 他 でした。

私は、B4のみの走行。足回りをいろいろと確認しながら、チキチキしまくりでした
なぜか、今日もいないぶ~様が人気No.1でした

今回もX6の試乗会があり、安定感バツグンのバランスとノーブラのパワーに魅せられましたぁ。ヤバイ

20080907001
気がつくと、暗くなっており、早く帰るつもりがとんでもなくなりました。
こんな感じでしたヨ




そういえば、こんな計測方法もあるそうです
む~でぃさんの発明です
20080907002


今週は、遊びすぎました

本日のセットはこれ
20080907003_2


週末、ご一緒した皆様、ありがとうございました

日曜日のレースでお会いしましょう

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

千里眼

千里眼を使ってみた

本日、加西は一滴の雨も降らなかったらしい

土日は、どうでしょう?

出撃は、どちらに??

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »