« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

寒くなりました

今日も、いつものように加西にいってきました

もう、すっかり冬で寒くなってきました
そろそろ、防寒を充分に対策しないと、大変です

少し、寒かったです
20081130001

そうそう、あのオレンジさんもいらっしゃってました

相手していただきました


本日は、ボディの特性を確認
以前、ハイフローを借用したときに、結構目からウロコなところがあって、その他のボディもじっくり確認しようと思っていたので実行

インタセプター
クラウドブレーザ(キャバ)
トライデント(RB5)

を比較

いつもは、安定重視でインターセプターを使用しています。
が、レイアウトによっては、アンダーが強くなりすぎることもあり、ボディで調整した方が手っ取り早いことがあると気がついたので....
私の中では、インターセプター最強 だったんデス

テストしてみると、イマイチはっきりせず

どうも、私にはセンサーが装備されていないようです...(ノ_≦。)

しかたないので、あとは日暮れまでチキチキしていました
20081130002


本日、ご一緒した皆様お疲れ様でした

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

復活

昔のあの店が帰ってきます

この店です ブログですけど

私には、連絡が全くありません

たまたま、2chで見つけました

1月9日オープンです

| | コメント (3)

2008年11月24日 (月)

11月23日の番外編

今回、TRS初参加の3名

FKさん
20081124003

寝坊のふ~ぢぃ
20081124004

オレンジさん
20081124005


2駆は、撮り忘れました  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


皆さん、我々の期待に反して、普通に走ってました
20081124001


レースもなんとかこなしてましたね
20081124007

確か私のデビューは、ジャンプ飛べない&壊しまくりの記憶が

当然、ふぃるさんも
20081124002
頑張ってましたが、久しぶりのコースと路面のグリップに少し苦戦してたような....


m6さんも.....画像がコレしかありません 人( ̄ω ̄;) スマヌ
20081124008

私もとって貰いました (Byオレンジさん)
20081124006


最後に、コレクション

ふーぢぃの501Xのフロントサス
オレンジさんのDB01のフロントサス
20081124009


ふぃるさんのRB5は、こんなことに
20081124010


初参加の3名は、かなり楽しんだようです
次も参加するでしょう

オイラもがんばろうっと

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

なんとか

今日は、TRSのレースに参加してきました

前回の結果がアレだったので、今回はまともな成績を残すことが目標です

関西からの参加者は、ふぃるさん、m6さん、FKさん、ふーぢぃ、オレンジさんという新しい布陣ですhappy01


私は、ふぃるさんと一緒に途中、オレンジさん達と合流するはずだったのですが、とある理由で、我々が先に到着run

気温もそこそこで、とてもいい天気sun
風もありません
20081123001

朝の早い時間から、皆さん練習中です

我々も早速練習開始!
タイヤは、路面がまだ湿っていることもあり、判断が難しい状況
ボウタイM3とホールショットM3あたりかな...

また、となりのピットでは、
バッテリを利用して焚き火が行われてました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
20081123002


好例のドラミのあと、さぁレース開始です

2駆26名、4駆23名です。私は、2駆のみの参加!

予選1回目
Fタイヤ:4リブM3、Rタイヤ:ボウタイM3 ボディ:クラウドブレーザ(キャバちゃん)
路面は、急激に乾いていってますがまだグリップは、良好です
車そのものは、良いのですが、人間がたいしたことありません
いつものように、いいところでミスをして、ガルルルル っという感じ
予選11位
20081123004

昼休みに、少し修正。どうもボウタイの感じがいやなので、ホールショットに変更。また、風が出てきたので、リアウィングのリップを半分カット。少し軽い動きですが、とても良い感じになり、「オレいける!」という感じになりました。

予選2回目
先ほどのセットで、自信をもってスタートすると!

アレレ Σ( ̄ロ ̄lll)

「オレいけてない!」 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

っということで、またまた11位
総合11位
20081123005


予選3回目
あわてて、安定方向にセットを変更。タイヤは、ボウタイ。
ボディもインターセプター、ウィングもフルリップ

残念ながら、ベストタイムがあがらず焦って、ミス・ミス・ミス

いぃぃぃぃぃぃぃ~ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

っということで、予選順位は13位となり
前回は、ひどかったので、まぁ良しとしましょう


20081123007   
だれ、この人?


決勝 
Bメイン

5番手スタートです。なんとか上位2位に入り、勝ち上がりたいっす。でも、現状のコンディションは結構厳しい状況。スタートしてみると、1コーナーで絡んだ2台を抜いて3位。そのまま前についていくと知らない間にSGTさんに続いて2位。そして、SGTさんがいなくなってトップに!
良い展開なんですが、追いつかれるとヤバイので必死に逃げます。ふらふらですけど、逃げます おまけに、コースマーシャルが、ラインにかぶり慎重に走らないといけない部分もあって、(A;´・ω・)アセアセ
でも、運が良く後ろがミスしてくれます。気がつくと、2位はふぃるさん。これで一安心。抜かれても勝ちあがれるので! 終盤、転倒時放置プレイになりましたが、なんとかそのままゴール! 勝ち上がりです
happy02ありがとうSGTさん!good
20081123006

Aメイン
すっかり暗くなりました。照明がありますが、全然見えません。とくに右奥の山がまったく奥行きがわかりません。練習走行でおじゃが池に向かって飛んでいったほどです(;´д`)トホホ…
とにかく邪魔にならんように、ゴールしただけでした

ふぃるさんは、エライことになってました


走りは、相変わらず ショボショボですが、Aメインを走れたので一安心
次は、もう少しレースをしたいと思います

次回も参加したいと思います


今回のメンバーです

20081123003


番外編とつづく

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

0系乗車

21日は広島出張でした。
26日も出張の予定でしたので、26日に0系に乗車するつもりでした。
...が、26日が延期になったため、21日しか機会がなくなったため、スケジュールを変更して、乗車してきました。

レースの日くらい早起きして、新神戸6時26分発「こだま629号」に乗車
時間を間違えて、危うく乗り遅れるところでした ギリギリ
20081122001
設定を間違えてぶれてます....まだ日の出前

乗車の際に、指定席の空席情報を見てみましたが、この列車は結構空いているようです
この後の「こだま639号」は、時間も良く指定は、取れない状況です(1両だけですけど)

3号車の自由席に陣取り、広島を目指します
車内は、こんな感じ
20081122002
当時は、3+2のシート配列でしたが、今は、自由席も2+2
妻面に、文字情報のやつがついています 100系の流用かな??


20081122003

20081122004
この車両は、昭和58年日本車両製(平成2年博多総合車両所改造)

この列車は、朝早いため、各駅での停車時間が短い
当然、鉄チャンがのっているので、優等列車が追い抜くのを撮るのに降りていく、そして発車のチャイムに追い立てられてまた戻ってくる の繰り返し
そのうち私は、睡魔に襲われしばし夢の中

2時間20分ほどで、広島到着
想像していたよりも、まったりした感じではなかった。
0系であっても新幹線は、新幹線である。
キハ21に乗って、北海道を走るのとは意味が違うね

でも、色んな人の夢を走った日本を代表するこの車両が、走らなくなるのは少し残念ですね。これは、大井川鉄道でも走れないし...

20081122005

20081122006

写真と撮って、見送りました
20081122007


44年間、ご苦労様でした


さぁ、明日からラジコンブログに戻りますよ
三重に出撃です



| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

3月20日

3月20日
2009年3月20日から、神戸〜奈良直通ですね
阪神でも近鉄が頻繁に見られるようになりました

最近どうも調子がよくない
(ラジコンでなく体調ですよ)

昨日も午後から熱っぽくなって、帰宅後は、薬を飲んで速攻で就寝!

まぁ、週末になると元気になるので、心配ないと思う

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

1周年

1年が過ぎました

取得するまでは、とても長かったですが取得してしまえば早いものです
安全運転のオカゲcoldsweats01で、何事もなく過ぎました

来週の安全運転で行きたいと思います
20081116001

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

天気、まったく

明日は、刈谷に遠征に行こうと思ってましたが
....天気が悪そうなので中止

来週、三重に行こうと思います


今週は、木曜に体調をくずして、寝込んでました
食するものが、無くて死ぬかと思いました....bearing


今日朝起きると、天気がよかったので、ストレス解消のために加西に行ってきました

UB夫妻やⅠ☆さん、オレンジさん 他 数名が来てました
みんなでキチキチして、楽しみました


まぁ、レースが終わると好調ですナ
まったく...



| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

夢の超特急

今日は、新幹線のおはなし

新幹線が営業を開始したのは、1964年10月。
日本がかなり元気だったころ、東京オリンピックの開催に合わせて営業を始めました

時速200km/hで、4時間で東京~大阪を結びました
(当時は、6時間以上かかっていたのが4時間ですから、そうれはもう大変なことです)

私は、夢の超特急に乗ったのは、大阪万国博覧会の直前だったと思う
とにかくドキドキしたのを覚えています

そんな夢の超特急ひかり号だった0系が今月限りで引退となります
既に東海道新幹線では1999年で走らなくなりましたが、その後は山陽新幹線でこだまの一部の運用に入ってました。それも、終わりとなります。気がつくと44年の年月過ぎてました。

新幹線の速度は、現在300km/h (通常山陽では、300km/h 東海では 270km/h)。そのうち(北海道までつながれば)、360km/hになります。
列車の制御もデジタルとなり、コーナーでは車体を傾けて走ります。技術の進歩は、44年前には想像できたのでしょうか?

当時世界最速だった0系も今乗ると、まるで在来線の各駅停車にのっているような感覚になります。なんか複雑な気分に

0系だけでなく500系もその役目をN700系にゆずり、一部を残して山陽新幹線でこだまに転身します。もったいない。

性能的には、
N700 ≒ 500
700 ≒ 300
100

みたいになっていて、実は500系で現在でも性能的には、トップクラスなんですね。でも、形状が特別なため、特異な存在なんです。
もうひとついうと、500系が東海道新幹線を走るとき、本気で走ると前に追いついてしますので、東海道モードにして700系と同じレベルに落としているんですよね。N700系も全開で車体を傾けて走っているのは、朝・晩の前に列車がほとんどいないときのみです。


今月の最終週広島出張の予定なので、是非0系に乗ってみたいと思います



最後に、日曜日雨ですか?....

| | コメント (4)

2008年11月11日 (火)

ひつこく書きます

前回のブログは、怒りのあまり勢いで書いてしまった(SuperGTの件)

いろんなところでも、GT300クラスの順位入れ換えの件は、物議を醸し出している様です。

SuperGTでは、メーカーオーダ禁止ルールは無い(たぶん)ので今回の行動は違反では無い
GT500クラスは、基本メーカー同士(日産、ホンダ、トヨタ)の戦いの為、目に見えない戦いが多くなっており、ウェイトハンデを意識して順位のコントロールにメーカーオーダを利用したりしている。これは、これで仕方なくいと思う(今のルールでは)。
でも、GT300クラスは、独立系のプライベートチームも多くこれをやられると、プライベートチームは、勝ち目はなくなる訳。
今回の場合、レオパレスZとARTAガライアが最終的にチャンピオン争いとなり、レース中いろんなことがあった。レオパレスZが他車と絡んで、コースに立ち往生してるところに、ARTAガライアが突っ込むアクシデントがあったり、雨も降ったりやんだりとコンディションだったり、両車は100%の走りをしたと思う。だけど最終ラップ、レオパレスZ(7位)、ARTAガライア(9位)で、そのままだと同ポイントでARTAガライア(優勝回数多)が年間チャンピオンかと思えた瞬間、最終コーナーの立ち上がりで、6位のダイシンZがスロー走行しており、レオパレスZが抜いて6位となり、チャンピオンとなった。まったくすっきりしない。

最後の件が、なければお互いにやれることはやったので、おそらく悔しくても納得して終了できたのでは無いでしょうか?

これで、納得できなくなったARTAは、ダイシンZに対して抗議をすることに。内容は、オープニングラップのアクシデン時の復帰の仕方(ショートカットで、前に出た)についてです

ちなみに、今回の件は、ダイシンZが悪い訳では無いですよ。くれぐれも間違わないでくださいね
問題は、指示を出したメーカーに問題があると思ってます

まぁ、こんなに長々と解説するほど面白いレースでは、ないんですけどね。あまりにも後味の悪い結果だったので…
また、日本のレース(4輪)では、一番入場者数が多いので書いて見ました

SuperGTもJTCCの二の舞になり兼ねない状況にきています

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

常連ですヨ

本日は、加西の最終戦でした

今回も2駆のみのエントリー

どうやら、すっかりBメインの常連となりました

人間がショボク結果が伴いません
でも、以前よりは悪いところ良いところが見えているので進歩はしていると思います

少し修行に出てみますかね




あと、今日は実車のレース SuperGTの最終戦。
全くひどいレースでした 今年はF1も良いレースでしたし、岡山で開催されたWTCCもすばらしいレースでしたので、余計に感じました。
9戦中、7戦も同じメーカーの車が勝つなんて、それも今年のレギュレーションにあっていない車両。勝って当たり前!
おまけに、GT300にいたっては最終ラップのストレートで、順位を譲ってチャンピオン決めるなんて、見にきている客を愚弄するのもいい加減にしろ! それでチャンピオンとって、涙流しているヤツを見るとほんとバカらしくなる! 

来年もGT500クラスは、エンジンの足並みが揃わないので、果たしてどうなることやら!

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

一夜明けて

昨日の、F1最終戦を振り返って

ハミルトンが最年少チャンピオンを決めて幕を閉じた2008年のF1
色んな思いが交錯して開催された最終戦ブラジルGP

予選は、サーキットそのものの思いが後押しして、マッサがポール獲得。ハミルトンは、少しプレッシャーがあったのか4位。

決勝は、スタート直前ににわか雨。スタートを10分遅らせて、レインタイヤでスタート。

スタート後のコーナーで、引退のクルサードがリタイヤ。う~ん残念。

その後は、ピットインのタイミング等で順位が入れ替わり、ハミルトンは6位から4位まで、順位を上げ、チャンピオン獲得の充分な順位を確保。このまま終わるかと思われた終盤に、また雨。スリックタイヤのままでギャンブルに出たトヨタ(グロッグ)のために、ハミルトンが5位におまけに、雨の得意なベッテルに抜かれ6位に後退し、マッサがトップでゴールしたときには、誰もがマッサのチャンピオンだと思った
が、画面が変わって最終セクションを抜けるベッテルとハミルトンが映ったよこをフラフラレーシングのトヨタの車が.....思わず「お~い ティモォォォォォ~」と静まり返る深夜に叫んでしまった

っということで、ハミがチャンピオンに


レース後のマッサを見ていて、今年一年でかなり成長したように思えた。来年はガンバレ


いろいろとサイトを調べていたら、ハミルトンって勝負の時、結構待ちのレースをしていたと思った。本当のチャンピオンは、自分から切り開くものだと思うのだが.....弱いものには、強引にいって、ここぞっというときには、勝てない 最後の最後にタナボタなんてね....
過保護のドライバーなんて、いらねぇ



| | コメント (1)

ストレス発散に

土曜日、日曜日に、加西にいってきました

天気も良く、路面もしまり良いコンディション
2日間で、いろんな人と話をしながら、堪能できました

B4は、若干調整しましたが概ね好調
ただし、タイヤがガンガン減るので、財布にはよくないですね。
土曜日もホールショットが途中から坊主になってしまったので、後半はフラフラでした
日曜日は、ホールショットの在庫がなくなったので、在庫に余裕があるスクエアファジーとテーパピンで気持ちよく走行

私の腕に、不安を残しつつ無事2日間を終了 
少し疲れました

来週は加西では、今年最後のレースです
みなさん、ふるって参加くださいね

20081103001

| | コメント (0)

2008年チャンピオン

いやぁ~ マッサがチャンピオンとったと思ったよ

最終ラップの最終コーナーで、フラフラのティモがいるなんて.....

最後の最後まで、何があるかわからない一年でした

ハミルトンもこれで、心も強くなるかな....でもキライだけど


ポディウムの真ん中にいる、マッサの顔が少し悲しいね

やはり、マッサは一番にはなれないのかな....


さぁ、寝よっと

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

Rally Japan

Rally Japan が、開催されていますが、今回のコンディションはかなり悪いようですね
JSports plusで、今日の結果の状況が放映されているのを見ましたが、場所によっては路面かなり柔くて轍&ギャップがすごく、サスのストロークがすごいことになっています
石も結構あるようで、ドライバーはパンクのリスクとの戦いですね

そのおかげで、ペターがDay2撤退となってしまった.....

ローブが3位をキープすると、ヒルボネンが優勝しても、5年連続のチャンピオンが決まります


F1の予選は、25時からです
私は寝ます


明日も加西にいきますよ~

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »