« ひつこく書きます | トップページ | 天気、まったく »

2008年11月12日 (水)

夢の超特急

今日は、新幹線のおはなし

新幹線が営業を開始したのは、1964年10月。
日本がかなり元気だったころ、東京オリンピックの開催に合わせて営業を始めました

時速200km/hで、4時間で東京~大阪を結びました
(当時は、6時間以上かかっていたのが4時間ですから、そうれはもう大変なことです)

私は、夢の超特急に乗ったのは、大阪万国博覧会の直前だったと思う
とにかくドキドキしたのを覚えています

そんな夢の超特急ひかり号だった0系が今月限りで引退となります
既に東海道新幹線では1999年で走らなくなりましたが、その後は山陽新幹線でこだまの一部の運用に入ってました。それも、終わりとなります。気がつくと44年の年月過ぎてました。

新幹線の速度は、現在300km/h (通常山陽では、300km/h 東海では 270km/h)。そのうち(北海道までつながれば)、360km/hになります。
列車の制御もデジタルとなり、コーナーでは車体を傾けて走ります。技術の進歩は、44年前には想像できたのでしょうか?

当時世界最速だった0系も今乗ると、まるで在来線の各駅停車にのっているような感覚になります。なんか複雑な気分に

0系だけでなく500系もその役目をN700系にゆずり、一部を残して山陽新幹線でこだまに転身します。もったいない。

性能的には、
N700 ≒ 500
700 ≒ 300
100

みたいになっていて、実は500系で現在でも性能的には、トップクラスなんですね。でも、形状が特別なため、特異な存在なんです。
もうひとついうと、500系が東海道新幹線を走るとき、本気で走ると前に追いついてしますので、東海道モードにして700系と同じレベルに落としているんですよね。N700系も全開で車体を傾けて走っているのは、朝・晩の前に列車がほとんどいないときのみです。


今月の最終週広島出張の予定なので、是非0系に乗ってみたいと思います



最後に、日曜日雨ですか?....

|

« ひつこく書きます | トップページ | 天気、まったく »

コメント

あーざす!


11/23か12/28かと思われます
調整中です

僕的には11/23に行きたいですが。。。

投稿: おれんじ | 2008年11月14日 (金) 12時17分

kazuさん、ご無沙汰です

すっかり私も熟睡派です
月末なんとか0系で出張にいきたいとおもいます

また、加西で


オレンジどの
マイポン貸出はOKだけど、いつ行くの?

投稿: SHO@管理人 | 2008年11月13日 (木) 22時38分

アニキ!
マイポンダーってやつ貸してほしですぅ
オ・ネ・ガ・イheart04

投稿: オレンジ | 2008年11月13日 (木) 22時14分

まいどです!自分はビュッフェから望む富士山が大好きでした。スピードメーターも設置されてましたね~happy02
0系新幹線=「楽しい旅行」だったのが、最近では700系=「ウザイ出張」でしかなく、景色も見ずに通路側で居眠りですgawk
そういえばお召し列車も様変わりしましたね。でも新型よりEF58が好きです。

投稿: kazu | 2008年11月13日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひつこく書きます | トップページ | 天気、まったく »