« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

走り納め

20081231001

本日の朝の加西です
昨日、雪が降った様で、こんな状況になってました

昼近くになってから、走行開始しました。

本日、走り納めに来ていたのは、Ⅰ☆さん、UB夫妻、オレンジさんでした

いつもなら、イロイロ書いて一年を締めくくるのですが、この年末は体調不良のため、コレで締めたいと思います

今年は、久しぶりにタップリとラジコンが出来ました
お世話になった方、迷惑をかけた方、本当にありがとうございました

来年も変わらず、今のペースでラジりますので、お付き合いの程、よろしくお願いしますね

来年の始動は、3日を予定しています。もしかしたら....

   つづく(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (2)

2008年12月30日 (火)

2008年最後の遠征

不覚にも風邪をこじらせました

声がでません....


っということで、28日は、加西のみんなとTRSの最終戦にお邪魔してきました

仕事でいけなかった方や来なかった方がいましたが、総勢7名での参加となりました

20081230000

レイアウトが若干変わっているのと、風が強いのが心配です

おまけに、全日本終了後初めてのダブルエントリー&ZX5-FSの初レースで不安(lll゚Д゚)


朝、若干の寝坊をして、ふ~ぢぃを拾いTRSに7時着
強風吹き荒れる中準備して、走行開始

レイアウトになれるのとタイヤ確認。
結果、あまりなれず、タイヤもわからず

そのままレース開始

20081230001

グリップをいまひとつ得られず、風に煽られ 相変わらずミス連発。4駆も面倒も見なきゃいけないので、どうしても時間切れでそのまま 終了 

2駆 
今回もタイヤを外して、予選が進むごとにタイムダウン 予選19位 

4駆 
車はそんなに悪くないのですが、ミス連発。おまけにトラブルも出て、予選3回中2回リタイヤ。 予選20位

破損 フロントダンパーステー、フロントショックシャフト、モーター

20081230002

決勝は、勝ち上がりに期待したのですが、4駆は1周目に1コーナーで希望をたたれ、2駆は、みんなの期待?に応え、コース外に着地....

っということで終了

やはり、もう少し練習が必要ですね
来年は、練習に行きますよ

終了時は、すっかり陽がくれていました
20081230003

ワイワイガヤガヤと成績以外は、楽しい一日でした

来年もヨロシク

明日は、走り納めに行こうかな?

| | コメント (0)

欠席

風邪、悪化ため本日の加西行きは取りやめ

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

え~

風邪ひきました

楽しかったレポは、もうちょっとまってね


明日、加西にいきます

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

三重

今日は、TRSのレースに参加してきました

アイツが来てる時は、いつもうまくいきません


私の結果は、残念なものに.....


詳細は、後日

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

仕事終了

仕事終了
今年も新世界にきてしまいました

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

再びシェイクダウン

予告通り、加西にいってきました


フロントハブキャリアを取説どおりに付け直したZX5-FSの再シェイクダウンです

路面は、かなりグジュグジュだったそうですが、サワデー殿他で排水をしていただいたおかげで昼ごろ到着したころには、良い感じの路面になっていました

早速準備して、走行開始

やはり、正規な形で組み上げると、いい感じです
前回、コーナーリング中の変な動きが無く、試乗したときのニュートラルなバランスです

機嫌よく、数パック走行して本日は終了

フロントのオイルは、もう少し柔らかくてもいいかも知れませんナ


20081223001

本日の昼食です
この季節あったかいのが、一番です

夕方、急激に冷え込んできました
これから、ますます寒くなりますね

体調管理には、気をつけませう

では

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

寒いね

明日は、加西にいきます

たぶん昼くらいからね


越後屋まで、いく方もいるようですね


防寒対策は、万全に行いませう

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

ご指摘

先ほど、関西のFSマイスターから連絡がありました

フロントキャスターブロックが左右逆だと!

これで、普通に走ると言っている私はいったい


神か

それとも.....


間違いなく、イノベイター だな

23日もやはり行かないと.....


マイスターありがとう

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

ZX5-FS シェイクダウン

本日、予定を早めて加西にいってきました

12月8日に手に入れたZX5-FSのシェイクダウンです

少しだけ、手をいれました
手持ちのホイル(ロッシ系)をそのまま使いたいので、リアをRB5で使用していたプロライン用ホイルへのコンバージョンを着装。フロントは、とりあえずハブのみを501Xのものを取り付けました。本当は、D4のアクスルにD4用のハブを使いたかったのですが、合うボーンが見つからず断念しました。  結局少しトレッドが狭いような...別途確認シマス.
後は、ダンパーを使い慣れているタミヤ製(転用品)にしたぐらい

ダンパーセットは
F #30 HBホワイト ピストン1.3mmφ×2
R #25 HBホワイト ピストン1.3mmφ×2

走行を開始
今回は、特にトラブルも無く順調に周回できます
路面が、かなり湿っているところと乾き始めているところがある状況です
オイルが柔らかい感じがするので、スタビの着装やオイル・バネをイロイロ試して、なんとか普通には走れるようになりました。ただし、路面がイマイチ車の動きを把握するには難しい路面だったので、いいのか悪いのか良くわかりませんでした。

できれば、23日に確認したいと思う

他のFSと比較したい ナ

| | コメント (0)

土曜日

天気は、日曜日悪し

っということで、土曜日に加西に行きます


シェイクダウンです

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

本日

本日
広島出張中

| | コメント (3)

2008年12月17日 (水)

つづき

20081217001


頑張って週末走らせるぞ!

ノーブラは、これから購入です

| | コメント (0)

もう少しです

忙しい中、なんとかここまできました
20081216001

フロントは、ロッシホイル
20081216002

リアは、プロライン(一般的なやつ)
20081216003

にしてます

フロントトレッドあってるのかな??

| | コメント (1)

2008年12月14日 (日)

樟葉で、チキチキ

本日は、ぶんちゃんとm6さんのホームの樟葉(くずは)の天国に、いってきました

久しぶりのミニッツは、結構大変でした

m6さんとぶんちゃんにケチョンけちょんに、叩きのめされました

とりあえず、2.4Ghzは買おうと思いました....次回までには


ぶんちゃん、お疲れ様でした

m6さん、お疲れ&ご馳走さまでした
また、遊びにいきますので、ヨロシコ

20081214001




つづき

Mini-zは、本当に久しぶり! ほぼ1年ぶり、今年はMini-z CUPに出ようと思ってた程ヤルキになっていたんですけど、気がつくと12月でした。ダメな人間ですナ

今回のサーキットは、ラジ天の樟葉店。京阪樟葉駅にある京阪モール内にあるサーキットです。まわりは、少しばかりラジコンには不似合いな雰囲気です。
やはりバッテリがNGなので、1セット買い足して充電。m6さんやぶんちゃんは、充電済なので、すぐに走行開始。ギュンギュン走ってます。
遅れて走行しだすと、車がピクピクで....
なれないと、Mini-zはムズイです

その後、ふたりとチキチキしたのですが、どうも遅い バッテリを変えても遅い
途中、02RMから02MMに変更したりしましたが、NG!
終盤モーターを変えたら一緒に走れるようになりました。

少し安心

そして、5時間チキチキは、終了


終わってから、m6邸でうわさのカレー鍋をいただきました
色んな意味で、ご馳走様 ♪(o ̄∇ ̄)/

また、行きますよ~

| | コメント (0)

ミニッツ

今日は、久しぶりにミニッツです

今週加西は、お休み

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

誤算

計算ミスです

さぁ、どうする....


改造する  か...


日が変わって、少し記憶が蘇ってきた…


もう少し確認すべし

| | コメント (0)

復活

20081209001

買ってみました

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

ご質問に関して

501Xに関するご質問がありましたので、画像で説明します

ご質問は
ロープロのサーボを搭載する際、アンテナポストに干渉するかという内容でした

回答
干渉します  ので、私の場合は、アンテナポストを削って対処しました

こんな感じ
20081208001

汚ねぇ~

20081208002

わかりますかね

私の場合、気にせず大胆に、ガッツリけずりました
(中のアンテナの穴の部分まで削りました)

これでどうでしょう!

| | コメント (3)

2008年12月 7日 (日)

もう、寒いです

昨日、イロイロな用事のため、土曜日 NG 本日、日曜日に加西にいってきました

すっかり、冬になり、充分寒さ対策をして出撃

朝早くついてみると、路面は凍っていました

ゆっくり、準備開始

沢山の不具合を発見 修理・調整を繰り返して走行開始

今日の参加者は、UB夫妻・教授・Ⅰ☆さん・オレンジさん・ふ~ぢぃ・大佐くん他 でした
セットは、あまりせずひたすらチキチキとなりました 

ボディは、確認しましたけど...

タイヤがどうもピッタリ合うのがなくて、スッキリしない感じでした

楽しかったので、良しとします


来週は、ミニッツでチキチキ予定です


そろそろ忙しくなります

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

今週は

日曜日に、いくつもりです

さむっ

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

ホンダF1撤退

びっくりしました

私にとっては、あまりにも突然な出来事で信じられませんでした

福井社長は、ある程度前には決めていたようですが、世界に伝わりだしたのは突然でした

まぁ、この金融危機の中、期間従業員を約1000人削減しているのに、その一方数百億円をレースに継ぎこむことは、許されることではないのでしょう

本当に残念です


他のチームへの影響も少なくないでしょう

とりあえずトヨタは、撤退は無いといってます

トロロッソは、

そして、バトンの行方
我らの琢磨は


まだ、これでは終わらない気がする

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

こだま

20081204001
今日も良い天気
気候も良し

こんな日は、ラジりた〜い

でも、今日は広島でつ
昨日は、名古屋でした

500系8連のこだまです
う〜ん、もったいない
20081204002


どうやら、12月下旬ではないようですネ

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

まったく

12月下旬って、どういうこと

まったく....

やめるかなぁ~

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »