« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

週末

いろいろと多忙なため、この週末もあそこには行けそうにありません

できれば、日曜日行こうかな.....

明日は、平日出来なかった用事を片づける事になりました。

今日は、珍しく仕事がしたかったのですが、約束があり出かけることに

| | コメント (1)

2009年1月26日 (月)

新セットアップシート

セットアップシートを修正してみたので、アップする
手製感満載ですが...
内容は、いまひとつ
20090126001

PDFは、こちら

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

レイアウト変更

昨日は、かなり寒かったので少し心配

起きてみると案の定、雪が.....

気にせず出発
20090125001


途中の山は、若干積雪
気をつけて加西へ

到着してみると意外におだやかな気候
一安心

まずは、4駆から準備。今日は、セットとノーブラの設定が目的
昨日、夜ラジコンのついでにICS USBアダプタを手にいれたので、自宅のパソコンを持参しての調整です。

ESCの調子は、順調に確認ができましたが、車の方は、まだまだですね
(先週、異音は直りました)

今日は、ふぃるさんの提案で少しレイアウト変更をしました。冬場はどうしても陽の当たらない手前側がマッディになるので、そこを避ける形になりました。
こんな感じ
20090125002

20090125003


一部、UBコブコブセクションが出現しております
20090125004
増殖する可能性があります



| | コメント (0)

意外と

意外と
おだやかな、加西です

| | コメント (0)


寒いねぇ
加西に行きます

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

のんびりと

のんびりと
今週も夜ラジコン

F103ほしくなってきた

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

気になる

気になる
火曜日品川駅(新幹線)ホームで気になった事。

これは、停車位置確認用のしるしなんでしょうか?
どの列車も乗務員用扉センターにピッタリ合わせてきます
運転士の技術なのかデジタル制御の勝利なのか?

気になる…

今日は、広島です

加西は日曜日かな

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

モータースポーツは文化

ここ数週間、モータースポーツ関連の雑誌は、ホンダ・スバル・スズキ撤退について色々と書いてあった。

それで、少し感じたこと。

日本では、モータースポーツが文化にはなり得ない事。
残念なことであるが、F1やWRCに参加しているヨーロッパのチームは、経営が厳しい状態でも継続できる場合が多いのは、既に文化として認められているから....

文化でない場合は、そうはいかない 

コスト的に厳しくなったり、効果が出ないと

即、撤退の文字が出てくる

もう少し日本もヨーロッパの文化に近づければ...


今回のホンダ・スバル・スズキに共通しているのは、成績が全くともなってない事。

ホンダについては、DNAであったF1があまりにも悲惨な状況。3期活動にホンダらしさがあまり見られなかったと思ったのは、私だけでしょうか? 
スバルにもいえるのですが、パートナーとの関係(ホンダ:フライ、スバル:プロドライブ)が良い方向には行かなかった。どちらももっと日本主導で行うことができなかったのか? 謎であり、残念である。

スバルは、レガシィでWRC参戦して19年。20年直前での撤退。最後の優勝は、2005年GBでした。私が悔しいのは、ペターがあれほどスバルを信じて頑張ってくれたのに、それに応えてあげられなかった事。あのペターの笑顔をホディウムの真ん中で、スバルのスーツで見たかった。ペター本人の記事を読むたびに、熱いものがこみ上げてくる。

スズキは、少々準備(想定)が不十分だったのかもしれない。私としては、稲垣さんの采配と言うかアイデアを見たかった。時間が無さ過ぎですね。まぁ、完全に撤退とはいってないので、時間をおいて戻ってきてほしいものです。稲垣さんはいないけど

それぞれ、最悪なことがひとつ

発表(決定)の時期
遅すぎ、これでは関係者が行き先がどうもならん

非難の的です




まぁ、ホンダ・スバル・スズキがいなくてもF1もWRCも何事もなく続くんですけどね



私の中では、ラジコンは文化になってます

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

またまた比べてみた

久々のF1ネタ

見慣れてきたのかな?

20090119001

20090119002

20090119003

こうやって見るとそれぞれの個性が見えてきますね
フロントウィングは、トヨタとフェラーリが一直線!マクラーレンが少し膨れていますね~

フェラーリのミラーステーは、かっこ悪いというか潔くないね

まぁ、走ってみて初めて評価されることになりますが...

| | コメント (3)

2009年1月18日 (日)

週末は

今週の出来事を

土曜日は、加西にいってきました。
ZX5-FSにノーブラを搭載したので、確認です

この日は、レースの後ということもあって、少なめの人数でした
(全部で、6名でした)

今回のノーブラは、ORIONコンボ(7.5)
20090118002
当然セッティングツールは無いので、プログラムモードをバギーモードにしたのみ、走行してみると、やはりニュートラルブレーキがきつめで運転しずらい が、ガマンするしか無し

寒い季節とあって、温度的には問題なし。

っということで、ひたすら走りこみ

でも、車から異音。デフが滑っているような...金属が擦れる?滑る?音が...するんだけど結局原因わからず。一度組み直してみます

後は、ピニオン交換したり、モーター交換(6.5)してみたり、車のセットをしたり、楽しみました セットは時間切れで消化不良ですけど

途中、おとなりのおれんじさんが5mmのドリルを持っているのを見つけたので、フロント6角ハブを501X用からB44用に交換

この通り
20090118000

これで、トレッドはほぼ標準に近づいたんじゃないかな?

この日は、ベストなタイヤが無くそれほど楽しくない一日でした


で、第2部

夜は、goodyにフラン店長と初走行です

記憶がないくらい前に走行したM03を持ち出しました。当然、タイヤもそのままです

走行してみると、カーペットということもありクルクルボンバー!
どうセットしてもNG

普通に走っている他の車のタイヤを盗んで、走ってみると GOODgood

閉店まで、チキチキしてきました
20090118001

帰りに、危うくF1とジェネティックを買いそうになりました
あぶねぇ~

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

比べてみました

20090116001

測ってみました
BR2、A2-30の方が、1mm程広いですね

| | コメント (1)

2009年1月13日 (火)

加西新春レースセット B4

加西新春レースセット B4

| | コメント (0)

加西新春レースセット ZX5-FS

加西新春レースセット ZX5-FS
ダメな記録として残しておこう

ちなみにPDFは、こちら「zx5fs_tt20090111_01.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

加西 2009年新春特別レース

今年もレースが開幕しました

このめっさ寒い中、加西の初レースが開催されました

参加者は、2駆28名、4駆26名 と大盛況

そんな中、運営委員よりコース閉鎖の通知....

突然やってきました...
(私の思い出などはそのうち...)



今回は、2駆B4、4駆ZX5-FSの久々ダブルエントリ

案の定昼飯もろくに食べれないほどの忙しさでした

結果は、

2駆 予選11位 決勝Bメイン1位
4駆 予選10位 決勝Bメイン2位
と少しばかり悔しい順位でした

画像は、ありませんが自分レポを少し

2駆 予選
予選1 路面は朝14到着時から凍っている状況。溶け出して、タイヤに土がたっぷりつく状況だったので、フロントタイヤをTF510にしてみました。結果、あまり効果なくバランスが難しくなっただけ、遅いペースでガマンして完走。順位はAメインボーダあたり。
予選2 フロントタイヤをテーパーピンピンクに変更。路面は、操縦台前が先ほどよりマッディに。アンダーが少しきついが走れなくはなく、自分的にはペースもまずます。でも、後半まき気味になったのと大ミス3回で、少しのタイムアップで9位。
予選3 2回目とセットは変更なし。走り出すとリアが全然グリップしない。ペースもまったく上げれず、ただ走っただけ 結局予選11位に

4駆 予選
予選1 走り出すとパワー感がいまいちなのと、操縦台前のギャップ拾って操縦不能なほどに、なのでエライとっ散らかって、2駆より遅いタイムでトップゴール
予選2 リアバネ(タミヤ赤→アソシ緑)を交換。あまり状況はかわらず、とにかくゴール こちらは、Aメインボーダやや下
予選3 リアオイル(#25→#20)を交換。やはり状況は好転せず。がまんして走ってとにかくゴール。こちらは10位

決勝
2駆 B4を良くみているとリアハブのボールスタッドが緩んでホイルに干渉しているのを発見。これで、予選2回目からの不可解な原因がわかった。しかし、交換時にネジ止め剤をちゃんと塗っていなかった私が犯人ですナ
気を取り直して、Bメインスタート。なぜかあの店長が1番グリットにいます。2番手のDr.が1周目にクラッシュでリタイヤで2位。そして、例の人もバッテリが充電できてなかったようで、私がトップに。一度ミスして3位に下がりますが、再びトップに復帰。途中、Ⅰ☆さんが、迫ってきましたが2位争いをしてくれたおかげてそのまま、トップでゴール

4駆 2番手スタート。1周目にUBさんのミスでトップに、車は、リアスタビを外したので、若干ギャップ走破性は向上しましたが、少し柔らかすぎて...しばらくトップを走りますが全くペースを上げられません。そのうちUBさんに抜かれて、ズルズル引き離されてそのまま2位ゴール。4駆は、かなりストレスの溜まるレースとなりました。

 
B4は、マズマズの調子ですが、ZX5-FSはマダマダですね。今後は、パワーソースをノーブラに交換予定なので、それと合わせてもう少し改善したいと思います

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

初越後屋のレポ

っということで、三重での走りはじめの状況を少し

今回は、オレンジさんとふぃるさんと同行です

10時すぎに、現地に到着してみると3日だというのに、大盛況です
ピットテーブルは、すでに満席。手持ちのテーブルは、荷物の関係で
オレンジ邸に下ろしてきたので、急遽お願いして越後屋’Sテーブル&椅子を
常連様経由で、お借りしました。店長、皆様ありがとうございます。
20090106001 

早速、準備して走行開始。私は、実家から直接きたので、事前準備ができて
おらず、バッテリの充電から...少し遅れて走行開始

路面は、年末のレース時に比べ良好です。とにかく2駆で走り込みを行いました。

みんなこんな感じで
20090106002

20090106003

20090106004

途中、マックさんのマシンを試乗させていただきました。
バランスが取れて走りやすかったです。

実感できたのは、想定以上の腕の差!
(車は、そんなに差がなかったので....)

この差は、とても埋まりそうにないですね



そして、日暮れまで走り込み
20090106006

最後まで、路面のグリップ感&ジャンプに苦戦し、納得出来る感じには、
なりませんでした。

まだまだですな

走りたいっす   また

20090106005

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

初加西

今日は、加西にいってきました

さすがに、疲れてます_ノフ○ グッタリ

そのうち、更新します

かしこ( ´艸`)プププ

| | コメント (0)

走り始め

20090103001

大変おそくなりましたが、2009年の始まりです

早速、三重まで走りに行ってきました

詳細は、後日

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »