« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

大賑わい

今日は、天気の都合でGOJOに行ってきました

本日は、ふ~ぢぃと相乗りデス

加西からは、いつものカツカツWebてんちょと板前さん、ふぃるさん、ふ~ぢぃ、オレンジさん、FKさん、カメラ部のはっしんさん、TRS経由できたM田くんと賑やか、これに加え、三重のTRSからレース中止で、大勢参加で、えらいこっちゃ でした。

こんな感じで
20090628001

こんな感じでした
20090628002


少し気温・湿度とも高かかったですが、先週よりは過ごし易い感じ。
まぁ、操縦台が大盛況で、場所取りが結構大変でしたけど。

私は、肝心なホールショットが入ったタイヤの袋を忘れて、タイヤ選択に苦しむとこになりました

HBのメガバイト(レッド)、スクエアファジーM3、ラプター(ソフト) で過ごしました。
ベストタイムは、ラプター(ソフト)っす

本日の目標は、17秒台なんですが、必死こいて走ってもなかなかタイムがでない三重勢も含めて結構17秒台に入っていますが、私は、18秒1どまり。走っていてもグリップ感があまり無くタイムでる雰囲気も無い感じ。終盤ラプターの感触が良かったので、ほぼ新品を下ろして、ラストパックにタイムアタック。結果、17秒7 

ふぅ~ なんとか目標達成
(すでに三重勢は帰宅してましたが....)

次は、加西・GOJOどちらに行くかは、天気次第です

本日、チキチキの皆様 お疲れ様でした


インティライミ は、12着ですか...資金たまりませんでしたね

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

日曜日

昨日は、友人を送り出してきました

たくさんの人々が、出席されていました。
彼の人柄を表していました。

転勤先でも変わらず頑張れ



本日は、休養日です
明日は、たぶんGOJOです
天気どうなのかなぁ~

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

まずは

まずは
ボーリングです

| | コメント (0)

ボーリング&宴会

今日は、私の会社友人の壮行会があります

帰宅時間は、不明です

若干、寂しくなるねぇ

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

今日のご飯

今日のご飯

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

セバスチャン

F1の話

この前のイギリスGPは、レッドブルの見事な1-2でした。

路面温度が低かったせいか、ブラウンGPは速さを見せられなかった

S.ベッテルがこのまま勝ち続けてくれれば、シリーズが少しは盛り上がるんですけどね

エイドリアン.ニューウェイ頑張ってるね
20090623001


それに比べ日本勢モット頑張れ

トヨタは、温度が下がると全くダメね
予選番長もホドホドに

ドライバー変えた方がイイヨ


後は、混乱がどうなるか デスネ


| | コメント (0)

出張

今日は、出張で千葉です

次の打ち合わせで、本日の業務終了です

しかし、あち〜なぁ

当然どこにも寄らずに帰ります

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

いろいろ

週末の出来事を少し


ラジコンに行くのに、実車の部品交換

ブレーキパッド(フロント)とタイヤを磨耗のため、新品にしました
結構金掛かるぜ  (税金も払わなくちゃ....)


GOJOは、やっと若干のセットを

ダンパーオイルを柔らかく
フロント #30→#27.5
リア   #25→#22.5
※ダンパーオイルは、アソシ 27.5,22.5は、2種類のオイルを混合して作成

これで、ギャップの吸収もよくなり、走りやすくなった っと思っていた

ずっと2日間これで走っていましたが、最後の1パック。板前さんと話したら、ずっと硬いオイルで走っていたので、元に戻して走行すると。
もっと、走りやすかった  タハ...


日々、精進!


GOJOメモ

操縦台は、屋根がすぐ上にあります。暑い日は、人間の熱対策も必要です。ピットは、扇風機必須です









私は、一定の理解を示しません
一番の問題は、エントリーをしてお金を払ってから、発表したこと の方
参加者に選択する権利をください

| | コメント (1)

2009年6月21日 (日)

GOJO ニューレイアウト

土曜日、日曜日とGOJOにいってまいりました

土曜日のナイターと日曜日の終日フルで参加してきました ふぅ〜

早速あたらしい、レイアウトはコレ

20090621001

左回りです
ポイントは、やはり2連、3連、2連のジャンプですね
私にとっては結構難しいレイアウトです

気温も高いためどうしても路面は渇き気味 ホールショットM3あたりが良いのですが、世の中にありません。みんな、いろんなタイヤで試行錯誤

私は、部屋で発掘したホールショットM3とR3で過ごしました

今回の主なメンバーは、

土曜日 ふぃるさん、はっしんさん、よっしんさん、鰻さん と 和歌山のみさなん 他

日曜日 カツカツWebてんちょ、板前さん、怪力くん、ぶ〜さま、hiroさん、
      三重からガバチョさんと社長さん 他

こんな感じ

終日、にぎやかでした

では、ポイントのジャンプを紹介

まずはこの2連
20090621003

上のレイアウトを見てもらうとわかりますが、バックストレートから回り込んでチョビジャン+ヘアピン+チョビジャンのあとターンして、この2連に入ります(左から右)
進入は、うまくトラクションをかけて、この後のコーナを意識してロスしないように着地。今日は、ラインが手前半分くらいでしたので、その範囲でのライン取りになりました。

次は、この3連と2連
20090621002
手前の3連は、先ほどの2連から大きく弧を描くように高速で回り込み柱の横をとおり奥までいって180度ターンで入ります。ジャンプは2+1。右と左でジャンプの角度が違うため注意。操縦台から見て右側がお勧め。次の2連をがあるのでアプローチを意識してターン。
2連は、操縦台からみて奥に飛ぶので距離感がつかみずらく状態、なおかつ着地して直ぐ左ターン 距離感とライン取りが重要です。
ここは、土曜日と日曜日では少し変更されていました
20090621004
コースしきりができてました

そうそう、それとAMBが設置されました
ので、マイポンをお持ちの方は計測可能です

ジャンプスキルがない私にはムズイデス


タイムは、土曜日は18秒に入るのやっとでしたが、日曜日は18秒081まで行きました。ちなみに、てんちょと板前さんは17秒3〜4あたりです 速いですねぇ〜


そのほかの出来事は、

・超久しぶりに おかわり君がオチビちゃんをつれて来てましたよ〜
・怪力君が、ダンパー長調整するのに素手で、ダンパーシャフトを持ってボールエンドを回してました
・B4を柱にぶつけて、首が折れた人がいたブ〜


今日は、そんなところです

また行きますよ〜

疲れた...

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

結局

結局、全日本のレイアウトは、主催者側・各地参加者の両方の意見を取り入れた形となりました。詳細は、コチラで確認してね


いろんなところで、いろんな意見が交わされてましたが、どれもその方にとってはまぎれも無く真意であります。(表現の仕方は、ひとそれぞれですが)

間違いなく言えるのは、みんな


ラジコンが好きだということ


とにかく精一杯楽しむことにしましょう!






明日は、GOJOです
あさっては、天気が悪そうですので、きっとGOJOです

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

そらそうですよ

例年通り、全日本が行われるようですね

Maniaxに、UP されてますね

この文の裏には、いろんな方のご意見があったんでしょうね

とにかく我々は、F1と違って分裂せずにすみそうです


さすがに関西からは、平日にレイアウト変更のお手伝いにはいけませんネ


私も感謝して参加することにします

| | コメント (1)

世の中はこんなものか

JMRCAからお知らせが出てました

- お知らせ - 6/17 コースレイアウト改修スケジュールについて
本年度1/10電動オフロード・カー全日本選手権でのコースレイアウトは6/27・28に変更工事を行います。6/29日より本戦でのレイアウトで走行可能です
また、選手権開催前日(7/30-木曜日)は午後3時でコースはクローズとなります

フ~ン

意味が解らんナ

世の中に公平なことなど無いと思っているオイラは、別にかまわんけど
20,000円支払っている意味がマスマス無くなるね

FOTAみたいなものを誰か立ち上げてみるか?


今年は、機会があれば練習に行こうと思ったけど、ヤメタ!

| | コメント (4)

2009年6月15日 (月)

週末

週末は、土曜日はGOJOに行くつもり

日曜日は、天気しだいです



でも、実車を修理しないと行けません


う~ん ┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0)

ひとりごと

・「現状維持」は後退の別名。

・慣れは敗北の始まり。

・「できない理由」を並べるヒマに「出来る理由」を考える。

・「自分さえ」意識が強すぎないか、全体が伸びれば自分も成長。

| | コメント (0)

加西公式戦第2戦その2

今回は、五條特訓組の欠席がありましたが、参加者は2駆22名、4駆21名と結構な賑わい。
若干2名を除き、上位進出を目指し壮絶な争いが繰り広げられました
※今回も画像無です m(_ _)m (加西カメラ部をご参照願います)

今回のレイアウトは、2次予選のレイアウトを若干修正した逆回り。路面は、砂がウキウキの加西特有夏路面。そんな感じでした。

エントリは、いつものB4とZX5-FS

朝は、2駆のみ練習して、ある程度のメドを付ける。そしてレース開始。(4駆走らせとけば、良かった...)

2駆
予選1 フロントタイヤを4LIBのM3。基本慎重に走り 少しミスはあったものの15周9秒台で総合3位(4位のオレンジさんとは、0.6秒差)。まずまずです。でも、安全に行き過ぎたようで、後との差がないし、ベストも後の方が速い。

予選2 セットはそのままでスタート。走っている感覚はあまり変わらなかったがグリップが上がっているようで、タイムが出ているようです。先程よりは、攻めて走行。いい感じで、周回をしますが、焦りなのか油断なのか、周回遅れの車と接触でスピン。結局、先程とほぼ同じタイムでした。

ジャンピングチャンスの昼休みの練習は、インフィールドのジャンプセクションの練習とフロントタイヤの確認。

予選3 フロントタイヤをテーパーピン赤にし、リアタイヤを2次予選の時に準備した新品タイヤに交換。予選2の時のペースで、ジャンプセクションは無理をせずに走り、途中周回遅れを強引に抜いた(スイマセン)のと時々フラフラな以外は、自分のペースで走りきり、15周5秒台で総合3位 となりました。1,2位は、16周ですけどね....

決勝
楽しみにしてスタートをきりましたが、2個目のコーナで砂に乗りアンダーを出して、4位のhikoさんにインを取られ、行き場を無くしたにもかかわらずそのまま強引に行こうとしてタイヤを乗り越えることに、その後もDr.に突撃して二人で最下位争いに....Dr.ゴメン
あと頑張って、腰痛再発のオレンジさんをなんとかギリギリで抜いて、hikoさんと鰻さんに追いついたところでゴールとなりました。

4駆
あまり、トピックスはないんですが....

予選1 ふぃるさんと同じヒートなので、楽しみにしていたのですが、好調だった車が、走らない。周回おくれにも絡んでスタック。でも、とにかくまとめて、16周16秒。総合4位。

予選2 ダンパーオイル交換。フロントタイヤ新品に交換するも、不安定差は変わらず。ミス(転倒? 周回遅れと絡んだ?)で、タイムアップならず。総合6位

予選3 あきらめて、それなりに走らそうと思っていたが、スタート前お寿司屋さんと話したりしていて、途中まで集中力にかけ、またまた、タイムアップならず。走行
終了後、神に祈って総合7位で、なんとかAメインにとどまる。

決勝 2駆の失敗を学習し、1周目は慎重にスタート。案の定、1コーナーで団子が出来上がっていました。横をすり抜けて、鰻さんのあとに4位にジャンプアップ。そして、気がつくと鰻さんもいなくなって、3位に。途中、トップ争い関係で、上位2台がすぐ前に見えたこともありましたが、今日の車ではついて行く事もできずに3位キープ。まるで、トントン走りなチキン走行でした。3位なら十分過ぎる成績ナ。

これで、4駆も少しセットすることにします
全日本まで、課題が増えました

出来ることしか、しませんけどね

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

加西公式戦 第2戦 その1

今日は、予定通り 第2戦に参加してきました

結果は

2駆 予選3位 決勝6位

4駆 予選7位 決勝3位

でした

速い人々は除いて、それなりの成績になりました

ただし、2駆の決勝と4駆のセットには、問題あり

詳細は、別途 デス


そうそう、以外にチキンなよっしんさんは、いい人でした

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

明日は、第2戦

明日は、加西公式戦 第2戦です

天気は良さそうですね
ただし、暑そうです  

夏の準備が必要です
みなさんも忘れずに

それと、異常者たちが、全日本練習で欠席のようです
みなさん、チャンスです

※異常者とは、うなぎさん曰く加西の速い方々のことですヨ


気合をいれて、がんばりましょう


では、明日

逆周りでいいよね

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

お掃除

集団ブッチも結構ですけど、各自良く考えましょう


久しぶりに、ラジスペースを少し片付けた

中央部だけですけどね

70L×3袋のゴミがでました

なんとか、車に積んである物を下ろしても大丈夫になりました

いろいろと作業がありますので、荷物がないとね


さぁ、次の加西はレースか....

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

New ボディ

新しいボディが上がってきました

毎度のRickside Designさんの塗装です
忙しいところありがとうございます
(いろんな事情でしばらくは、塗装はお休みだそうです)

20090608001

画像では、青のグラデーションが白くなってますが、実物はもっと青くていい感じです

ありがとうございます



話変わって、土曜日にGOJOにいってきました

もう少し人が少ないと思っていましたが、以外に賑わってました

セットより、とにかく精度良く走ることを注力して走りこみました

1周狙ったラインをなかなかキープできないこともあり、ベストは、17秒台に入るのがやっとでした。

最後に、カツカツWebテンチョのリアモータ車を試乗させていただきました。曲がり方、加速とも抜群で走らせやすかったです

次回は、セットをして少し曲がる方向にしてみたいと思います
時間があれば、他の車との比較もしてみたいと....

しかし、オイラのB4イッキにボロボロになりました
さぁ、どうしよう?


| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

帰宅

先ほど、帰ってきました 1:30頃

GOJOでのはじめてのナイター

結構人が来てましたヨ


もう眠いので寝ますといいたいところですが、地上波でF1予選が始まりましたのでコレ見たら寝ます

ふぅ~

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

明日

明日の出発は、18時ごろになりそうなので、

GOJOへは、20時前後になりそうです

もう少し早くならないかな



| | コメント (3)

2009年6月 4日 (木)

土曜日は

っと、いうことで

土曜日は、GOJOへナイターに行きます

昼間は、珍しくゴルフ


行く方はふるって参加を

私は、あれを比較するか?

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »