« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

独り言

F1の件

フォースインディアのフィジケラ健闘は、ホントに素晴らしい

スパだからということもあるが、最後までライコネンとほぼ互角に戦ったのは、もう奇跡
KERSが無ければ、果たしてライコネンが前に出れたがどうか....
う~ん おしい!

それに比べトヨタは、全く....何となく先が見えてきました。
予選でなく決勝で速さ見せないと意味がありませんネ。チームもドライバーも学習能力が無いとしか言えません

まぁ全体的には、チャンピオンシップが少し盛り上がってきたので、ヨシとしましょうか?


仮面ライダーディケイドは、日曜日で終了

私は知らなかったのですが、これは打ち切りでは無いそうです。少なくともキバよりディケイドの方が視聴率が良かったのですから。理由は、スポンサーの都合で、戦隊ものとライダーのおもちゃをどちらか集中して販売するため、ライダーを半年間企画ものにしたみたいです。それが、ディケイドです。次に始まるのが、本当のライダーシリーズです(Wネ)

よくわからんケド....


では、また

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

あとわずか

そうですね

加西T&Tもあと2ヶ月と少しで終了。レースもあと3戦。

できるだけ、T&Tに通いたいと思ってます

当然、本日も行ってしました

本日の出席者は、ぶんちゃん、オレンジさん、まことさん、Dr.、前ちゃん、怪力君、大佐、てんちょじゃないS水さん 他でした。

私の目的は、4駆のESC積み替えとレースの準備を少し...

4駆のESC積み替えたあとチキチキしていると

20090830001

20090830002

日が暮れてしまいました....

ラジ馬鹿です


来週も行きますよ~

テーパーピン 神lovely です


F1は、選挙のため地上波、放送が激遅です
結果知っている(クソpout)ので、録画で見ます

ディケイド最終回だったのね

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

F1予選結果(ネタバレ注意)

まじで、

フィジケラポールって

フォースインディアポールって

何が起こってんの

20090829001

予選結果は、結構えらいことになりました

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

TRS 追記

画像が少しあるので、追加です

決勝のスタート前、2WD Cメイン 見慣れた顔がチラホラ
20090825001

こちらは、4WD Bメイン 1番グリッドは惜しくもBQのFK!

20090825002

スタート直後 FK VS SGT
20090825003

この二人の戦いは、5分間フルで続くのでした

オレンジさんも走る
20090825004

FK VS SGT 結果は最終LAPで、逆転に逆転の末、SGTさんが勝ち上がり


このバンクのコーナー結構スピードが乗って迫力です
20090825006

で気づいたこと、

20090825007

見づらいですが、速い方はアプローチが少し違いますね
中には、インにつき過ぎて右フロントがごっそりもげていた方も...

20090825008


20090825009

全日本では、使えなかったこのボディ 健在でした なんかおかしいですけど


今回も相変わらずの成績でしたが、楽しく過ごせたので、ヨイかと

| | コメント (2)

此花区

此花区
此花区
まだまだ、日差しがキツイね!

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

TRS 開幕戦

久しぶりに行ってきました

TRS

元々は、仕事で行けなかったのですが、緊急事態でスケジュールが変更になり
日曜日出発は無くなり参加できることになりました。

ワイルド王は、無いけど、LET’S ENJOY!

ふ~ぢぃ達に連絡を取り、
FK、ふ~ぢぃ、オレンジさんと行ってきました

私は、ふ~ぢぃを拾っていくことに

事の始まりは、朝から

目覚ましは、ふ~ぢぃのメール
「これが目覚ましメールでない事を祈って…」

ナヌ!
時間をみると5時10分 集合時間を10分過ぎて起床

私の返信は
「目覚ましです」

アゥゥゥ

即効で支度して、5時15分に出発

5時35分にふ~ぢぃ邸到着

ふ~ぅ

先が思いやられます

後は、新名神経由でTRSへ

道は混んでなく順調に走って、7時20分前に問題なく問題ない時間に到着

すでに大勢の方が準備中。直ぐにFK & オレンジも到着。

挨拶・準備をして早速練習開始。

2ヶ月前に、ふ~ぢぃが練習に来たときよりも中央のテーブルトップが改善されていて、全然普通に飛べます。管理者のいるコースは日々改善されて行くんですね。

しかし、「遅い! オレ...」
20090824004



っということで、ドラミ
20090824001

いつものように、撮る人を撮る
20090824002

参加者は
2WD 27名、4WD 19名
関西からは、FK、オレンジ、ふ~ぢぃ、オイラと前ちゃん
全員で、パチリ
20090824003


今回は、ポイントでなくベストタイムとなりました。

オイラ、このコース、あまり相性がよく無いんですよね~
少し走ったくらいで、果たして...

少し雨が時々パラついたりしますが、特に問題なくレース開始です

予選1
2WD 当然B4です。タイヤは、F JCラウンダー、R ボウタイ。まずは、走れる範囲でチキン走り。それでも、同じところで何度もミスをして....13/27位

4WD ZX5-FS タイヤは、前後 ホールショットM3。こっちは、もうひどいミスだらけ。やはり、ニュートラルブレーキの設定がかなりキツイままでは、ムズイ。2駆より遅いタイム。 12/19位。

1回目と2回目の間少し時間があったので、4駆のニュートラルブレーキを調整して、まずまずな感じ。FKが上位にいるので、負けるわけにはいかないぜぇ!

予選2
2WD セットはなにも変えずに出走。少しプッシュしたら、転倒して....ウキィィィとなってタイムアップできず。セット以前も問題だな。16/27位

4WD コースオープンとなって、コースインして2周目の4連の真ん中で、突然ストップ。
それから2度と動くことはありませんでした。ESCが壊れました。原因は、朝私が逆接しまずたぁ.....その後動いたので問題無いと思っていたのですが....これで4駆は終了です 

昼休み いつもの弁当を食べて、再度練習(2WDのみですよ)

最後の予選に向けて、少しでもペースアップすべく練習。途中、左リアの車高がなくなったので、回収してみるとダンパーのボールエンドが抜けていたので交換。

予選3 みんなコレにかけます
セットは、そのまま。ペースは確実に上がっているので、いくらかはタイムアップできるでしょう。
が、練習走行中に、またリアの車高が....
20090824005

リアサスアームが折れて、心が折れました

最終順位は、16位(Bメイン)でした

20090824006


あとは、サクサクっといきます

決勝は、勝ち上がりを目指して、SGTさんと、主任と戦います

8番手スタートなので、周りをみながら慎重に、1コーナーをクリアをして奥のバンクのコーナーは、先でクチャグチャになっているので、アウトから避けてクリアっ....と思ったら、リアをガンと
やられて、スタック。。*((艸д・。`*)゜*。
後は、SGTさんに苛められて、おしまい _ノフ○ グッタリ

でも、楽しかったヨ.....負け惜しみ?


2WD上位3人は、この方々
(奇跡の全員半目です)
20090824007


4WDは、この方々
20090824008

がばちょさんは、念願の優勝です
おめでとうございます
20090824010


511いいですね




終了後、FK,オレンジ、ふ~ぢぃ、SHO で、3パックほど、全開チキチキをしました。気がつくと我々以外全員かえってました....ハハ


お世話になった、レース参加の皆様、ありがとうございました
また、遊んでくださいね

FKさん、オレンジさん、ふ~ぢぃ、前ちゃん お疲れ様でした
また、いきましょう

では

(つづく)

| | コメント (2)

カープソース

カープソース
今日は、良い天気です。ラジ日和ですナ

只今広島に向かっております

新幹線は、墜ちないので、後ろの方に座らなくて大丈夫です

かしこ

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

TRS開幕戦

今日は、東京出張が無くなってガンダムが見に行けなくなったので、ムシャクシャした気持ちを何とかするために、ようやく開幕を向えたTRSのレースに参加してきました。

結果は、

寝坊・トラブル・リタイア・チキチキ・あの方の初優勝と

いろいろ有りました

関西で詳細を書くのは、私だけだと思いますので、後日詳細

20090823001

疲れております

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

いくぜ

突然ですが、

明日

三重に

いきます

よろしく


ふ~ぢぃ いくぜ

| | コメント (1)

B4シェイクダウン

このB4は、どう

スバルですけど リンクは、こちら

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

どうでもいい事( 昨日)

どうでもいい事(<br />
 昨日)
昨日は、会社の親しい同僚がまたひとり東京に行くのでお別れ会なるものを有志で行いました

桃谷で焼き肉 → 新地

帰ってきたのは、日付変わった3時過ぎ

疲労がまた蓄積されました

おまけに、先に東京に行った ビックル君の借金も使ってしまったヨ まぁ、いいか!


現在、気を抜くと眠気がいっきにやってきます

ヤバイので、用も無いのに出かけるか

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

しまった

ガンダム見てくるの忘れた

来週また出張なんで、絶対にいく
レンコンをギャンの盾に見立てるよりもやはり、1/1のフィギュアがいい

| | コメント (5)

2009年8月17日 (月)

今日は

千葉にいってきました

先ほど、帰宅

今週は、ラジ無しかな...


やはり、三重には行けそうにないですね

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

結局加西

っということで本日も加西T&Tに行ってきました。

昨日の夜は雨。朝方も私の地域では結構な雨が降りました
出発は一瞬GOJOと迷いましたが、加西へ出発

いつもは、西宮北有料道路から一般道or中国道で行くのですが、今日は六甲トンネルから一般道で加西を目指しました。時間的には同じくらいですね

空は、曇り空ですこしポツポツと雨が
不安になりながら、T&Tに到着

すでにM田君や良くこられるファミリの皆さん10名ぐらいが 走行していました。

空は直ぐに晴れ上がり、こんな感じに

20090816001

朝の不安が吹き飛ぶ青空となりました すでに30℃湿度もどんどん下がっていきます

ゆっくり準備していると、オレンジさん、怪力君、M村さん 次々と いつものメンバがやってきました。

充電完了後、走行開始 当然チキチキ

今日も怪力君のX6は、調子悪く オレンジさんとイジメテやりました。

とても気分がよい一日となりました。

たまには、こんな日もあるんですね

20090816002


20090816003


まぁ、基本はのんびりと過ごしましたが、少しだけ収穫もありました。次のレースには関係ありませんがタイヤの特性を少し理解できた ような気がする

オレンジさん、怪力君、M村さん、M田君 2日間 ありがとうさんです

また、週末にお会いしましょう

| | コメント (0)

今日の加西

今日の加西


朝方、結構雨が降っていたので、加西へ出撃迷いましたが来てみるとすでに夏模様です

もう暑い

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

今日は、わりと快適な気候でした

私にとって、本日は普通の週末

1週間ガマンしてきた思いを放ちに加西にいってきました

今日は、たなぶんさん、オレンジさん、Dr.、M村さん、M田君、怪力君が来てました

天気は、晴れの予定だったのですが、着いてみると雲行きが怪しくなり、雨がポツポツと
走行できなくなることはありませんでしたが、一日はっきりしない天気でした

そんな中、B4とZX5-FSを走らせました。どちらもちゃんとしたタイヤであれば、良く走ってくれました。後は、みなさんとチキチキして、ストレスを発散してまいりました

今日目的はもうひとつ、オフロードサーキットをオープンすべく準備中のKRP(加西ラジコンパークフィールド)さんにお邪魔してきました。ドリフトコースは、すでにオープンされていますが、オフロードコースは、まだ時間が掛かるようです。10月上旬には、メドがつくような事を話されてました。オープンに向けて、手伝うことがあれば協力したいと思います。近隣のみなさんも手伝ってネ
詳細の情報が入れば、また紹介したいと思います

KRP(加西ラジコンパークフィールド)のドリフトコースの情報はコチラです

 ドリフトやってみる?
 
 8月29日は、ドリフトオールナイト走行会が、開催されるみたいですね
 興味のある方は、行かれてみてはどうでしょうか?



私は、明日も加西にいきます
天気大丈夫ですよね

では、また

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

明日はらでぃこん

明日はらでぃこん
明日はらでぃこん
GOJOは、楽しかったですか?(ノ_・。)

USJも楽しかったでつか?(つд`)

今日の加西は、どうでつか?

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

夏なんです

今日は、空が夏って感じです

こういう日は、海で泳ぎたいですね

でも、現実は今日も仕事です。まぁ、それほど忙しい訳ではありませんけど

朝は、電車もスキスキで快適でしたが、昼間は町に人が溢れています。午前中、外回りに出かけていて、会社に戻る時少し事件がありました。
大阪駅からJRに乗ったんですが、改札を通る時入場できない

よ〜く見たら、ICOCAが中に挟まっていて、使用不可の状態に!

夏休みなんで、使い方がわからない人がいるんですね

まったく、もう!

抜き取ろうとしましたが、かなり強硬に挟まっていてムリでした

ICカードって、中に入ったっけ? (ふ〜ぢぃ、どうなの?)


世の中想定できない事がありますね

予期せぬ豪雨、地震、まさかの高速道路の崩落、あきらかに証拠隠滅している元アイドル、乗る乗る詐欺


普段でも冷静な判断が必要ですネ


あの〜 暇なんで、帰っていいでしょうか? (^∧^)

えっ、ダメ (ΘoΘ;)

休みすぎ (・・?)

あっ、そう (`ε´)

ということで仕事するふりします


明日は、健康診断です

前の日記がサービス終了で消滅していたんですね
気がつかなかった…

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

決して

これは、墓場ではありません。ただ置いてあるだけです。

くれぐれも間違わないように

20090811001

| | コメント (1)

今、気付きました

23日は、仕事でラジコンできん!((((゜д゜;))))

と言うことは、TRSに行けない…(つд`)

ワイルド王、引退だな(´ヘ`;)

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

全日本のセット ZX5-FS

こっちも、

Lazer_zx5_fs_setsheet_20090731_0802

フロントダンパー長が短いのは、セットではなくて、部品が無かったのです.....

| | コメント (0)

全日本のセット B4

一応、UPします(自分のために)

参考には、しないでね

B4_setsheet_20090731_0802

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

久方ぶりの雨で中止

今日は、加西の公式戦は雨で中止となりました

私の記憶では、完全な雨の中止は2004年以来と思います


前日に、全日本から何もしていなかったので準備を兼ねて加西にいきました
テントの下で最高気温39℃、暑すぎて....

B4は、全日本カーから加西用のマシンにメカ積み替えて、セットを変更。全日本カーを良く見てみると
20090809000

折れてました

いつから折れていたのだろう  


4駆もセットを変更して、走行してみるとオレンジさんやふ~ぢぃの511のさっぱり歯が立たず
その後、色々と調整しました なんとかなるかな???

終了



今日は、朝から雨、さすがに無理と思いましたが、物品の受け取りもあったので加西へ
そうそうに中止が決定し、
20090809001_2

少しウダウダ会話して、急遽GOJOへ移動

20090809002

板前さん、営業笑い店長、ふぃるさん、M村さんと加西から移動、ふーぢぃ、大佐合流

少しだけ全日本の宿題をやりました

ニュートラルブレーキと逆進角

答えは出ませんが、勉強になりました

短い時間でしたが、有意義な時間が過ごせました ヨ


私は、明日から普通に仕事です

休み たいなぁ.....

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした

| | コメント (0)

流石に

今日は、流石に

どうなるでしょう?

前回の雨での中止は、2004年5月かな

20090809001

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

熱々

熱々
(~Q~;)暑い、36℃です

明日の準備してます

涼しい家でやれば、よかったま

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

2009年の全日本 レポ Part6

全日本が終わって、早いもでもう週末を向かえようとしています

最後に感想を

今回のレイアウトは、面白かったですね。ノロノロ走るのは簡単なんですが、ペースを上げれば上げるほど、難易度が上がりミス・転倒が多くなるという感じでした。後半は、路面の荒れが酷く、予期せぬところで転倒ってこともありました。

個人的には、予想以上に走れてひと安心でした。昨年までと違い意識して実施した走り込みの成果でしょうか? (まぁ、走る場所は限られてましたけど) 少しは、三次元的な動きにも対応出来た様な気がしました。

が、スキルはあきらかに低いので、可能な限り練習は続けなくてはならないと思っております


当所は、レイアウトの件等で少し気分が萎えましたが、一緒に参加した関西のメンバー、いつも遊んでくれる三重のメンバーのおかげで、楽しく三日間過ごすことができました。本当にありがとうございます。

自分の事だけで、浮き沈みするのでは無く、みんなの事を考えて楽しむ事が結果として、自分の楽しみの増加させるのでしょうね  これからもみんなを見習って楽しみたいと思います。


今年もいろんな事件がありましたネ

事前情報 → 今年もいろいろありました。コントロールタイヤで、タイヤそのものは、迷う要素が減りましたが、コンパウンド、インナー、薬 それでも、まどわされました。結局、ソフトコンパウンドに JCのインナーにしたんですが、現地につくとB-MAXのインナーということになってました。私は、メンドクサイのと普通に走ったので、インナーは入れ換えず

中断 → 2日目のコントロールプラクティス中にPCトラブルで中断。このヒート関西勢、三重勢が走っていて、中断によって明暗が分かれたり....

リタイヤ → まさか、真・全日本祭りで私が最初のリタイアになるとは.....
               まさか、座布団からあんなものが.....

Oリング    Oリング5個最強伝説  (最終日、まどわされた人、若干2名)

渋滞        常磐道の事故渋滞、首都高、豊田JC の渋滞には、参りました

20090807002
Oリングに翻弄されてひとり

20090807001
矢田部でもスーパーマーシャル発見

20090807003
この方も捥げてました


ビリケンのお小言

成績だけがすべてでは、無いので楽しみ方は、色々とあるのです。
(まぁ。成績がかなりのウェイトを占めているのは認めます)
でも、自分自信でその中に入るか自分自身で発信しないと楽しめません。
楽しむことに対して何も努力もせず、気を使いもせず、面白く無いとかあるいは周りを不快にするのは、やめましょう。


   あまり酷いと説教するからな


聴きたいことがあれば、週末加西で~


我々の思いは、JMに伝わるかなぁ~

20090807004

最後に、今年もRicksideDesignさん ボディペイントありがとうございました

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

2009年の全日本 レポ Part5

全日本のおもひで

・情報に惑わされてはいけない

・トラックは、遅い

・レギュレーションのチェックはしてください

・クレイは、不要

・Oリングは、5個

・10連が普通のストレートなんて

・大盛りのおかわりは、いらなかった

・レースで勝ったけど、祭りで負けた

・抜けないコネクタは、安全ではありません

・伊勢湾岸は、アウトバーン

・来年はどうなる

・人を殺しそうな目をしていた

・Tフロント or アリクイみたいになってしまった

・芝公園にいってしまった

・父がしっかりしていると子供ちゃんとしている

・やはり好きになれない

・笑顔の向こう
20090805004


| | コメント (2)

2009年の全日本 レポ Part4

前日、たっぷりと楽しんで、3日目を向かえました

この日は、2駆、4駆の決勝です

2駆、4駆ともFメインとなりました。個人的には、3日目はあまり気合が.....

サササッと

2駆編

セットはこの日もそのまま。コースオープンで走りだすと、路面はさすがに荒れてきていて、10連がえらいことになっています。うまく走れません。スタートは、3番グリットからスタートです。ストレートエンドは、コンパクトに回って、2位に立ちます。10連もうまく抜けて、手前から向こうに飛ぶ2段のテーブルトップの着地でまさかのミス....あっという間に最下位。あとは、グダグダ走行で、6位フィニッシュ 56位でした
20090805001

4駆編

こちらもセットは、そのまま。スタートは、2番グリッド。2駆を反省して、冷静に走行。トップに立って、4周目に あうぅぅぅ また、2段のテーブルトップでミス ムキィィィとなってグリグリ走って、左奥のコーナで罠に捕まって、がるるるるぅ 4位で終了 54位でした

私のことは、あまり書くことがないですね

20090805002
↑2駆Dメインスタート

20090805003


この日、印象に残ったのは、やはり2駆Aメインでの、京商:秋元 宏太選手の優勝。これにつきますね。予選では、ダントツの速さを見せた松倉選手のスキをついてラウンド1を先取。ラウンド2では、途中までは松倉選手のペース。終盤、松倉選手がストレート後の2連でミスをして、リズムが少しおかしくなったところで、プッシュして接近し、10連手前の2連で劇的な逆転、そして優勝。別に彼を贔屓していたわけではありませんが、とてもうれしい気持ちになりました。

20090805005

20090805006

20090805007

つづく

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

2009年の全日本 レポ Part3

Part3  4駆編です

朝は、6時開門、7時スケジュールスタートの為、我々は、6時頃 宿を出発  6時半頃 着
参加者は、117名(ちなみに、2駆は、105名でした)。

マシンは、ZX5-FS。こちらも、TRF-501Xに昨年全日本終了後別れを告げ、年末までまって、切替。理由は、特に無し。ただ、シャフトドライブをしてみたかった。

セットが若干残っていたので、練習走行までに、ダンパーオイル(F #40、R #37.5)・ハブキャリア(10度)、リアハブの位置(ロング)を変更。
20090804012


練習走行
前後コンパウンドは、ソフトに固定。車自体は、フロントが少し引っかかるような感じで、少し扱い憎いのとパワーのフィーリングに慣れていないこともあり、ジャンプの距離感がかなり悪い。このとき、助手をしてもらっていたふぃるさんから指摘があり、ダンパーのダンパステー側の取付用パーツが左右で長さが違う事が判明。ずっとこれで走ってました.....
20090804015


コントロールプラクティス
ダンパーを直して、前にスタビ(1.0mm)を装着して、出走。昨日の2駆以上にミスしまくりで、12周5分23秒178(BEST 22秒538)で88位  なんか、いつもといっしょだぞ~
20090804011

昼休みをはさみ 予選開始

予選1回目
Fスタビは、結局外して出走。先程が酷かったので、慎重に走行開始。2駆以上にゆっくりミスしないようにチキン走行。でも、ミスは多数あるものの、大きなミスがチキン走行の効果で無く、なんとか13周5分19秒927(BEST 23秒515)でゴール  58位

予選2回目
先程、2駆ではほとんどなかった場所でのミスが連発。手前から向こうに飛ぶ2段のテーブルトップの着地。距離が合わずにうまく行かない。このラウンドも注意して走るもあまり良くならない。 結局 13周5分22秒274(BEST 23秒085)でタイムダウン でも ラウンド2 では、51位 総合49位

予選3回目
少しばかり、握っていくことに。でも、あまりうまくいかず途中でまた、チキン走行全開。13周5分15秒862(BEST 23秒554) ラウンド3 40位 総合は、52位となりました

2駆ほどは、やりきった感じはしませんが、初めて4駆でちゃんとした成績が残せました.....えっ、誰かみたいだな.....

20090804014

そして、この後

あのイベントが開催されました 詳細は、私が紹介するまでもないでしょう

| | コメント (0)

2009年の全日本 レポ Part2

Part2は、私の状況を

できれば移動は前日にしたいのですが、仕事の都合で無理。
今年も前日の夜からの移動となります。ですので、睡眠時間はかなり少なくなります。今回もふぃるさんにお願いして、ふたりでの移動でした。年々、疲労感が増しており、到着時には、少し寝たい  そんな感じでした

私としては、昨年の走れなかった事を反省し、今年はそれなりに走り込んできました。ちっぽけな自信を持って全日本に挑む事になった訳ですが、今回のレイアウトの練習に言った人の話を聞いたりするうちに、そんなものは木っ端みじんに粉砕されてしまいました。とても不安な気持ちでの全日本となりました。

初日は、2駆
マシンは、B4。どうもRB5と私の相性が良くないので昨年の全日本後にB4に戻しました。私のレベルでそれなりには、理解してるつもりなので、車には心配はありません。腕は心配だらけですけど。
20090804001

まずは、練習走行。
路面は、昨年までのピカピカの転圧された路面では無く通常な路面。フロント HBフルスロット ピンク、リア Swich ソフトで走行。事前にガメラスピン店長に、講義を受けたのと動画を見ていたので、それほど違和感無く走行できました。10連も事前に固めた足回りが良かったようで、走れないというほどでは、ありませんでした。でも、転倒多数。タイヤのフロントのフルスロットピンクは、
アンダーが強くNGでした。リアグリップは特に問題無し。
(※リアタイヤのパンサーSwichは、コントロールタイヤ。インナー,コンパウンドは自由)
20090804002

コントロールプラクティス
フロントタイヤをボブキャットSoftに変更した以外は、そのままで走行開始しますが、まだまだコースになれていないので、ミス多し。ストレート後の2連の精度、その後の2連の転倒、10連、手前から向こうに飛ぶ2段のテーブルトップのライン(どうしても右に傾く)、左奥で引っかかる、ストレー
トへのアプローチが遅い など 問題多し。終盤には、何となくミスを減らして走らせる方法は、
解ってきたところで終了  12周 5分19秒530 で 57位
20090804003


昼休みをはさみ予選1回目
予選方式は、今回もポイント制。予選3回のうち、良いタイムの2回が有効なので、あまり余裕はありません。私は、ヒート6の7番からスタートになりました。とにかく、ミスを極力減らす チキン作戦です。それでも、大きな転倒2回。あとはセコセコ走りで、12周5分12秒941(BEST 23秒819)で、53位。この走りでこの順位であれば、もう少し上位もいけそう。ラップそのものも30秒、32秒のラップがあったので、13周にはいける感じ。少しやる気が出てきました。

予選2回目
セットは、全くいじってません。気合いれて、1回目のペースで行きます。1周目、ストレート後の2連で転倒。もうミスをしたくないので、抑え気味に慎重に行って、12周5分4秒284(BEST 24秒124) 少しタイムアップ。ラウンド2 50位 総合49位 となりました。

予選3回目
あまりにもペースが遅い感じなので、少しプッシュして少々ミスっても13周に行けるくらいで考えることに、1周目からペースを上げ何も考えないようにして走りに集中します。少しミスがあったものの、ギリギリで13周突入。どこかからか、「まだ、ゴールしていない、ガンバレ」のような声が聞こえた途端、集中が途切れた....1周でミス3回  32秒366掛かって、13周目を周回し、13周5分29秒940 (BEST 23秒698)。ラウンド3 44位 総合53位となりました。人間の弱さが出た予選3回目でした。
20090804004

遅いながらにも、良くまとめれた結果となりました。実力は、十分に出せたのではないでしょうか。
20090804005


終了後は、さすがにヘトヘトだったので、関西の集まれる人達と爆弾ハンバーグを食べて、大盛りのご飯おかわりして、一時間ほど談笑して終了。あとは宿に行って、就寝となりました。

その他の出来事は別で報告します

つづく

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

2009年の全日本 レポ Part1

開催前にイロイロと話題になった1/10電動オフロード全日本 今年も参加してきました
3年連続5回目です

今年も個人的見解で個人中心にレポを


30日の夜21時過ぎに大阪を出発し、31日4時頃矢田部アリーナに到着です

先にも紹介しましたが、今回のレイアウトはこれ

20090803000

1ヶ月前にレイアウト変更されたものを、前日に少し変更(左奥のコーナーから、直線に出てくるまでの取り回し)されたもの、それ以外はほぼ練習し放題でした

ちなみに私は、練習にはいけませんでした

個々に紹介すると

手前のストレートからのチビコイ2連
これは、減速して、ひょいと斜面にあわせる感じで飛ぶのですが、これが結構ムズイ
減速難しい 
引っかかって転倒したり、飛びすぎたり
決勝のスタート直後は、結構キモでした
コースの外側からみるとこんな感じ 
20090803001

ここをクルッと回って、次の2連へ

20090803002

ここ↑は、うまく着地してすばやく180度ターンで、ビローンと2連をジャンプ

20090803003

着地は、ブラインドになるので、うまくキョリ・方向をあわせないと、場合によっては、ネットに捕まったり(大漁)します。後半は、アプローチが側が荒れてきて場所によっては姿勢制御も難しくなり、着地失敗→リタイヤとなることが多かった様です。

そして、180度ターンして、今回の目玉の10連へ

20090803004

画像は、手前が少し切れてますネ

ゆっくり走るとただのデコボコなんですが、それなりのスピートでクリアしようとすると、タコ踊りや手裏剣になったり、一部の人(M田君)を除いては最大の難関でした。感じとしては、シュッ・ポン・タンタンタン なんですが? ここも後半荒れてきて激ムズになってました

10連後は、左にターン

20090803005

ここは、テーブルトップ?をこえて下りながら右へ180度ターン
画像の手前側は、バンクになっています。ここは、使ったり・使わなかったり デス。
ターン直前のテーブルトップ イン側は、高くなっているのでアプローチの仕方によっては、転倒する事もあります
ターン後は、奥に行くほど低くなるテーブルトップ超えて、谷底から一気に駆け上がります。ここも着地は、見えません

一番左奥のコーナーは、遠くて見えずらい部分
奥から見るとこんな感じ

20090803006

ここを抜けるのに、ショートカットになることが多いため、イン側に対策がされてました(私も何度も引っかかりました)

ここから、最終コーナーへは、方向・速度の調整が必要

20090803007

そして、ストレートへ

こんな感じです。速くミス無く走るのが困難なレイアウトにでした

| | コメント (1)

帰宅

2:30帰宅しました

渋滞 ゆるさん


参加された皆様、お疲れ様でした


とにかく おやすみなさい

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

全日本 その10

全日程終了しました

4駆は、松倉選手の優勝でした


私は、54位です

少しだけ楽しみました


後は、表彰式と帰路です


詳細は、後日

| | コメント (0)

全日本 その9

2駆は、終了

チャンピオンは、秋元選手になりました
おめでとうございます

私は、予想通りグダグダで、56位決定です


その他は


この車でメイン優勝しまいた.........(嘘)

20090802005


20090802006

だんだんとめんどくさい事になってきました
20090802007
通信中

| | コメント (0)

全日本 その8 3日目

おはようございます

最終日となりました

20090802001


朝から、騒がしいことになってます
20090802002

20090802003

20090802004


席をはなれるとヤバイです

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

全日本 その7

本日も終了しました

TQは、松倉選手でした



最終結果待ちです


本日も、疲れました


私なりには、頑張りました


そんなところです

| | コメント (0)

全日本 その6 

どこが違うでしょう

20090801005


正確には、どこがおかしいでしょう


正しいのは、こちら
20090801006


どうでも、いいことでした

| | コメント (1)

全日本その5 2日目

さぁ、2日めのはしまり

まず、記念写真
20090801001

すでに、カツカツでインナーを入れ替える人も
20090801002


そうそう!この車は、どんな走りをするんでしょうね
20090801003


さぁ、コントロールプラクティス ハ・ジ・マ・ル よ~

20090801004

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »