« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

DT-02仕様

久しぶりに、DT-02をひっぱり出したので、仕様変更したところなど軽く説明

まず、全景
20090930001

シャーシが結構ボロボロだったので DT-02(2号機:スパーファイターG)のものに交換。ギアボックスもひび割れていたので、同じく2号機のものに交換。フロントのアッパアームをターンバックル化(笑)。ボディは、サンドバイパーです。

フロント部アップ1

20090930002

ダンパーは、タミヤのエアレーションタイプに(ZX5に使っていたやつ)。フロントバンパーはいつもの様にばっさりとカット。取り付け位置は、上は外(っていうか、こっちにしか...)、下は、内側。ボールエンドは、手持ちに京商の普通のやつをカットして使用。

サスアームが、シャーシと干渉してリバウンドが取れないので、カットしちゃいました
20090930003



あとは、特に改造なしだったと思います

<フロント>
※タミヤアエアレーションダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
キャンバー…-2°ぐらい
車高…22ミリ
スプリング…LOSIオレンジ
オイル…#37.5~32.5(すいません不明)
ピストン…1.3m2穴
タイヤ…LOSI ワイドボディRED

<リヤ>
※タミヤアエアレーションダンパー使用
ダンパー位置(ステー/アーム)…外/内
キャンバー…-2゜ぐらい
車高…22ミリ
スプリング…LOSIオレンジ
オイル…#30~25(すいません不明)
ピストン…1.3m2穴
タイヤ…ハンデンC(インナー標準)
デフ…ボールデフ(タミヤ製)

モーター…540(ジョンソン)
ピニオン…17
ボディ…サンドバイパー
ウイング…アザラシストレート(リップ1/2カット)

20090930004

ラジオは、2.4Gにしてみました
ESCは、余っているヴォラックのC3のヤツで、結構パンチのある設定に。エクストレイで良かったんですが、私のは配線がボロボロだったのでコッチにしました。見た目重視です。

特別なことは何もないですが、こんな感じです

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

倉庫裏サーキットへ

ティモ、Good job good

ライブタイミングを見ていたので、UP少し遅れた

本日は、ふぃるさん&おれんじさんととみぃーさんの倉庫裏サーキットへ行ってきました

早速、コース全景
20090927001

コースは、とても良く整備されて、走りやすい。路面は、奥のテーブルトップから3連~カーペット手前以外は、硬くしまった路面でした。DT-02(540)で走行するには、ジャストサイズでしたネ

本日は、DT-02レースも開催されました
20090927002

参加台数9台
途中(予選中)、送信機のバッテリが無くなるというトラブルもありましたが、大人気ない走りを容赦なく展開し、楽しませて頂きました(ノ∀`)・゚・。

この方も久々のMCで楽しんでいらっしゃいました
20090927003
レース後人のマシンを奪いまくって、ベストタイムをだしまくり、この方も大人気ない感じでした

と~ても、面白いコースで540モーターが焼きコゲル寸前まで、猿ラジしてました

とみぃ~さん、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました
また、遊びにいきますね ヨロシクです

| | コメント (9)

2009年9月22日 (火)

シルバーRC三昧

昨日、今日と当然ラディコンです

昨日は、加西。今日は、GOJOでした。

もともと昨日は、用事があったのですが天気の具合で急遽変更して加西にいきました。

さすがに、連休は渋滞もあるので人数少なし!

FKさんとM村さんとタイムアタック合戦でした 結果は完敗でした

まぁ、4駆の修理と2駆ミッション×2のメンテは出来たのでまぁ良し

コース全景 UPしておきます

20090922001


罠は、現在こうなってます
20090922002


帰りは、六甲越えが超渋滞で2時間半掛かりました


そして日曜日

久しぶりにGOJOです

本日は、加西Dayらしく Webてんちょ、板前さん、m6さん、ふぃるさんと復帰のおかわり君でした。他にも、ぶくろうさん’Sも来てました

序盤は順調だったのですが、途中からトラブル連発で 尻すぼみでした

20090922003 

おかわり君は、当然これを走らせてましたヨ (ボケボケでスイマセン)

本日の帰りも渋滞で、2時間半かかりました


少し疲れたので、明日はゆっくりしたいと思います
でも、やることがいろいろと....

週末は、美原です
準備しなくちゃ

では

| | コメント (1)

2009年9月21日 (月)

K藤サーキット定例戦を少しレポ

日曜日、超久しぶりにK藤サーキットの定例戦にお邪魔してきました

シルバーウィーク渋滞を意識して少し早めに出発

渋滞も無く順調に2時間で到着(7時)

既に、数名準備中。見覚えのあるレガシィが発見、中には一緒に参加のm6さん

っということで準備開始。

まずは、コース

全景です(右回りです)

20090920002

操縦台前ストレートから90度右コーナー
速度とラインに注意、さもないと場外へ

20090920101

続いて、ダブルのヘアピン
ひとつ目は、イン側がヤマになっているのでかすめてクリア
つぎのは、内側に引っかからないように、巻かないように次の5連へ

20090920102

5連は、右にターンするが、この直前にちょびジャンがあって、速度を殺さずスム~ズに走りたいところ

20090920103

5連は、2+3で 最初の2は軽くとんで斜面にあわせて、3連へ
着地してすくターンなので、速度に注意して速くターン 
S字+2連 

20090920104

2連の着地から、コの字のような180度ターンにかけて、路面が荒れていて、速度を維持したまま曲がるのが、結構ムズ。

20090920105

そして、距離のある2連? 結構着地で姿勢がみだれる
ストレートの手前は、カクカクと曲がる ひとつ目はテーブルトップになってます

20090920106   

んで、1周です

20090920107



それでは、レース 簡単に

予選

2駆 1回目 タイヤ Fプロライン4リブM3 Rパンサーラプターソフト コースに慣れないので、ミスだけを注意して走る でも、ミス 15周はいれず
2回目 セットそのまま 少しペースが上がるがどうしても5連の最後の着地とその後に2連の着地で不安定 やはり15周入れず

そして、ここで初めてキズク 予選が2回しかないことに すっかり気持ちは予選3回目でした
でも、8位でギリギリAメイン

4駆 1回目 それはもうひどかったです 以上
2回目 ガマンの5分間 でも、1秒たりず BQとナル

決勝

2駆 序盤 上位になるも 途中気合が入りすぎ コースに刺さる 7位
4駆 不安定な車に振り回され、2位

こんな感じでした。

やはり皆さん速い 2駆は決勝以外悪くなかったのですが、差が有りすぎました。ミスもするので、全くという感じでしたナ

レース自体は、楽しゅうございましたヨ


20090920302


20090920303

SC10が元気良く走ってました

20090920203

m6さん、深酒さん、K藤のみなさん ありがとうござんした
また行きます

20090920202

| | コメント (0)

天気

あと天気なのは、明日だけ?

みたいなので、明日もラジコンに変更しました

加西にいくど

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

K藤サーキット定例戦に参加してきました

無事に、2時間15分で帰宅しました
(名阪国道経由)

車は多かったですが、渋滞はありませんでした

今日は、m6さんと久しぶりにK藤サーキットのレースに参加してきました

すばらしい天気の中、まったり気分もありながらレースを楽しんできました

わたしは、2駆(B4)、4駆(ZX5-FS)に参加

結果は、
2駆 予選8位(決勝Aメイン7位)
4駆 予選9位(決勝Bメイン2位)
でした

地元勢強しでした

20090920001

イロイロありましたが、詳細後日

デス

| | コメント (0)

K藤

K藤
1日楽しみました
今から帰ります

何時になるんでしょう?

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

シルバー仮面

この休みの予定は

20日 刈谷
21日 実家
22日 奈良

が決定です

23日元気だったら、加西にいくかも

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

久屋大通

久屋大通
今日は、名古屋です

時間があれば、今日・明日・明後日と名古屋→三重→刈谷にしたかった

残念ながら日帰りです。三重にはいけません

| | コメント (1)

2009年9月15日 (火)

ひとりごと

鰻さんの喜びようは、凄かったです
ホント良かったですねぇ~


シルバーウィークなかなか予定が立たないですね

とりあえず、20日はK藤で楽しもうと思ってます

それ以外は、未定。19日も遠征を考えてましたが、前日のスケジュールに加えて予定があったことが判明。残念


まぁ、天気と相談しながら考えるとしよう


今日、会社の前で車の展示販売をやっていた
超売れてるハイブリット車をみましたが、ムゲンバックは荷物のスペースには積めなさそう
リアシート倒すか、リアシートに積まないと....

私は、これが気がかりです
20090915002



こちらも気がかりです 
20090915001


でも、金融危機なのでそうはイキマセン.....


地道に働くしかないか

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

加西T&T公式戦第5戦 私のダイジェスト

ほんとうにあとわずかです  残り2戦の第5戦参加してきました

前日の雨は結構な量が降りました。

が、カラカラに乾ききっていた路面と前日からオーナーが排水作業を実施していただいたおかげで、時間を少し遅らせれば十分走れる状況

さすが雨には強いT&T


まずは、レイアウト変更。ここしばらく大きなレイアウト変更していなかったので、どうしても全面変更をしたかった。到着後、数人集まったところでコースを仕切っているホースを撤去し、Web店長他の到着を待つ

主要メンバーがそろったところで、作業開始。なんとなく私が中心に作業することに、そんな事もあるだろうと用意した案を基に作業を進めました。序盤は、コース仕切りが設置終わるまで作業が停滞しましたが、ある程度進むと各セクション作業した方々で、固定・修正を実施し、1時間強で作業完了。いくつかのトラップも敷設された様です。

お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました

ニューレイアウトは、コレっす
20090914001

右回りになります

練習走行は、一番に走行開始。まだ、タイヤ・車体にたっぷり土がつく状況。スロットルを全開にするところは、ほとんど無く簡単そうで、安定して結構タイムを出すには結構難しそうな感じです。
今回も僅差の予選になりそうです。

今回の参加者は、
2駆 27名、4駆 22名 普段参加されない方、初めての方もいらっしゃって、結構な人数。

私は、いつもの2駆 B4,4駆 ZX5-FSで、エントリーです

予選編
2駆 予選1
フロントをプロライン 4Lib M3で、オイルは、F #32.5 R #27.5 に、少し固めて走行開始。動きはまずまず、ミスしないように慎重に走行。1回転倒して、13周5分6秒台 総合5位。ミス0で14周なんとかなるかも

予選2
セットは、変更せずそのまま。1回目よりはできる限りプッシュして走行します。が、他車と絡んでタイムアップならず。総合6位にダウン

予選3
昼休みで、フロントタイヤのチョイス確認。結果、セットはそのまま。再度、全体的にペースを上げるイメージで走行開始。ベストも0.5秒くらい上がったので、14周も期待できます。が、まさかのパイプトラップで転倒...... タイムアップしたものの 5分4秒止まり。総合7位となりました。

4駆 予選1
あんまし、セット出来ていまセン リアのグリップが薄く危険な動きを連発します。それに、レイアウトにパワーがあっていなく。ストレート後のテーブルトップ、その後の変則3連で前から刺さりまくり。
ウキィ~となって終了 順位知りません

予選2
リアのリバウンドを少し増やして走行開始。なんとか走れるようにはなりましたが、結構綱渡りな動き。ガマンして何とかゴール。総合8位 今日厳しいです

予選3
昼休みに、リアの取り付け位置(サスアーム側)が左右違うことに気づくil||li _| ̄|○ il||li
修正して走行すると、先ほどよりはずっと走りやすくなりました。
っということで最後の予選。順調に周回を重ねますが、どうしてもふぃるさんと競り合う形になり(レ0スでも無いのに)、ふたりとも走りにくい状況に.... それでも慎重に周回を重ねますが、ストレート後のテーブルトップで、前転転倒。結果は、14周5分10分台。100分の数秒差で総合6位。
なんとかAメイン確保。ホッ

決勝(あまり....)
2駆 慎重にスタート。間をぬって、前に出ましたが他車と絡んで後ろの方に、
あとは _ノフ○ グッタリ 8位でした

4駆 より慎重にスタート。今度も混乱を強引にすり抜けて、変則3連で3~4位くらいに。その後のパイプトラップで、前が詰まっていたので速度を緩めた瞬間、

転倒 ○|_| ̄ =3 ズコー

復帰してさぁ、行くぞ~と思った時悪夢再び。リアに違和感。まるで、インドのリウィツィのように終了。リアハブのベアリングが逝ってました。どうやら、渋いベアリングでずっと走っていたのでしょうね。どうりでみんなと動きが違ってました。

予選までは、楽しかったので良しとしましょう でも、4駆悔しいっす

終了後は、みんな日暮れまでチキチキです
20090914002

次のレースは、K藤かな?

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

加西T&T公式戦第5戦でした

本日は、加西T&T公式戦の第5戦に参戦してきました

予定どおりレイアウト変更しました

20090913001

結果は、

2駆 予選7位 決勝8位
4駆 予選6位 決勝8位

本日もきびしい戦いでした

詳細は、後日

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

今は

家にいます

まだ、考え中

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

レイアウト変更

日曜日のレースは、レイアウト変更しますよ~

来れる方は、7時を目指して来てくださいね


明日は、レイアウト変更の準備をする予定でしたが、天気が.....


明日起きてからどうするか考えます

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

やってみるかな?

久しぶりに、引っ張り出しました

2007年3月桜井サーキットのレース参加以来ですネ
まだ動かしていませんが....

20090908001

私も参加して良いですかね

もう一人いくかも......

| | コメント (4)

2009年9月 6日 (日)

夏だよ夏

土日、加西T&Tにいってきました

先週は、そこそこ過ごしやすかったんですが

今週は、

20090906001


夏だよ 暑かった

路面は、カサカサのカッチカッチ

昼間は、ロッシのRED系がバツグン。惜しみ無く手持ちのテーパピンを二日間投入。

チキチキしまくりました

しすぎて、本日は体調不良でした....


トピックスは、

オレンジさんが、速さを取り戻したのと、FuX6が激速だったこと

来週が思いやられます


本日も、日暮れまで、楽しみました

20090906002_2

ご一緒した皆様、お疲れ様でした

では、来週

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

今日

洗濯が終了したので、今から加西に出発

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

噂通り

噂通り、フェラーリにいる使徒バドエルの後任がフィジケラに決定。

マルヤさんが、無いと言ってたんですけどね。さすが、F1何が起こるかわかりません

フィジケラの後任は、リウッツィ?

| | コメント (0)

らじこん

いろいろとやることは、あるんですがネ....

平日は、ヤル気がしません

今週も加西でノンビリするか....ナ


昨日は、久しぶりに、ビアホールで堪能してきました
まぁ、その後もイロイロありましたけど


明日は、東京からビックル君が来阪されるので、いつもの店で合流します


時間は、決まっているので深酒はありませんので


そういえば、まわりが静かですね~
新車を準備している人がいるのかナァ~


| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

今日はビアホール

今日はビアホール
暑い(~Q~;)

で、ニューミュンヘン

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »