« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

加西もあとわずか

- 失敗を認めたとき、それはチャンスになる -





明日は、天気が悪いので予定を必死に変更して本日加西に行ってきました

とても暑かったです


目的はこの子です
20091031001

走らせるかどうかわかりませんが、準備してみました

・ステアリングポストの長ネジが即効で折れたり
・ギア全くあってなくて、コミュが真っ黒になったり
・車高に結構困ったり
・バッテリ載せるにも困ったり

それでも、普通に走るのは確認できましたよ

トップフォースって、前後同じダンパーなんですね

時間があったら、もう少し調整したいナ

あとは、みんなでチキチキです

オレンジ色のSCも元気に走ってましたよ

はじめは....

20091031002

B4 フルメンテせんといかんですナ


22日は、イキマスヨ~

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

出張はキライ

−慣れは敗北の始まりである−


出張が

30日千葉、2日東京(汐留)、4・5日(広島)

だったんですが、なんとか調整して

2日東京(汐留)/千葉、4・5日(広島)

にした

少し余裕ができた....


しかし、2日出張 めんどくせぇ〜

| | コメント (4)

2009年10月28日 (水)

ひとりごと 10/28

ひとりごと 10/28
−先送りが問題を悪化、満足が問題を見えなくする−

何時乗っても空いてます中之島線。
最近よく使います

色々と準備することがあるんですけど、仕事が多忙でイラついてますヽ(*`Д´)ノ

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

新サーキット

-問題を完全に解決するには問題を完全に知ることから始めよう-


それでは、ニューサーキット情報

ネクストサーキットは、明石バギー倶楽部です。既に、エンジンバギーでは古くから知られるサーキットですネ。我々にとっては、広大過ぎる本コースの横に、初心者やEP用のコンパクトなサブコースがありそこを整備して、本格的なEP用にと準備いただいているようです。

11月8日のお別れレースで、何か告知できるんじゃないでしょうか?

現状は、オレンジさんのブログで紹介されます


明石バギー倶楽部の情報は、ホビーショップ高木さんのHPからリンクされてます


動きがありましたら、またご報告します


| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

本日も加西

-「自分さえ」意識が強すぎないか、全体が伸びれば自分も成長-



連荘で今日も加西にいってきました

本日は、4駆を少し弄りました
リアのスキッドをイロイロと試しました。結局、取説通りが本日は良かったように思えました。
タイムも計ってみましたが、少しコントロールが難しくて19秒91どまりでした。もう少し出ても良かったのですが....

路面が結構荒れてきましたヨ

あとは、2駆でチキチキ大会





さて、ネクストサーキット情報ですが

後日、ご報告しますネ

レースも出来そうなので、乞うご期待





本日も画像なし

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

明日も、加西

-「現状維持」は後退の別名である-


今日は、加西に行ってきました

色々と試すつもりが、大チキチキ合戦になってしまいました
楽しゅう御座いました

明日も行きますよ~

明日は、次に向かっての打ち合わせです

また、報告します

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

週末の予定

- 一流人は「最善」を目指す、二流人は「中庸」を求める -


今週は、土曜日、日曜日と加西に出撃予定です
※日曜日、天気悪そうですね。 予備の為に土曜日行きます 雨でも日曜日行きますよ


オレンジさんは偵察に行けましたか?
オイラは明日、寄ってから加西に行こうかな...


しかし、2日の出張めんどくさいなぁ~

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

ひとりごと 10/22

−「環境が変わった」せいではない 「自分が変わらなかった」せいなのだ−

26日休みの予定でしたが、2日に変更

私も参ります

2日は、休みにするつもりでしたが、速攻で仕事になりました
残念ながら私は、不参加です

ヨロシクお願いしました

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ひとりごと

-「できない理由」を並べるヒマに「出来る理由」を考える-




次の日曜日は、結局加西に出撃します

三重もTKも欠席とさせていただきます
参加される方、楽しんできてください



さて、お別れレースですが、ゲストも結構くるみたいですね~ 
決定かどうか知りませんが...
ただ言えるのは、どう考えても私はAメインは走れませんナ Bメインも...

レイアウト変更はしますけど、いつするかは未決定です

今の情報は以上です 

情報入り次第報告します



それと、ニューオフロードサーキットですが、いい感じになってきてますヨ
来週には、なんらかの情報は公開できると思います

場所は、加西では無いですけど~

では、また

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

のんびり加西

今日は、まったりと加西で過ごしました

おれんじさん、Dr.、FKさん、M田君 他、10名くらい

私は、車をメンテしながらノンビリしてきました

途中、デフボールを風で撒き散らしたり

ボールスタッドを折ったり

サスアームを折ったり

暗くなるまで楽しく過ごしました

20091018001


K端さん、あとはお願いします

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

明日は

VAIO X よく出来てるね~

明日は、加西に行くことにしました
あと少しなので、できるだけ行こうと思います

ふぃるさん、頑張ってくださいネ


| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

残念なお知らせ

加西での新たなEPオフロードサーキット話は、ほぼ中止となりました。

残念です。オフロードの経験無い方々に、頼ったのは少し無理がありましたかね....

物事には、タイミングというものがあります。それを逃すと困難を極めることになり、今回はそういうことになりました。

期待されていた方々、力足りず申し訳ありません

詳細は、私を捕まえて聴いてください

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

加西T&T 2009年公式戦6戦 ZX5-FS セッティングシート

加西T&T 2009年公式戦6戦 ZX5-FS セッティングシート

デフが滑っているのに気がつかず....セットそのものは悪くなかった様です

20091013011

| | コメント (0)

加西T&T 2009年公式戦6戦 B4 セッティングシート

加西T&T 2009年公式戦6戦 B4 セッティングシート

最近ほぼこのセッティングでオイルとリアスプリングを調整します

20091013012

| | コメント (0)

調べてみた

当時松本恵二の乗っていたのはコレ
20091013001

F2とGC両方に参戦するコンセプトで作ったマシン サンダーLM39

ロイスRM-1としては、
20091013002

高橋国光と従野孝司、赤池卓のマツダ勢くらいが乗っていただけですね

ロイスRM-1から発展したのが、MCS2以降のモデルとなって、全部コレになりました
由良先生スゴイっすね

| | コメント (0)

ロイス

これ懐かしい ロイスRM-1 GCをRCにするなんて、TRGいいネ~





これ

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

加西T&T最後の公式戦 

いよいよ11月8日で閉鎖となる加西T&T最後の公式戦がやって参りました。

いろんな思いと共に加西へ。時間が早いので、連休渋滞とは無縁で到着。

早速、先月に引き続きレイアウト変更。反対に回りになるだろうと思っている予想を裏切って変更です。テーマは、もう少し握れるレイアウトです。

んで、こうなりました。
20091012001
右の三連~パイプ罠セクションの方向を逆にして、後は直線的につないで外周へ・ストレート手前のシケインも廃止です。方向は、右回り。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。

準備していると、次々への参加者が到着。車を止める所が無いほど~。
岡山から参加の方々、体育館倉庫裏のとみぃーさん 参加ありがとうございます

今回の参加者は、2駆34名・4駆2?名。
公式ラストレースに相応しい人数です
20091012002

練習開始、所々路面が荒れているので、注意が必要。ジャンプは前よりは易しくなったと思います。でも、一番の注意点は、パイプ罠セクションの最後の部分。ここに引っかかると転倒するので、ラインに注意が必要です。

ドラミ後、お別れレースへの注意事項等がありました。詳細は、トップの記事をご参照ください


レース開始

予選1

2駆 B4は、タイヤをF:4リブ3M。いつもはボディはインターセプターなんですが、真ん中奥の2連へのアプローチが鋭角なため、抜きを変えるためにハイフローにしました。今日はとにかく転倒だけはしないように、ラインに気をつけて走行します。珍しく大きなミスも無くゴール。このラウンドでは、満足のいく走りでした。14周5分15秒??で総合2位

4駆 2駆の調子にのって行きたいところですが、相変わらず不安定な動き連発。少しペースを抑えて走りますが、全然トップグループに追いつけません。挙句の果てに、リアハブのベアリングが固着してリタイヤ。

予選2 

2駆 トップのタイム差は1秒ありませんが、後ろもほとんど差が無いし、みんなミスをしたタイムなので、もう少し頑張らないといけません。セットは変えずにそのまま。最初からかなり攻めて見ると案の定転倒。その後もミスがありタイムアップならず。総合5位

4駆 時間がなくベアリング交換のみ。とにかくゴールすることを優先に走行開始。丁寧に無理をしない走りを心がける が、全くペースが上がりません ( Д) ゚ ゚  中盤争いに埋もれ イライラしてきれてしまいました.... _| ̄|○

今日の目標は、最低3位+ふぃるさんよりも上位入賞で、シリーズ2位確保。この時点では、ふぃるさん、余裕で15周。私、やっと14周後半。完全に諦めて白旗。でも、最後のレースなので、ベストは尽くそうと思い直し、セット変更。ダンパーオイルF #32.5→#30 R #27.5→#25、ダンパー長もF ボールエンド1回転、R 1回転半伸ばしました。昼休み走行してみると若干安定方向に。その後、怪力君に指摘されデフを締め直しました。が、板前さんに、締め過ぎと再指摘されて再調整。どうやら私は、極端なことしか出来ないようです。2駆は、フロントタイヤのみを確認。

いよいよ最後の予選です

2駆 後ろのメンバーをみると安心できません 少なくともAメインには残りたいので、タイムアップしたい。気合いれてスタート。路面グリップは上がっているようなんですが、一部は滑りやすくなっているところもあり、案の定ミス数回。でも、前にOh野田さん必死についていけば可能性が........ありませんでした。でも、他の方も気合が入りすぎたのか、ほとんどタイムアップにならず 総合6位となりました。

4駆 これですべてが決まります。コースオープンなり走行し始めると、びっくりするくらい普通になりました。ミスしなければ、Aメインには入れそう。珍しく心を沈め、スタート。直後、S水(コ)さんに譲っていただき周回を重ねる。とにかくミスしたくないので、慎重にラインを選び走行。1分半後、アナウンスで1位と認識。あとは、このままのペースでゴールを目指す。前者のふ~ぢぃに行く手を阻まれますが、一気に抜くスピードは無いのでなくそのまま走行。若干ミスはあったものの15周は達成。最終ラップゴールと勘違いして、少しペースを落としましたが......  そして無事に総合6位となりました。 ふ~ 良かった 年間2位の挑戦権獲得できました。


そして決勝

2駆 記憶が.....B4は調子がいいので、良い成績を残したい。スタートは慎重に。1コーナーからテーブルトップから3連へのアプローチ。減速して.....Oh野田さんに接触 「最悪」 最下位です。
そこからは、ウダウダ走行で終了。ベストは、結構良かったようね気がします 順位は不明です

4駆 コースオープン後の走行で、路面の状態がセットにあったのか抜群な動きをします。ここで事件が、TQの板前さんが練習走行で、リタイヤ期待はできますが、結果がすべてなので、スタートに集中です。スタートは、2駆を思い出し無理をせずに。1コーナー、テーブルトップ、3連アプローチまで順位1ダウン。3連で2台かわし、パイプセクションで1台かわし3位にジャンプアップ。そのまま、ぶんちゃんとOh野田さんについて行きます。ふたりは結構苦戦しているようなので、十分レースできそうな感じです。序盤は攻めることはせず、そのまま行こうと思っていると、次々と2台がミスをして、トップです。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 頑張ってペースを上げて逃げます。1回転倒しますが、スーパーマーシャルに助けられ、そのままトップのまま、当然、手足は(((゚Д゚)))ガクガクブルブルです。気がつくと2位にふぃるさんが、今まで自分が走ることに集中していましたが、緊張が高まります。残り30秒を切りましたのコール。そして、なんとか走りきりそのままゴール。

午前中には、とても考えられない結果です。いろんな事の積み重ねによる偶然ともいえます。加西T&Tの最後の公式戦の最後のレースで優勝できたことをうれしく思います。そして、たくさんの方に祝福の言葉を頂きました。そちらの方が感動したかもしれませんo(;△;)o 嬉しかったです。当日ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。これからもおじさんガンバリマス


当日、イッパイイッパイで画像はありません 

では、また

| | コメント (8)

2009年10月11日 (日)

プレゼント

いやぁ~ 世の中にはいいこともあるんですね

奇跡が起きて、加西の公式戦で(4WD)

優勝しちゃいましたぁ~

無茶苦茶うれしいです

ホント ウレシイ


いろんな出来事の末に達成できた奇跡

加西T&T公式戦の最後に、プレゼント
良い記念となりました  大事にします


本日参加の皆様ありがとうございました

みんなに頂いた言葉に、涙がちょちょぎれました
嬉しかったデス

20091011001

Tフロント....

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日)

加西にイッタ

ベッテル(フェッテル)、速かったなぁ

ヤルゥ~ノも頑張りましたナ


今日は、加西に行ってきました

昨日天気がよくなかったせいか、結構な人数か集まってました20名弱っというところでしょうか?

本日のメインは、不調の4駆の調整

前後ダンパーの調整をすませて、走行開始。前後ホールショットM3。そんなに悪くない感じです。が、超ムズイ。ダンパー長を変えたりしますが、あまり改善せず....
今度は、ニュートラルブレーキの緩める方向へ調整。すると、ずいぶん改善されました。

後は、細かな調整をして終了。なんとかなればいいけど....

それからは、F1の結果を確認しながら2駆(B4)で走行
あまりどのタイヤもグリップしないので、気にしないでチキチキ

オレンジさんのDT-02にあおられながら、陽が暮れて車が見えなくなるまで遊びました。

来週は、レースです

タイヤ準備しなきゃ、イカンです


| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

大荒れッスね

本日、F1日本GP予選でしたね

もう、大荒れでした

Q1のブエミのスピンに始まり、Q2 アルグエルスアリとグロックのクラッシュで2回赤旗、Q3もコバライネンのクラッシュで赤旗、ここで地上波中継(関西は、ありませんが....)終了。最後の最後に、ブエミがクラッシュで黄旗 で、最終ラップのタイムアタックが台無しに...

結果は、各自ご確認ください 

ヤルゥ~ノは、2位でしたネ(燃料軽かったけど...)

ティモの事故の原因は、フロアマッ


明日は、どうなる



今日は、これをゲットできました
(ふぃるさん情報で、南茨木にありました)
20091003001

明日は、朝から加西にいきますよ~

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

独り言2

明日は、雨大丈夫なの?


そういえば、OrionのボルテックスPRO が、入荷してましたね

っということは、ボルッテクス2008レーシングはもうほとんど入荷しないということ?
センサーほしいんですけど....

| | コメント (3)

独り言

10月になりました

昨日まで、めっさ忙しく少しヘロヘロです


さて、今日からF1日本GPです

今日、明日と天気はよくなさそうです
既に、練習走行1はおわりました。この時点では、まだなんとも....
インドのスーさんは、鈴鹿にはあってるでしょうね 楽しみです

それと、ティモが風邪で休み(ヤルゥ~ノが休みじゃないんだ....)。カムイ君がF1デビューになりました

決勝は、晴れなのでセット・戦略が結構難しそうですね


明日は、加西にはいけないのかなぁ.....


| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »