« プレゼント | トップページ | ロイス »

2009年10月12日 (月)

加西T&T最後の公式戦 

いよいよ11月8日で閉鎖となる加西T&T最後の公式戦がやって参りました。

いろんな思いと共に加西へ。時間が早いので、連休渋滞とは無縁で到着。

早速、先月に引き続きレイアウト変更。反対に回りになるだろうと思っている予想を裏切って変更です。テーマは、もう少し握れるレイアウトです。

んで、こうなりました。
20091012001
右の三連~パイプ罠セクションの方向を逆にして、後は直線的につないで外周へ・ストレート手前のシケインも廃止です。方向は、右回り。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。

準備していると、次々への参加者が到着。車を止める所が無いほど~。
岡山から参加の方々、体育館倉庫裏のとみぃーさん 参加ありがとうございます

今回の参加者は、2駆34名・4駆2?名。
公式ラストレースに相応しい人数です
20091012002

練習開始、所々路面が荒れているので、注意が必要。ジャンプは前よりは易しくなったと思います。でも、一番の注意点は、パイプ罠セクションの最後の部分。ここに引っかかると転倒するので、ラインに注意が必要です。

ドラミ後、お別れレースへの注意事項等がありました。詳細は、トップの記事をご参照ください


レース開始

予選1

2駆 B4は、タイヤをF:4リブ3M。いつもはボディはインターセプターなんですが、真ん中奥の2連へのアプローチが鋭角なため、抜きを変えるためにハイフローにしました。今日はとにかく転倒だけはしないように、ラインに気をつけて走行します。珍しく大きなミスも無くゴール。このラウンドでは、満足のいく走りでした。14周5分15秒??で総合2位

4駆 2駆の調子にのって行きたいところですが、相変わらず不安定な動き連発。少しペースを抑えて走りますが、全然トップグループに追いつけません。挙句の果てに、リアハブのベアリングが固着してリタイヤ。

予選2 

2駆 トップのタイム差は1秒ありませんが、後ろもほとんど差が無いし、みんなミスをしたタイムなので、もう少し頑張らないといけません。セットは変えずにそのまま。最初からかなり攻めて見ると案の定転倒。その後もミスがありタイムアップならず。総合5位

4駆 時間がなくベアリング交換のみ。とにかくゴールすることを優先に走行開始。丁寧に無理をしない走りを心がける が、全くペースが上がりません ( Д) ゚ ゚  中盤争いに埋もれ イライラしてきれてしまいました.... _| ̄|○

今日の目標は、最低3位+ふぃるさんよりも上位入賞で、シリーズ2位確保。この時点では、ふぃるさん、余裕で15周。私、やっと14周後半。完全に諦めて白旗。でも、最後のレースなので、ベストは尽くそうと思い直し、セット変更。ダンパーオイルF #32.5→#30 R #27.5→#25、ダンパー長もF ボールエンド1回転、R 1回転半伸ばしました。昼休み走行してみると若干安定方向に。その後、怪力君に指摘されデフを締め直しました。が、板前さんに、締め過ぎと再指摘されて再調整。どうやら私は、極端なことしか出来ないようです。2駆は、フロントタイヤのみを確認。

いよいよ最後の予選です

2駆 後ろのメンバーをみると安心できません 少なくともAメインには残りたいので、タイムアップしたい。気合いれてスタート。路面グリップは上がっているようなんですが、一部は滑りやすくなっているところもあり、案の定ミス数回。でも、前にOh野田さん必死についていけば可能性が........ありませんでした。でも、他の方も気合が入りすぎたのか、ほとんどタイムアップにならず 総合6位となりました。

4駆 これですべてが決まります。コースオープンなり走行し始めると、びっくりするくらい普通になりました。ミスしなければ、Aメインには入れそう。珍しく心を沈め、スタート。直後、S水(コ)さんに譲っていただき周回を重ねる。とにかくミスしたくないので、慎重にラインを選び走行。1分半後、アナウンスで1位と認識。あとは、このままのペースでゴールを目指す。前者のふ~ぢぃに行く手を阻まれますが、一気に抜くスピードは無いのでなくそのまま走行。若干ミスはあったものの15周は達成。最終ラップゴールと勘違いして、少しペースを落としましたが......  そして無事に総合6位となりました。 ふ~ 良かった 年間2位の挑戦権獲得できました。


そして決勝

2駆 記憶が.....B4は調子がいいので、良い成績を残したい。スタートは慎重に。1コーナーからテーブルトップから3連へのアプローチ。減速して.....Oh野田さんに接触 「最悪」 最下位です。
そこからは、ウダウダ走行で終了。ベストは、結構良かったようね気がします 順位は不明です

4駆 コースオープン後の走行で、路面の状態がセットにあったのか抜群な動きをします。ここで事件が、TQの板前さんが練習走行で、リタイヤ期待はできますが、結果がすべてなので、スタートに集中です。スタートは、2駆を思い出し無理をせずに。1コーナー、テーブルトップ、3連アプローチまで順位1ダウン。3連で2台かわし、パイプセクションで1台かわし3位にジャンプアップ。そのまま、ぶんちゃんとOh野田さんについて行きます。ふたりは結構苦戦しているようなので、十分レースできそうな感じです。序盤は攻めることはせず、そのまま行こうと思っていると、次々と2台がミスをして、トップです。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 頑張ってペースを上げて逃げます。1回転倒しますが、スーパーマーシャルに助けられ、そのままトップのまま、当然、手足は(((゚Д゚)))ガクガクブルブルです。気がつくと2位にふぃるさんが、今まで自分が走ることに集中していましたが、緊張が高まります。残り30秒を切りましたのコール。そして、なんとか走りきりそのままゴール。

午前中には、とても考えられない結果です。いろんな事の積み重ねによる偶然ともいえます。加西T&Tの最後の公式戦の最後のレースで優勝できたことをうれしく思います。そして、たくさんの方に祝福の言葉を頂きました。そちらの方が感動したかもしれませんo(;△;)o 嬉しかったです。当日ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。これからもおじさんガンバリマス


当日、イッパイイッパイで画像はありません 

では、また

|

« プレゼント | トップページ | ロイス »

コメント

>都合がつけば、25日顔出すかも?
え?そうなんですか!?

加西のレースとは打って変わってマッタリとしたヌル~イ走行会ですが、
お越し頂けますと嬉しいです(^^

目指しているのは小学生の頃に友達と一緒に走らせたような、
そんなラジコンの楽しみ方の原点を色々な方と共有したいなというところにあります♪

投稿: samusu | 2009年10月17日 (土) 02時07分

samusuさん、ありがとうございます

お別れレースお待ちしております

都合がつけば、25日顔出すかも?

投稿: SHO@管理人 | 2009年10月16日 (金) 13時47分

優勝おめでとうございます。
私もその場にいたかったです~(^^;

結局憧れの加西公式戦に参加する事はありませんでしたが、
せめて来月のさよならレースだけは参加しようと思っておりますので♪

投稿: samusu | 2009年10月16日 (金) 02時10分

SHOさん、お返事ありがとうございました。

タムギアをお持ちなんですね!ちょっと驚きデス。
私は教えてもらう事は沢山あっても、教えれることなどありませぬ。。。orz

これからもヨロシクおねがいします!!

投稿: まめきち_会長 | 2009年10月14日 (水) 02時16分

まめきち_会長さん、毎度です

ありがとうございます

経緯はありますが、素直に優勝出来たことは喜んでおります

ちなみにタムギア二台ありますので、機会があれば、色々教えてくださいネ

では

投稿: SHO@管理人 | 2009年10月13日 (火) 19時49分

遅くなりましたが、優勝おめでとうございます!

ブログを拝見させて頂いてきましたが、最終戦での優勝はドラマティックであり、喜びも一入だったでしょうね。
カッコよすぎます!!

投稿: まめきち_会長 | 2009年10月13日 (火) 19時16分

とみぃーさん

ありがとうございます

一番の勝因は、運と巡り合わせですかね。私より速い方は沢山いますので〜

努力はしましたが、歳の割には歴史はありませんョ

加西は、大好きな場所なので寂しいですね

また、遊んでやってくださいナ

投稿: SHO@管理人 | 2009年10月13日 (火) 10時18分

遅れましたが、おめでとうございます。

あの緊張感、あの層の厚さの中での優勝に、想像もできない努力の積み重ねと、SHOさんの歴史を感じました。

離れた所から、みんなに祝福されるSHOさんを見ていて、「もっと早く加西に来ていたら良かった」と思いました。
歴史的場面の目撃者になれたことは、今回遠征してうれしかった事ですが、できればみなさんと感動したかったです。

そんな素敵なSHOさんと皆さんに少しでも近づけるように、これからも楽しさを忘れず努力していこうと思います。

投稿: とみぃー | 2009年10月13日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント | トップページ | ロイス »