« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

明石への道(豆知識)

明石オフロードサーキットへの行き方なんですが

私は、阪神間に住んでいるので、通常阪神高速の神戸線から第二神明に入って、大久保ICで降りるのですが、これだと料金は、

阪神高速西線(神戸線西宮)¥500
第二神明(須磨)¥200
    (大久保)¥100
の¥800です

少し遠回りになりますが、阪神高速神戸線から神戸山手線に乗り継げば、阪神高速の料金は据え置きで、第二神明(須磨)を飛ばせますので、少し安くなり一部の渋滞も避けれます。

阪神高速 神戸線 西宮→柳原 乗り継ぎ 神戸山手線 神戸長田→伊川谷 ¥500
第二神明(大久保) ¥100

どうでしょう少しだけお得です (Drに教えてもらいました)

詳細は、阪神高速のHPでご確認を(これとは、別にETC割引があります)

大久保ICから、明石バギー倶楽部の動画をご確認ください

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

連荘で明石

今日も明石に行ってきました

予定には無かったのですが色々あって、行ってきました

明石でも色々とありました

スタックしたり

1/8GPバギーを味見させていただいたり

模擬レースをしたり

迷子の人がいたり

タイヤ取れたり

上り下りで疲れたり


加西メンバーもたくさんいて、明石バギークラブの皆さんにも親切にしていただき、楽しい一日でした。

路面もドンドン良くなってますね


ふぅ~ 疲れたぁ~

また、行こうっと

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

初明石

ようやく明石バギー倶楽部の明石オフロードサーキットに行ってきました

ご存知の様に明石バギー倶楽部は、メインに1/8エンジンバギーでの活動を行っていて、明石オフロードサーキットもそれ用の大きなサーキットです。今回、そのサブトラックを1/10電動バギー用に回収いただいたき、エンジン・電動とも本格的に活動を行われていきます。

んで、今のサーキットはこんな感じ
20091128001

現在は、まだ仮のレイアウトになります。12/20のプレレースもほぼこのままになります。プレレースは、クラブの電動レース確認の意味も有り、テスト的なイベントになります。参加者もどんなもんなのかを確認に是非参加してみましょう!

プレレースの時、色々みんなで相談したいですネ

では、今日の感想いってみましょう

(2駆 B4)
路面は、ここ最近では渇き気味で良いコンディションだったようです。リアタイヤは、ボウタイM3とホールショットM3ふたつのみを試しましたが、ホールショットのインナーが少しヘタッテこともあり、ボウタイの方が良かったです。ただし、時間帯によってかなり変化してました。フロントは、ホットボディズのフルスロットピンクが良く曲がってました。リアのグリップ具合によってはプロラインの4リブM3も良かったです。でも、路面が安定しているわけではないので、まだまだわかりませんね。なんとなく、バドル系の方が曲がりそうではあります。

セットそのものは、加西のときより柔らかめの方向でしょうか? とりあえずリアバネは、グリーンを採用。少し、セットしましたがまだ判断つきかねます

今のレイアウトは、回り込むコーナーが多いので曲がらないとアンダーが出やすかったですね。それと、ジャンプが板でそのままなので、全くグリップせず走りにくいっす

4駆は、1パックのみ走行しました。こちらは、前後ホールショットM3で加西セットのまま走りましたが、いい感じでした。

20091128002

20091128003

なんかね いつもと同じ感じでした

本コースの方も、オレンジさんの511で少しだけ走りました。

気持ち イイィ~


結論、みんなでチキチキすればどこでも楽しいデス

以上

しらん間に、明日雨大丈夫みたい

| | コメント (1)

2009年11月27日 (金)

勝手にカメラ部 転載

加西カメラ部から
Dsc_2031s

倉庫裏カメラ部
Dsc_2515s

Dsc_2500s

Dsc_2412s

Dsc_2505s

いいですなぁ~

Dsc_2612s

Dsc_2617s

Dsc_2643s

Dsc_2646s

はっしんさん、ありがとうございます

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

11月8日以降

11月8日以降、ラジコンは、GOJOと倉庫裏。

明石も行きたかったけど、私には私のスケジュールがあるので、そのまま予定通りに行かせてもらいました。明石整備に行かれた方、ご苦労様です。

これから時間をかけて、関西の電動オフロードサーキットは、整備されることになるんでしょうね
我々も協力しないとね

明石も走れるようになったので、次は20日プレレースです。私も参加します。
レイアウトはこのままかな? 
イロイロと確認事項もあるでしょうから、これでいいでしょう!
プレですもんね。

20日に意見交換ができるといいですね


ラジコンを長続きさせるコツは、無理せず・焦らず・チャンス逃さずです。
(速くなるとは、また別ですけど)

では、土曜日に明石で~

| | コメント (0)

行ってきましたヨ

本日、明石方面で仕事だったので、少し寄り道をしました

20091126001

明石銀座です

そして、明石バギー倶楽部の会員になってきました

これで、土曜日にサーキットに行けますナ

店を出ると、たこフェリー乗り場がマジックタイムでした

20091126002

携帯画像なので、少しあれですけど

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

ようやくダヨ

やっと、イロイロなイベントもほぼ終了

これで、普通の生活に戻れます

週末は、やっといけるかも

少し天気が心配(日曜日)

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

鉄のくじら

鉄のくじら
鉄のくじら
あくまで、仕事中です

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

倉庫裏第1回DT-02レース

行ってきました倉庫裏サーキット 無事すべてのレーススケジュールをこなせましたヨ

参加者は、こんな感じ
20091122001

前日、チーム倉庫裏で懇親会が開かれたそうで、若干名脱落した方がいたらしいですが、無事開催となりました。

本日の主役は、この方

まずは、MC
20091122002

そして、
20091122003

優勝

20091122004

トロフィーゲット

おめでとうございます
今回は、完敗です


そして、私はコレにやられました


20091122005


とみぃーさん、参加された皆様ありがとうございました。

次回は、ガンバリマス

| | コメント (5)

2009年11月21日 (土)

天気

今日は、めずらしく仕事です

少し時間があるので、ブログを更新しました

明日の天気は、どうなんだろう?


ちなみに月曜日も仕事です
始発で、広島に行きます

| | コメント (0)

加西ファイナル ファイナル

そんなこんなで、閉鎖された加西T&T

昔の思ひ出を

私が初めていったのは、2001年の秋頃だったと思います。

当時のラジコン仲間(Dr.他)6名でB3を購入して、電動オフを始めました。私は、さほど興味がなかったので、いやいや最後に購入したのを覚えています。

初めは、舞洲で走らせてましたが、つまらんくなって次の場所に。Dr.が加西T&Tを見つけ数名で押しかけたのが、2001年秋(1stシーズン)でした。

数回練習した後、2002年2月からレースに参加。雨で決勝がありませんでしたが、私5位・Dr.6位と結構な成績となりました。その後も公式戦にも出る様になり加西に少しずつ染まっていくのでした。そのころのメンバーは強烈な人が多くWeb店長も今とは比べ物にならないくらい超カツカツで、毎週事件がおこりネタが尽きないという感じでした。こじ~さん、達夫さん、天才シバさん、フラン店長.....仲間がドンドン増えた時期でもありました。私は、まだオンとオフの二足のわらじでしたがある事情でひとりではオンサーキットにはいけなくなり、どんどんオフローダに偏ってきます。

みんなで、いろんなレースにも参加しました 池田山、谷田部ニューイヤー、タミグラ、タミヤ耐久、OS8時間耐久など オフだけでなくオンロードのレースもチーム悪のオフローダーで。楽しい思い出です。全日本参加も加西に行きだしてからですね。このころに、悪のオフローダ総帥こじ~さんの薦めで、ブログ(日記)もはじめました。

しばらくは、楽しく馬鹿をやっていたのですが、気がつくと周りがどんどん上達しているのに、自分が停滞しているのに気がつき、練習が必要になり益々加西(オフ)に通う(2ndシーズン)ことになります。また、1stシーズンメンバーの多くがいろんな事情でRCをやらなくなった事もあり、私の加西への行く目的も練習が中心となっていきました。今更ながら聞けない恥ずかしい事も加西では聞けたので、それが出来たと思います。(最近の話は、またの機会に)

ラジコンを初めて、11年(12年目)、そのうち加西に行っていたのは8年。気がつくと、オンよりオフの歴史が長くなってしまいました。まさか私がオフロードをやるなんて、これぽっちも思っていませんでした。それをさせたのが加西の魅力なんでしょう。

オーナーの色んな思いが詰まったサーキット加西T&T。それを知って走らせる人がいるから、知らず知らずのうちに、みんなにその思いが伝わっていく、そんな場所だったと私は思ってます。

大袈裟かもしれませんが、この歳でラジコンを続けられているのは加西のオーナー含め仲間みんなのおかげです。本当に、すばらしい環境を与えていただいた事に、心から感謝致します。本当にありがとうございました。

まだ、私のやれる事・できる事はあると思います。無理はせずに、今後もラジコンを継続したいと思います。

みんなよろしくお願いしますね

|

2009年11月16日 (月)

ようやく

昨日は、思ったことをそのまま書きました

けど、預言者さんもいろいろレイアウトを考えていて、意見は私とほぼ同じ様でした。今回は、こうなってますけど。年内は、このレイアウトベースらしいです



私のほうは、最近とても忙しく厳しいスケジュールが続いております。
次の連休(21日大阪出勤、22日倉庫裏、23日広島)を過ぎれば、少し落ち着けるのでやり残している事に注力したいと思います。


首がうまく動きません。ロボットになりました....

| | コメント (5)

2009年11月15日 (日)

GOJO リニューアル

加西の思い出は、まだ書くよ

明石にも行かず、今日はリニューアルオープンのGOJOにふぃるさんと行ってきました。9月以来ですね

かなり疲労が蓄積されている体にムチを打ち、9時過ぎに到着

すでに、チーム倉庫裏の皆様が、走行開始しておりました。早速準備です。


では、レイアウト紹介

まず入り口から全景
20091115001
奥の明るい部分が拡張された部分。操縦台も右側に立派なものに。
左回りになります

計測ラインから1周してみます
20091115002
計測ラインは、柱の横の黒い部分。ここから少しくだりながら左にターンそして、ターンテーブルへ。
ターンテーブルは、くだり斜面にあわせて加速して、4連へ。


20091115003
4連は、2+2で飛びます。初めの2連より後の2連の距離が長いので、距離感には注意です。


20091115004
4連後は、左にターン。2つのちょびジャンを左にターンしながら超える。180度ターンへ。


20091115005
180度ターンと向かい合わせのシキイが無いので注意です。次の180度ターンは、下って右に回りこみながら少し上りになります。コンディションの良いラインを選びながら、トラクションと相談して、次のジャンプの助走をイッキに

20091115006
この2連というか、テーブルトップは距離があるのと、間の板がクリップが無く走りずらいので、イッキに飛ぶのが正解です。斜面に落とせれば問題なし。パイプの取り回しに気をつけて180度ターン。


20091115007
次の180度ターンへのアプローチは、少し上りコンディションも良いので、イッキに加速。外周に出る180度ターンは、山状で逆バンクです。突っ込み過ぎないように、小さくアプローチ。今日は、速度の乗るライン上に、ギャップが出来ており避けなければイケマセンでした。
そして、このまま柱の外を回り計測ラインとなります

感想は、路面が硬く粗いという感じで、タイヤ選定が難しかったです。今回もベストタイヤがわかりませんでいsた。レイアウト的には、真ん中の変則テーブルトップが問題ですね。目玉を作りたいのは、わかりますがレースを前提にするには少し難易度が高すぎるように思えました。クリアするのが難しいものを作るより、ライン取りやジャンプの飛び方で大きくタイムが変わるレイアウトが希望です。レースをするには、クリアする課題が多いですね。ソフトの使い方覚えてくださいね


今日走行されていた皆様、かなりマシンを破壊していました。アルティマの皆様は、定番リアハブとリアシャーシと中心に、私はフロントサスアーム1本逝っておきました。ちなみに、バンパー消耗症候群は、解消されたようです。

本日の私は、途中から原因不明のトラブルで、変則2連が飛べなくなり厳しい状態になりました。


20091115008
ピットは、ずいぶん明るくなりました。でも、私にはスタンドは要ります

では、また


まだ、忙しい日々が続きます

早く明石に行かなくては....
来週もいけませんが....

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

加西T&Tファイナル3

<つづき>

レース開始です。ここからは、イッキに

1ラウンド 2駆は、練習では調子よかったのですが、予選1ラウンドめは、リアグリップが無くフラフラで、13周後半で真ん中辺りの順位。4駆は、前がちで、こちらもフラフラ。こっちは、1X位くらい。。その他クラスは、途中でモーター焼けて終了.....

昼休みの恒例ジャンピングチャンス(練習)もこの日は30分のみ 昼食も取らず2駆のみを走行し調整。すごい台数(20台超)でしたが、私はこう言うのは得意なので、全然気にせず練習・調整できました。

2ラウンド 2駆は、リアタイヤも新品にして出走。車自体は好調、途中何度も他車と絡みましたがなんとか大きなミスも無く完走。タイムは、5分00秒82で14周ならず、11位 他車との絡みが悔やまれます 。 4駆は、もうミスばっかりで、挙げ句の果てにフロントサスアーム骨折で終了。タイムアップならずで、17位。その他クラスは、準備する時間・メカの予備も無く 棄権となりました。

決勝 陽がどんどん傾むていく中、進めて行きます。 2駆のBメイン BQは、リアダンパーシャフトが曲がるトラブルの怪力君。私は、2番手です。スタートは、無難にこなしそのまま、後からピッタリDr.がついてきます。温度が下がったせいか、リアグリップがさがり少しコントロールが難しい。案の定、9連溝の前のジャンプで着地失敗で、Dr.が前に 結局そのままでゴール 3位

4駆もBメイン グリッドは、7番。スタートは慎重に、隙間を見ながら走行。1周目には3番手、そのあとトップに立ちます。が、9連溝の中央アウト側に大きな穴ができていて、それに引っ掛かり転倒。3番手に後退、その後9連手前のジャンプで引っかかってバックストレートまではみ出る大転倒。順位不明。あとは、頑張って、最終ラップのゴール手前で、細田選手を抜いて3位でゴール

すでに、まわりは薄暗く4駆Aメインは、エライことに。その他クラスは、マジ真っ暗にAメイン だんとつTQのm6さんは、ベストラップが3秒も落ちるような状況。その他クラスの皆様、ご苦労様でした

レースはあまり集中できなかったなぁ

順位の詳細は、加西のHPで確認くださいネ

真っ暗の中、ライトを付けて表彰式となりました

各メイン優勝者に表彰状授与後、お世話になったオーナーにK端さんから寄せ書きをおくりました。オーナーとは前日少しお話をしました。昔の事、今の事、これからの事など。熱い思いはいつまでも変わらかったです。でも、その顔は少し寂しいそうでした。
20091113001

最後は、盛大な抽選会。山の様な賞品はありましたが、私には何も当たらず......なので、省略

すべてのスケジュール終了後も、みんな帰らず昔話に酔いしれていました

我々は、後ろ髪を引かれる思いで加西をあとにし、場所を移して、しばらく話ました

パソコンに入っている昔の画像みながら.....

そして、帰宅

車から加西に置いてあった昔の机を下ろしながら、無くなった事を認識。来週から行けないんだなぁ…

まだ、少しつづくよ

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

加西T&Tファイナル 2

<つづき>

では、当日の様子を私の目線で


お別れレースということで大勢のエントリが予想され、加西へは極力相乗りをお願いしました。私も久しぶりに、Dr.と まことさん との相乗りで加西へ 荷物も最低限です

7時前に到着するとすでに、たくさんの方が準備中。今回は、効率的にスペースを使うためピットスペースと駐車スペースを分ける(Web店長提案)ことにしました。誘導は、UBさんにお願いしました。ありがとうございました。

参加者が次々と到着。スペシャルゲストの京商・ヨコモの方々も到着。
20091110001 


準備をして....我々は3名でひとつの机です ギュウギュウ
20091110003

早速レイアウト変更開始。今回は、Web店長指示でみんなで取り掛かります。不動のバックストレートもシケインを設置、中央のストレートに10連ジャンプでは、無く9連溝を設置。倒壊しそうなジャンプを移設して、完了となりました。お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。


続いて運営の森田さんに、Web店長と床ちゃんとクラス分け・スタート方法を確認の上、エントリ開始。スタッガースタートへ変更をお願いしましたが、時間の都合で却下、一斉スタートになりました。エントリも開始。クラス分けも我々で実施。床ちゃんとふぃるさんが行ってくださいました。ありがとうございました。

クラスは、2駆、4駆とその他(SC、トラック、旧車など)。私は、全クラスへ1台ずつエントリ(B4,ZX5-FS、トップフォース)です。
参加者は、前にも書きました様に2駆52名、4駆44名、その他14名 全部で13ヒートにもなりました。その他クラスのエントリは、SC10,XXX-T,T4,トップフォース、レーザー、トマホークでした。

既に練習走行は行われており、見たこともない台数の車が走行しています。私もピットに戻って走行開始。場所がないので、一番右に立つことに。前日の路面と全く違いグリップ悪い感じです。ふと気がつくと、ふぃるさんとm6さんがずっとマーシャルをやっているので、途中で手伝いにコースへ
20091110002

この人数にもかかわらず、いつもに時間にドラミ(コース上)となり、10時過ぎからレース開始となりました。


バギー部長がファイナルレースの画像掲示板を作られましたヨ

http://i-bbs.sijex.net/ttkasai/

http://i-bbs.sijex.net/kasai2/






<まだまだ、つづく>

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

加西T&Tファイナル 1

加西T&Tの最終日、朝早くからたくさんの方が集まりました

スペシャルゲストを含め 2駆 52名、4駆 44名、その他14名 という ファイナルに相応しい人数となりました。

そして、みんなで最後のレイアウト変更。前日にコースの仕切りは撤去していたので、カツカツ店長の指示で、完成。10連ジャンプならぬ、9連の溝のコースが出来上がりました
20091109003


朝の練習の風景は
20091109001
今までに、見たことの無い台数でした

開会式後、レース開始
最後の決勝は、当然日没後になりましたが、無事終了しました

参加者にいろんな思いを胸に、スケジュールをこなしました
いつも以上にアットフォームな雰囲気だった様な気がしました

各クラスの優勝者は、2駆 京商:秋元選手、4駆 ヨコモ:松倉選手、その他WD 北井くんでした。真っ暗の中、表彰式・抽選会が行われ 加西T&Tのお別れレースは終了となりました。
20091109002

忙しく・楽しく・感動的な一日でした。

オーナー、運営の皆様、長い間本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
スペシャルゲストの京商・ヨコモの皆様、遠方遥々ありがとうございました。
参加された皆様、最後の最後までご協力ありがとうございました。

私は、この日の出来事を忘れることはないでしょう。

いい思い出を、ありがとうございました





ひとつの歴史が終わりました。

でも、ひとつの歴史が終わっただけです。

続く歴史もありますし、これから始まる歴史もあります。



歴史を作るのは、我々です。

場所は変わっても、離れても、関西オフロードフリークの思いは同じです。

私は、出来る限り今までと同じ姿勢でRCを楽しみたいと思います。


<つづく>

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

加西T&Tファイナル

ついにこの日がきました

我々の加西T&Tサーキットが閉鎖されました

とにかく、関係者の皆様 お疲れ様でした そして、本当にありがとうございました


また、ゆっくりと思い出にひたりながら、報告します


みんな、ラジコン好きやなぁ

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

8日は

8日のゲストの件ですが、yaggy&buggyで発表されてますよ

楽しみですね~

まだ、他にも来るみたいですよ~

みんな来てね~

| | コメント (2)

8日で終幕

8日で加西が終幕と思うと.....

私が加西デビューしたのが、2001年の冬。
当時は、GPツーリングがメインだった頃でした。まさかこんなにEPオフにこんなにハマルとは思いませんでした。初めていった全日本、はしゃぎまくりまりました。とにかく楽しかったです。

それ以外にもタミグラやタミヤ耐久や8時間耐久にみんなで参加したりして、思い出がいっぱいあります。

こじーさん、達夫さん、シヴァさん みんなどうしてますか?

私は、当時と変わらずラジコンを楽しんでいるつもりです
少しは速くなりましたよ

当時のチキチキ精神は、今のみんなには引き継がれてますよ

最後の土日は、加西のつもりです。最後の最後まで加西らしく楽しみ&カツカツしたいと思いますので、皆様よろしくお願いしますネ

2001年の思い出

Tamiya



じゃぁ、ご要望がありましたので

Tengu1

画像は、かぶりますけど
皆若いね~ m6さん

じゃ、私の若い頃はこれ
20091105001

| | コメント (3)

さぁ

さぁ
しゃもじかきめし食べながら、大阪に戻るとしよう

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

広島へ

広島へ
今から、広島に移動して打ち合わせです

新幹線bullettrain、まってますが周りがおばちゃんだらけです。あまりうるさいと行動にでるかもしれません

夕方のニュースにならないことを…

| | コメント (0)

撤退

やはり、こうなったか…

モータースポーツは文化にあらず
利益のみが全て
無駄なものは削除

全く残念

カムイよ、どこへ行く

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

あと5日

今日も予定どおり加西にいってきました

少し確認事項もありましたので...


前回行ったのは、31日。この時は、半袖のTシャツで過ごしましたが、今日は激寒。
冬用の上着が必要でした。私は準備不足で、ガタガタブルブル で過ごしましたヨ


まずは、オレンジさんから明石バギー倶楽部のお話を聴きました。
もう、準備は出来ているようなので、会員手続きを済ませばいつでも走行可能の様です。
走らせながら、順次整えていけばいいですね。私も行かなければ!

これで、難民はなんとか無くなりました
明石バギー倶楽部の皆さんありがとうございます&よろしくお願いいたします
それとK端さん、いろいろ調整ありがとうございました

さぁ、イヨイヨさよならレースです。ゲストが参加されるのはほぼ確定のようですね。あとは天気次第かな。それと、レイアウト変更は行います。実施は、当日の朝にヤリマス。可能な方は、手伝ってくださいネ。



本日は、2駆・4駆両方でチキチキ

Web店長・板前さんが来てたので少し追っかけてみたり、盗み見したりしてました。ベスト20秒台に入ってましたよ 私はムリッスね

あとは、SC依存症のオレンジさんと遊んだり、ふ~ぢぃさんにみんな振り回されたり、ラジコン大好きのM村さんと話したり日暮れまで、楽しみました。


20091103001

最近、なかなか加西から帰るのが遅くなります

なんか、寂しい


では

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

出張 11/2

出張 11/2
汐留での打ち合わせが終わって千葉に移動です

天気は、どうですか
走ってるでしょうか

オイラも行きたかったナ

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »