« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年振り返って

今年は、いろんなことがありました。1月の加西閉鎖発表の衝撃に始まり、GOJOのオープン、全日本のいろいろ、加西お別れレースそして閉鎖、ABCでの電動部門開設など 濃い一年でした。

そういえば、今年は随分と走りこみました。とにかく全日本までは、ひたすら走りこみの日々。見たり・聞いたり・走ったりの繰り返しでした。この練習には、RC PARK GOJOの存在が大きかったですね。加西とは違った練習が出来た事が効果的でした。そして、迎えた全日本、結果はたいしたことはありませんでしたが、ここ3年の中では一番納得に行くもとなりました。来年は、どうしようかな?

全日本後は、加西閉鎖へのカウントダウンの中、運営にも少ずつ深くかかわるようになり、レイアウト変更の手伝いなども。そんな中公式戦最終戦では、4WDクラスで優勝する奇跡も起こりました。このときは、自分自身以上に喜んで頂いた方がいらっしゃたのが驚きであり喜びでした。この優勝は、忘れることない出来事のひとつになりました。そして迎えたさようならレース。2009年全日本チャンピオン2名がゲストに来るサプライズもあり、沢山の参加者に惜しまれながら加西閉幕となりました。


その後は、加西T&Tサーキットの変わりになる場所探し、候補地のひとつが知らない間にNGとなり(やるって明言していたのに....)、急遽次の候補地探しに。たまたま、加西のメンバーが知り合いの場所があり、明石バギー倶楽部(ABC)での継続となりました。たくさんの方々の努力の賜物です。こちらの運営にもしばらく係わらしていただく事になりました。来年のレース開催に向けて鋭意努力中です。

それと、倉庫裏サーキットでも走行させていただきました。DT-02+540レース最高です。これかも参加させて頂くつもりです。

今年の練習は例年になく濃いものとなりました。本当は5年前にこういう取り組みをする予定でしたが、自分自身の問題で出来なくなりようやく実現できた訳です。結果として、この年になっても進歩できると認識できたのは収穫でした。また、上達と練習時間は比例するもので、やはり量をこなさないと私にはダメなようです。目的をもって行った練習は、裏切らないものです。ただし、時間に有限なので練習時間を捻出しなければなりません。あるいは、何かを犠牲にしなければなりません。得るものがあれば、失うものある訳です。すべてものを手に入れる事は不可能な訳で努力し続けることが重要です。

2009年も本当に沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。来年もより良い環境作りのため、楽しむため、努力して参りますので、宜しくお願いいたします

                                                                                                                             by SHO

| | コメント (2)

大晦日

今年、最後の日となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか

私は、雪のちらつく広島県呉市におります

昨日は、朝から深夜まで忙しく大変な日でした。

当然本日は、二日酔いです


早く帰れればいいのですが

20091231001

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

宿泊場所

宿泊場所
宿泊場所
今日から移動の出張です
一泊 5000円
安いので、思わずUP

| | コメント (3)

2009年12月28日 (月)

業務連絡

修正案 作りました

前回の入り口を良くみてもらうとわかります

| | コメント (3)

2009年12月27日 (日)

走りおさめ

GOJOに、集まっていたようですが、私は明石に行ってきました

今日のメンバーは、オレンジさん、Dr.、まことさん、M原さん、FKさん、大佐、K端さん、S水さんが電動組でした。私は、本日で走りおさめです。

昨日に引き続き、B4/ZX5のLipoセットの確認です。今日は、フロント周りの確認を中心に行いました。タイヤとオイルと弄りました。これ、まぁなんとか走れるセットになりました。路面は、レースの時とほぼ同じ感じで、硬くしまった状態。タイヤは、リアはホールショットM3が良かったです。フロントは、好みが別れますが、私は、プロラインの4リブM3と4駆フロント用のホールショトM3が良かったです(ABCのレギュでは、4駆フロント用のホールショト使用可なんですナ)。面白いことに、4リブより、ホールショットの方が引っかからずに良い感じでした。

本日は、結構タイムを計っている人がいました。トップタイムは、オレンジさんで 23秒5Xでした。私も必死に頑張りましたが、23秒7Xどまりでした。まだまだ精進が足りんですな


ZX5は、私の車がちゃんとFSのパーツを使っていないので、車高が下げれず苦労しました。なんとか走れるようになったとたん。ダンパーシャフトを折って終了。しかたないので、人のセットをまるまるコピーすることにします。

あとは、みんなでチキチキで今年を締めました。

来年は、可能であれば2日ABCでスタートしたいとおもっています

レイアウト変更いつにしようかな?

急に決めることになりますので、ご協力よろしく

明日からまだまだ仕事(28日、30日、31日)です。





                                              + +
                                               + + +

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

今日の明石

今日の明石

今日は、明石に行ってきました

昨日の夜、結構雨が降ったみたいですが、全く関係ありませんでした


今日は、B4のセットを弄りました
気になっていたことは、その通りでした。少しセット柔らかかったみたいですね
かなり改善されました。

明日も、もう少しやります

ZX5もリポセットにします


走りおさめです

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

週末

月末、まだ出張が残っているため、この週末が走り収めだね











M田君、DVD見たい もってきて

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

会津若松

会津若松
会津若松
今から磐越西線です

タキ43000まだあるんだ

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

晴天

晴天
ラジコン日和じゃのう

こんな日に、走らせたい

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

プレ戦 あれこれ

昨日のレースで感じたことを、レースレポはありませんよ

まず路面:
乾くとかなり硬いしまった路面になります。カチンコチンですね。ライン上は見た目より、グリップが良い状態でした。水はけも基本は、良い路面ですが、雨がある量を超えるとグジュグジュになります。難点は、許容範囲ではありますが、ギャップが多くスムーズとは言いがたい事。それと、硬いので、ジャンプの着地、転倒時、着地が悪いと破損します。
(私は、B4 フロントサスアーム×1、フロントアクスル(アルミ)×1、ZX5 フロントダンパーステー×2 破損しました。特に、ZX5は、ストレートエンドの転倒で折りました。)

タイヤ:
リアタイヤは、ホールショットM3がやはりベストでした。インナーは、固めは横方向に弱く良く、16M方が良かったです。2駆は、フロントはいろいろで、HBフルスロットピンク、プロライン4リブM3、プロライン ホールショットM3 などでした。4駆のフロントは、ホールショットM3、インサイドジョブM3あたりが主流だったでしょうか。まぁ、まだまだ確認が必要でしょうね

レイアウト等:
既存のものをそのまま使ったので、特にコメントはできないんですが、
・今回はマーシャル位置が考慮されていなかったので、所々ブラインドになってしまいました。
・本コースとの間も余裕なし。(考えないといけませんね)
・ストレートが操縦台に近く、少し狭め
・仕切りのホースがデカイ・硬い
・ジャンプが変
なんか、ダメだしになってしまいましたが、もともと電動用ではなかったのでしかたありません。次の本番レイアウトへの課題です。


最近のトレンドは、バッテリーのLipo化。明石でも次々とLipoへ切り替える方が増殖中。私の2駆(B4)も時代の流れに乗って、Lipo化。しかしながら、セットがイマイチ掴めず。当日セットは悪くないと思っていたのだが、結果ミスが多かったのはまだまだの証拠。頑張ります。
Lipoは、いろんな面で便利なので、一気に4駆も切り替えようと思います

とりあえず、今日はここまで

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

ABC 電動バギープレレース

明石バギー倶楽部の電動バギーのプレレースに参加してきました

来年のシリース戦開催の為、参加者・運営者の確認も兼ねてのレースでした。

参加者は、2WD22名、4WD14名、トラック6名。加西のメンバーを中心に、オフロードフリークが集まりました。プレレースとしては、まずまずの参加人数でした。よかった

レースもおおよそ問題なく終了しました。倶楽部の方々、高木店長ありがとうございました。
これで、来年のシリーズ戦は問題なく開催できますネ。

私の成績は、
2駆 予選10位(3回中2回リタイア) 決勝 Bメイン 7位?(リタイア)
4駆 予選3位 Aメイン 決勝3位
ポッキー続出で、結構疲れました

セット出しに時間がかかる私には、2駆のセットはもう少し検討が必要です


レース後、電動部門の代表者を3名決めました(一応私もその中に入れていただきました)。3名は、あくまで電動部門の皆様の代表です。明石バギー倶楽部との連絡・調整をやっていきますので、ご協力お願いします

レイアウトは、変更します。本コースの改修があれば、そのときに常設土ジャンプを設置する予定です。本コースの改修が先になっても変更はしますよ 時間があれば年内にもやりたいけど、私に時間がありません。レイアウト案は、ブロク等で発表するかも?

路面のギャップは仕方ないですが、穴ぼこは埋めたいと思っています

あと、コントロールタイヤはやりたいなぁ~

年内には、色々決定しますので、ヨロシコ

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

寒すぎ

くそ寒いのに、明石にいってきました

Lipoを積んだB4の動きを確認に

路面は、乾燥してグリップも良く、グッドコンディションでした

ホールショットM3がよい感じでしたヨ


寒さは、日が陰ると激寒でした。風の強く、操縦台で、ふらつくほどでした。
明日は、少し和らぐみたいですね

プレレース楽しみましょう

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

おー さむっ

まぁ、好きな仕事をしてる人は、ほとんどいませんよ

お金を貰うために と考えることもできます


さて、千葉・東京出張から帰ってきました

今日は、昼に1時間強ほど時間があいたので、バハラでチャンプとスーラジを除いてきました
バハラチャンプは、初めてでした。まぁ、特に特別なことはありませんでしたが、B4用のパーツを少し買ってきました(スリッパーパッドはゲットできした)。あと、ORIONの充電器 アドバンテージ レーススペックDC急速充電器が各所で入荷してました。私は、とある店で買う約束をしてしまったので、ガマンしました。スーラジは、特にコメントはありません。

20日のプレレースは、激寒確定ですナ 完全防寒でお願いします

風が吹いたら、たぶん耳とれますよ

今月は、あと会津若松と呉の出張が残ってます。磐越西線、めっさ久しぶりや~。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

初Lipo感想

昨日の初Lipoの感想

さほど違和感はなかったが、あきらかに軽い動き。総重量は、1530g。今までが、1700gオーバーなので、当然。(1700g超って、バッテリが重くなったんだなぁ~)

色々試して、こんな感じ

フロント
ダンパー取り付け位置 ダンパー側内 サスアーム側内
バネ ブラウン
オイル #25
リア
ダンパー取り付け位置 ダンパー側内 サスアーム側内
バネ グリーン or ブラック
オイル #22.5

タイヤの選択があまりあってなかったため、オイルとバネの組み合わせをもう少し調整する必要があります。この日は、最初リアバネ:ブラックでよかったんですが、後半グリップが上がりブラックではよれてダメでした。もう少し研究が必要です。他のバネも試してみたいですね。

バッテリの取り扱いは、簡単でいいですね。基本的な部分を間違わなければ、問題なしです。でも、振り分けは、接続部分が多くなるので、十分注意しないと

バッテリで少し気になったのは、ヨコモの4000/30Cのバッテリが以外となだらかに、パワーが落ちてくるので、少し使いずらく感じました。使い込むとかわるのかな、他はどうなんだろう...


B4のセットは、ほぼ決まっていたのですが、これでまた考え事が増えました。4WDは、これではまだ先ですね



| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

明石・GOJO

土曜日、日曜日と連続で、ラジコンでした

まず、土曜日は予定を変更して明石に

今週の雨で、流石に結構水を含んでいたので、M田君とオレンジさんとしばらく水抜き実施。
少し、本コースの方も手伝って、路面回復を待つ
この日の午前は、結構気温を高く過ごしやすいコンディション。待ち時間を利用して、B4のメンテとZX5の修理を実施。しかし、午後になると天気が怪しくなり雨も落ちてきました。気温も下がってきたので、私は走行を中止。集まった倶楽部のメンバーで色々話この日は、退散。

成果は、B4のミッションのフルメンテとZX5のリアデフリビルトおよびバッテリ4本充電。
(何しにいったのやら...)

明石は、雨の量がある量超えると水がたまるようですね。みんなさんで改良していただいた分、水たまりは減りましたね。

夜には、新しい充電器・Lipoバッテリ・モーターをゲット


日曜日は、GOJO。ふ~ぢぃと相乗り

主たる目的は、昨日購入したLipoバッテリのテスト・セット

購入したのは

充電器 アトラス オールマイティDC急速充電器 ATC1005DC
バッテリ ヨコモ 4000/30C と イーグル 4400R/30C の 振りわけ
モータ ORION ボルテックス PRO 8.5

です

B4に搭載して、現地へ

本日の参加者は、ガメラ店長さん、板前さん、怪力くん、ぶ~さま、ふ~ぢぃ、こーすけさん、UB夫妻、ふぃるさん、hiro17さん、三重からTさん で、結構内容の濃い練習となりました。

私は、Lipoセット・コース攻略・模擬レースで、内容盛りだくさんで消化不良となりました。

セットも60点くらいで、まだまだ馴染んでおりませんネ。ただし、軽いくパワーがあるのは軽快でイイですな。お手軽もイイ感じでした。

20日プレレースまでに、明石で少し走っておきたいのですが、多忙な12月でどうなるか?

4駆は、まだしばらくソーセージ(ニッスイ)のままです

模擬レースは、なんとか終了できました。良かったです。レースが開催できるように、ソフトの使い方の習熟トラブルの解決とレースができるレイアウトの改善をお願います。あのビックテーブルトップは、私は好きではありません。アプローチが改善されれば良いかも? このままでのレース開催は、カオスになるかも

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

超久しぶり

超久しぶり
今日は、私がきました

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

師走じゃけ

師走
昨日は、名古屋。今日は、広島。
不良サラリーマンは、ぶらぶらしてます

コートいるな…寒

画像は、クモハ105


実は、今月は31日まで働くことになりました
ハァー(´ヘ`;)

| | コメント (3)

2009年12月 7日 (月)

ひとりごと 12/7

もう、12月ですね。毎朝、コートをきるかどうか悩んでます。今日も色々お話をしてきました。

さて、ひとりごと

・この前、実車を見てきました。残念な事に、納期が半年ぐらいかかると言われました。ハイブリット車でもないのに...また、考えないと

・私も負けずに、リポにするかな。助言に従って、サドルで行こうと思ってます。いつ、買うかが問題です。充電器も色々気になります。

・B4のフロントバネをイロイロ試したい あのバネやこのバネや....

・あっ、モーターも買わないといけない....


週末は、GOJOかな



最後に、大友瑞季ちゃんを応援しませう。何もいわずここで投票を

| | コメント (4)

2009年12月 6日 (日)

今日も行ったヨ

今日も明石でした

昨日の雨が心配だったんですが、まったく関係なくドライな路面でした。

みんなで、少しコースを修正しました

板の3連が、飛びにくいので、1個目を少し嵩まし、3個めを土に修正

これで、少し良くなりました

あと、石をかなり撤去しました マダマダアルケド


後は、チキチキでした

タイヤも色々確認しましたが、X2000ピンク、ホールショットM3/R3、ボウタイM3 どれでも走れましたが、今日の私の好みは、ボウタイM3でした。タイヤがよれますが、私のB4とのマッチングは良かったです。フロントは、4リブM3を使用しました。

まだまだ、フロントも含めて確認が必要ですね


イヨイヨ、電池がヤバイです


今日は、画像なしです

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

プレレース

明石オフロードサーキット(明石バギー倶楽部)で、12月20日にプレレースが行われます

明石バギー倶楽部の掲示板に、運営を円滑にできるように事前エントリーを呼びかけています。参加をされる方に、AMBno.、氏名、エントリクラス、バンド等をメールしてほしいと
詳細は、掲示板を確認願います

ちなみに、レギュは、コチラ

レイアウトは、あくまで仮ですからね 

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

ばつが悪く

午前中、mでmチキンを食べてたら

「ガリッ」

出してみると金属の固まりが
まったくもう!今時の店は…

すぐに店員を呼びつけて

やさしく、何ですかコ・レ・
って聞いたら

「失礼ですが、お客様の歯の詰め物は大丈夫ですか?」って

(;゜ロ゜)
そ・それは、想定してなかったヨ

あぅぅぅ、「大丈夫だと思う…」
と、歯切れ悪く


店を出て、調べて見ると
やっぱ、詰め物とれてました

というこで単なるクレーマーに、なってしまいました


今は、歯医者にいます

| | コメント (2)

でんち

2駆用の電池が、著しく劣化してきた

やっぱ、リポ買わないといかんかなぁ〜

ちょっと、資金を調達しないといかんな…

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »