« ABC 電動バギープレレース | トップページ | 晴天 »

2009年12月21日 (月)

プレ戦 あれこれ

昨日のレースで感じたことを、レースレポはありませんよ

まず路面:
乾くとかなり硬いしまった路面になります。カチンコチンですね。ライン上は見た目より、グリップが良い状態でした。水はけも基本は、良い路面ですが、雨がある量を超えるとグジュグジュになります。難点は、許容範囲ではありますが、ギャップが多くスムーズとは言いがたい事。それと、硬いので、ジャンプの着地、転倒時、着地が悪いと破損します。
(私は、B4 フロントサスアーム×1、フロントアクスル(アルミ)×1、ZX5 フロントダンパーステー×2 破損しました。特に、ZX5は、ストレートエンドの転倒で折りました。)

タイヤ:
リアタイヤは、ホールショットM3がやはりベストでした。インナーは、固めは横方向に弱く良く、16M方が良かったです。2駆は、フロントはいろいろで、HBフルスロットピンク、プロライン4リブM3、プロライン ホールショットM3 などでした。4駆のフロントは、ホールショットM3、インサイドジョブM3あたりが主流だったでしょうか。まぁ、まだまだ確認が必要でしょうね

レイアウト等:
既存のものをそのまま使ったので、特にコメントはできないんですが、
・今回はマーシャル位置が考慮されていなかったので、所々ブラインドになってしまいました。
・本コースとの間も余裕なし。(考えないといけませんね)
・ストレートが操縦台に近く、少し狭め
・仕切りのホースがデカイ・硬い
・ジャンプが変
なんか、ダメだしになってしまいましたが、もともと電動用ではなかったのでしかたありません。次の本番レイアウトへの課題です。


最近のトレンドは、バッテリーのLipo化。明石でも次々とLipoへ切り替える方が増殖中。私の2駆(B4)も時代の流れに乗って、Lipo化。しかしながら、セットがイマイチ掴めず。当日セットは悪くないと思っていたのだが、結果ミスが多かったのはまだまだの証拠。頑張ります。
Lipoは、いろんな面で便利なので、一気に4駆も切り替えようと思います

とりあえず、今日はここまで

|

« ABC 電動バギープレレース | トップページ | 晴天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ABC 電動バギープレレース | トップページ | 晴天 »