« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第1戦 タイム | トップページ | アンケート結果 »

2010年1月26日 (火)

【自分レポ】ABC1/10EPバギーシリーズ戦 ROUND1

なんやかんやで、この日がやってきました。昨年の秋は、ラジコン浪人になるのではと心配しましたが、無事に今年もレースが行えます。うれしい限りです。

レースに体調万全で挑むため、前日は早め(22時)に就寝。すると、3時に目が覚めました.....

6時半頃、サーキットに到着すると既に、5~6名の方が準備中。まだ、陽が上ってないんですけど......

少し練習して、受付開始。本格的に運営を手伝うのは、桜井以来ですね。

20100126002


クラスは、ショートコーストラッククラス、2WDクラス、4WDクラスの3クラス。参加人数は、SCクラス 7名、2WDクラス 22名、4WD クラス 17名 のべ46名、前回のプレ戦を上回る参加者でした。

20100126001

今回は、選手間申し合わせのコントロールタイヤとなりました
2WD/4WDリア ホールショットM3/ボウタイM3 の2種から選択
4WDフロント ホールショットM3
です

私は、2WDクラス(B4)、4WDクラス(ZX5-FS)の2クラス参加。

20100126009

早速レースの状況

予選

2WD 予選1 
タイヤは、F:ナロー4リブ,R:ボウタイM3 にしました。グリップは、期待したほど良くなく。少し丁寧に走る必要あり。操縦台前の左右のコーナーでリア出て、ペースが上がらない。リズムも悪くなり、ミス連発。14周5分19秒で、総合4位
2WD 予選2
セット変更なし、リアタイヤをホールショットに変更。車の状態は、さほど変わらず。ミスしそうになるので、ペースを抑え気味で走行。大きなミスは、1回のみだがペースが遅いので、14周5分12秒どまり、総合2位。トップと、4秒差
2WD 予選3
昼休みのジャンピングチャンスは、存在しました。2WDも少し走って、セットよりも走らせ方で問題をかなり改善して、予選に挑みます。車は、そんなに悪くないのですが、ミスを多発。せっかくのチャンスを逃しました。14周5分8秒587で、2位。トップと0.031秒でした。

TQは、M村さん、3位は、とみぃ~さん、4位が、FKさん ここまで、1秒以内でした。特に、とみぃ~さんの3位は、少しびっくりでしたが、速く・安定した走りをみると、よくわかりました。これかは、要注意ですネ

20100126003

4WD 予選1
こちらは、少し問題が最初から発生。レース当日フロントのホールショット、手配していたのですが、残念ながら手に入らず。イボが結構行方不明なタイヤで走ることになりました。やはり、フロントタイヤにイボが無いと操縦台まえの左右のコーナーが厳しい。進入をかなり速度を落とさないといけません。ラップが期待できないので、ミスしないように走りますが、結構ミス連発。でも、周りもミス連発で、総合1位。15周14秒064

20100126004

4WD 予選2
初めから、転倒・スタック、その後もミス連発でよいところなし。タイムアップならず。総合2位。
4WD 予選3
昼休みは、確認のために少しだけ走らせたのみ。どんどん減り行くフロントタイヤをセーブ。予選も残念ながら、ミスでタイムアップならず。気になったのは、マーシャルの位置を決めていたのですが、十分伝わっておらず、2連からシケインを抜けて右にターンするところに誰もいなく、スタックするととてつもなくタイムロスになった。まぁ、スタックするやつが悪いんですけどね。この辺は、運営の改善が必要ですね で、予選結果は、総合6位。Bメインに落ちなくてラッキーでした。

20100126005

決勝

2WD ポジションの良いので、1周目から狙っていきます。スタートダッシュを決めようとしますが、TQのM村さんが、以外に慎重なスタート。前をふさがれる形で、左ターンで操縦台前に後続もピッタリ後ろに、4連に向かう左ターンで、とみぃ~さんにずばっとインを刺されます。そのままフラフラと、アウトにふくらみ後続に飲み込まれる。混乱の中で、4連を越えて次のコーナへ進入すると既に渋滞が起こっている中に、突っ込んでしまいました。これで、ほぼこのレースは終了です。1周目は、とみぃ~さんが、M村さんとトップ争いをしますが、あとはM村さんがどんどん引き離していきます。その後を、とみぃ~さん、ふぃるさん、hikoさんと私で追いますが、差は縮まりません。しかたないので、100%で走ります。案の定、ミス連発。例のコーナーでもスタック放置。なんとか、3位は守りきりゴール。

20100126006

4WD TQのM村さんの3連勝は、あかん。ただし、6番手スタートなので1周目展開次第できまりそうです。スタート直後は、所々で混乱があり、2連の付近では、既に3位に浮上。良い展開です。直ぐにふ~ぢぃを捕らえ、2位に。その後直ぐにM村さんの直後につけますが、4連でミスって、少し間が開きます。今度は、M村さんがミスって差がつまり、ようやくトップに。しかし、フロントが曲がらない。焦っりながらの走行です。ミスも出て、ペースがあがりません。終盤、M村さんが迫ってきました。最終ラップ。操縦台前なんとか、トップキープ、4連キープ、その後の奥のコーナーで真後ろに、2連も着地も問題なくキープ、シケインは得意なので、ラインを守ってコンパクトに抜けたところで、M村さんがひっかかり、勝負有り、そのままゴールとなりました。
やはり、1位はいいですね

20100126007

レース後、表彰式と抽選会 抽選会は、久しぶりだな....

協賛増えないかな~ 関西で唯一の本格的な電動バギーのレースですので

20100126008

SCも面白そうです

20100126010

|

« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第1戦 タイム | トップページ | アンケート結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第1戦 タイム | トップページ | アンケート結果 »