« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ごじょ~ん

今日は、用事を済ませて時間があったので、久しぶりにGOJOに

目的は、今はやりの塾デス

またまた、レイアウト変更されたので、みんな本日が初めてです

昼過ぎにつくと、なんか怪しい雰囲気が漂っていますが、気にせず準備。

走り出すと、結構難しい。

車のセットが決まっていないのもありますが、あまり握れる区間がなく、ジャンプとコーナーの組み合わせが、ポイントをリズミカルに走ることを要求します。

みんな既にペースが速く、直ぐには追いつけそうにないので、マイペースでセットとコース攻略を繰り返します。途中、塾長からの助言もあり、攻略も基本は理解。

終盤、車がやっと、決まりだし走りやすくなりました。あとは、ベストラップを狙うのではなくラインを気にしながら、周回。時には、車だらけのときもありますので、その時はレースを意識して、周回。そのな事を繰り返し終了。

やはり、十分にメンテされたB4は良く走ることを確認して、一安心。

次は、いつ来れるのかな?



そうそう、実車買い替えることに突然きまりました。いつものように、検討1日。
20100131001
これにしました。

えっ、エコカー?減税? それなんですか?

| | コメント (6)

2010年1月30日 (土)

SC的、レースの思い出

20100130001

20100130002

20100130003

20100130004

20100130005

20100130006

20100130007

20100130008

20100130009
すごい、タイヤにピント.....

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

風邪

水曜日の夜から、体調を崩してました

本日も、会社を早退して、休んでました。

まぁ、なんとかっというところです

今週は、ラジコンをするかしないかは、不明です

少なくとも、明日はやらないですヨ


では

| | コメント (0)

アンケート結果

アンケート結果について

ABC(明石バギー倶楽部)のEPシリーズ戦 参加者にアンケートをとりました

目的は、ふたつ

コントロールタイヤとレイアウトをどう思うか

です

記入は、21名

結果は、

コントロールタイヤは、賛成11名、反対2名、どっちでもよい 8名
でした。反対の方の1名も選手間の規定ならOK ということなので、
概ね賛成としていいじゃないかと思っています

対象は、2WD/4WDのリアタイヤのみというのが 11名
  まぁ、路面も安定していないので、当面リアタイヤのみですね

レイアウトについては、みなさんいろんな意見を書いてくださいました
ありがとうございます

まず、変更頻度

これは、予想に反して、レース毎 10名、2ヶ月 6名と頻繁に変更を
希望される方が多いという結果になりました

レイアウトそのものについては意見が分かれますが、一番多いのは

・壊れないコースでした。

それ以外は、
・ジャンプ(ビッグジャンプ)
・バンク
・パワーのかけれるコース

いう感じでした。

すべての希望を一度に満たすことは難しいですが、みなさんの意見を
反映するコースづくりを進めていきたいと思います。

っということで、すでに明石バギー倶楽部のブログでは、コントールタイヤが発表されています
ポイントは、当日現地でも手に入るということでしょうかね。
ルールは、レースが進むにつれて改善していくと思いますので、ご協力お願いいたします。

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

【自分レポ】ABC1/10EPバギーシリーズ戦 ROUND1

なんやかんやで、この日がやってきました。昨年の秋は、ラジコン浪人になるのではと心配しましたが、無事に今年もレースが行えます。うれしい限りです。

レースに体調万全で挑むため、前日は早め(22時)に就寝。すると、3時に目が覚めました.....

6時半頃、サーキットに到着すると既に、5~6名の方が準備中。まだ、陽が上ってないんですけど......

少し練習して、受付開始。本格的に運営を手伝うのは、桜井以来ですね。

20100126002


クラスは、ショートコーストラッククラス、2WDクラス、4WDクラスの3クラス。参加人数は、SCクラス 7名、2WDクラス 22名、4WD クラス 17名 のべ46名、前回のプレ戦を上回る参加者でした。

20100126001

今回は、選手間申し合わせのコントロールタイヤとなりました
2WD/4WDリア ホールショットM3/ボウタイM3 の2種から選択
4WDフロント ホールショットM3
です

私は、2WDクラス(B4)、4WDクラス(ZX5-FS)の2クラス参加。

20100126009

早速レースの状況

予選

2WD 予選1 
タイヤは、F:ナロー4リブ,R:ボウタイM3 にしました。グリップは、期待したほど良くなく。少し丁寧に走る必要あり。操縦台前の左右のコーナーでリア出て、ペースが上がらない。リズムも悪くなり、ミス連発。14周5分19秒で、総合4位
2WD 予選2
セット変更なし、リアタイヤをホールショットに変更。車の状態は、さほど変わらず。ミスしそうになるので、ペースを抑え気味で走行。大きなミスは、1回のみだがペースが遅いので、14周5分12秒どまり、総合2位。トップと、4秒差
2WD 予選3
昼休みのジャンピングチャンスは、存在しました。2WDも少し走って、セットよりも走らせ方で問題をかなり改善して、予選に挑みます。車は、そんなに悪くないのですが、ミスを多発。せっかくのチャンスを逃しました。14周5分8秒587で、2位。トップと0.031秒でした。

TQは、M村さん、3位は、とみぃ~さん、4位が、FKさん ここまで、1秒以内でした。特に、とみぃ~さんの3位は、少しびっくりでしたが、速く・安定した走りをみると、よくわかりました。これかは、要注意ですネ

20100126003

4WD 予選1
こちらは、少し問題が最初から発生。レース当日フロントのホールショット、手配していたのですが、残念ながら手に入らず。イボが結構行方不明なタイヤで走ることになりました。やはり、フロントタイヤにイボが無いと操縦台まえの左右のコーナーが厳しい。進入をかなり速度を落とさないといけません。ラップが期待できないので、ミスしないように走りますが、結構ミス連発。でも、周りもミス連発で、総合1位。15周14秒064

20100126004

4WD 予選2
初めから、転倒・スタック、その後もミス連発でよいところなし。タイムアップならず。総合2位。
4WD 予選3
昼休みは、確認のために少しだけ走らせたのみ。どんどん減り行くフロントタイヤをセーブ。予選も残念ながら、ミスでタイムアップならず。気になったのは、マーシャルの位置を決めていたのですが、十分伝わっておらず、2連からシケインを抜けて右にターンするところに誰もいなく、スタックするととてつもなくタイムロスになった。まぁ、スタックするやつが悪いんですけどね。この辺は、運営の改善が必要ですね で、予選結果は、総合6位。Bメインに落ちなくてラッキーでした。

20100126005

決勝

2WD ポジションの良いので、1周目から狙っていきます。スタートダッシュを決めようとしますが、TQのM村さんが、以外に慎重なスタート。前をふさがれる形で、左ターンで操縦台前に後続もピッタリ後ろに、4連に向かう左ターンで、とみぃ~さんにずばっとインを刺されます。そのままフラフラと、アウトにふくらみ後続に飲み込まれる。混乱の中で、4連を越えて次のコーナへ進入すると既に渋滞が起こっている中に、突っ込んでしまいました。これで、ほぼこのレースは終了です。1周目は、とみぃ~さんが、M村さんとトップ争いをしますが、あとはM村さんがどんどん引き離していきます。その後を、とみぃ~さん、ふぃるさん、hikoさんと私で追いますが、差は縮まりません。しかたないので、100%で走ります。案の定、ミス連発。例のコーナーでもスタック放置。なんとか、3位は守りきりゴール。

20100126006

4WD TQのM村さんの3連勝は、あかん。ただし、6番手スタートなので1周目展開次第できまりそうです。スタート直後は、所々で混乱があり、2連の付近では、既に3位に浮上。良い展開です。直ぐにふ~ぢぃを捕らえ、2位に。その後直ぐにM村さんの直後につけますが、4連でミスって、少し間が開きます。今度は、M村さんがミスって差がつまり、ようやくトップに。しかし、フロントが曲がらない。焦っりながらの走行です。ミスも出て、ペースがあがりません。終盤、M村さんが迫ってきました。最終ラップ。操縦台前なんとか、トップキープ、4連キープ、その後の奥のコーナーで真後ろに、2連も着地も問題なくキープ、シケインは得意なので、ラインを守ってコンパクトに抜けたところで、M村さんがひっかかり、勝負有り、そのままゴールとなりました。
やはり、1位はいいですね

20100126007

レース後、表彰式と抽選会 抽選会は、久しぶりだな....

協賛増えないかな~ 関西で唯一の本格的な電動バギーのレースですので

20100126008

SCも面白そうです

20100126010

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第1戦 タイム

第1戦のタイムです

SCクラス
20100125001

詳細は、こちら 

2WDクラス

20100125002

詳細は、こちら   

4WDクラス

20100125003

詳細は、こちら  

| | コメント (1)

2010年1月24日 (日)

【速報】明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第1戦

無事にオープニングレースが終了しました
今回は、アットフォームな楽しいレースでしたヨ

これからレベルアップしていきます


20100124001

参加人数は、2WD 22名、4WD 17名、SC 7名

上位の結果は

SC
1位 M村さん
2位 FKさん
3位 M本さN
※TQのM村さんが、スタートの混乱を抜け出しそのまま逃げ切り

2WD
優勝 M村さん
2位 ふぃるさん
3位 SHO
※こちらもTQのM村さんが、スタートの混乱を抜け出しそのまま逃げ切り

4WD
優勝 SHO
2位 M村さん
3位 hikoさん
※TQのM村さんの逃げ切りをなんとか阻止

詳細は、倶楽部へのレポート後UPしますので、しばらくお待ちください

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

明日は、開幕戦

予定通り、コース修正してきました

右の3連を4連にしました
20100123001

これで、破損の確率もかなり下がります

進入もあわせて、変更
20100123002


ひとつめのジャンプは、こちらのジャンプを利用しましたので、ここはジャンプがなくなりました
20100123003

2+2で飛んでください。最初の2は、普通に飛ぶと飛び過ぎますので、速度を調整して進入してください。イメージは、ターンして、ハーフスロットルくらいのそのままの速度で、とんで着地と同時に加速して、次の2連を越える って感じです。どちらも、フロントを下げすぎないように注意です

それと、こちらにもカーペットがはってありましたヨ
20100123004

明日は、ふるって参加をお願いします

では

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

週末は、開幕レース

24日は、三重で盛大にレースが行われるようですが、明石でも電動バギーの開幕レースが行われます。

さぁ、みんな集まれ!


タイヤは、申し合わせのコントロールタイヤとなってますので、ご協力お願いします

ホールショットM3、ボウタイM3が対象となってます。
詳細は、トップの記事をご参照ください。

インナーは、特に制限はありませんが、16Mあたりが良いかと思います。硬いのは、グリップが得られませんので、あまりお勧めではありません


土曜日に少しコースを再度改修します。もう少し易しくする方向です

では、日曜日お待ちしております

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

3連

3連が墓場になるのは、やはり.....良く有りません


レースまでに、3連を修正したほうがよさそうですね

なぜか、日曜日はそういう気持ちにならなかった

なんとかしたいと思います

すでに、少し変更されているようですが、それは最終ではありません


それと、前のサーキットとは違います。

大きく変更する場合は、主要な人の合意をとってください。

改善は、構いません。ただし、変更には問題がある場合がありますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

今日も明石

今日もレイアウト変更した明石に行ってきました


試したり、指摘を受けながら、若干修正しました

修正その1
操縦台前ストレートを少し手前に広げました
こんな感じ
20100117001

修正その2
右の3連とそのアプローチ
回り込みながらアプローチしていたのを、90度ターンにして真っ直ぐアプローチしやすくなるように変更。3連そのものも、盛りなおし



修正その3
中の2連も距離を若干短く(2駆、4駆はさほど問題ないのですが、ショートコーストラックが少し厳しいためです)
20100117003


今回のレイアウトの危険ポイントは、右の3連と中の2連

特に右の3連は、要注意です

ここは、ひとつ目とふたつ目が少し離れているジャンプです

走り方は、1+1+1、2+1、1+2、3 ありますが、多くは2+1でクリアしています。中には、3つ一気に飛んでいる方もいらっしゃいますが、アプローチでミスすると、3つ目の斜面に激突し破損する確率が高くなりますので、十分注意してください。

ひとつめのジャンプは、アウト(右)側の方が安定して飛べるようです。ジャンプのイメージ(悪までイメージデスヨ 責任は持ちません)は、2+1は、アプローチで速度にのせてハーフスロットルぐらいで、2つ目の斜面にあわせてそのままスロットルを戻さずに3つ目を超えるとイイ感じだと思います。
3つイッキにの場合は、手前の90度ターンから、速度を落とさない様に曲がり、ひとつ目のアウト(右)側めざし真っ直ぐアプローチし、一気に飛びます。うまく加速できれば、全開でなくても3つ超えれるはずです。当然タイヤは、良い状態でないと危ないです



中の2連は、キョリは十分なので斜面に落とす練習をしてください
斜面に落とすと、着地後の右ターンが小さく回れますので、タイムアップ間違いなしです。ただしキョリをあわせようとスロットルを抜きすぎると、受け側のジャンプに激突!即破損となります。自信が無いときは、飛びきってください


できるだけ無理をせずに、自分の距離感を掴むのが、レースでのタイムアップのポイントです。

レースまであと少し、頑張りましょう

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

明石 新レイアウト 

明石の新レイアウトです(1/17修正反映)

まず、全景
20100116001

左回りです
中の仕切りのホースを小径のものに交換

左のストレートから
20100116002

本コースとの間に人が立てるように、スペース確保
左に90度ターンして、操縦台前に

20100117001_2
(1/17修正)

操縦台前は、少し奥に寄せてます。左ターンして3連ジャンプへ

20100123002_2
(1/23修正)

左にターンしながら、180度ターンに
20100123003_2
(1/23修正)


20100116007

右に回りこみながら、2連ジャンプに

20100117003_2
(1/17修正)

この2連は、そんなに無理せ飛べます。斜面に着地してターンするのがベストです
右にターンして、S字セクションへ

20100116009



20100116010


20100123004_2

そして、最終コーナへ

20100116011

こんな感じです

| | コメント (0)

無事に終了

本日予定していました。明石のレイアウト変更は、無事終了しました。

お手伝いいただきました

とみぃーさん、Y田さん、M田くん、S水さん、FKさん、M原さん、オランゲさん、まことさん、親子でぶんちゃん、M本さん、M村さん、サンタさん 

皆さんありがとうございました。特に、とみぃーさん職人な仕事ありがとうございました。大変助かりました。感謝です。

まだ、手を入れるところはあると思いますが、ラインを作るため皆様走りこんでください

よろしくデス

詳細は、別記事で

| | コメント (0)

レイアウト変更

レイアウト変更
とりあえず完成

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

イロイロと気になる木

くそ寒い日でしたね 外を歩いてるとコタエマス

今日は、久しぶりに焼肉を堪能してきましタ

さて、ABC1/10電動バギーレースのコントロールタイヤは、今回2種リアタイヤを選定しました。本当はホールショットにしたかったのですが、どうやら全国的に在庫が少ないようなので、それへの対策として2種としました。また、4駆のフロントも当然品薄なので最悪手に入らない人は、他のタイヤでもいいかなと思っています。

週末は、気合をいれて、レイアウト変更です

さぁ、やるでぇ~

っと、その前に体調を整えないと.....


| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

倉庫裏、明石

9日は、休養日にして10日倉庫裏の第2回DT-02のレースに参加してきました

だんだん、プライベートサーキットの域を超え、参加者も15名って.....すごいですね

今回は、ふぃるさんとオレンジさんと同行でした

一日フルで、楽しんできました。途中からすっかりカツカツモードになりましたが、時すでに遅し

今回も優勝には、届きませんでした。

優勝 とみぃーさん、2位 ふぃるさん、3位 オレンジさん 4位 オイラ でした

後で、上位入賞者の車を走らせましたが、私のが一番扱い難かった

次回こそは、やったる

20100111001


詳細は、他の方々のブログで


本日は、明石にゆるりといってきました。

B4のメンテを目イッパイしました。ミッションがとあるトラブルで組み付けられなかったので完成とはなりませんでした。これで、完成すると走るようになるかな?

残り時間は、ZX5を少々走行

クリップが薄くイマイチ楽しめませんでした

セットは、レイアイト変更の後でやりたいと思います

20100111002


っということで、16日土曜日9時すぎくらいから、レイアウト変更を行います。少なくとも午前中は走行はできませんので、ご了承くださいね。手伝える方は、よろしくお願いいたします

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

さて今日は

本日、体調が悪く休みとしました。
でも、午後から随分よくなったので、他の用事のついでに明石まで言ってきました

特に意味はありません

ウダウダして帰ってきました


レイアウト変更は、1月16日(土)午前より行いたいと思います たぶん

急な通知になりますが、今週末に決定しますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします


フックス6少しだけ速かったゾ







                                                +

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

2010年早速のボヤキ

とにかく2駆が走りません。訳がわからんので、新車を買いそうになったワタシデスがなにか?


とりあえず、手持ちのパーツ+αで、状態を良くしたいと思います



そいえば、新しくなったレイアウトですが...

左右と奥が狭く走りにくいですね。はやり遠いところは、広めにしてほしいデス

左手前のコブ、暗いので見えません。リズム的にもいまひとつような気が...
無い方がいいかも?

その手前のアプローチもラインが1台強しかなく速度も高いため、難しい。
レースを考えると厳しいですね

右奥は、1段下がっているのと、遠く狭いので引っかける確率が高かったデス
その手前のチビテーブルトップも外側が低くグリップが悪く、単にラインを狭めてるだけのような気が..
また、ここがバックストレートの入り口になるんだけど、加速ラインのグリップが不安定で、立ち上がりで結構みだれて、その後ラインに影響したのも気になりました。(その後、2台ならんで走るとどちらかが、クラッシュです)

あとのレイアウトは、特に問題ありませんが、ジャンプの形状に問題があると思います。普通にジャンプすると激しく前下がりになるので、たぶんリアがひかっかっているんでしょう。最後の部分をもう少しなだらかにする必要があるんじゃないでしょうか?

いろいろアイデアを考えていただくのは結構ですが、罠的なアトラクションは走行する場合、特にレースを前提にすると必要ないと思いますけど、いかがでしょうか?

このまま実現するとメリハリがあまり無いレイアウトになるので、低速な部分を少し考えないといけないかもしれませんネ

あと少しです、頑張りましょう


勝手なつぶやきでした 

以上

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

新生GOJO

本日は、大きくレイアウトの変更になったGOJOに行ってきました。

コースの仕切りの設置など、少しお手伝いして、完成となりました。

早速走行開始です。

が、B4が走りません。フラフラ

元のセットに戻りました。これで、まわりの方々はガンガン走っているのですが、私は全然走れません。

まったくセットがわからなくなりました 


4駆を走らせて、少し憂さ晴らしをしました

そんな一日でした。

画像もありません です

イチから出直しです

新しいレイアウトは、他の方のブログをご参照ください

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

走り始め

予定通り、走り初めに明石にいってきました

昼過ぎについてみると、M田君、hillさん、ぶんちゃんが既に走ってました。後で、BBさんも参上。みんなと会話しながら、夕方まで過ごしてきました。まぁ、まだまだセットは試さないといけないみたいですね。今年も頑張ります。

路面は、今までにないほど、激グリップでしたヨ


帰りは、深江~25km渋滞でした。でも、北神戸線経由でらくらく帰宅でした


明日は、GOJOです 鍬はもってませんけど

| | コメント (0)

あけたよ

2010年明けて、2日めです

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

さぁ、今年も頑張ろうっと

私は、本日から走りはじめとなります。

寒いですけど

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »