« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第2戦

シリーズ戦 第2戦は、中止でした

新レイアウトでのレースを楽しみにしていたのですが、残念。

天気は、朝から回復したのですが、路面がコンディションが悪く断念しました

コースの排水機能は働いていましたが、コースの中央が低く水がたまる状況。土曜日に一度は水抜きを実施、雨が振らなければ問題なくレースが出来る状態となりましたが、土曜日の夜の雨は、コースの排水機能の限界をはるかに超えていたため、本日の朝は、コースの6割くらいが水溜り。どう考えても昼ごろまで走れそうにないので、レースは中止となりました。

走りたい方々で、必死の水抜き。昼ごろから、泥んこになりながら走行が開始されました。

私は、力尽きたのと車が汚れるのがイヤで、昼過ぎで、退散となりました

次のレースまでには、もう少し改善したいですね


土曜の疲れが、今足にキテマス ガクブルです

| | コメント (0)

現状その2

みんな走らすため、頑張ってます が、無理でしょうね

20100228003

20100228004

| | コメント (0)

現状

20100228001

20100228002

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

水抜きしました

20100227001

頑張って水ぬきました

後は、天気しだいです

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

新レイアウト

全体は、こんな感じです。イメージはつかめるかと

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

みなさんお疲れ様でした

2日間、たくさんの方がご協力頂きました。ありがとうございました。

レイアウト変更は、何度も経験しておりましたが、大型重機を使っての作業は初めてだったので、段取りがあまり解らず結構戸惑いました。手馴れた方の作業は、見てて気持ちの良いものですね。レイアウトも3次元になると、まだまだ経験不足を感じました。今回は、とても勉強になりました。

当然作業も経験者のGP部門の方々が中心となり、EP部門のメンバーは、一部を除いてしばらくは、様子見でした。EP部門で活躍したのは、1位Y田さん、2位オレンジさんでした。2日間フルで活躍していただいた上に、Y田さんには重機も持ってきていただきました。本当に、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今回のレイアウトは、高木店長の案です。当初は、どんな感じなるのか心配でしたが、走ってみるととても楽しいレイアウトとなってました。難しいとかこうじゃなきゃいけないとかでは無く、我々には走って楽しいのが一番の様です。
20100221014

まだまだのところもありますは、まずはこれでレースを迎えたいと思います

倶楽部の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました


本日は、少し疲れましたので、これで

では、レースお会いしましょう!

| | コメント (1)

コース改修ほぼ終了デス

20、21日、明石のコース改修に参加してきました。

本コース、EPコースとも無事に、作業完了しました。

両日、ご協力いただいた皆様お疲れ様でした

重機の力は、偉大デス

では、EPコースの状況を

EPコースは、サブトラックのままレイアウトを変えて使用していましたが、EP用としてのレイアウトを待ち望まれて今回改修となりました。今回のポイントは、全体のレベルあわせ(特に左奥の逆バンク部分)、土ジャンプの設置、排水経路の確保です。初日に、整地・レベル合わせ・ジャンプの作成。2日目、ジャンプの調整・仕切りの設置 となりました。

で完成は
20100221001

ざっと、紹介します(左まわりで)
まず、左のストレート
20100221002

左ターンで、操縦台前。ここは、低めで長いテーブルトップ
20100221003


左ターンで、3連へ
20100221004

3連は、2+1で飛びます が、まだ十分乾いていないので、半完成です
レースまでに、少し改良します
20100221005

3連の後は、目玉のマウンテン(名前つけないと!)、3連後、登りながら左ターンで下りへ
20100221006

下り切る直前で、また左に回り込むように180度ターン
20100221007

少し、バンク気味な感じに右ターン
20100221008

短いストレートから右ターンで小テーブルトップ
20100221009

着地して、直ぐに右にターンして、シケイン区間へ
20100221010

右へ回り込みようにターンして、チョビジャン
20100221011

着地して、左へ180度ターン
20100221012

短いストレートから左まわりこんで、元のストレートへ
20100221013


という感じです

本日、みんなで走りましたが、概ね好評です。特に、奥のマウンテン(みんな、コークスクリューって、呼んでましたが)のあたりが、気持ちいイイっと

コースは、完成しましたが、乾燥しないと調整できな部分もあり、もう少し手を入れないといけません。特に3連は、調整の関係で少し低く飛ぶ状態になってますので手を入れないと。できれば土曜日に行いたいと思ってます。


| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

コース改修 1日目

本日、作業された皆様お疲れ様でした

明日もまだありますので、頑張りましょう

今日は、EPコースの作業がメインでした

進捗状況は、コレ
20100220001

明日は、仕切りと本コース作業です

ちなみに、試走で、1ポッキーでした

| | コメント (0)

作業ちゆう

作業ちゆう

| | コメント (0)

作業開始

作業開始
始まりました

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

やってきましたライオンくん

本日、やってきました

20100219001

今から、操作確認です

| | コメント (3)

2010年2月18日 (木)

久しぶりにS-GT

琢磨ちゃん、インディ決定ですね G.バッサーよろしくね

F1は、本当に、ステファンGPが走るかも? って感じになってきました

本日は、S-GTを少し(GT500クラスね)

昨年からレギュレーションが変わっていたのですが、それに合致していたのは、レクサスSC430のみ、ニッサンのGT-Rは、エンジンが違うし、ホンダのNSXは、エンジンもシャーシも違うって状況でした。今年は、どのメーカーもシャーシ&エンジンともレギュレーションに合致した車両での戦いとなりそうです。

レギュはおおまか
スキッドブロック:ホイールベース間のフロア下に幅200mm、厚さ30mmのスキッドブロックを装着
オーバーハング:フロントオーバーハングは最大950mm リアオーバーハングは最大1,025mm
幅:2,000mm
エンジン:3.4L、V8
こんな感じです


あまり、情報はありませんが、本とWebの情報で少し整理

まず、レクサス(SC430)
昨年のチャンピオンマシン。昨年より、レギュレーションどおりのマシンでの参戦の為、マシンも正常進化中。他のメーカーに比べて、不安要素は少なく順調に仕上げている状況。体制面もさほど変更も無い。他のメーカーが本領発揮する前に得点したいでしょう。参加は、5台(チーム)
昨年のチャンピオンチームはこれ
20100218001

ニッサン(GTR)
昨年、チャンピオン本命だったニッサン。性能的にも一番だったが、展開・性能調整で、うまくかみ合わずチャンピオンを逃す。今年のシャーシは正常進化で性能は期待できるが、レギュに合わせエンジンが4.5Lから3.4Lに変更。このエンジンの性能・信頼性がカギ。また、ニスモチームがタイヤをブリヂストンからミシュランに変更。チームも3台(チーム)体制と縮小と、不安要素も多くない。ただし、資源を集中して進化させることも出来る。レース巧者のニスモの進化に期待。
20100218002


ホンダ(HSV-010)
今シーズンの目玉。NSXから新車HSV-010に変更。こちらもレギュに合わせて、ミッドシップからFRに変更し、3.4LV8を搭載。見ての通り、完成度の高い車両。シェイクダウンから、速いタイムを出しています。ただし、テストのタイムは、調整しているのかどうかはわかりませんが、他のチームより、遅いタイムとなってます。ドライバーもかなりシャッフルされているので、こちらの組み合わせも面白いポイントです(RCでおなじみの道上選手がワークス童夢からプライベータの中嶋企画へ移動)。参加チームは、5チーム。
20100218003


シリーズの展開は、普通に予想すると前半戦は、安定のレクサス。中盤・後半にむけて、ニッサン・ホンダの巻き返しになりますが、はたしてどうなるのか?

ニッサン・ホンダの新エンジン(3.4L)は、ショートストロークのエンジンになるため、下のトルクがいままでのエンジンと比べると細くなります。そこが改善できていないとGT300と混走するS-GTではレース中の追い抜きが不利になります。昨年、レクサスはかなり改善したようです。ホンダの対策のひとつとして、脈動効果をねらって排気管を4-2-1で集合しリアから出しています。

各車の前後のバランスは、どうなのか? HSV-010は、フロントダンフォースが強いともいわれてますし、ニスモのミシュランタイヤは大丈夫なのか? とか興味はつきません

初戦の鈴鹿は、ハンデ無しのガチンコ勝負。単純に車の性能が見れるので、楽しみですね。ただし、予選はノックアウト方式になりますので、こちらは運にも左右されることになります。

私の注目は、

レクサスは、チャンピンチームの1番トムス、S-GT最速男立川選手の38番セルモ
ニッサンは、当然23番ニスモですが、それよりも12番インパル
ホンダは、18番童夢の小暮・デュバル新コンビと32番のエプソン
ですね

とにかく、ホンダがどれぐらいの速さを見せるかですね 


とりあえず、こんな感じです

どう、ふ~ぢぃさん

| | コメント (2)

2010年2月17日 (水)

コース改修

20日、21日のコース改修は、予定通り作業を行います

作業を手伝える方は、ご協力お願いいたします。

20日は、9時くらいからコース仕切りの撤去等を行い。10時頃から重機での作業となる予定です。段取りは、作業の状況を見ながらになります

(私も指示に従って、作業するんですけどね)


無理イッテ、ご協力いただく皆さん よろしくお願いします

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

ごくろう様

長く付き合ったコイツとも、次の週末でお別れです


VOLOVO 850 S2.5
20100214001

前の車がほぼ走行不能になって、慌てて買った車でした(三河地区に住んでいたころ)。
1996年8月でした。

ここ2~3年、かなりくたびれてきたので、買い替えとなりました。もう一回、車検をうけるつもりでしたが....

ボンネットも霞んできたし

20100214002


こんなところも剥がれてきたり

20100214003


こんなんもあるし

20100214004


内装も結構なことになってます

20100214007


ステアリングもモワモワです

20100214008


距離は、3年ほど壊れて(メーターが)動いて無い期間がありますが、17万km超
(シンプルなメーターです)

20100214006


安全で頑丈で、便利な車でした。ラジコンでもずいぶん活躍してもらいました。
トラブルはありましたが、事故も無かったですしネ
屋根つきの車庫でもあれば、もっと使えたんですけどネ

とても語りつくせないたくさんの思い出が詰まった車です。
もう、誰の手に渡ることなく処分されると思います。


20100214005


長い間ご苦労さま

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

今日は、明石

今日は、結構な渋滞でした


明日は、行けそうにないので、本日明石に行ってきました。

本日は、少しだけタイヤの確認をしました。

路面が、乾いていくコンディションの為、砂が出てさほど気持ちよく走れませんでした。

後は、いつもの様にチキチキとレイアウト変更準備を少し。


レイアウト変更後は、コンディションどうなるのか心配です。


明日は、GPのレースです 見ながら、ラジコンしたかったけど 残念


レイアウト変更後のタイヤ情報は、極力UPしたいと思ってます

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

カムイ外伝

20100212001

カムイ君、ヘレス2日目 トップタイム

まだまだ、速い・遅いは評価できないけど

上位にいるこっとは、いいことだね

海外の評価もいいですし

ザウバーおじさん 速い車にシテネ

| | コメント (0)

あえて、気になること

みんなさんが、解っていることをあえて書きます

最近、いろいろな方のブログ等を見ていて、気になることがあります。

まぁブログは、各自好きなことを書くわけですが、それを見ることが出来るのは不特定多数の人間です。表現によっては、トラブルになることも多々あります。本来の意味とは違う形で受け取られたり、こちらは冗談のつもりでも相手はそうでなかったり、あいまいな表現が問題になったり...と

ただし、中には問題発言をしてるようでも、事前に確認をとっていたり、信頼関係が出来ていたり、その人のキャラで許せたり~という場合もありますけどネ

でも、注意する必要があるのは、自分は信頼関係があると思っていても、相手はそうでない場合。普段仲良く遊んでいるので、ツイ行き過ぎた表現をすると 「エライ」ことになったり なんてこともあります。(私も若干、身に覚えが...)

特に、ニューカマーの方々、それと長くやられている方々は、気をつける必要がありますヨ。特に、後者は、周りへの影響が大きいという事を理解しておく必要があります。

また、趣味の世界では、師弟関係でもない限り上下関係はありません。速くてもエラクありません。ただし、長くやっている人には経験がありますので、助言は聴く必要がありますナ

趣味は自分が楽しむためにやっていることですが、自分ひとりでは成り立たないことがほとんどです。自分を犠牲にする必要はありせんが、まわりと折り合いをつけて、うまく付き合う事は必須です。たくさんの人が集まりますので、全ての人が楽しめる内容にはできませんので。

趣味といいながらも、自分勝手にするのではなく 自分が考える楽しめる事だけをやるでもなく、みんなで、楽しめる事を進めていきたいと思います。

関西のオフローダのみなさん、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
私に出来ることは、これからもやってイキマスので~

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

倉庫裏の思ひ出

B4的な思ひ出(すべて、パクリ はっしんさん、ありがとうッス)

20100211004


20100211005


20100211006


20100211002

20100211003
このアングルいいネ

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

今日は

今日は
今年初めてです

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

倉庫裏にいってきますた

本日は、とみぃ~さんの倉庫裏サーキットに行ってきました

少しDT-02をセットしたかったのと、たまにはノンビリラジコンもいいだろうということで~

9時前に到着すると既に、shinさんとあのhiro17さんが既に準備中 少しビックリ

早速走行準備、DT-02を走れるように

まず今回からLipo化するので、コネクタを交換。

が、コネクタセットを忘れた (もう!)ε-( ̄ヘ ̄)┌

しかたないので、充電用のコードを分解して、コネクタを調達

次に、ダンパーオイルを交換 F#25 R#30

バネを ムッ (≧ヘ≦)

フロントに京商のオレンジが付いている、確かロッシのオレンジでは....

兎に角、前後、レッドを装着

その次は、ESC(VFS1)のLipoカットの設定

そして、サーボセイバーを交換

で、準備完了 

さぁ、走行開始 スイッチオン

Σ(・ω・ノ)ノ!

動かん、あれ?

なにをやっても電源が入らなくなりました

どうやら、測るんじゃーの発信機が、壊れていて受信機を壊したようです

ESCも壊れたかもしれません il||li _| ̄|○ il||li


いったい、何をしに来たのか.... DT-02終了




気を取り直して、B4で残りの時間楽しみました

結構、それなりに走れました。

フロントタイヤをフルスロットピンクすると、カーペットでえげつなく曲がるので、それが楽しくてサルラジになってました。気が付くと、リアタイヤのほぼ新品のホールショト2.0のイボが一部無くなってました。

みんなが、540で走っている中。Lipo+ブラシレス(8.5)で、全開で走ってました。でも、ストレート以外は、さほど差が無いんですよね~ 少し540+DT-02を見直しました

次回のレースまでに、メカを修復しなければ

しかたないな

あっ 測るんじゃーどうしよう?


とみぃ~さん、本日参加された皆様ありがとうございました


| | コメント (8)

2010年2月 6日 (土)

寒い日でした

今日は、明石にいってきました

朝、少し寝坊したら、阪神高速の工事で結構な渋滞に巻き込まれました
できれば、早い方がいいみたい。おまけに、雪が降ってきて、帰りそうになりました

明石に着いてみると、風は強いが陽が差せば、それほど寒くないコンディションでした

路面のコンディションも良く気持ちよく走れました

B4のセットは、Lipoに変えた時は、結構柔らかくしたのですが、最近はドンドン元にもどりつつあります。今日は、グリップも良かったので、以前のサーキットでは夏のようなセットになりました。

本日の確認は、ホールショット2.0とフロントタイヤです

フロントに擦り減った4リブM3に、リアをホールショット(8184)M3とホールショット2.0(8206)M3を比較してみました。大きな差はありませんが、若干ホールショット(8184)M3の方が横方向に強いようでした。もう少しコンディションを変えて確認してみたいですね

フロントタイヤは、今明石では、プロラインの4リブM3とホットボディーズのフルスロットPINKが良いといわれているのですが、私のはどれも磨り減った物しかもっていないので、新調して試してみました。確かにフルスロットPINKは、安定して走りやすかったですね。4リブM3は、よく曲がる印象ですね。ただし、新品は少し初期にくせがあるように思えました。私の好みは、4リブM3(少し使い込んだ)ですね。フルスロットPINKは、今の私の好みではありませんね(あくまで、個人的な好みですよ)

繰り返し、タイムを計りながら走行してみました。

途中、測るんじゃーが一部機能しなくなって、計測できなくなりました

それまでの記録では、18秒9...が出てました。
路面コンディションがいいんですね

レイアウト変更まで、もう少しライン重視で練習したいと思います


明日は、倉庫裏にいくのだ




| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »