« シリーズ戦 第2戦 でした | トップページ | 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第2戦 タイム »

2010年3月30日 (火)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第2戦

それでは、レースレポを少しばかり

2月は雨で路面コンディションが改善せず中止。本来なら第3戦になるところ、6月の予備日を利用して、第2戦となりました。今回のレースは本格的なレイアウト変更後の初めて、さぁ、どうなるのか!

参加者は、SCクラス(10名)、2WDクラス(20名)、4WDクラス(15名) の45名 まずまずの参加者となりました。会員以外に板前さんや怪力君にも参加頂き、彼らがどれくらいのタイムで走るのも興味のひとつです。

私は、2WD(B4)、4WD(ZX5-FS)でのダブルエントリです。

路面は、ここしばらく雨のおかげで、少しグリップ感がちがう様ですが、ライン上のグリップは良好なので、気にせず行く事に。

20100330001

2WD
予選1:走行を開始するとどうも動きが変。バッテリのコネクタを指し直して、予選スタート。が、すぐにコース上でストップ(予選中の皆様スイマセン)。すぐに回収して、確認。コネクタを交換して、残りの時間問題無く走行できる事を確認。当然最下位。
予選2:フロント4リブ、リアホールショットで走行。前後のバランスが悪く、いまひとつペース上がらず。ミスも多発。14周には入るものの、いまひとつ。総合9位。
予選3:時間が無いので、速く走るのはあきらめ走りをまとめる方向に、Aメインに入りたいので。セットは、変えずに、集中してスタート。が、2周目でスピン。あと、細かいミス2。結果、0.031秒足りず総合9位。

4WD
予選1:あとの展開を考えてタイヤ温存で、中古ボウタイをリアにセット、フロントは、ホールショット。これが、びっくりするくらい、くるっくる。コントロールしきれず、ショボ~ン。総合9位。
予選2:リアに元気なホールショットを装着。前後バランスはあまり良くありませんが、まぁ走れる程度。3周目にインフィールドで転倒。だ~れも気づかず7秒ほどロス.....総合順位は、1つ上がって、8位。
予選3:まずは、上位にいくため。冒険せずにセット変更もなし。はじめは、抑え気味に...すると抑えすぎの様で、5周目からペースアップ。順調に周回を重ねますが、11周目の後半からスロットルのレスポンスがおかしくなり、12周目にストップ。総合9位でした。

予選総評
2WDは、1回目で板前さんが1位となりますが、上位8人が3秒3以内の予想外の接戦。2回目で、板前さん、怪力君、ぶんちゃんを抑え、オランゲさんとFKさんが1位2位を奪取。すごいですねぇ~3回目は、ジャンピングチャーンスを挟みましたので、板前さん、怪力君が1位2位となりますが、好調FKさんが2秒7差で3位につけました。FKさんは、予選は速いですねぇ~
4WDは、1回目にぶんちゃんが、良いタイムを出したのでそのままポールとなりましたが、最近安定しているふ~ぢぃが3秒差で2位をゲット。3位には、M村さんが上がってきました。決勝は、安定したタイムを刻むふ~ぢぃと速さで勝負するぶんちゃん、M村さんの対決になります。

SCも少しふれておきます。今回はM村さんが少し抜けており、予選は余裕の展開でした。SCクラス初参加の大人店長もブリッツでイイ走りを見せています。当然、オランゲさんも。決勝は、スタートでM村さんを逃がさないことですね

20100330002

決勝
2WD Bメイン:一番前からのスタート。スタートはうまくいきましたが、インフィールど4WDで転倒した同じところで、転倒。一回転して、復帰しましたが、2位に後退。そのまま僅差で、一番奥のコーナーでインを突いたんですが、絡んでしまい数台とともにスタック。(ご迷惑おかけしました。申し訳ありません)。その横を、白いRB5がスルスルと。気がつくと5秒差に。その後も、後ろで絡み合って、最後は、最後になってました。

Aメイン:お約束のFKさんが、2周でリタイア。板前さん、怪力君、オランゲさんの3名での争いになりました。中盤くらいまで、板前さん・怪力君で順位を入れ換え。その後、少しオランゲさんも加わって、もう少しで2位になれそうでしたが、怪力君に逃げきられ。1位)板前さん、2)怪力君、3)オランゲさんとなりました。

4WD Bメイン:ESCは、一度動いたのですが症状が再発したので、あきらめました。レースは、大人店長が序盤のスナイパーM田君の攻撃を退けそのままゴールとなりました。

Aメイン:今回も1周目で、3位のM村さんが2位に浮上し1位のぶんちゃんを追いますが、なんとポンダー付け忘れ~。2位は、ふ~ぢぃに。終盤まで差はなかなか詰まりませんが、終盤3連でぶんちゃんが転倒して少し詰めますが、順位はかわらずそのままゴールとなりました。

SC 1周目で、大人店長がスタックで後退。M村さんとオランゲさんとでトップ争いとなります。が、11周目にオランゲさんは、リタイアとなり、M村さんがそのままゴール。プレレースから3連勝達成。ちなみに、M本さんが、2戦連続で3位に入ってますよ~ 気がつけば、M本!

私の成績は全くダメでしたが、見てて結構楽しいレースでした。特に2WDは、面白かったです。予選で速いFKさん、前回と違い本来の速さをみせたオランゲさん、前回優勝者のM村さん。常設コース効果とみんな確実にレベルアップしているので、かなり気合入れないといけませんねぇ~

次回は、逆回りになるのと若干の修正が入ります。少し練習が少なくなりますが、時間を割いて明石にも通いたいと思います。

終了後、表彰式&抽選会がありました。品々は、こんな感じ
20100330003


画像少なし

高木店長がレースの画像をほしがってます。お持ちの方は、HS高木にメールしませう

|

« シリーズ戦 第2戦 でした | トップページ | 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第2戦 タイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シリーズ戦 第2戦 でした | トップページ | 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第2戦 タイム »