« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第2戦 タイム

第2戦のタイムです

20100330004

詳細(データ)は、こちら です

                         編集 FK

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第2戦

それでは、レースレポを少しばかり

2月は雨で路面コンディションが改善せず中止。本来なら第3戦になるところ、6月の予備日を利用して、第2戦となりました。今回のレースは本格的なレイアウト変更後の初めて、さぁ、どうなるのか!

参加者は、SCクラス(10名)、2WDクラス(20名)、4WDクラス(15名) の45名 まずまずの参加者となりました。会員以外に板前さんや怪力君にも参加頂き、彼らがどれくらいのタイムで走るのも興味のひとつです。

私は、2WD(B4)、4WD(ZX5-FS)でのダブルエントリです。

路面は、ここしばらく雨のおかげで、少しグリップ感がちがう様ですが、ライン上のグリップは良好なので、気にせず行く事に。

20100330001

2WD
予選1:走行を開始するとどうも動きが変。バッテリのコネクタを指し直して、予選スタート。が、すぐにコース上でストップ(予選中の皆様スイマセン)。すぐに回収して、確認。コネクタを交換して、残りの時間問題無く走行できる事を確認。当然最下位。
予選2:フロント4リブ、リアホールショットで走行。前後のバランスが悪く、いまひとつペース上がらず。ミスも多発。14周には入るものの、いまひとつ。総合9位。
予選3:時間が無いので、速く走るのはあきらめ走りをまとめる方向に、Aメインに入りたいので。セットは、変えずに、集中してスタート。が、2周目でスピン。あと、細かいミス2。結果、0.031秒足りず総合9位。

4WD
予選1:あとの展開を考えてタイヤ温存で、中古ボウタイをリアにセット、フロントは、ホールショット。これが、びっくりするくらい、くるっくる。コントロールしきれず、ショボ~ン。総合9位。
予選2:リアに元気なホールショットを装着。前後バランスはあまり良くありませんが、まぁ走れる程度。3周目にインフィールドで転倒。だ~れも気づかず7秒ほどロス.....総合順位は、1つ上がって、8位。
予選3:まずは、上位にいくため。冒険せずにセット変更もなし。はじめは、抑え気味に...すると抑えすぎの様で、5周目からペースアップ。順調に周回を重ねますが、11周目の後半からスロットルのレスポンスがおかしくなり、12周目にストップ。総合9位でした。

予選総評
2WDは、1回目で板前さんが1位となりますが、上位8人が3秒3以内の予想外の接戦。2回目で、板前さん、怪力君、ぶんちゃんを抑え、オランゲさんとFKさんが1位2位を奪取。すごいですねぇ~3回目は、ジャンピングチャーンスを挟みましたので、板前さん、怪力君が1位2位となりますが、好調FKさんが2秒7差で3位につけました。FKさんは、予選は速いですねぇ~
4WDは、1回目にぶんちゃんが、良いタイムを出したのでそのままポールとなりましたが、最近安定しているふ~ぢぃが3秒差で2位をゲット。3位には、M村さんが上がってきました。決勝は、安定したタイムを刻むふ~ぢぃと速さで勝負するぶんちゃん、M村さんの対決になります。

SCも少しふれておきます。今回はM村さんが少し抜けており、予選は余裕の展開でした。SCクラス初参加の大人店長もブリッツでイイ走りを見せています。当然、オランゲさんも。決勝は、スタートでM村さんを逃がさないことですね

20100330002

決勝
2WD Bメイン:一番前からのスタート。スタートはうまくいきましたが、インフィールど4WDで転倒した同じところで、転倒。一回転して、復帰しましたが、2位に後退。そのまま僅差で、一番奥のコーナーでインを突いたんですが、絡んでしまい数台とともにスタック。(ご迷惑おかけしました。申し訳ありません)。その横を、白いRB5がスルスルと。気がつくと5秒差に。その後も、後ろで絡み合って、最後は、最後になってました。

Aメイン:お約束のFKさんが、2周でリタイア。板前さん、怪力君、オランゲさんの3名での争いになりました。中盤くらいまで、板前さん・怪力君で順位を入れ換え。その後、少しオランゲさんも加わって、もう少しで2位になれそうでしたが、怪力君に逃げきられ。1位)板前さん、2)怪力君、3)オランゲさんとなりました。

4WD Bメイン:ESCは、一度動いたのですが症状が再発したので、あきらめました。レースは、大人店長が序盤のスナイパーM田君の攻撃を退けそのままゴールとなりました。

Aメイン:今回も1周目で、3位のM村さんが2位に浮上し1位のぶんちゃんを追いますが、なんとポンダー付け忘れ~。2位は、ふ~ぢぃに。終盤まで差はなかなか詰まりませんが、終盤3連でぶんちゃんが転倒して少し詰めますが、順位はかわらずそのままゴールとなりました。

SC 1周目で、大人店長がスタックで後退。M村さんとオランゲさんとでトップ争いとなります。が、11周目にオランゲさんは、リタイアとなり、M村さんがそのままゴール。プレレースから3連勝達成。ちなみに、M本さんが、2戦連続で3位に入ってますよ~ 気がつけば、M本!

私の成績は全くダメでしたが、見てて結構楽しいレースでした。特に2WDは、面白かったです。予選で速いFKさん、前回と違い本来の速さをみせたオランゲさん、前回優勝者のM村さん。常設コース効果とみんな確実にレベルアップしているので、かなり気合入れないといけませんねぇ~

次回は、逆回りになるのと若干の修正が入ります。少し練習が少なくなりますが、時間を割いて明石にも通いたいと思います。

終了後、表彰式&抽選会がありました。品々は、こんな感じ
20100330003


画像少なし

高木店長がレースの画像をほしがってます。お持ちの方は、HS高木にメールしませう

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

シリーズ戦 第2戦 でした

顔がヒリヒリします。想定より、暖かかった。1時間ほどで帰れました。

無事に、シリーズ戦 第2戦が行われました。

かなりコンペティションなレースが展開されました。

レイアウト変更は、成功でした。


エキパな方々に対して、いつも練習している組合員が対等以上にレース展開する光景はいいものです。最終的な結果は、それなりのものになりましたけど。

自分の成績がイマイチな時は、そういう方々の活躍を目を細めてみているのも....ジジクサイナ


詳細は、後日で

今回は、少し時間かかると思います。

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

明日は、問題なし

20100327001

昨日、組合員が水抜きをしてくれたおかげで、朝から走れる状態。おまけに、到着時には、奥の水溜りも排水済。後は、路面を作るだけなので、みんなでとにかく走って路面をつくっておきました。

路面のグリップは、ライン上はまずますですが、外れるとえらいことになりますので注意。

タイヤは、ボウタイ、ホールショトM3あたりですかね

では、みなさん明日お会いしませう

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

久々のグリップ

帰るのに、1時間半掛かりました。連休の渋滞は、結構手強い。

素晴らしい天気の本日、明石にいってきました。

少し早め(8時過ぎ)に着いたんですが、既に、M田君とBBさんが走りこみ中でした。いったい何時から走ってるんだ?

しばらく路面コンディションがいまひとつでしたが、今日は昨日の走りこみもあり、朝から完全ドライ。ライン上は、タイヤがガンガン減る好コンディションでした。

電動組合員もたくさんあつまり、走りも話も堪能してきました。久しぶりに4駆も走らせましたし、みんなでチキチキして、楽しい一日となりました。

そのぶん、メンテしないとダメですけどね~


今日のタイヤは、ホールショットM3がベストでした。


明日からまた雨ですね。週末は、なんとかなりそうですがコンディションが変わりそうですね


しかし、みんな速いのぉ、レースは僅差の戦いが見られそうです


では、あまり雨が降らないことを祈りながら、週末を待つとします


では、レースであいませう

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

独り言 20100318

この時期って、こんなに雨降りましたっけ?

今まで、雨に強いサーキットだったので、どうも記憶がない

カラッと、晴れが続けばいいのですが...

明石も、路面の周りや下に水が含んだままのようで、少しの雨ですぐに、水が浮いてくるようですネ。このままだと、次のレースも心配です。当然改修もする時間なさそうですし...

まぁ、乾けば問題ないですけどね~  晴れろ~



F1、開幕しましたね

感想は、それなりに面白そうなんですけど、バーレーンGPは退屈でした。

今年は4強の戦いと思いましたが、バーレーンでは3強+1でした。メルセデスは、もう少し頑張らないと。もう少し、様子をみないとなんともいえませんけど。

しかし、新規参入チームは、遅すぎですね。中には、練習走行も予選も決勝もほとんど走れないマシンもありましたし...でも、良く考えると走行時間が少ない割には、よく走っているかもしれません。

次は、どうなるんでしょ

サウバーのペースは、上がるのか? ヒスパニアは、スペアーパーツを増やせるのか? 


週末は仕事ですが、鈴鹿で、スーパーGT開幕です

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

今週末

温度差がありすぎです


年度末とあって、少しばかり忙しいです

20日21日と仕事のため、ラディコンができません

22日は、らじりたいと思います

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

あえて℃¥$¢£%#&

どうも雰囲気を読まない人間デス

昨日は、samusuさん、主催の走行会にいってきました

場所は、TK RACE WAY です

TK RACE WAYにいくのは、3回目かな?
前回は......う〜ん...と、記憶にないくらい前、当然EPオフを
始める前ですな

久しぶりに、太陽の光を全身に受けながら、の〜んびりしてきました。少し厚着しすぎて、若干熱射病みたいになってますけど〜

子供たちが走り回り、旧車や珍車も走り回っていました

540縛りのレースもありましたので、倉庫裏用の本気DT-02で場の空気を全く読まずに全開で、走っておきました。(計測は、D殿でした)

抽選会もあったりして、日暮れまでまったりな一日となりました。

samusuさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。また、参加された皆様お疲れさまでした。

では、またの機会に

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

今日は、明石

カムイ残念、両さん頑張ったね、セバスチャン今年も速いね~


どうも、今日は、路面の確認も含めて、明石に行ってきました

連日の雨で、すっかり水浸し。昨日、数人で水抜きをしてくれたおかげで、走行は可能。

少しでも改善をしたいんだけど、完全に乾燥するまでは、重機も入れないのでしばらくガマンです

もうしばらく、今の状態で我慢してください


私は、DT-02を動くようにして、少しESCをセッティング。

後は、B4をメンテして、走行。

リアハブのベアリングが両方、粉砕しかかってました。よくこれで走っていたなって感じです

とにかく、路面が悪いので、数人でラインを掃除しておきました


あと、明日のGPレースに初参加する方、頑張ってネ


私は、TKにいってきます

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

どうでもいいんですけど

次の携帯なやみ中

20100311001
来月購入予定

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

最近、天気悪すぎですネ

次々と予定が中止になりました

明石のコースもレイアウト変更したままで、その後の修正にも行けません
Y田さんからは、いつでもと言ってもらってるんですが...

今週もたっぷり降って、おまけに気温が低いので
状態はい改善してないでしょう

明日からは天気のようですが、土曜にまた崩れるみたい


GPのレースの横で、土入れていいのかなぁ~

それとも、雨降るまであるいは合間に土曜日やるのか....

TKにいけないかもしれないな...

| | コメント (3)

2010年3月 7日 (日)

こじょ・こじょ・こじょ~ん

本日予定されていた倉庫裏サーキットのレースが天候不順により中止。

しばらく、ちゃんと走行させていないので、雨でも走れるGOJOに行ってきました

本日の目標は、とにかく走ること

グルグル回りました

でも、600周強でした

そして、ヘトヘト 左腕痛い

800周以上走る人達、おかしいです


では、また

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

沈黙

DT-02が、沈黙を保っています

何をやっても......

参加できないかもしれません

| | コメント (4)

2010年3月 3日 (水)

直らん

直らん

本日は、もうヤメ

間に合うかな....

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

やっと調べました

動かなくなったDT-02のメカをやっと確認しまいした

死んでるのは、

ESCと受信機のようです

どちらも、修理に出してみます

受信機は、間に合いますが、ESCは無理なので他のを搭載します

それと、測るんじゃーも直ってないので、計測するヤツいりますので、準備お願いします


天気、厳しいな...





明石のコース、また少し手直しします
天気が良くなってからですナ

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

天気わるいのう

なんか、天気悪いですね

これでは、週末が心配です

準備をしないと....

私のDT-02は、まだ動かない状態です

5、6日と千葉出張

でも、大丈夫でしょう


Napstar5月末で、サービス終了か....これで携帯もスマートフォンになるかも...でも、Macは買いませんヨ

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »