« SCクラス決勝動画(微妙) | トップページ | 明石バギー倶楽部1/10電動バギーシリーズ戦第3戦タイム一覧 »

2010年4月27日 (火)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第3戦

常連は、しっかりせんといかん

20100427001

4月25日 すんばらしい晴天の下、第3戦が行われました。少し参加人数が心配されましたが、予想外に過去最大の人数(のべ58名)のエントリとなりました。内訳は、SCクラス 11名、2WDクラス 25名、4WDクラス 22名 です。コースコンディションは、ここ1ヶ月ぐらい平日の天候が悪く毎週末に、コース整備を実施する状況。レース前日も水抜き&整備を行いました。レース当日は、作業の効果があり朝から良好な状態となりました。

私のエントリは、今回も2WD(B4),4WD(ZX5-FS)の2クラス。明石に来てから、2WDの調子がよくありません。速い・遅いではなく、自分の思っている動きにならず苦戦しています。前週も走り込んで見ると、かなり良い感じに思えたので、レースで確認となります。

今回のコントロールタイヤは、ボウタイM3とメガバイトPINKです。

予選1
2WD タイヤは、フロントに、前日調子が良かったホールショット,リア ボウタイM3とします。朝の練習では、前日の様に良い感じでしたが気温上昇と路面乾燥で、フラッフラな動きです。案の定1周目から大きなミス。その後は、おそるおそる走るも終盤またミス。13周5分6秒514で、総合6位。
4WD タイヤは、フロントにフルスロットPIKN、リアにメガバイトPINKとしました。1番スタートでしたが、2番スタートのたなぶんさんの接近に少し気を取られ1周目の3連でミス。ガックシ 気を取り直しその後は、無難に走ってりゴール。14周5分2秒810で、総合3位。抑えた割りには、良い順位です。

予選2
2WD 迷いましたがタイヤ変更せずに、フロントダンパーの取り付け位置(サスアーム側)を内から外へ変更。路面コンディションもよくなっており、バランスはよくなりました。とみぃーさん、FKさん、オランゲさんと延々とトップ争い。トップにも立ちましたが、終盤他社とからんで大きくタイムロス。14周5分24秒588で、総合6位と変わらず
4WD タイヤをフロントホールショットM3、リア ボウタイM3に変更。その他は、変えず。車の感触は、悪くなくソコソコ走ってくれます。ただ、足が柔らかめでジャンプの着地等で、地面と干渉し時折バランスを崩します。立ち上がり、トップスピードが少し足りませんが、なんとかまとめゴール。15周5分20秒567 で総合2位。こちらは、もう少しいけそうな感じです。

昼休みは、予選2回目の2WDと4WDの間になりました。
2WDのセットを少し変更。リアハブを0.5度から1度に交換。タイヤ変えず。昼休みの練習走行では、少しアンダーな気もしましたが、そのまま行くことに......

20100427002

予選3
2WD 路面コディションがかなり良くなっており、アンダーが強めになってきました。コーナーを早く抜けるのは困難な状況。トップのとみぃーさんとは、周回が進むにつれてどんどん差がついていきます。自分の走りに徹して、なんとかゴール。14周5分18秒496、うなぎさんと0.254秒差で3位となりました。自分では全く遅いと思っていたので、以外な結果でした。
4WD バネを前後、XGEARのホワイト⇒ゴールドに変更。気合いれていきましたが、車の状態もまずまずでしたが、左奥のコーナーでひっかかり転倒を。わかっているけど3回程繰り返してしまい、タイムアップならず。順位も6位に後退となりました。

予選は、とにかくミスが出来ない状況。以前サーキットもそうでしたが、それ以上に厳しい状況です。予選3回目となると緊迫した感じが漂い面白いですね~ 4WDは、あまり練習していないのか、もう少しレベルアップが必要ですね。

決勝
2WD Aメイン  セットは、リアハブを0.5度に戻しました。3番手スタートなので、とにかく1周目で前にいきたい。なので、スタート位置もコーナーのイン目掛けてセット。が、マーシャルが私の車だけまっすぐに修正....あぅぅぅぅぅ   で、スタート! 「ええぃっ!」抜群の出だしで前にのつもりが、すごい勢いで全車のうなぎさんにアタックとなりました。うなぎさん、すいません。気を取り直して、5番手あたりで復帰が、またなんかあって、1周目32秒もかかっちゃいましたぁ。気を取り直してがんばろうとしますが、切れた緊張の糸は、もとに戻ることはなく、クルクルと周りながら終了となりました。
反省しております。次回は、頑張ります。 うなぎさん、おめでとうデス そして、ゴメンネ

20100427004

4WD Aメイン 2WDの失敗を踏まえて、冷静にスタート。グリッド順通りにきれいに1列で周回します。が、インフィールドのミニテーブルトップ前のコーナーで、FKさんが我慢しきれずオランゲさんに追突。オランゲさん、「もう、またやぁ!」 その横をすり抜け4位に、2番手集団に。hikoさん、ふぃるさんと3台でのバトルになります。ふぃるさんが、hikoさんを攻略して2位浮上。私もhikoさんをかわして3位に、そのあと、ふぃるさんが操縦台右のコーナーで転倒し、私が見えているにもかかわらずそのまま追突で順位ダウン。あと、もう一度他車の転倒をよけきれず、またまたロス。そんなこんなで、4位で終了。もう少し上位の予選順位が必要ですね。

前回のトラブル&ミスのレースに比べれば、普通なレースが今回はできました。内容はとても満足できる物ではありませんが、少し光が見えてきました。引き出しを明石夏用に整理し直して、次へ向かうとします。

では

20100427003

|

« SCクラス決勝動画(微妙) | トップページ | 明石バギー倶楽部1/10電動バギーシリーズ戦第3戦タイム一覧 »

コメント

Just want to say what a great blog you got here!
I've been around for quite a lot of time, but finally decided to show my appreciation of your work!

Thumbs up, and keep it going!

Cheers
Christian, iwspo.net

投稿: Estissupe | 2010年5月25日 (火) 02時39分

うなぎさん、毎度です

ありがとうございます

それと、優勝おめでとうございます

引き続き参加お願いいたしますヨ~

投稿: SHO@管理人 | 2010年4月27日 (火) 23時01分

日曜はお疲れさまでした。
当られたのは、誰かもわかってなかったですし、よくある事なので、全然構わないですよ~。
お気になさらずhappy01
次回もよろしくお願いします。

投稿: うなぎ | 2010年4月27日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SCクラス決勝動画(微妙) | トップページ | 明石バギー倶楽部1/10電動バギーシリーズ戦第3戦タイム一覧 »