« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

予選でしたヨ

事件は、路面でもタイヤでもなく自分の車で起こってました

久しぶりの好天の中、JMRCAの全日本関西予選が行われました
場所は、いつもの明石バギー倶楽部オフロードサーキットです

2WD 18名、4WD 13名とおまけでSCクラスも開催されました。人数も少ないこともあり、予選が4回も行われ上に、エキシビジョンとして決勝も行われました。

まじで、疲れましたヨ
トリプルエントリーの人は、普通じゃないね
(無理して、フルエントリーしてもらってます)

今回も前日までとかなり違う路面コンディションに、戸惑った上にトラブルを抱えて、それはもう大変でした。

結果は、

2WD 予選7位 決勝9位(自主リタイア)
4WD  予選4位 決勝4位

事件は、リア片側のダンパのピストンが外れかかり、ダンパーが効いたり効かなかったり な 感じになってました。最後決勝は、完全に抜けて走れなくなりました。気づいたのが決勝直前 って、遅いぜ

全く....

まぁ、そんな車で予選7位なので、良しとしましょう

みんなにおいていかれて、少しさびしい感じ...チッ

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

明日は予選

ただ今、ウィングを塗装してます


明日は、全日本の予選です


なので、今日はコースの状況確認を兼ねて明石にいってきました

コースは、十分に乾燥しておりましたが、コース上(ライン以外に)砂&石が満載。山ちゃんと少し排除しておきました。

あとは、タイヤを再確認しました

ボウタイ、ホールショット、X2000、メガバイト、スイッチ 

結果、どれでも走れちゃいますねぇ~ 参考にならず...

私は、ホールショット、X2000あたりで行こうかと思ってます



全日本参加が危うくなってきました

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

今度は

第4戦は、雨で中止でしたが、30日は大丈夫そうですね。

ただ、随分と水を含んでしまっているので、土曜日は整備は必要な気がします

明日から少し気温がさがりますが日曜日は温度は上がりそうなので、あまり心配はしなくて良いカナ

さて今度は、全日本の関西予選。なおかつ、コントロールタイヤではありません。
そこで、タイヤ情報を少し(まぁ、想像つく範囲ですが...)

気温が上がるまでは、ホールショットM3、ボウタイM3、メガバイトPINKあたりが中心でしたが、路面温度が上がってくると、パンサーのソフト系やロッシのレッド系がコンパウンド的には良くなってきました。ただ、ボウタイM3、メガPINKでも十分走れますけどね。ただ、砂が結構ありますので、ピンのハイトの低いタイヤは、注意が必要です。ラインを外すと、まったくグリップがなくなります。
(リアタイヤの話)

フロントタイヤは、結構難しい
2WD
こちらも、パンサー、ロッシ系が急上昇。私は、パンサーのボブキャットSOFTを中心に使ってます。後は、ロッシのテーパーピンRED,プロライン4リブ(ワイド/ロープロ)M3など 少し前にはやった4WD用のホールショトフロントはあまり曲がらなくなりました。その他は、HBのフルスロットPINK,パンサーボブキャットクレイなどなど 

4WD
これは車によって特性がかわるので、もっとムズイ
私のZX5-FSは、前勝ちなので今はホールショットM3を使用。パドル系の方が良く曲がる傾向となっています。私が曲げる方向にする場合は、サバーブスM3を使用するカナ?


とにかく、路面が普通に走れるようになっていることを祈ります


| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

レースは

レースは
さすがに無理ですね

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

てってってっ天気が・・・・

明日の天気、降水確率100%

誰ですか、犯人は・・・


今日は、当然明石に行ってきました。

路面はドライでしたが、雨上がりの為砂ウキウキで、よくない状況。

みんなで、掃いて走って、改善。ライン上は、良くなりました。

みんなでチキチキしたり、あひるチャンプと戯れたり、やりました。

明日の天気が期待できないので、走り倒しました。

18時になってもこんな感じ

20100522001

好きだね この人たち


結果、車にあたらしく模様が付きました

20100522002 

とりあえず、明日は行ってみようかな....状況によるナ

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

第4戦

ここ数日体調崩してました。
どうも、最近よくありませぬ


日曜日の天気は、厳しい状況ですね

降水確率90%

う~ん

明日は、明石に行きます

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

車が....

昨日帰宅後、ガソリンを入れて窓を拭いていると(セルフですよ)

フロントガラスに下部に半円状の線が...

ヒビが入ってるぅ



フロントガラスに、何もあたってないし

車をぶつけた訳でもないし

ましてや、殴った事も無し

いったい????



っということで、ディーラにご相談に

画像を取って、フランスの本社に伺いを立てるらしいぃ


果てして、これからどういう展開に

お楽しみに~

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

本日も明石

次の日曜日は、レースですよ 参加しませう


先週は、砂埃に負けて、あまり走らなかったので本日も明石に行ってきました。

雨が降っていないのと、連日の皆さんの走りこみで、Goodコンディションです

早速、フロントにボブキャットSOFT(イボ感50%),リアにX2Kレッド(イボ感40%)で走行開始。新品でありませんが、ライン上は問題無く走れました。が、X2Kが終了したので、ビッグショット→テーパーピンと交換しながら走行しました。8パックほど走り込んでタイヤを消化しておきました。
おかげで、4月下旬から使い込んでいる、フロントのボブキャットも終了となりました.....

2WDのフロントは、温度が上がるとボブキャットが良いようですね

4WDも久々に走行。フロントタイヤをいくつかテスト。ホールショットM3、フルスロットPINK、サバーブスM3 デス。グリップの順は、フルスロットPINK→サバーブスM3→ホールショットM3で、フルスロットはグリップしすぎで、私の車ではとても扱えませんでした。サバーブスM3の程よいグリップ感でした。ホールショットM3は温度が高いこともあり、いまいちなグリップ感でした。できれば、レース直前にも確認したいですね

後半は、みんなでチキチキとなりました。楽しかったのですが、これで次のレースも超接戦が予想されますね 

次の週末は、少し天気が心配ですけど 晴れると信じて準備をゆっくりとするとします

では、来週


みんな速いよ.....

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

Xperiaその後

20100512001

いろいろと試行中です。なので、ごちゃごちゃな感じです

今のソフトは、
メーラー:mod.Email
ブラウザ:標準ブラウザ、Dolphin Browser、Galapagos Browser の三つ
imodeメール:IMoNi
Twitter:twicca
その他:Automatic Task Killer(タスク管理)
     andExplorer(ファイル管理)
     anちゃん(2ch)
           BatteryTime Lite(バッテリ管理)
     PicSayとPhotoshop.com Mobile(画像編集)
     便利メモ(メモ)
     画面メモ(標準ブラウザ画面メモ)
     More Icons Free Widget(アイコンを増やすやつ)

音楽の転送は、Media Goをとりあえず使ってます(itunesは使ってなかったので)
以前使っていた、インナーイヤーヘッドホンをBluetooth(DRC-BT30P)で接続して利用
レイアウト製のラバーコーティングシェルジャケット(黒)を使用。予備バッテリは購入してません。

こんなところですかね

Automatic Task Killerのおかげで、燃費もよくなってきました

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

日曜日の明石

少し時間が経ちましたが、日曜日も明石にいってきました。木曜日からの整備のおかげで、かなり良いコンディションとなりました。

朝、到着すると既に満員状態。GPのレースなので、当然ですけど。コースとは反対のオランゲさん、FKさんの近くに席を確保。レースを観戦しながら練習となりました。

今回は、2駆の練習を中心。中古のボウタイは簡単に終了となり、在庫のX2000レッドを投入して、練習としてみました。コントロールタイヤでは無いので、本来のバランスにはなりませんが、良いグリップでの練習にはなりました。

後半は、少しGPレースの動画取りと頑張ってるオランゲさん&FKさんの応援。GPレースも面白いですね。

決勝Bクラスの動画を
パソコンにインストールされているソフトでエンコードしなおしたり、編集したので画質が落ちていますが.....

その1



その2



その3




以上

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

明石で、メンテ

明石なう

昨日の水抜きのおかげで、本日は水溜りなしでした。

午前は、B4のメンテを色々やってました。午後後半より走行開始。でも、路面があまり良くなくコンデョションが良いタイヤでないと、イマイチでした。日暮れまで、みんなでチキチキして遊びました。

明日は、GPのレースですが横で走ろうと思います

では

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

GW DE RC PART4

本日も明石に行ってきました

暑かったです

遠方から突然ゲストがいらっしゃいました。

こんな方々や
20100504001

20100504006_2 

あの方?(ゲスト?)
20100504002


午前中は、グリップも良くなく疲れもあって、やる気低迷。

午後からは、少しずる路面も改善され、テンションも上昇。

1/8バギーもやらしてもらい上気分。

20100504004

一日天気も良く楽しく過ごせました。

20100504003


ラジコンは、何やっても楽しいですね

予定していた練習はできませんでしたが、楽しく過ごせました。


帰りは、下道で帰ったら2時間かかってしましました

明日は、ノーラジのつもりです。御用があれば、連絡くださいナ。行くかもしれません。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

GW DE RC PART3

今日もラジってきました

当然、明石です

少し疲れてます


路面グリップ、ハライチ いや イマイチで、あまり気合が入りませんでした。


FKに少しGPやらしてもらいました。

はじめ、いっこも走りませんでしたが、店長がエンジンを調整すると、めっさ走るようになりました。ほんの少し面白かったっす

あとは、EPでした

最後、まえちゃんと路面補修しました。山の下り、補修しているので朝イチは、まだ乾いてないかも?

一番バッターの方、確認の上走行ください

では、また明日、明石で~

画像なしです

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

倉庫裏第4回DT-02ワンメイクレース

本日は、倉庫裏の第4回DT-02ワンメイクレースに参加してきました

今回の参加者は、19名。
相変わらず、DT-02ワンメイク&プライベートサーキットを考えるとすごいですね
20100502001

前回リアタイヤで少し悔しい思いをしたので、少し新調しておきました。
レイアウトは若干の修正はありますが、ほぼ前回と同じ。今回もウォッシュボードがポイント。私は、コイツが苦手です。

そして、タップリの練習走行後に予選開始です。当然目標は、優勝。

20100502002

予選1
同じヒートに、今回初参加のおかさんがいます。ふたりで、打倒とみぃ~さんと言うことで頑張ります。が、どうもラップが安定せず、14周どまり。総合3位。トップは、15周にいれた、とみぃ~さん。

予選2
再度おかさんと、15周入れるのとトップタイムを上回るのを誓いスタート。しかし、私の車は、いまいち安定せず、2位ポジションで周回。とにかく、タイムがほしいのでそのまま手堅くキープ。途中、周回遅れの車のクラッシュをよけきれず、追突。リアのアッパーアーム取り付け部(シャーシ側)が折れて、リタイア。後がなくなりました。総合5位に後退、トップは、タイムアップしたとみぃ~さん。

20100502004

予選3
もう後がないので、15周には入れてAメインで戦う権利を得たい。タイム優先で、スタート。おかさんを先行させて、後を追います。が、またまた、ウォッシュボードでミス数回。で、タイムアップならず。運よく順位は、変わらず5位となりました。

決勝
フロントのオイルを#27.5→#25に変更し、ウォッシュボードを少し改善しておきました。スタートに集中し、ポジションアップを目指す。まずまずのスタート。1コーナーでまっさんを刺し。前の混乱をさけて、2位にポジションアップ。前のおかさんがミスをして、トップに。素晴らしい展開です。そして、ウォッシュボードに。慎重に入るもリアがはねて、まさかのコース外に。当然最下位に。ここから必死に、上位を目指します。確実に走り、中盤で2位に浮上。残りは、トップのとみぃーさんのみ。終盤5秒までつめましたが、ミスって放置プレイ。優勝どころがm6さんとの2位争いに。私がグダグダの展開にしてしまいm6さんをコース外へ、復帰を待っていると黒い車が....。m6さんを見捨てて、2位キープに変更。なんとか押さえきって、2位でゴール。

1位 とみぃーさん
2位 わたし
3位 おかさん


今回も残念な結果ですね。チャンスをせっかく作ったのに、逃しちゃいました

でも、相変わらず大変楽しいレースですね。2ヶ月待ち遠しいです

参加された皆様、お疲れ様でした。

とみぃーさん、いつもありがとうございます。次回もよろしく。次は、絶対負けん。以上

20100502003

明日は、明石です

| | コメント (6)

2010年5月 1日 (土)

GW DE RC PART1

私も今日から連休です

まずは、明石に行ってきました

しっかり走りこみをする為、2WDのフロントタイヤを色々と確認してみました

温度が上がって、少し変わってきているかも

手持ちのタイヤの中で、よさげだったのは

・パンサー ボブキャット ソフト
・HB フルスロット ピンク
・ロッシ テーパーピン レッド
・プロライン 4リブM3
・ロッシ BK2リブ レッド

おんなじようなタイヤですナ ハハ

気温によって、ベストタイヤは変わるかもしれません

明日は、倉庫裏です

3日から、また明石で走り込みたいと思うヨ

では

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »