« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第6戦  自分レポ

20100728001


最近の暑さで、ブログの内容が...

第5戦が終了して、3週間後に第6戦となりました。短いインターバルではありましたが、それなりに走り込みはできました。ただ、路面が悪かったり、他の方がGPのレースで忙しくひとりでの走行が多かったので、自分の位置がどのへんなのかがさっぱりわかりませんでした。直前になって何人かと走り、思ったよりは速く無いことは明確になりました。

不安がいっぱいで迎えた第6戦、板前さんや倉庫裏さんもうなぎさんも今回参加なので、頑張るメーターだけは振り切るくらいでした。とにかくやるだけ!。

2WD 予選1回目
路面は、前日と同じなのでセットは変更せず走る事にしました。タイヤは、フロント ボブキャットSOFT,リア ボウタイM3です。1周目、操縦台の向こうの小テーブルトップイン側仕切ホースが飛び出ていて、それに「ボヨ~ン」と接触。3周目に遅い車に引っ掛かりタイムロス。それ以外は、まずまずの走りでした。13周5分16秒063(ベスト23秒453)で板前さんについで総合2位。う~ん、1回目が唯一トップにたつチャンスなのに...

予選2回目 
セットは変更なし。みんな結構ミスをしているので、ドンドンタイムが上がる可能性があるので、気合をいれて1周目から全開走行。前に板前さんがいるので、まずはついていくつもりでしたが、1周目みるみる差が縮まって、差がなくなりました。予想していない出来事に、ミスを....。板前さんの作戦なのか...。そのあとは、自分のペースで走りきり。13周5分11秒785(ベスト23秒197)板前さん、オランゲさんについで総合3位。この時点のベストタイム22秒台は、板前さんとうなぎさん(うなぎさんも、速いぞ)。

予選3回目
前のヒートの倉庫裏さんが、かなり良いタイムを出したので、めっさ頑張らんと追いつけそうにありません。調子は悪くないので、セットは変更せずにそのまま行きます。今度は、最初はほんの少し抑え気味に板前さんについて行きます。5周目、他車を抜くのに少しタイムロス、まだ板前さんについて行けます。少しタイムが遅い様に思いますが、ペースを変えずに走ります。7周目、板前さんが他車とからんだので、その横すり抜けトップに出ます。そこから頑張りますが、いう程はペースは上がらず。板前さんが鬼の様なペースで迫ってきますが、なんとかそのままヒートトップでゴール。13周5分7秒447(ベスト23秒028)総合2位。TQには2秒強届きませんでしたが、自分からのミスは、なかったので満足できる結果です。ただ、もう少しペースをあげる必要がありますね。

4WD
予選1回目
マキマキだった、私のZX5。色々さわって、なんとか普通な感じになりました。ただ、少し曲がらない車になってしまいました。まぁ、ある程度戦えるとは思うのですが。
タイヤは、フロント:ホールショット2.0M3,リア:ボウタイM3としました。スタートしてみると、悪くない感じなので頑張って走ります。が、山の頂上で、2回ほど転倒。13周5分6秒803(ベスト22秒777)で総合4位。

予選2回目
フロントタイヤをより曲がるサバーブスM3に変更。途中まではまずまずの走りですが、大きなミスを2回。するとヒート最下位になってしましました。13周5分4秒352(ベスト22秒420)総合8位。

予選3回目
セットは変えずに、注意して走ることに。周りは気にせずにとにかくミスなく14周に入れることを目指して走行。珍しく自分はイケルと言い聞かせながら走行。なんとか安定して走ることはできて、14周5分21秒682(ベスト22秒471)で総合5位となりました。遅い、イケテないやん!

さて、決勝 簡単に
2WD リアダンパーのみ組み直したんですが、どうもリアのグリップが違う車の様な感じなってしまいました。もう変更はできないので、そのまま。スタートは、慎重に無理をせずに1コーナーへテーブルトップをアウト側からアプローチ。着地で、バランスを崩して。ひとりスピーン! 皆様ずいまぜんでじだ,,,, っということで、なんかとっても軽いリアと格闘しながら終了となりました。7位。

4WD 2WDの出来事を学習して、スタート。1周目は、周りをみながらスタート。3連も飛ばずになめて、山・S字を抜けて、小テーブルトップを跳んだらその先に、白・黄のXX-4が横たわってました。私ひとりだけ突っ込んで最下位に。その後、諦めずに走り続けます。トップ集団のミスもあり、視野の端に集団が見えます。ペースが上がらないのでとにかくミスをしない様に、丁寧に順位アップを目指し走行を続けます。でも、我慢しきれず山の頂上で転倒。イーッ となって、スロットルをブ~ンと開けたら、フロントタイヤからインナーがはみ出ました。最悪な展開。あとは、右に曲がりにくい車でゴール 6位でした。

予選は、それなりに頑張ったと思いますが、決勝はいつものようにだらしない結果でした。少し明石でのセットが固まってきたので、技術の向上に努力したいと思います

つづく

| | コメント (2)

第6戦 タイム一覧

少し修正しました

20100803001

20100803002 

20100803003 

PDFファイルは、「こちら」 

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

速報 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第6戦 

ふぅ~ F1とSuperGTを同時に見てました

第6戦 酷暑の中、無事に行われました。

2WD 28台、4WD 18台、SC 12台 のべ58台のエントリでした

結果は

2WD 
TQ とみこさん

決勝
1位 うなぎさん
2位 板前さん
3位 Dr

4WD
TQ FKさん

決勝 
1位 naoさん
2位 うなぎさん
3位 オランゲさん

SCクラス
TQ naoさん

決勝
1位 naoさん
2位 とみこさん
3位 おとな店長さん

でした

私は
2WD 予選2位 決勝7位
4WD 予選5位 決勝6位

予選は、頑張りましたが決勝は...

またガンバル

詳細は、後日

では

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

明日は、第6戦

明日のレース、よろしくお願いします

今日も、明石に行ってきました。操縦台前のテーブルトップのコブジャンを修正しておきました。車には、優しくしておきました。

コースは、ラインを外さなければまずまずのグリップです。

タイヤは、ボウタイかホールショットですね どちらを選ぶかは好みになると思います。

それと、明日はイスが足りないかもしれないので、お持ちの方は持ってきたほうが良いかもしれませんネ


20100724001

積乱雲、場所によっては結構降ったようですね


暑さ対策も忘れずに、ヨロシクです

では、明日

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第5戦 タイム

すいません、第5戦のタイムです

すっかり....

遅すぎますネ

20100723001

データ(PDF)は、こちら

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

3連休は、疲れます

本日も明石は、晴天
20100719001

かなり疲れを感じながら、行ってきました

昨日のレースで活躍したお二人と遊ばさせていただきました。三人ともどんだけラジコン好きなんという感じですナ

コースは、結構砂はありますがラインは出来ていて、ラインに乗っていれば少々イボのないタイヤでも十分走れる状況でした。

20100719002

レースに向けて

一度スムーズな路面に補修しましたが、予想以上の雨で荒れてしまいました。再度、補修しましたが、十分でない場所が少しあります。奥の山の下りクリップ手前にギャップがあります。あと、手前のテーブルトップの小さなジャンプ、痩せてしまってシャーシがあたります。レースまでにまだ少しありますので修正する努力しますが....最悪そのまま。

タイヤは3種類から選択なので、その中ではボウタイM3ですかね。2WDのフロントは、路面がかなりスムーズになったので、4リブでも走れます。あとは、定番のパドル系(ボブキャットソフト、テーパーピンレッドなど)ですね。4駆は、ホールショットを中心に状況をみて選択ですかね..

ちなみに、私は2WD/4WDリアタイヤは、手持ち最後のボウタイ。フロントは、2WD ボブキャットor4リブ、4WD ホールショット2.0orサバーブスの予定です。

あと、1/8バギーもはやってますね。本日も精力的に走行する電動組みの姿が...
20100719003


本日のタイヤは、昨日貴重なボウタイをボウズにしてしまったので、キャリバーで走行。気が付くと、フロントタイヤがボウズになってました。走りすぎました....
20100719004

あんなに雨が降ったのに、今度は全く降らないみたいですね。補修どうやるかな...


では、レースでお待ちしております

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

今日も明石

今日は、GPのレースですが明石にいってきました。

目的は、路面の修正です。

右の3連の2連と3連の間と3連のあとがギャップが出来ていて、まともに走れないのでそこを修正。人口芝を剥がしてバンバンするやつでナラしたんですが、ほぼ砂なのでうまくいきませんでした。なんとか誤魔化して、終了。朝早いのに、既に汗だく....ハァハァ

横では、GPのレースが繰り広げられていますが、ひたすら走りこみ。途中から、タイム計測もしたりして、走りこみ。 あまりの暑さに疲れました...

なんとかラインは、出来たと思います


GPのレースは、みんな楽しそうに...

FKさんとオランゲさんは、2位と3位で表彰台ゲット。

おめでとさん です

次は、中央だね



さぁ、明日も行きますよ~

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

せっかくの整備が....

先週せっかく整備したのに、この雨でひどいことになってました ABC...

整備するのが、1週間早かったですね

んで、1トンローラはありませんが、山ちゃんが置いてくれている バンバンやるちびこいのがあるのでそれで少し整備して、少しましになりました。

でも、グリップは今日も最悪でした

みんなで、走りこんで少し改善

明日も走りこみますよ(GPのレースですけどね)


あと、B4のメカを変更しました ノスラム→ヨコモ
初めは少し戸惑いましたが、なんとか問題無いレベルになりました

残念なことに、酷使していたLipoバッテリーが膨れてました...
とりあえず、1本入れ替えることにします

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

イギリスGP

今週末は、天気は良さそうです 

そして、小林可夢偉君も最近良い方向ですね

日曜日、選挙・ワールドカップ決勝と世の中は騒いでましたが、私の中ではイギリスGPを楽しみにしてました。当然、目当ては可夢偉選手。シリバーストーンは、ザウバーの悪いところがあまり出ないサーキットなので、期待しておりました。

が、練習走行をみていると、同僚のデラ・ロサ選手が簡単にタイムを出すのに比べ、可夢偉選手は少し苦労しているようで...予選もその結果が現れ、可夢偉選手Q2、デラ・ロサ選手Q3となりました。まぁ、Q3下位とQ2上位ではさほど差がないので、決勝はに期待できます。

決勝は、期待通りの走りで、可夢偉選手は見事6位。レース自体は、1周目とピットアウト後のM.シューマッハを抑えたところでしょうか? 後は、淡々と走って っという感じでした。

その中でも1周目は重要でした。5コーナーで9位までジャンプアップした後、A.スーティルに抜かれ再度8コーナーでアウトから並びかけて9コーナーのブレーキングでリアをスライドしながらインをとって、9位に再浮上。誰かとは違い接触・クラッシュすることなくポイントで順位を上げていくところが、スバラシイのです。後の展開が全く違ってきますので...

タイヤ交換後に、M.シューマッハの前に出たときは少し盛り上がりましたが、今回は可夢偉のペースの方が良かったので、前に出れさえすれば大丈夫と思ってましたけど 

派手な見所はあまりなかったですが、今回もキッチリ仕事をしたレースでした。これが重要ですね。あわよくば、バリチェロより前に出れていれば、もう少し面白い展開になったかもしれません。でも、なかなか抜けないこのサーキットでは無理なんですけどね...

可夢偉選手も今回の結果には、全く満足していないので、次のレースの期待ですね

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

サブコース整備

最近のサブコースは、雨に表土を流され、石がゴツゴツ出ている 少し悲しい状態になっていました。走るとさほど、気になりませんが、見ると大変気になります。

なので、少し整備することになりました

と、いっても、ローラーでナラスだけなんですけど

いつものように、山ちゃんに重機をもってきてもらい 人口芝をはがし、石を広い、水を巻き、雑草を抜き、少しコースを修正して、ローラーで慣らして、なんとか午前中で終了。

山ちゃん、スーパーマーシャルさん、まことさん、Dr.、とみぃーさん、うなぎさん お疲れ様でした。ありがとうございました。

で、こんな感じ

20100710001

20100710002

20100710003

20100710004

路面は、平らになり、とてもスムーズになりました。

グリップは落ちました。

路面が安定すれば、グリップも回復するでしょう

雨も少し心配ですけど


家に帰ったら、これが届いてました

20100710005

Bluetoothで、接続できるスピーカー もっと小さいと思ってた....

電池(単3×4)でも駆動できます

Xperiaで、使おうと思ってます


明日は、天気は微妙ですね 朝は大丈夫のような気がしますけど、前線の動きしだいですね

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

明日の明石

突然ですが、明日、ABCのサブコースを整備します

雨の合間に、走行を予定していた方すいません。

最近かなり荒れているので、ローラーを掛けて少し路面を整備したいと思います。ちょうど雨も降って少し路面がいい感じになっているので思い切って作業します。場合によっては、少しユンボも使うかもしれません。午後は走れる様にしたいと思いますので、よろしくお願いします。


| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第5戦 自己レポ

5月、6月と雨で中止になったシリーズ戦、間に全日本予選はありましたが、これではレースまで3ヶ月も空いてしまうので、急遽予定を変更して、第5戦を1週間延期することにしました。が、前日までかなりの雨でかなりやばい状況。状況確認に夕方コースに行ってみると、案の定かなり水浸しに。でも、コースには先客がいて、ポンプで排水中でした。雨もほぼ上がっていたので、雨雲の様子を携帯でみてみるともう降りそうもない、開催の決定は翌日にすることにして帰宅。翌日早めにコースに到着。排水はうまくいき水溜りはほぼ解消、あとは水抜きをして十分でないところに、人口芝を敷いたらレースができるので、無事開催となりました。

ただ、流石にスケジュール変更と前日までの悪天候で、参加者は少なめでした。2WD12名、4WD9名、SC4名ののべ25名です。路面の状況は、朝はかなり湿っている状態でしたが、レースが始まる頃には、ほぼドライで走ることが出来ました。

では、私中心のレポを少し。今回も2WD(B4)、4WD(ZX5-FS)での参加。人数も少ないので良い成績を目指しレース開始です。

予選

2WD 1回目 少し湿って事もあるので、フロントタイヤにホールショットを選択し、リアはボウタイM3にしました。結構アンダーな感じですが、コーナーでスタックしないように、丁寧に走らせます。みんながミスで後退したので、トップでゴール。12周5分17秒342(ベスト25秒853)でとりあえず、1位に。

2回目 路面も乾いたので、フロントタイヤをボブキャットソフトに変更。スタートしてみると、フロントタイヤのコンパウンドがあってないのか、アンダーはさほど改善されず、でも先ほどより細かなミスも少ないので集中します。しかしながらペースはいまひとつ、周りのペースは速く結構焦る状況。なんとかペースを維持してゴール。12周5分16秒767(ベスト23秒113)1位をキープ。で、あとで、予選タイムを見てみると 12周のラップが0.519秒内に収まってました。らしくない走りでした。

3回目 セットは変えずにそのまま。少し、グリップが落ちていてるようです。3周目にミスしてしまい、そこから無理してプッシュしたので、ミスが重なりタイムアップできませんでした。

結果、2回目のタイムで、TQ獲得。もしかして初めてかな?

4WD 1回目 2WDと違いセットが十分でない4WDは少し心配。練習走行でタイヤを、フルスロットピンクとメガバイトピンクで走ったのですが、少しグリップ感が薄かったので、フロントにサバーブスM3,リアにボウタイM3にしました。走り出すとアンダー気味ですが、問題ないようです。ただ、あまりペースを上げれそうに無いので丁寧に走行。今回もみんながミスをして、私がトップに 12周5分00秒711(ベスト24秒522)。

2回目 セットを変えずに走り出すと、結構前よりな感じに。少しコントロールが難しいですが、我慢して走行。オランゲ選手と1秒以内で必死についていきましたが、11周目に力尽きて、スタック。トップ争いから一気に4位に転落。タイムアップならず、総合3位に転落

3回目 グリップが落ちて益々運転しずらい状況に。4周目にミスするもその後は、我慢の走行。が、11周12周と力尽きタイムアップならず。総合3位はそのまま。

決勝

2WD フロントのダンパー長を短くして、リアウィングをフルリップの物に交換。今回は1番手スタートなので、とにかく1周目をトップで返ってくることが重要。スタートは、混乱があって私に好都合と思ったものつかの間、4番手スタートのシュマ部長がものすごい勢いで迫ってきました。後ろにピッタリ着かれて...とにかくインを開けずにミスをしないようにと、頑張っていると。シュマ部長が少しミスって後退。今後は、FK。2周め離れず近づかずでずっと続きます。8周目にミスって、今度はオランゲさんが2位。さすがに少し差がありましたので、少し落ち着いて走行でそのままゴール。加西・明石を通じて、2WDは初優勝でした。(人数少なくてラッキーでした)

4WD 3番手スタート。混乱に巻き込まれずスタートすることに集中。スタートは少し抑え目でいくと、どんどん抜かれてしまいました。おまけに、車の状態もオーバーステアで最悪な状態。7番手くらいに後退。後は、我慢に我慢を重ねてなんとか5位まで浮上。目の前にFKが見えてきたんですけど、抜く速さを持ち合わせていなかったので、そのまま5位ゴール。車の酷さを考えれば、仕方ないですね。次回は、なんとかまともに走れるようにしたいと思います。

今回は、受信機と送信機を新調してからの初めてのレースになりました。B4は、サーボも交換。鈍感な私には、体感できないのですが、B4のミスが激減しています。これは、効果があったと言えますね。でも、4駆は効果ないんですよね....

あと、ラジコン用に眼鏡を投入したんですけど、これは少し慣れが必要で、まだ違和感があります。

次回も頑張りますよ~


では、

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第5戦

雨で、連続でシリーズ戦が中止になった為、急遽第5戦を順延として、本日と開催としました。

しかしながら、木曜日までは天気が良かったのに金曜日・土曜日と天気が崩れ、状況は最悪。でもあきらめきれないので、土曜日の夕方状況確認にいってみると...

スーパーマーシャルさんが、必死のコース回復作業中。

雨も降りそうにないので、やれること(ポンプで排水)をして、レース中止の判断は、翌日にすることにしました。

そして、翌日。コースに超早めに行ってみると

以外に 「行ける」

少し、水抜き&人口芝でコースで、完成です レースOK


レース開始時は、ほぼドライのコンディションとなり、雨も降ることなく無事終了することができました

20100704001

レース参加者は、

2WD 12名、4WD 9名、SCクラス 4名 と、流石に少なめでした。

が、今回も熱い戦いが繰り広げられ

2WD
1位 SHO
2位 オランゲさん
3位 ズーシミさん

4WD
1位 オランゲさん
2位 ふぃるさん
3位 ズーシミさん

SC
1位 オランゲさん
2位 あひるチャンプ
3位 端やん

でした

20100704002

オランゲさんの初優勝、ズーシミさんの活躍、そして、naoさんのSC連勝ストップとなりました

レポは、後日

20100704003

レースできて良かった



| | コメント (1)

実施

実施
レース、やりますよー

| | コメント (0)

回復傾向

回復傾向
晴れてきました

ただいま、8名

| | コメント (0)

現在2


とりあえず、水抜は終了

ゆるいところは、人工芝いけると思います

| | コメント (0)

現在

現在
大きな水溜まりは、なくなりました。
雨が、降らず、人が集まれば…

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

明日のレース

3時間ほど前、明石にいってきました。

明日のレースですが、かなり厳しい状況です

雨は、とりあえず止みましたので、たまっている水をポンプで排水


明日の早朝、現地で判断になると思います




スーパーマーシャルを排水係として残して帰ってきました

| | コメント (0)

現在の明石

現在の明石
現在の明石
水溢れてます…

諦めきれない男が作業していますが、無理かな

| | コメント (0)

明日は、どうなる

20100703001

う~ん....

| | コメント (0)

うーん

うーん
よく降りますなぁ

しばらく、続きそう

| | コメント (0)

天気

雨じゃぁ~


本日、どこかで、明石に見に行きます

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »